幼児のお友達関係ってこんなもの?

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆうママ

保育園年長の娘を持つ母です。
親の事情で遠い保育園に行かせているので、来年入学する校区内にはお友達がいません。お友達をつくった方がいいと思い、この秋から公園に行っています。公園には来年同じ小学校に入学するお子さんがたくさんいて、娘以外は同じ幼稚園です。そのせいなのか、ウチの娘は「あっちいってて!」と言われたり、邪険にされたりして、なかなか仲間に入れません。こんなでは、小学校に入学するのが思いやられます。幼児って、グループ化して、排他的になることもあるのでしょうか?子育て一年生なのでわからなくて・・・。ちなみに学校はたくさんの幼稚園から集まってくるマンモス校です。うちの娘は保育園ではみんなと仲良くできて、嫌がらせなどもしない、ごく普通の子だと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家の娘も二人とも遠方の保育園でした。

小学校入学の時、ドキドキしましたねー。
    転校生の様な感じで・・
    お友達たくさん出来ればいいねって
    子供と話していて
    入学後、「お友達になって」って言ったら、
    「考えとく」って言われた・・って。
    女の子は男の子より難しいのかなって思いました。
    ガンバレ娘!!って心の中で応援してました(笑)
    今は小4と小6の娘二人は、友達関係では
    いろ〜んな事がありましたが(山盛り)
    仲良しさんが沢山います。
    お母さんは、良き相談相手ぐらいで
    あとは本当に自分で考え乗り越えて成長してます。
    いろんな事があると思いますが
    大丈夫です。トビ主様の娘さん・・ファイト!!

• ありますよ〜

同様の状況で
    息子が勇気を振り絞って「あそぼう」といったらば
    大手幼稚園の子に「しらないからだめ」といわれました
    それ以来声をかけるのが怖くなってしまったようですが
    そのうち自然とうちとけたようです
    それもまた人間関係の訓練かなと思っています
    「いいよ〜」といってくれる子もいますしね
    そんな子を探せばいいんです

• 一緒に過ごすようになれば、大丈夫。

今はまだ、時々公園で顔を合わせるだけなんですよね?
    なら、なかなかなじめなくても仕方がないのでは?同じ幼稚園の子達は、毎日毎日いっしょに過ごしていて、気心が知れているのだから、自然と連帯感が出て当然だと思います。

娘さんの保育園でだって、初めて入ってきた子が、その日のうちにすっかり昔馴染みのように・・・という事は、おそらくないでしょう。友達って、少しずつなじんで、中に入っていけるものだと思います。

というわけで、今はなかなか仲良くできなくても、入学して毎日一緒に過ごすようになれば、だんだん輪に入っていけるようになると思います。
    そりゃ最初は同じ幼稚園同士でかたまると思いますが、徐々にそんな事関係なくなりますよ。うちの子(小1娘)も、今では同じ幼稚園出身の子とはあまり遊んでません。

今から焦ると、お母さんも娘さんも、不安になるばかりだと思います。今は今のお友達を大切に、毎日楽しく過ごせればいいのでは?

• 女の子だとね

女の子だと、年長さんくらいで(幼稚園でも保育園でも)グループ化していたりする場合もありますね〜
    だけど、そういうのにこだわらない女子もいます。
    その公園の子達は、たまたま、つるむのが好きだったのかな。その中の子でも一人の時は遊んでくれるかもしれません。

小学校に入学したら、はじめは同じ幼稚園どうし固まっているかもしれませんが、先生も配慮してくれますし、バラバラになって新しい友達付き合いが始まります。大丈夫です。特に大きな学校だと、同じ幼稚園同士かたまらないように、クラスが別になったりしますから・・・うちの子と友達がそうだった。
    あまり、気にせず気負わず、入学をお子さんと楽しみにしていてください。

• 娘も

その幼稚園からは一人でした。大丈夫でしたよ。転勤族の子供やら小学校入学にあわして新築したとか 規模が大きい小学校には必ずクラスに何人かいます。それに複数の幼稚園や保育園出身者なのでクラス全員がすでに顔見知りと言うわけではないです。

小学校に入ってからお友達は出来ますので わざわざ公園で遊ばなくても今まで通り今のお友達と楽しく毎日を過ごされる方がいい気がします。そのうち子供会の新入生歓迎会にお誘いがあるでしょうし、登校班のお友達も紹介されると思います。毎日一緒に通うのですから すぐ顔見知りになり友達になります。

小学校でも学年が上がりクラス替えがあれば 新しいクラスメートと遊ぶのが中心になる傾向が強いです。前の幼稚園や前のクラスの子とはご近所以外は段々離れて行きます。

• 心配ないって。

うーん、そんなモノかも。
    幼稚園は3クラスあるんだけど、
    違うクラスだと「○○組はあっち行ってー」って。
    それも成長の証だと思っています。

親が心配したものじゃない。
    自然と友達って出来ますよ。
    自分の時を思い出してみましょうよ!
    クラス替えしたって、新しい友達、出来ましたよね?
    焦らず気長に・・・

押せ押せムードが逆に引かれているかもよ!!

• 大丈夫!

ゆうママさん、こんにちは。

しもしもさんもおっしゃってましたが、大丈夫ですよ。
    ウチの娘は幼稚園出身なのですが、娘の幼稚園から同じ小学校に通う子が娘ともう一人。
    なので、ゆうママさんのお嬢さんと同じような境遇でした。

入学式当日、幼稚園のお友達に会って喜びもしましたが、やはり子供は子供の世界があって「スグ」違う子達と仲良しになってました。

「案ずるより産むが易し」と言います。
    保育園でも仲良しさんがいるお嬢さんです。

絶対に大丈夫ですよ。

• 私は娘さんの立場でした

5歳の夏に引っ越したので、新しい町では「どうせあと半年だから」と幼稚園に行かせてもらえませんでした。

小学校に入学すると、みんな近所の幼稚園に通っていたようで顔なじみみたいでしたが、私自身「ぴかぴかの1年生!」と夢と希望を持っていたせいか(?) クラスのみんなともすぐ打ち解けて仲良くなれました。
    トピ主さんの娘さんの学校は、いろんな幼稚園から来るんですよね?きっと大丈夫ですよ。
    「ともだち100人作ろうね」と毎日暗示をかけてあげてください。

• ながーい目で見る

子供ってなぜかグループ活動が好きですよね。「一年生になったら友達100人できるかな」という歌も重いよね(苦笑)。私も「グループに入れて」と言うときどきどきでした。ママがあせらないことです。家庭を暖かい雰囲気にしてあげてください。子供はそれだけで安心なのです。

ちなみに、私は中学から大学までの一貫教育の学校の高校から入学したのですが、中学から進学してきた人の団結力は強かったなあ(苦笑)。今となっては「しがらみ」がないので楽です(笑)。距離を保ちつつ仲の良い友人が1人います。それだけで十分です。

• トピ主です

皆様、暖かいお言葉をありがとうございます。
    ほっとしています。
    娘と話し合ったところ、「公園より保育園のお友達と遊びたい」という本音を聞くことができました。
    今のお友達を大切に、保育園で思いっきり遊ばせてやった方がいいような気がしてきました。
    小学校に入ったら、そのとききっと娘と気の合うお友達ができる。そう信じて、前向きな気持ちで親子共々入学にのぞみたいものです。
    女の子って、自分のときもそうでしたが、お友達関係でのトラブルは多いですよね・・・そんなとき暖かく見守ってやれる母でありたいです。

• 同じ園でも

公園で同じ園同士の子が集ってしまうのもある程度仕方のない事だと思います。普段園では一緒に遊んでいなくても、公園だとつるむこともありますしね。

うちの子はどこでも誰とでも遊べるタイプ。よく言えば社交的で、悪く言えば八方美人。すっかり小グループの集まりと化した園のクラスでは、時々「あっちに行って」「入れてあげない」などと言われているようです。いつもあっちへいったりこっちへいったり、特定のお友達はいません。マイペースなことも関係しているのかもしれません。

うちの子も小学校に入ったら気の合うお友達ができるかな、と私が楽しみに待っているところです。親が色々考えても仕方のない事なんでしょうけれど、やきもきしますよね・・・お互い暖かく見守りましょう!

レス求!トピ一覧