◆ダイエットにマラソンをしてみたい

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心や体の悩み

なまけもの

産後すっかり体重が増えてしまいダイエットをしたいのですが、赤ちゃんがいるとスポーツクラブに行くこともできないので子供がまだ寝ている朝の時間を利用してマラソンでもしたいと思っています。

しかし運動はまったくだめでマラソンもちょっと走っただけでばててしまいます。初心者でも長く走れるようになれますか?どのようにはじめたらよいかご伝授ください。

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  • 最初はウォーキングから

    最初はウォーキングからはじめられてはいかがでしょう。だんだん体力がついて、走れそうだったらちょっと走ってみる。

    少しずつ走る時間を長くしてみる。無理のないように。いきなり走り出すと筋力もついていないのでひざなど痛めてしまいそうです。

    あと赤ちゃんがいてもおうちの中でダンベル、ストレッチをしてみたり、背筋、腹筋もあわせてコツコツ続けると引き締まってくると思います。きれいなお母さんでいたいものです。お互い頑張りましょう。

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  • 早歩き

    既に出ていますが、私も、ウォーキングをおすすめします。
    背筋を伸ばして、大股で、さっさっさっさと、30〜40分程度歩けば、体も充分温まるし、きっと脂肪燃焼効果もあると思います。

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  • ウォーキングが良いと思います

     大阪大学の医学部の先生に伺った話では、脂肪を減らすためには早足で歩く方が走るよりも効果的だそうです。先生によれば、人は歩く時にはエネルギーとして脂肪を消費しますが、走る時には糖分を消費します。そのため、早足歩きの方が脂肪がより多く燃焼し、疲れも少ないのだそうです。無理のない範囲でウォーキングを試してみられてはいかがでしょうか。

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  • 胸から落ちる!

    スポーツジムにあるランニングマシンを利用しております。
    あくまでも私の場合ですが、走りこむとバストサイズがダウンしてしまいます。この経験から、ウォーキングに変更。

    ジムスタッフの方がいうには、筋力をつけないで燃焼にだけこだわると、燃えやすい脂肪がついているバスト周りからサイズが落ちてしまうのは当然だとか。

    お子さまが小さいと、抱っこ等々知らず知らずのうちに筋トレになっているかもしれません。ここはウォーキングで様子をみたらいかがでしょう?

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  • ストレッチもオススメです!

    ハムサンドさんのおっしゃるとおり、
    脂肪燃焼という点ではウォーキングのほうが
    走るより効果的です。

    ただ、早朝だとウォーキングといえども
    心臓に負担がかかるので、午前中はストレッチ
    のほうがいい、と聞いたことがあります。
    ヨガやピラティスなんかもいいのではないでしょうか。

    私はピラティスをやっていますが、
    おなかの贅肉が減りました。
    腰まわりもすっきりします。
    無理のない範囲ではじめられたらいかがでしょうか。

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  • マラソン以外じゃ駄目ですか?

    マラソンを開始したい旨のトピですが、なわとびは如何ですか?
    結構、運動量もありますし、場所があれば20分で60分のウォーキングに匹敵します。

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  • 私もなまけ者でした!

    ジョギングがきつい!との内容でしたが、走る気になる事自体がすごいと思いますよ。
    ただその走り方に問題が有ったんでしょうね?
    現在の学校教育ではなんせ『早く走る事』に目的を置いて来たので、楽しい訳が有りませんよね。
    一度、歩く早さより少し早い位で走って見て下さい。それで15分以上走れたらしめた物です。これで約1.5kmですが汗がじわっと出ますので、さらに15分走れば3km。充分なトレーニングの終了です。
    この速さならヒザも痛めないし、息も上がりません。ただ次の日には筋肉痛になりますが、それでも続けて走れる様になると今度は食欲が出ます。こうなれば美味しく食べて筋肉を付けて寝て居る間にダイエットが完成と理想的な健康生活が出来ます。
    せっかく走るのですから、たまにはジョギング大会にエントリーしてビリでも良いので完走を目指せば良い目的が出来ますよ。

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  • 走ったら痩せるのか?

    多い時で月200kmくらい走ります。
    ダイエット目的というより、、、趣味ですね。

    これだけ走れば痩せると思いますよね?
    でも全然痩せる気配なし!!
    運動すると体が元気になって、お腹も空いて、とにかくご飯やアルコールがおいしいんです!!
    さすがに太りはしませんが、痩せもしないです。

    そんな私が思うのは運動プラス食生活が重要かと・・。

    走った事がないのなら、無理をせずにウォーキングからはじめる事をおすすめします。
    ダラダラ歩くのではなく、テンポよく歩いてくださいね!がんばってください。

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  • 踏み台昇降はいかが?

    マラソンやウォーキングを本格的にやろうとすると、外に出る準備等が大変ですよね?
    そこで室内でも出来る踏み台昇降運動はいかがですか?
    時間が空いたときにすぐに出来るし、道具もお金もそんなに必要ないし。

    「踏み台昇降 ダイエット」で検索してみると、たくさん方法が書かれてるページがありますよ。
    私もめずらしく続けられてます!

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  • ダイエットになります!

    マラソンはダイエットになりますよ。すごく効果的です。もちろんウオーキングでもいいです。
    特に基礎代謝量が増えるので、新陳代謝が亢進して肌がつやつやになる。そして、消化器系の動きがよくなり便秘が解消する。
    均整のとれた体型になれる。

    やってみて良かったと思います。

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