• ホーム
  • ひと
  • 育児ストレスから、夫へ暴力をふるってしまう自分

育児ストレスから、夫へ暴力をふるってしまう自分

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

TOTO

0歳と3歳の子供がいて、2人ともアトピーと喘息で様々なケアーが必要で、睡眠不足と育児疲れから、すぐいらいらしてしまいます。

最近では、夫の頭や背中を叩いたり、足をけってしまうこともあります。夫は朝早く夜も遅いので平日は育児を手伝ってもらえませんが、土日は子煩悩でよくやってくれます。ただ、たまに早く帰ってきた時でも、育児を手伝わず、TVをのんびり見ている彼に、ついかっとなってしまうのです。

夜中も2人が同時にないても起きてくれません。もちろん、夫が私に暴力をしてきたことはありません。夫に暴力をしてしまった後は、自己嫌悪で自分が情けなくて、これからは絶対にしないと、思うのですが。夫も、暴力だけはやめてほしいと言っています。彼は寛大な人で、昔から冗談半分で頬をはたくことはあっても、許してくれていたものの、さすがにエスカレートしている状態に、疲れています。

子供の前では、やさしいママでいれるのに、夫と喧嘩したとき別人のように鬼のような顔をして怒鳴ったり手を上げたりしている自分が嫌で何とかしたいと思っています。最近3才の子からも、「パパに優しく話してね。怒っちゃだめだよ。」と注意されたりする程です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セラピーに

ご自分でも悪いと思っていらっしゃるのですよね、仕方がないとは思っていない。それならここでトピ主さんの暴力について非難する事はしたくないのですが、一点だけ。

>ただ、たまに早く帰ってきた時でも、育児を手伝わず、TVをのんびり見ている彼に、ついかっとなってしまうのです。

この発言から、トピ主さんの心の中に少しでもご自分の暴力への言い訳のようなものが垣間見られます。
    それよりも、一度専門家の方にお話を聞いてもらいませんか?

• 大変ですね

お疲れのようですね。
    睡眠不足はイライラの元ですよね。
    わかります。
    私も、きついときにのほほんっとしている旦那を見るといらいらしますし、当たったりします。

でも、最近考え方を変えました。
    きついなら、今日やる家事を明日にまわす。
    夜、子供と一緒に寝てしまう(21時ごろ)
    できないときは、できないなりにしかしない。

幸い、旦那はそのことに関して文句もいいませんし、言えばたまに手伝ってもくれます。無理していらいらしても、いいことがひとつもなかったのです。

休まないとやっていられません。やさしくもできません。旦那も家では休息したいです。だからこそ、「お願い。手伝って。そしてゆっくりしよう。」といって、手伝ってもらっています。

ただ、夜起きるのは母の役目と思ってそこは乗り切ってほしいです。私は共働きですが、夜子供が吐いても旦那は全く起きません。
    きついでしょうが、なるべく手を抜いて頑張ってください。私は今でもたまに爆発して喧嘩もしますが、だいぶん減ってきました。

• 一度、ぶん殴ってもらえばいい。

あなたは、暴力を受けたことはありますか?暴力を受けて感じるのは、痛みだけではないんですよ。脱力するんです。虚無感、無力感に襲われるんです。自分の存在そのものを否定されたような、みじめな気持ちになるんです。その気持ちと闘わなければいけないんです。
    一度、旦那さんに横っ面をげんこでぶん殴ってもらえばいい。そうすれば、自分がなにをしてるのかわかるから。

育児は大変だと思います。でも、そのストレスを一番身近で、一番大切にしなければいけない相手に向けるというのは、すごく愚かなやり方です。変な例えですが自分の財産を投資した会社に放火するようなもんです。

暴力はエスカレートします。公的な機関で家庭内暴力の相談ができるところはありませんか?一刻も早く問題をオープンにして、解決に乗り出してください。

• 自分のためだけでなく

家族のためにも心療科(精神科)にすぐに相談された方がいいと思います。

母親が父親に当り散らす様を見ることは子供に深刻な心理的影響をもたらすでしょう。しかも、夫は離婚を切り出すことが可能ですが、子供には逃げ場はありません。

ご主人と一回真摯に話し合って協力を求めましょう。その際、もちろんご主人を責めるようなことはしてはなりません。暴力はいかなる言い訳によっても正当化はできません。傷ついているのは既にあなただけではないでしょう。それをよく自覚された方がいいと思います。

全てを失う前に、家族をこれ以上傷つける前に、素早く対応しましょう。

• トビ主さん、休養を!

>ただ、たまに早く帰ってきた時でも、育児を手伝わず、TVをのんびり見ている彼に、ついかっとなってしまうのです。

これは私だってかっ!となります。
    トビ主さんは本当によく育児がんばっていると思います。
    いくら子煩悩でも、奥さんを思いやらなければ夫&父失格だと思います。
    まずは旦那さんとよく話し合ってみては?
    トビ主さんにはひとりでほっとできる時間もないのでしょう?
    たまには旦那さんに子供を見てもらって、休日、外に一人で出てみてはいかがでしょう?
    旦那さんもトビ主さんの大変さを身をもって知ると思います。

• しばらく

実家に帰るなど、ご主人と距離を置くとか。

そういう旦那さん、多いんですよね…育児に全く参加しない人。
    私も娘が夜泣きが酷く、昼夜逆転した時に
    「うるさいから泣き止ませろ」と言い残して
    1人でさっさと寝に入った時は本当に腹が立ちましたよ!

…でも暴力は、よくありませんね。。。

自分で分かってるようですので、改善の余地はあるかなーとは、思いましたが
    心配なら専門家に相談してみるのも良いかと思います。

私だったら、別居しますが…

• 離婚されちゃうよ。

私も暴力は振るいませんでしたが
    言葉の暴力で同じように優しい旦那を追い詰めて
    先日、離婚をいいわたされました。

まさかと思ったときは遅いですよ。
    もう次したときは・・の条件で今は許してもらっていますが・・・
      気をつけてください。

• パパ

確かに子育ては疲れます。休みがないですものね。
    でも、旦那様は遊びに出掛けているわけではなくて、
    朝早くから夜遅くまで、家族のために働いて帰ってきてるわけですよね。毎日のお勤めも、家事や育児とはまた違った、大変なことです。疲れて帰ってきたら、
    少しだらっと横になりたいのは当たり前です。
    貴方の蹴った足で会社に向かい、貴方が叩いた頭を使って、一生懸命稼いで帰ってくるわけです・・。
    そんなパパの背中が母親に叩かれてる記憶が子供に残るなんて可哀相です。
    ちょっと子供を見てもらいたいなって思う時は優しくお願いする事から始めてみたらいかがでしょう。
    忙しいパパの場合、平日の協力はあまり期待しないことです。
    その代わり、休日に一〜二時間程度、子供をパパに見てもらって、自由時間をもらえませんか?お茶一杯でも独りで外で飲めれば気分転換にもなると思います。
    実は私がその方法で気晴らししてます。

• 頑張ってくださいね。

こんにちは。1才3ヶ月の男の子のママです。
    トピ主さんのイライラ、よく分かりますよ。分かるけど暴力で解決する事ではない事はトピ主さんもお分かりのようなので、他の方も書いてらっしゃる様にその気持ちを聞いてくださるお医者さんの所へ通うか、週に一度でも子供抜きで普段なかなか会えない友達と会ったり、買い物に行ったりしてはいかがですか?幸い休日にはパパもお子さんの面倒を見てくれる様ですし・・・。それでママが少しでも楽になって暴力がなくなるのならパパも喜んで協力してくれるのでは?
    ひとつ心配なのが、イライラした口調でパパにものを言ったり、暴力をふるっているのをお子さんは見ているのでしょうか?子供はママの鏡っていいますよね。外でお友達を叩いたり、きつい口調で喋ったりする様になってしまったらきっと後悔すると思います。
    子供ってホントにママの行動を見てるな〜って最近特に思います。お子さんの為にも頑張って下さい。
    パパだって殴られていい気はしません。今は黙って(?)殴られてくれてるパパも、ずっとそうとも限りません。二人で話し合って下さい。簡単な事ではないでしょうけど頑張って下さいね。

• みんなに助けを

一人で頑張らずに、親兄弟、近所の人たち、友人に助けてはもらえませんか?
    小さい子供のアトピーケアは本当に大変だと聞いたことがあります。

ご夫婦がまいってしまう前に、誰でも良いから助けてくれる人を探してください。

• お宅内の問題だけにとどまらないのです

おねがいです。
    病院、心療内科の門を叩いてください。
    子どもの目線に立ってください。
    尊敬するお父さんをボコボコ殴るお母さんの図なんて
    不健全すぎます。

万事「暴力は何の解決にもなりません」
    低い、醜い波長を家の中に充満させないで下さい。
    キツク言って申し訳ないですが、心からのお願いです。

• 早く家に帰ってきたときくらいのんびりさせて上げてください

うちも1歳の子供がいますので、トピ主さんがお疲れなのはわかります。

しかし、
    > たまに早く帰ってきた時でも、育児を手伝わず、
    というのは、トピ主さんの側からの見方ですよね。

旦那さんの側からだと、一生懸命仕事を早く片づけて帰ってきたのに、家に帰れば育児を手伝えといわれる。これじゃのんびり残業でもした方がましだ、という風に考えてしまうのでは?そのうち旦那さん家に帰ってこなくなるかも。

• 体の傷は治っても心の傷は治らない

病院へ行ってください。

暴力を受けている人と、それを見せられている人に、治らない心の傷を与えます。
    周りの人の心に傷を刻み続けていくのを止めてください。何事も暴力の言い訳にはならないので、病院にいってでも、まずは暴力をやめてください。
    そのほかの解決は、まずは暴力をやめてからです。

治さないなら、そのうちお子さんにも暴力を振るってしまうと思います。少し大きくなったら反抗しますし、多少暴力を振るっても頑丈な体なりますから。体はね。
    心は、暴力にも頑丈にはなりません。

• 早く家に帰ってきたときくらい手伝ってもらいましょう

育児は、年中無休な仕事にあるのに対して、ご主人のお仕事は、休みがあります。
    ご主人のお仕事が早く終わった日くらい、少し家事や育児の分担をしてもらいましょう。

• 例えがおかしい

自立して働いている人なら(パートとか派遣とか一般事務じゃなく、と言う意味で)わかると思いますが、「一度旦那に子供を任せて外に出てみたら?」という「外」とは仕
    事でなくてはバランスがとれませんね?

とかくせまい世間で暮らしている人は自分が一番大変!
    という錯覚に陥りやすいようです。
    せっかくあらゆる情報を集めやすい時代に生まれたのですから、もっと冷静に相手の立場にたって考えられる自分でいたいものですね。

レス求!トピ一覧