• ホーム
  • 子供
  • 乳幼児を育てている専業主婦の方。オシャレしていますか?

乳幼児を育てている専業主婦の方。オシャレしていますか?

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まりーな

レス

• (トピ主です。)皆様お返事ありがとうございます。

皆様、やはり出来る範囲できちんとお洒落されているようで、とても参考になりました。

手始めに、週末のお出掛け服を買いに行ってみようかな。
    (どこのお店に行っていいかも分かりませんが…笑)

私の夫がかなりのカジュアルな服装なので、私一人がブーツに巻き髪をすると、やはり週末でもちぐはぐ感は否めませんので、とりあえず、いつものジーパンスタイルでも、トップスと靴は可愛らしく、髪はちゃんとセットして、週末くらいはフルメイクをしようと思います。

マニュキア・ペディキュアも塗ってみようかなと思っています。
    独身の時なんて、パッと服を買って、美容室も思いついたら行って、爪のお手入れも毎日のようにしていたのに、今では一つ一つの行動がとても遅いです(笑)
    考えて考えて、やっぱ無理があるからやめよ〜とか(苦笑)

女としての自分を取り戻そうと思います。
    もっと、こんなお洒落が出来るよってことがあれば、教えて下さい♪

• おしゃれなママに憧れてましたが・・・

23歳、もうすぐ1歳児になる子育てをしています。

トピ主さんと全く同じですよー。。
    私は何系とかなくファッションは自分の好きな格好してました。

職業柄カジュアルOKだったので、というか現場の仕事だったので夏はジーンズにTシャツ、冬はダウンコート。Tシャツ・・なのでそのままママスタイルになっています。でも、髪は3ヶ月に1回パーマやカラーして化粧もしてました。

デートのときはかわいくて清楚感のある格好をしてました。Tシャツでも襟のところがシャーリングになってたり、淡いチェックだったり・・。ビーズの入ったセーターやアンサブル。それにジーパンを合わせるこんな感じです。

今では整髪料なし。帽子被って化粧すらしませんし、カラーもなかなかいけないのでしてません。。
    本当に情けなくなりますよね・・。

最近では流行すらわかりません。
    あのボレロってこれからの時期寒そうだと思いません?

私は独身のころママスタイルでもピアスをしたり、髪もきれいにセットしている小奇麗な感じの方たちに憧れてました。独身の人にはない魅力を感じてたのですが・・せめて髪や顔にはもっと手をかけてきたいと思います。。

• おしゃれの傾向が変わった

私もきれいなお姉さん系の服が好きでした。
    でも、子育てに入ってからはカジュアルのほうが場にそぐうんですよね。で、カジュアルなお洒落を勉強しました。

今の定番はモンクレールのダウン、トッズのスニーカー、ラインのきれいなカットソー、インポートのデニムという感じです。
    それぞれの単価は実は独身時代よりあがった!でも、素敵なママでいられる気がしますよ。

• 卒乳から少しずつ

2歳の息子がいる36歳母です。
    卒乳をきっかけに少しずつですが
    オシャレしてます。
    最近では化粧してる私を見て
    息子が「かわいいね」って言ってくれるので
    益々はりきってしまいます(笑)

• 昔は

昔は、なんていうほど昔ではないですけど、子育て雑誌がまだあふれていない時代、子育て中におしゃれをすると「母親としての自覚」が足りない、ととられるような感じでした。

それなりに我慢もしましたよ。
    とりあえず小奇麗にし、化粧はきちんとして、バランスを保っていました。

一時流行ったぼっくりブーツとミニでベビーカーを押してカラオケに入っていく母親群を見たときは「かわいそうに、子どもは親を選んで生まれてこれないしね」と、老婆心で思ってしましました。

めりはりをつけてお出かけのときはうんとおしゃれすると気持ちも晴れますよね。

姑が「今夜は預かるから(私の夫と)飲んでくれば」とかいってくれたりもしました。
    そんなときは思いっきりおしゃれ。
    普段は質素に、普通におかあさんになっていました。

• カジュアルなお洒落

私も2歳の子供がいます。
    毎日の行き先は公園・児童館・スーパー・ママ友の家。OL時代と同じ格好は出来ません。

でも、それなりのお洒落を楽しんでますよ。
    やっぱりジーンズにスニーカーですが、ジーンズはシルエットにこだわってちょっとお高め。その分、安いキャミソールをたくさん買ってコーディネイトを楽しんだりして。

この冬はダウンコートも買いました。自転車で児童館へ行くので、防寒は大切。
    予算も独身時代とは一桁違いますが、近所で、安いけど可愛い服を売ってる店に強くなりました。

でも、たまーに独身時代のようなお洒落がしたくなりますが・・・・。

• そろそろ少しずつおしゃれをしたいですよね。

2歳の娘がいる主婦です。
    ぼちぼちやり始めているのが
    「枚数がいらない分、おしゃれ服は高価なものを」
    働く女!系の洋服が好きなのでそういう感じのものを
    選び始めています。

日常着にも、ワコールなど高価で着心地がいいものを
    集められるようになるとかっこいいなーと思ってます。
    少ない枚数でもコーディネートできるものだと
    洗濯を繰り返してもしっかりしていますしね。
    独身時代にちょっと奮発した
    Tシャツ(でも3000円くらい)は普段着にしています。
    それでも1000円のTシャツとはずいぶん違いますね。
    安くても感じよく見えるものを探す時間もないので
    お金をかけて補えたらなあと思います。

ちなみに2歳を過ぎてからはネックレスも出来るようになりました。
    小物でセンスよく!とおっしゃっている方もいますが、
    それも素敵な方法ですね!

• お出かけの時はオシャレしてます

うちももうすぐ2歳になる子供をもつ29歳の母です。
    私も独身時代はJJ系、コンサバスタイルで、ジーパンなんてはいたことも、持ってもいませんでした。

でも子供が生まれてからはやはり動きやすいようにとジーパンを生まれて初めて購入、数回の授乳で服が伸びるから自宅ではもっぱら伸びてもいいような服、メイクはアイメイクとリップと日焼け止め(ファンデなし)、コンタクトは疲れるので眼鏡、です。
    でも着ているものはちゃんとしたブランドのものを着ています。
    ジーパンでもきちんと見えるように。

月に数回のお出かけ(子供を置いてショッピングや音楽会)の時はバッチリ楽しんでます。
    髪は巻いてフルメイク、もちろんコンタクト、スカートはいてファー付きニットジャケット等を着て、靴はヒールのものを。

普段の私とのギャップを楽しんでいます。
    外出先ではよく「お子さんいるんですか?見えない!キレイなお母さんですねー」と言われます。(自分で言っちゃってすみません。。)
    雑誌(最近はoggi)に目を通して大体の流行をチェックしています。
    買い物も、わりとしているほうかもしれません。(独身時代より散財してます・・)

• 便乗させてください!(痛感)

トピ主さんのおっしゃること良く分かります。
    今、私もまさにそんなトピを立てようと思っていたところでした。

女性誌を読んでも、子育てに向くような格好って載ってないんですよね。雑誌も参考にならないし、オシャレな人にも出会わないし。

はーー。お洒落したいですね。
    いい答えが見つかるといいんですが。

• わかりますぅー

私もトピ主さんと同じ感じでした。

子供が生まれる前までは、座ったら座りジワができるような、洗濯したらアイロンがいるような、おねえ系の服ばかり着てました。でも今は、「そんな格好してどこ行くんだ?浮くぞ」と旦那から言われてしまうので、ラグランTにジーンズ、ダウンなんかを着て外出しています。

アクセサリーもひっかかってしまうかも、という事を考えると気軽に出来ないですよね・・・(涙)普段のおしゃれからはすっかり縁遠くなっています。

でも、休日に外出するときは、髪を巻いてばっちりメイク、スカートにブーツで出掛けていますよ。
    普段からこじゃれた人?だと、それこそざっくりとしたまとめ髪にシャツにジーパンでおしゃれ感は出ると思うんですけどね。(篠原涼子みたいな)

• TPO

私は1歳半の子供がいる26歳の専業主婦です。
    私も子供が出来るまでは、CLASSYに載っているような服装が好きで、靴もすべてヒールの高いものを履いてました。
    今でも、休日にお出かけする時はそんな恰好をしています。

平日は、カジュアルにジーンズとスニーカーなどですが、カジュアルでも充分オシャレは楽しめますよ。
    髪はきちんと整えるし、化粧もします。爪も短くはしてますが、必ずマニキュアを塗ってますし、こまめにハンドクリームを塗ってカサカサにならないようにしています。
    後は、カジュアルな服装でも、必ずピアスをつけるし、ベルトや帽子などの小物にこだわったりしています。

その分、妊娠前よりは「普段に着るカジュアルな服」と「お出かけ用の服」と2タイプの洋服を買わないといけなくなりましたが・・・
    TPOに合わせて、ファッションを楽しめばいいと思いますよ。
    カジュアルでもオシャレな服はたくさんあります。

レス求!トピ一覧