父の介護

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ゆう

脳梗塞(右半身麻痺)を起こし、自宅で介護をしてた父が先日入院、手術しました。
血管の病気も患っていたので、右足は切断していたのですが悪化してしまい、今回左の足も切断してしまいました。
今自由に動かせるのは左手だけです。
失語症でもあります。
実家では母ひとりが面倒をみていたのですが、父が戻ってきてもひとりで介護する自信がないということで、ソーシャルワーカーさんに相談し施設に入ることになりました。
わたし(34歳)は結婚して、実家から数分の所に住んでいるので、今までも仕事の傍ら毎日顔をだして母の手伝いをしてきました。
わたしが面倒をみてあげられれば・・・と思うのに自信がありません・・・
今までもヘルパーさんにお世話になってきましたが、今後も助けていただくとしても自信がないんです・・・
そうなると施設しかない・・・
罪悪感でいっぱいです・・・
父のためにどんなことをしてあげるのがいいのか・・・
何かご意見がありましたらよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それで良かったんですよ

お父様のその状況では、トピ主さんが自宅で一人介護するのは大変困難です。だから、施設でたくさんの介護のプロの人にお世話になるのは、お父様にとってもいいことだと思いますよ。罪悪感なんて持たないでください。

施設にまめに顔を出して車椅子で散歩してさしあげたりすれば、お父様も喜ばれるのではないでしょうか。

トピ主さんが毎日の介護疲れでやつれた顔をしているより、元気な顔で会えるほうがお父様もうれしいはずです。元気を出してくださいね。

• それでいいと思います!

「未だにそういう発想」になってしまうのかなあ、と思ってしまいます。介護施設のイメージが未だに悪いのでしょうか?。難しい症状<と言っていいのかどうか>のお父様<又は患者を>を素人が在宅で面倒を見ようとして、結局共倒れになってしまった。と言う話もよく耳にします。

老人介護<親や祖父母さん>にも共通した問題ですね。はっきり言って難しいことは専門家に任せるのが一番ですよ。特にお父様のようなケースでは、合併症の問題もあります。在宅で無理していたのに素人の悲しさ気づくのが遅れ取り返しのつかない事態になってしまったと言うことも身近でよく聞きます。

どうか身内の方がそういう誤った考えに取り付かれないよう考えを改めてください。
    お父様のために一番よい方法を選択し、と言う風に考えてください。そして元気なあなたたちの姿をお父様に見せてあげてください。
    それが一番の薬だと思います。

• 同じような状況です

私の母は去年の今ごろ、クモ膜下出血で倒れました。先日ようやく退院になり、今は自宅で父が介護しています。
    母の場合は左側に軽くマヒが残ってはいますが、家の中は杖をついてなんとか歩ける状態です。

私も実家から(車で3分の距離)近くに住んでいますが、仕事をしており、子供はまだ1歳になったばかりで目を離せないので、2日に1回程度顔を出して母とおしゃべりをしていますが、本格的な介護はできない状態です。
    それでも少しは気がまぎれるかなと思って子供と一緒に行っています。

仕事一本やりだった父(大工・56歳)が懸命に母の世話をしているのをみると、とてもやるせない気持ちになります。かと言って、私の生活も私が仕事をしないと成り立ちません。
    将来のことも心配になります。幸い金銭面では少々の蓄えがあるので、慎ましやかな生活をしていれば大丈夫だと思いますが、万が一、今の状態で父も倒れてしまったらと、不安は拭えません。

理想は看てあげたい。けど、現実は厳しいと思います。施設というのも私の両親は否定的ではありませんが、非人道的ではないかと言う気持ちもあります。
    なんの解決のアドバイスもなくてごめんなさい。

• がんばって!

自宅で介護をしてあげたいという優しいお気持ち、よくわかります。

けど、素人ではどうしても限界があります、体力的に精神的に。
    無理に無理を重ねて、お互いにいい関係が崩れてしまえば、お父様だって不本意なはず。
    ここはプロの手を借りることに罪悪感なんか感じないで、お願いしましょう。

優しいトピ主さんとお母様の応援があれば、お父様も心強いことでしょう。

レス求!トピ一覧