8月の誕生石

レス18
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ししまる

先日アクセサリーショップに行って気づいたのですが、12月の誕生石がタンザナイトになっていました。
確か以前はトルコ石でしたよね。
タンザナイトは私の大好きな石なので、思わず「ず〜る〜〜い」と叫んでしまいました。
というのも、私は8月生まれ。誕生石のペリドットは何となく高級感が無いというか、色がおもちゃっぽくて好きではないのです。

私と同じ思いの8月生まれの方はきっとたくさんいるはず。

そこで皆さん、もし8月の誕生石が変わるとしたら、どんな石がいいですか?

わたしはアイオライトなんかいいんじゃないかなと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パライバトルマリン!

以前に比べて宝石の種類って増えましたよね〜。

私も8月生まれですが、サードニックスとかペリドットとか、宝石としてはイマイチな誕生石なので、積極的には身に着けていませんでした。

もし、8月の誕生石に何か加えるのであれば、
    パライバトルマリンが良いと思います。

あの深いブルーが8月の海を感じさせませんか?
    しかも、希少価値も高い!

その分、いざ買おうと思ったら高いですけどね。
    天然であんなブルーの石があるなんて、初めは信じられませんでした。

• 確かにね

私も8月生まれ。
    ペリドットは学生の時に1つ持っていましたが、
    今はもらってもつける気がしませんねえ。
    周囲の人もつけてる人見たことないなあ・・・
    それに年とると、誕生石なんてどうでもよくなりましたよ(笑)
    気に入ったジュエリーにめぐりあえれば、それで幸せ。

ご存じでなさそうなので書きますが、昔の8月の誕生石は
    「めのう」だったんですよ。

• ピンクダイヤとか

とにかく高い石がいいです〜〜!!
    4月生まれがうらやましかったです。
    おねだりが成功したらうれしくなると思うので。

8月もメノウ系だと別にありますよね。
    貴金属系とメノウ系と、両方誕生石があると思っていました。

• 横かもしれませんが

12月の誕生石って、タンザナイトになってたんですか? ターコイズかラピスラズリだとずっと思ってたんですがいつの間にか変わってたんですね。宝石類に疎いのでびっくりです。

• 昔は違ったよね

誕生石って誰が決めているんでしょうかね?
    昔は「めのう」「猫目石」でした。
    それ知った時はめちゃくちゃショックでしたよ。
    4月生まれの人はダイヤモンドなのにどうして私は猫目石?って子供心に絶対に結婚指輪なんていらないって思いました。

8月の誕生石がかわるとしたら・・・、なんでもいいですね。
    誕生石って気がつくと変っているから、それって多分販売店とかの商品戦略の一種なんでしょうって思っちゃいました。
    だったら、自分の好きな石でいいかなってね。
    私ひねくれちゃってますね(笑)

• 私もそう思ってた〜!

ペリドットも、オニックス(瑪瑙)も色的にあんまり好みじゃないんですよねー。

宝石には詳しくないのでわからないのですが、私も濃いブルーとかだったらよかったなぁと思います。(アイオライトって知らなかったのですが、ネットで調べて見てみたところ、すごいいいですね!タンザナイトもキレイ…)

姉は4月でダイヤモンド、母は2月でアメジスト…なんだか私的には二人とも、すごく似合っている感じがするんですが、私にペリドットは似合わないような…気がしてしまう…。あんなやわらかな感じの緑ではないなぁ…って自分ながらに思ってしまうのです。

8月って夏真っ盛りの時なのに、あれでは若葉の頃の木漏れ日のような感じが…。もっとパキッとした自己主張するような感じの石ってないのかなぁー。

誕生石の由来ってどこからきてるんでしょうね??どうやって、決めたのかしらん…

• 365日全部誕生石は違いますよ

☆8月の誕生石一覧

1日 サードニクス
    2日、26日 ガーネット
    3日、31日 クリスタル
    4日、13日、21日、24日 ダイヤモンド
    5日、16日、20日 トパーズ
    6日 ラピスラズリ
    7日、19日 エメラルド
    8日、28日 パール
    9日、25日 キャッツアイ
    10日 アレキサンドライト
    11日 コーラル
    12日、27日 アメジスト
    14日、30日 ターコイズ
    15日 シトリン
    17日 ブルーサファイア
    18日 アクアマリン
    22日 琥珀
    23日 ムーンストーン
    29日 オパール

• 石屋の都合?

誕生石って 30〜40年位前にできたらしいです
    伝説とか伝統とか 神話とは仕来りとかには関係なく
    宝石商の都合で勝手に決められたのでしょう、

よって誕生石が何であろうと あなたのお好きな石を
    選ばれた方がよろしいと思いますよ。

• きゅりさんに同意

子供の頃家にあった図鑑に誕生石のページがあったんです。
    わくわくと8月を探すと、ダイヤやパール等並んでる中で「しまめのう」・・・(私の本ではコレでした)

まさに白目が血走っているような感じの石なんです。
    ショックでしたね・・・宝石じゃないだろー、と思ったっけ。

アメジストの月に生まれたかった!
    ダンナが何かっていうとペリドットがらみのプレゼントを選ぶのでいつも密かにがっくり・・・
    なら石なしで地金タイプの方が嬉しいよー!

• ちょっと待って〜

えーーーーーー。
    私は8月生まれですが、ペリドット大好きなんですけど・・・

おもちゃっぽいとか、イマイチとか、なんだかひどい言い方だなあ。好きな人もいるっていうのに。

私がなんでペリドットが好きかっていうと、アンティーク風のものが好きだからです。
    ビクトリア時代のヨーロッパの貴族の宝飾品って、ペリドットやガーネットなど、いわゆる半貴石が多いですよね。
    今の主流はもっと高価な宝石なのかもしれませんが、決してペリドットが安っぽいわけではないのでは。

私は、アンティーク風のデザインのネックレスやピアスを好んでつけてますが、やっぱりああいう石でないと、デザインの良さも半減してしまいます。

ああいう石の良さを生かしきれず、高価な石の代替品としてしか存在価値のないようなデザインのアクセサリーを作ったり買ったりする方に、問題があると思います。

• アレキサンドライト、タンザナイト

ペリドットが誕生石になったのは私から見るとつい最近なんですよ
    私の子供のころは、縞瑪瑙、サードニクスが誕生石でした。
    ペリドットになったとき、サードニクスより良いと思っていましたが、今はペリドットより、サードニクスがにあう年齢です。

単に自分がほしいからなんですが。
    アレキダンドライトとか、
    タンザナイトがいいなぁといまはおもっています。

• お好きな石を!

トピ主さんと同じく、8月生れです。
    私はペリドットが大好きなんです。
    ほぼ毎日、アクセサリーで身につけています。

子どもの頃、誕生石はめのう、と本に出ているのを見てがっかりしていました。
    子供心には、あの色の美しさが理解できなかったので・・・。
    ですので、トピ主さんががっかりする気持ちは
    よ〜く分かります。
    ここはひとつ、きゅりさんの意見と同じく、
    お好きな色の石を身につけるのが一番でしょう!

「おもちゃみたい」とか「イマイチ」と評されると
    ちょ〜っと悲しいけど(苦笑)
    私はやっぱりペリドットが 大・大好き!
    これからも身につけていこうと思います。

要するに、人それぞれの好み! 
    お好きな石を身につけて、楽しみましょう〜!

• 8月生まれ

私も「ペリドットってちょっとなぁ・・・・」って思ってました!!
    4月のダイヤモンドとか6月のパールとか羨ましい〜〜〜

私だったら、ダイヤモンドがいいなぁ
    お誕生日プレゼントのおねだりも、誕生石だったらしやすいもの!
    年に一度位ちょっと高価な物のおねだりしたいなぁ
    結婚しているとなかなか出来ないですもん・・・
    (結局お金の出所は決まってるわけだし)

• 誰も知らないペリドット

ペリドット好きです。若草色が綺麗だなぁと思うのですが…。

20年くらい前、新井素子さんの小説(多分、『結婚物語』、どの巻か忘れましたが…)で、主人公が婚約して、婚約指輪を買う章があるんですが、そのタイトルが「誰も知らないペリドット」でした。大騒ぎで誕生石の指輪を買って、その名前を覚えきれなくて、また大騒ぎ…という話なのですが、それを読んでペリドットが好きになったのかも知れません。(ブック○フで100円コーナーにあると思います)
    ちょうど、ペリドットが誕生石と言われだした頃でしょうか?
    当時は、赤縞瑪瑙に比べて、キラキラ光る石だったら何でも、嬉しかったかも知れませんね。今は、カメオも好きです。

でも、誕生石を積極的に着ける人って、多いのでしょうか?何月生まれだから、これなの〜♪って、身につけている人を見たことがないのですが…。婚約指輪も誕生石よりダイヤモンドを選んでる人の方が多いし…好きな石を身につければ良いんじゃなのかなぁ。夢が無いですかね?

• ペリドット好きですよ。

8月生まれです。昔は「サードニクス」(…ってなにかよくわからないけど赤い石だったような)だったけどいつのまにかペリドットになってましたね。
    私はこっちの方が好きです。もともと光り物はそんなにつけないし興味もないけど、そんなわたしには値段も手頃だしいくつか持ってます。
    あと、名前もカワイイ(あ、これは別トピ?)

8月前後にだけ宝石屋さんのケースにちょっと数多めに並びますね。私は通販でよく買いました。好きな人もいますよ。

• 星座別はいかが?

確かに八月は他の月に比べて地味ですよね。
    ところで星座別では、獅子座はルビー、乙女座ならサファイアとトルコ石だそうです。
    また誕生日毎にも誕生石はあるそうなので、あまりペリドット一つにこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか。
    それに、自分はペリドットも好きな石なので、あんまり悪く言われると悲しいな〜。
    ペリドットの宝石言葉は夫婦愛。結婚されている方なら、おまもり代わりになるんじゃないでしょうか?

• 私も思ってました〜!

ペリドットが好きなかた、ごめんなさい!

でも、私もずっと思ってました。なぜ、なぜ8月はペリドットなのかと・・・
    黄緑、使いにくいし(春っぽいと思う)

好みとしてはサファイヤとか
    それこそタンザナイト、ブルートパーズ(薄いかな)
    そういった、深い青系がいいと思うのです。
    海の色〜って感じがしますし、あとは夏の空とか、
    夏の夜空の藍色の感じ。

本当にパール、ダイヤ、アクアマリンやサファイやが
    いなあ、いいなあってずっと思ってたのでカキコです!

トピ主さん、たぶんほとんど同じ気持ちよ〜!って
    人間がここに1人はおります!!(笑)

• 星座石はいかがですか?

トピ主さん、こんにちは。
    12月にタンザナイトが加わったこと 12月生まれとしてはとても嬉しいです。 だってトルコ石ってシルバーと合わせたゴッツい感じの物が多いし、ラピスラズリだと 願掛け!?と聞かれることがあるし。。なので、私は長らく誕生石ではなく 射手座の星座石アメジストを採用していました。
     8月生まれだと しし座かおとめ座ですよね☆
    しし座はルビー、おとめ座はトルコ石・サファイヤです♪

レス求!トピ一覧