• ホーム
  • ひと
  • 義母に誕生日プレゼントを買ってもらう時

義母に誕生日プレゼントを買ってもらう時

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちーやん。

タイトルの通りなんですが、来月の12月に私の誕生日があるのですが、その際夫の両親から(主に義母)誕生日プレゼントを毎年頂いています。
この時期になると、
「ちーやん。何か欲しい物はある?来月誕生日だから」
と言われるのですが 
特に欲しい物は無いので
「何も要らないですよ」と答えると 「そんな事言わないで買ってあげるから」と言われます。
そこで去年は靴が欲しかったので靴が欲しいということを伝え、一緒に買いに行ったのですが私の欲しかったのは20000円の靴だったんですがそれでは予算オーバーだったみたいで、仕方が無いのでバーゲンで10000円の靴を買ってもらいました。プレゼントと言う行為自体はとても嬉しいのですが 毎年こういうやり取りが続くとちょっとだけ憂鬱です。皆様もこういう経験がありますか?
また今年も言われているのですが欲しいものが思いつきません。(10000円前後で)しかもアクセサリーとかには興味が無いので何かこれと言うものは無いでしょうか?アドバイス頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せっかくのご好意ですから

値段のはるものはご自分でお買いになって、10000円以内で買えるものをリクエストしたらよいのでは?

CDやDVDなんてどうでしょう?
    ちーやんさんがお好きなものは、お持ちかと思いますが、ご自分ではわざわざ買うほどではないけど、たまに聞きたい音楽、見たい映画やドラマなど。。。

あとは、書籍ですね。
    私は旅行が好きなので、ガイドブックとか、その国の歴史とか、豪華な地図の本が欲しいなぁ。
    それか、ハードカバーの読みたい本なんていかがですか?
    自分で買うと高いし、重いし。

• なんて素敵な義母さん・・・

嫁の誕生日にプレゼントを下さるお姑さん事態が少ないのに、予算金額10000円も下さる義母さん・・・なんて、寛大ですばらしい方なんだろうって、涙が出ちゃいました。
    最初、予算金額が0一個多いんじゃ・・・って、何度も読み直したくらいです。

そんなに素晴らしい義母さんの好意に「憂鬱」なんて、残酷な事を軽々しく言える方なのでしょう・・・。これまた涙が出ちゃいます。

お誕生日にお義母さんからの好意は、「家族みんなで食事をしたい」と申し出たらいかがですか?勿論、「お義母さんもご一緒に」って。10000円もあれば、近場のちょっとしたレストランで家族でお食事(1人2000円くらい)で充分出来るでしょう?

プレゼントは差し上げる方も楽しみにしているのですから、独り占めしないで、皆で喜びを分かち合ってください。

• 私ももらってます

去年はスカートを買ってもらいました。姑と二人で買い物に行き、姑の気に入ったデザインを選びました。これも一種の姑孝行かと思っています。
    でも今年は「現金の方が自分で好きなものが買えるでしょう」と、祝儀袋に入れて現金でいただきました。一万円入っていました。
    予算が一万円なら、色々買えますよ。すごくありがたく頂戴しました。
    嫁なんて孫製造マシーンか息子の世話係、としか見ていない姑もいる中、嫁の誕生日を祝ってくれる姑なんてなかなかいないと思います。
    トピ主さんも、自分に向けられた好意は素直に受け取っておくといいと思います。

• 凄くステキなお義母様ですね

そのような気配りのできる姑さん、ステキじゃないですか。嫁姑の争いのトビの多い中、心温まる気がいたしました。しかも一万円も?!凄いですね。せっかくのご好意ありがたく受けましょう。

私なら商品券がいいけれど…色気が無いですかね?でも好きなもの買って「これお母さんからいただいた商品券で買ったんですよ。ありがとうございます」と報告するとか。
    その中から美味しいコーヒーや紅茶やチョコレートを買ってご馳走するとか…

他には家族で温泉旅行にでも誘ってあげて、その中で一万円分出してもらうとか…お礼も兼ねてということで、出費のほうが大きいかしら?

• ご好意は受けた方がいいと思います

予算が1万円だからと憂うつになってはせっかくのご好意が台無しだと思います。1万円だったら、逆に言えばお返しに気を遣わなくてもいい額だと思うので、素直に受けられたらいいと思います。

確かに「欲しい物を買ってあげる」と言われると、女性だったらつい、あれにしようか、これにしようか、と値が張るものを思い浮かべてしまうのは私も理解できるところですが、1万円以内でも素敵なギフトはいくらでもあると思いますよ。

例えばですが、パールつき写真たて、イニシャルボールペン、ジュエリートレー、キーホルダー、定期入れ、一輪挿し、手鏡、置時計、室内履き、手袋、電動レターオープナー、口紅、いっそのことこ生花も素敵ですね。

普段自分では買わないけれど、女性だったらいつもよりちょっとグレードの高い小物を持ちたいな、っていう観点で探すと結構いろいろあると思いますよ。

• うちも義母が

私と義姉(主人の兄の奥さん)に、結婚した時から毎年誕生日プレゼントをくださいます。(主人たちにはナシ)とても嬉しく感謝でいっぱいです。最初は物(服など)でしたが、次第に「これで自分の好きなもの買ってね」と現金に変わりました。本当にありがたくて胸がいっぱいになってしまうので、そのお金はなかなか使えませんが、貯金させていただいたり、その時自分の欲しい物を買わせていただいたり、一緒にデパートに買い物に行って、一緒に選んだりします。
    義母は「現金だといやらしく感じるかもしれないけど、趣味に合わない物をもらうより、自由に自分の好みの物を買った方が喜ぶだろう」という考えの持ち主です。
    嫁にだけならまだしも、孫たちにも誕生日にプレゼントを下さるので、義父・義母のお誕生日、結婚記念日、父の日、母の日には、大人4人でお返しするのですが、もう物はいろいろあるので、綺麗なお花のアレンジメントや、グリーティングカード(PCの)を送ったりしています。(お金かかってない・・・) 続く

• 続き

こんな話を友達などにしたら驚かれました。
    嫁と姑がいがみ合う世の中、そんな関係が本当にあるのかと何度も聞き返されました。
    トピ主さんや私のお義母さまのような方は、本当にごくマレで、憂鬱などというよりもむしろ感謝に値します。
    「嫁の喜ぶことがしてあげたい」というお気持ちがひしひしと伝わってきます。だって、お義母さまが選んだ物ではなく、10000円でトピ主さんが選んだものを買ってくださるのでしょう?それは10000円の現金をいただいたことと同じことです。
    なので、誕生日前から予算以内(だいたいわかりますか?)でご自分の本当に欲しい物をあらかじめ見つけておいて、素直に甘えてみては?
    予算以内でトピ主さんの欲しいものを買ってあげることが、お義母さまにとっても喜びだし、何よりの親孝行になるのですから。憂鬱に感じてしまったら、トピ主さんもお義母さまも幸せではないですよね?嫁の誕生日に10000円もの大金を奮発して下さるお義母さまに、ご恩返ししてもっともっと喜ばせてあげて下さい。一緒にお食事もいいですよね。

• うらやましいです。

うちのお姑さんはケチなのでまったくに近いですよ。一万円もうらやましい。モノでいいのがなければ日帰り旅行に使わせていただきます。とか単発もののエステなどもいいのではないでしょうか?

• 素敵なお姑さんですね

毎年お嫁さんの誕生日に一万円もの予算でプレゼントなんて、めったに無い事だと思います。
    余程トピ主さんを気に入っているからでしょう。
    お姑孝行って事でありがたく受け取りましょう。
    でも、トピ主さんが欲しい物だと予算が足りないようで悩んでしまうようですね。

予算一万円でプレゼントとなると色々悩んじゃいますね。
    生活雑貨じゃ安すぎるし、お洋服となると予算オーバーしちゃうかもだし、何より一緒に買いに行かないとサイズとか合わなかったら困りますものね。
    12月ってこの時期、お化粧のクリスマス限定セットでますよね。大体5千円〜1万円くらいだからそれを一つお願いするとか。
    後は自分じゃ買わないような入浴剤のセットを買ってきてもらうとか。
    良いお鍋とか実用品を毎年一つずつ良い物をお願いしていくのも家計の為に良いかも?
    他には最近はやっているお取り寄せ商品をお願いするとか。
    デパートやその地方でしか買えない物なんかが通販で買えたりしますよね。

予算1万円以内で考え付いたのはこれくらいです。

• トピ主です

みなさま ご意見ありがとうございます。
    発言内容が500字以内だったので表現不足のところがあったかもしれません。

現在、夫の両親とは車で5分の所に住んでいる為 週に一回は遊びに行ったりします。私が一人のときでも遊びにおいでと言ってくださいます。 お言葉に甘えて遊びに行ったりしているので決して 義母の事が嫌いとかそういうことではありません。(逆に夫が ひがんでるくらいです。笑いながらですけど)

最初に今年のプレゼントは 一緒に食事をしたいと言ったのですがそれだといつも一緒にご飯を食べに行ってるし、プレゼントの意味が無いと言われてしまいました。 お金と言うのが良いと思いますがそれでは 義母の気持ちが許さないでしょうし・・・。
    義理の家族ですが本当の娘のように接してくれています。とても感謝しています。本当に言葉では言い表せないぐらいです。

トピの中で憂鬱と書いてしまったのは 最近会うたび聞いてくるのでナーバスになっていたのかもしれません。

決して悪意はありません。 不快に思われた方すみませんでした。

• 食器

シリーズを決めて毎年少しずつ揃えたら、20年経ったらかなり揃います。

コーヒーあるいはティーカップのいいもの(揃えず一客ずつ違うもの)、これも20年経ったらいいコレクションになります。

これぞと決めておいたら、お義母さんから聞かれる回数は減るし、
    今年買う時「来年はこれ下さいね」と翌年のものを決めていたら聞かれずに済むと思います。

いいものは飽きないし、お子さんに譲ることも出来ます。
    もし予算不足ならご自分で少し足されるといいのでは?

あ、そうそう思いつきました。毎年のクリスマスプレートはいかが?
    ずらっと飾るのもいいですよ。

• 私も酷い嫁?

こんにちは

私の義母も誕生日に色々プレゼントしてくれます。

予算も同じ1万円です。

いいお義母さん・素敵なお義母さん
    とレスされる方が多かったのですが、
    私も毎年、憂鬱です。

まず普段から欲しい物が無い、
    食事はいつも行っているから(週2)
    といって不可、
    最初は本が欲しいとリクエストしたら
    単品で一万円ほどの物でないといけないと…。

それなのにせっかくだからと言って
    何か買ってもらわなければイケない。

「義母から必要の無い物をおしつけられる」
    といったトピを見かけますが、それと同じような
    心境になります。

「これから何があるか分からないので
    とっておいたら?」
    と夫が提案してくれたのですが、
    「自分は死ぬ瞬間まで元気で入るから必要ない!!」
    と不機嫌になってしまいました。

正直、ホントに憂鬱です。

こんなタイプも居るって事ですが、
    やっぱり駄目嫁ですかね…私って。

• 私だったら…。

トピ主さんの2度目のレスまで拝読しました。
    お義母さまと仲良しで、近くにお住まいなんて、良いですね。

1日を2人で過ごしても肩の凝らない関係でしたら、
    "一緒にお出掛けしませんか??"とお誘いするのは如何でしょう。
    お住まいの地域が解りませんが、
    私だったら、
    -有楽町で映画
    -銀座でLunch
    -ネイルサロンでハンド&フットトリートメント
    なんて良いなぁ…と思います。

お義母さまからの1万円では、予算がオーバーしてしまうかもしれませんが、
    "とっても楽しかった。来年もまた2人で来ましょうね"
    なんて云われたら、お義母さまも嬉しいんじゃないかしら。
    ネイルサロンに抵抗があるなら、
    お手軽なお値段のフェイシャルエステなんかも良いですね〜。

ウチは、相方の実家が関西なので、なかなか2人でのお出掛けは叶いませんが。

• 臨機応変に

お母様の予算が自分のほしいものに足りなかったら
    「xxさん(ご主人の名前)に好きなもの買うようにおこずかいもらったんです、だからそれと合わせてこれがほしいです」っていってはだめなのでしょうか?
    トイレに行く振りでもしてご主人に連絡とって口裏を合わせておけば、お義母さま、息子と一緒にプレゼントなんて素敵と思ってくれるようなきがするのですが・・・。
    だめかな?

レス求!トピ一覧