いいはいい、暑いは暑い…?

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ゆっきー

私の職場の上司(管理職・男性)の口癖というか言葉の使い方にいつも引っかかっています。

彼に意見や指示を求めると、必ずといっていいほど

「やった方がいいはいいね。」
とか
「それは変は変だね。」
「おいしいはおいしいけど…」
などという言い方(二回繰り返す)をするんです。

昨日などは、部屋の暖房を消そうと思って
「この部屋暑いですよね?」と聞くと
「暑いは暑いね」…。

最近ではこれを聞くたびイラッとしてしまいます。
特に仕事のことで指示がほしいときこう言われると、かえって迷ってしまいます。
でも違和感を感じるのは私だけなのかな?と思い投稿しました。
皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファジーな人

「いいっちゃあいいけど悪いっちゃあ悪い」 
    どっちやねんて感じですよね。 自分の意思を表すのが苦手なんじゃないの。

「暑いは暑い」と言われたら、「暑いは暑い・・、それは別に暑くないということでしょうか?」 って軽く聞いてみたら?

• イライラしますね

「自分はあまりそうは思わないけど、あなたがそう言うのならそうかもね」って意味合いに感じます。こっちはあなたの意見が聞きたくて聞いたのに、結局どっちやねん!と思いますし、自分の言葉への責任を安易に回避しようとしてるみたいで嫌です。

でも、もうほんとに口癖で無意識なんでしょうね。周りからのプレッシャーが強い人なのかな。私だったら「かわいそうねー」と思いながら、淡々と仕事すると思います。(親しかったら、指摘してみると思いますが)

• どんな返事を希望してるの?

なんでもはっきりYes/No言ってもらいたいのですか?

貴方「この部屋暑いですよね?」
    上司「暑い」

貴方「やった方がいいですか?」
    上司「やれ」

貴方「これおいしいですね」
    上司「うまい」

こんな返事をご希望ですか?

”物事を断定的に言わず、ぼやかした表現を使って物腰をやわらかく意思を伝える”
    というのは日本語の特色のひとつでしょう。

まあ、仕事上の相談で、決定権のある人に
    結論を聞いているときにそんな返事だと困りますが、
    日常会話の範疇でそこまで神経質にならなくても・・・

• 放っておかない

私だったらキライな人の発言でないなら気にならないと思いますが、その発言でイライラするぐらいなら意地悪く反応しますね。

「やった方がいいはいいね。」→「じゃあ、気が向いた時にやりますねー。」

「それは変は変だね。」→「単純に変ってわけでも無いカンジですかぁ。指摘されなければ平気な程度ってことですね?」

「おいしいはおいしいけど…」→「けど、何ですか?」

「暑いは暑いね」→「ハイじゃあ暖房消します。みなさーん、上司が暑いと言ってるので消しますよー。」

たぶん上司も「アナタの好きにしたら?」というメッセージも含めてると思うので、自分の好きに解釈したり、たまにつっこんだりしてみます。

• 気を遣ってるつもり

そういう言い方をする人は、無意識にでも他人に気を遣っているんだと思いますよ。
     「この部屋、暑いですよね?」と効かれて「暑いは暑いね」と答えるのは「君は暑いと言っている。僕も暑いと思うけど、まあどちらと言うほどのこともない。君の感じ方の方に合わせるから君の良いようにしていいよ」という意味で言ってるように感じます。だとすれば相手(あなた)に気配りしててくれてるのかもしれないのですから、そんなにイライラするほどのことではないと思いますよ。

• はっきり尋ねよう

トピ主さんは「いいはいいね」と言われてそのままやっちゃうんですか?
    私ならその上司の意図がわからなくて怖くてできませんよ。

「いいはいいね」だと「いいはいいね、というのはそれ程良くないということですか? ではどうするのか良いですか?」と聞きましょう。相手も答えざるを得ません。

「変は変だね」も「それほど変ではないという事ですか?」と聞き直しましょう。

毎回しつこく聞き直していれば、上司も「いいはい・・・あ、いやそれはいいね。」とか気をつけるようになるに一票。

レス求!トピ一覧