会社の入っているビルでの出来事

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

小さな会社

私の会社は小さなビルに入っています。
そのビルのエレベーターでの出来事なのですが・・・
うちの社長の友人が、半年くらい前に違う階でオフィスに構えました。
そこの従業員の女の子なんですが、エレベーターで一緒になる際、いつも急ぐようにドアを閉めてしまうのです。エレベーターの目の前で、絶対に乗るだろうなと思う距離で締めるのです。
すでにエレベーターに乗り込んでいる彼女と目が合うので、気づいていないということはありません。
普通、待ちますよね?
挨拶する関係では無いのでしませんが、確実に社長の友人の会社の従業員です。
今日は腹が立ってしまい「乗るんですけど!!」と言ってしまいました。彼女はいつものように、そそくさと締めようとしたのですが、私が外側からのボタンを押すのに間に合ったのです。
社長同士仲が良いし、私もそこの会社の社長さんとは明るく挨拶する関係なので、今日腹を立ててとっさに言ってしまったことを後悔しています。
今後その女の子に遭遇したら、どのように接したら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• にっこり笑って

「のりま〜す」って言ったらいいんじゃないですか?
    エレベーターで人と一緒になるのが嫌で(共用の場所だとしても)、乗りそうな人がいてもドアを閉めちゃう人はいます。

向こうは、上司の友人の会社の人(で、上司とも顔見知り)のトピ主さんと、同じエレベーターに乗ってしまうと「何か話さないと……」とか思ってるのかも。エレベーターのあの空間って気まずいですし。

だから、無言で乗るアピールをするのではなく、向こうが無視するならできないように「のりますー」って眼があった時ににっこり笑って言えばいいんじゃないですか?
    そこまでされたら向こうも無碍に閉められないでしょうし、閉めたら閉めたで「あら、聞こえなかったのね」と思っておきましょう。

次会っても、別に謝るとかはしないでいいと思いますよ。会釈くらいでいいんじゃないですか。

• エレベーター苦手です

さすがに限られた人間が使用して、しかも目があってるのに
    締めることはしませんが・・・。

何となく、他の人が入ってくるのが嫌なんですよね。
    あと、1人待つと、何人も待たないといけなくなったり
    して・・・。

次に会うときは、上の方も書いてらっしゃるように、
    前回のことは知らんふりしてにっこりと「乗りま〜す」
    でいいんではないでしょうか?

• 人ぎらい?

なのかなその人…。
    私もちょっとその傾向があります。
    一人の空間の方を満喫することも多々。
    でもエレベーターはかなり小さい個室とはいえ、
    人を運ぶものですからねー。
    遠くからでもエレベーターめがけて掛けてくる足音が聞こえれば迷わず”開”を押しますがね。

対応は何もなかったような感じでいいと思います。
    しょっちゅう顔をあわせるのにぶっちょう面の人もいるしそういった顔をしていても機会があって話してみると遊びに行くくらい仲良くなってしまうことだってある。
    何よりご自分が今現在”親近感”がわかない状態ならヘタに声を掛けたり、モジモジしなくてもいいような気がします。

トピ主さんのおっしゃった距離で、
    「乗りたいのにどうしてしめちゃうの?」って言う気持ちは相手がいくら急ぎたかったとしても決しておかしい意思表示じゃないと思うし堂々としてましょう。

• 今朝の出来事なんですが

皆様お返事有難うございます。

彼女とはしょっちゅう一緒になるんですが、今日も閉められました・・・
    気を取り直して閉まる前に「乗りまーす!」と元気に声を掛けたのですが、無視。

いつも自然に閉まってしまう訳じゃなく、彼女が中から「閉」ボタンを押すのが分かります。そして上へ上るエレベーターの中の彼女と目が合い「あー・・・閉まっちゃったね」みたいな、口をあけて「アララ」というような顔をしていました。

私はムカッときて「チッ」みたいな顔をしてしまいました。
    あー、もう、彼女と一緒のタイミングになりたくないです(泣)
    これから彼女と一緒になったら諦めた方がいいのでしょうか・・・

レス求!トピ一覧