• ホーム
  • 健康
  • 気が弱く、人の目を気にするのを直したい!

気が弱く、人の目を気にするのを直したい!

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

しゅんこ

私はすっごく気が弱くて、いつも人の目ばかり気にして生きています。毎日、胃が痛いです。
他人の評価で、うれしくて舞い上がったり、落ちこんだりする毎日です。自分がありません。
小さい頃から、宿題とかきちんとやらないととか、体育でももんなと同じようにできないとと、周りのみんなについていくのが必死でした。
40歳になった今でも、そうなんです。人に振り回されない、他人の評価を無視できる人間になりたいです。40歳を過ぎて、無理でしょうか?夫はこんな私を理解してくれません。いつも寂しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分を守るのはやっぱり自分

人のことより、どうやったら自分を守れるのかを
    考えたほうがいいですよー。
    自分の代わりになる人は自分しかいません。
    他人なんて、あなたのために批判はしても、何かやってくれます?
    何を言われても、へらへら笑ってればいいんです。

• なおります。

もっと自分のよいところを見つめてください。きっとあるはずです。私も、これで乗り越えました。

• 大丈夫 1

人の身体は20才過ぎで成長が止まると言われていますが心は死ぬまで成長、変化をしてゆきます。身体の法則は心にあてはまりません。それに40才と言えば平均寿命を八十何歳としてもまだ折り返し点付近でしょうか。四季に喩えればまだ秋というわけでもありません。まだまだこれからです。気休めではありません本当のことです。

>いつも人の目ばかり気にして生きています。
    あなたは人の目を気にしていますが人はあなたのことを気にはしていません(あなたが思っているほどには)。あなたの独り相撲です。過剰反応をなさっているのだと思います。だからひどく疲れるのです。
    人の目が現実以上に大きく心のスクリ−ンに映ってあなたをおびやかしているのでしょう。等身大にではなく。このままでは手綱を握られた馬のように生きざるを得ません。きっと、そうなるには、そうなるわけがおありになったのだと思います。

• 大丈夫 2

あなたはお花が好きですか ?
    お花は人の目を気にしていません。どう、綺麗でしょうと傲ってもいません。ただ、自らの分を知って自らの限りを尽くしてそこに存在しています。
    花にご自分の心を合わせて下さい。合わせるように、合わせるように意識を向けるのです。心が穏やかになるでしょう。お花はあなたになにを語りかけるでしょうか。そこから自分を取り戻すのです。畑の野菜でもいいのです。

また、“人の目が気にしているなあ”という思いに気づいたなら、もう一つのつぶやき=例えば、“そう、これが私なのよ”を心の中で3回、言うのです。そうすれば気持ちが落ち着きこれまでほど苦しくはなりません。あなたの気に入った言葉があるならその言葉をつぶやくのです。
    あなたはご自分のことをチュ−リップだと思えばチュ−リップでいいのです。別に高価なランでなくてもいいのです。
    そこが出発点です。どこかここかで腹をくくるのです。
    そして今までの気持ちの他にもう一つのつぶやきを育てるのです。

• 大丈夫 3

>夫はこんな私を理解してくれません。いつも寂しいです。
    先程のあなたの心では卑屈になったり、重かったり、否定的になったり、どこか引いてしまうような言葉や行為にならざるを得ません。そうすると相手は楽しくありませし関わりが生まれません。ご主人もそういうあなたが苦手だったのではないでしょうか。その結果、あなた自身が孤独になってしまいます。

でも、あなたの心のつぶやきが変われば、あなた自身が自然と明るく元気になりご主人との会話も穏やかで落ちついたものになります。そして孤独からも解放されていることに、数ヶ月後のある日ご自分で気がつかれるでしょう。

• 長所にしてしまう

気が弱く、人の目を気にする人は日本人に多いらしいですよ。その程度が大きくて、もう40歳だからつらいのですか?でもきっと、やさしくて素直でかわいい方なのではないですか?だって、40歳もすぎると他人の目をまったく気にせず、身勝手そのものの人が多いでしょう。40歳をすぎても控えめな性格は貴重です。どうして、ご主人が理解してくれないんでしょうね。貴方の長所として、アピールしてみては?

• 意識を向けるところを替えましょう

人に冷たくしたり、意地悪する人というのはストレスが溜まってるんです。
    そう見えない、あんな気の強そうな人がって思いますが、育った環境とか、知らずのうちに意地悪の中でもまれてきたとか、競争心とかプレッシャーとか焦りとか、あるんですよ。

自分を嫌う人ってのは、自分より苦労してる人なんだって思えるので、気にならなくなります。
    自分の心の中は平和で恵れていると思えます。
    このことをよく把握して、身についたら、何かあっても立ち直りが早いです。
    あまり傷つかなくなると同時に、傷つくのが怖くなくなって行きます。

自分が何をしても嫌う人はいる世の中、でも嫌われることへの恐怖感があまりないので、自分の行動に異常な注意を持たなくなり、自然に振舞えるようになるでしょう。
    まあ、自然に振舞えなくてもいいんだけど、とも思えるようになり、好循環して行きます。
    グッドラック!

• 自分のことを

必要以上に良く見せようとする潜在意識に勝つことです。

八方美人は止めて「合わない人」は「切り捨てる」勇気をもつことです。

以上で状況がかなり変わるはずです。

• 私も似ています

私も自意識過剰な女です。いつも人と自分を比較してしまう癖は40になってもなおりません。でも。自分はそういう性質だ、それでもいいじゃないか、と思うことで,だいぶ軽くなります。

それと、若い頃は、自分の好きなことを、とことんすることで解決して来ました。
    それが、ちょっと変わってるけど、芸能人のおっかけだったりしたんですが、でもそれに伴って、随分たくさんのことが身に付きましたよ〜!友達もいっぱいできて、とても社交的な自分を発見したり。

この年になって、こんな私と結婚しただんな(の家族)の手前やら、経済的にも、なかなかそういったことは しにくくなりましたが。

そういう自分もいるってことが、自信につながってるんだと思います。
    しゅんこさんにも、きっと何か好きなこと、あるはず。とことん、やってみたら?

• 他人を評価してみよう

そうです、他人を評価してみてください。この人は何点つけようか、プラス点はどんなところか?マイナス点は何か?外面、内面、言葉使いはどうか?常識はあるか?学歴、収入、趣味、身長、体重、座高、視力・・・・・あなたの気になる所すべてです。総合点は何点つけましょう?

他人様から評価を頂く前に、先につけてくださいね。逢う人すべて、よおく観察して日誌でもつけてみてください、忙しいですよ。その内、他人様の事など、どうでもよくなりますよ。

• 私もそうでした

私もそうでしたが、変われました。
    人の評価を気にしてるというものの、
    結局それは、自分の自分に対するかっこつけだったんです。

たとえば逆上がりができない自分がいたとして、
    周りはそんなこと大して気にもしてないのに、
    かっこ悪い自分を認めたくない一番の人物は
    自分自身なんです。

そう思い始めた頃、知り合った人が、
    「私、あの人は立派だと思うけど、私には同じことできないし、私は立派だと思われなくていいの。」と
    言ってたんです。
    「すべてそうだから、すごく生きてるの楽よー」って言ってました。

だからってその人は努力もしてるし変に開き直ってるわけじゃありませんけど、実に気持ちよさそうでした。

まずは等身大の自分を自分が認めて、それを良く見せようと思わなくなることだと思います。

周りを気にするより、私はこの程度、と小さな目標でも作って生きてるほうがうんと楽です。
    私もずいぶん楽になりました。そしてそうなったら
    人間関係もなんかうまくいくようになりました。
    明るくなったって事なのかな。

応援してます!!

レス求!トピ一覧