• ホーム
  • 健康
  • マンションの最新設備、選ぶのはどっち?

マンションの最新設備、選ぶのはどっち?

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

悩んでます

マンション購入でどっちの設備を選んでいいのか悩んでます
ディスポーザーと床暖房
両方付いていれば悩む必要もないんですけど、それには資金が足りません
やはり 後からでは設置が不可能なディスポーザーを選んだ方がいいような気がしますけれど
物件自体が少なすぎて、他の希望条件すら譲らなくてはならなくなりそうです(地区など)

ディスポーザーを使っている方がおりましたら、感想聞かせて頂けると嬉しいです
本当に便利そうですよね〜 羨ましい。

色々なお話聞かせてください お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マンションの環境は?

マンションでディスポーザーを使う場合、そのマンションの公共設備として処理槽を備えている必要があります。その設備が整っている上で、新築マンションのオプションとして、ディスポーザーか床暖房の選択で迷ってらっしゃるのですね?

うちはどちらも標準装備でついてましたが、わたし自身、どちらも使ったことないので、まだ戸惑ってる状態です。

ディスポーザーで生ゴミ処理って抵抗があって・・・。おおまかな生ゴミはやっぱり三角コーナーでまとめて、マンションのゴミ置き場に捨てに行ってます。

床暖房も、温まるまで時間がかかって・・・部屋全体を暖めるまで電気代を喰いそうで、結局小さな電気ストーブ使ってます。ちっとも最新設備使いこなしてないですね。

貧乏性が染み付いてしまってるみたいです。

• ディスポーザー

今度マンションに引越し予定の者です。
    私の引っ越すところは両方ついていますが、もし選ぶとしたらディスポーザーの方にします。
    マンションでは後付けできないし。
    あの生ごみの匂いから開放されるのはすごい魅力。

モデルルームで試供してみましたが本当にすごくキレイに生ごみが流れてなくなるんですよね。

• 床暖房

私のマンションはディスポーザーなし、床暖房あり。知人のマンションはディスポーザー、床暖房両方あり。ともに今年入居の新築マンションです。

その知人の話です。ディスポーザーは処理するものとしないものがあるそうで、例えば玉葱の皮、卵の殻などは残るそうです。また処理中は水道の水を細く流しておかなければならないそうで、結局いろいろ面倒くさいことが多く、一ヶ月程度で使わなくなったと言うことです。

床暖房は私も使用していますが、とてもいいですよ。床に座布団をおいてその上に座っているとぽかぽかします。

ということで、私はどちらかひとつということでしたら、床暖房をオススメします。

• ディスポーザーに1票

我が家にはどちらもありますが、床暖房は光熱費にダイレクトに響いてきますので、あまり使いません。反対に、ディスポーザーは非常に重宝しています。大き目のマンションなので、ごみ収集場所まで少し距離があります。共働きで、2人とも毎日帰宅が22時を過ぎるので、平日はなかなかゴミ捨てができす、家の中にゴミ袋が2つぐらい置きっぱなしになっていることがあります。でも、ディスポーザーのおかげで生ゴミを溜め込むことがなく、家の中にゴミの臭いが充満するようなことは皆無です。

そんなわけで、ディスポーザーに一票。

• どちらもメリットあり

今、アメリカに住んでいるんですが、こちらではディスポーザーは当たり前のように付いています。
    確かに生ゴミは出にくいのでゴミは少なくなるし、キッチンのヌメリも少ないように思います。衛生的ですよね。
    ただ、ディスポーザーはうるさいです。ガーッてけっこう音がします。
    それと壊れやすい、っていうか、メンテが大変かな…と思います。
    ディスポーザーって頻繁に使いますし、粉砕するわけですから振動するんです。
    今のアパートメントに住んで半年も経たないのに2回メンテに来てもらいました。(シンクの下のディスポーザーからの水漏れ)

床暖房は日本のマンション(分譲)についてます。
    暖かいですよ〜。床暖房をつけていたら冬はエアコンがいりません。
    LPガスや電気の床暖房はコストが高いと思いますが、天然ガスの床暖房はそれほどでもありませんし。
    でも床暖房は後づけが可能ですよね。

どちらにするかはよく考えてお決めになって下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 床暖房かな

とろろこんぶさんのレスのとおりで、ディスポーザーは共用の処理施設がいるはずです。それが装備されていれば、各戸の設備は後付できるのでは?
    床暖房の後付も不可能ではないですが、かなり大がかりな工事になるはず。
    予算の関係でどちらかということでしたら、「床暖房」がよいのでは。
    冬の朝タイマーで部屋を暖めておくと、すごく快適ですよ。

• どっちもあるけど

築10年位の分譲マンションを賃貸しています。

どちらもついているけど、床暖房は使ったことありません。
    ディスポーサーについては、ここのマンションはゴミ置き場がなくて、区の決まったごみ収集場所に決まった曜日に出さなければならないので、生ゴミ処理に使っています。

分譲マンションなら、ゴミ置き場に24時間自由にだせるはずですし、生ゴミは翌日だしてしまえばいいので、その場合私はディスポーサーはなくてもよいと思っています。
    自由にごみだしできないマンションならディスポーサーあった方がいいと思います。
    魚のはらわたとかすぐ消えてなくなるし、臭わないですから〜

今借りている分譲マンションは最悪です。湿気たっぷりでカビも生えているし、手抜き工事って感じ。
    築10年経ってないのに、この老朽化は恐ろしい・・・新築のときはわからなかったのだろうけど、こういうマンションを見てしまったので、マンション購入にはかなり慎重になっています。

どちらかオプションでついてくるなら、私はディスポーサーかな。

• マンション販売員より

ディスポーザー、本当に便利ですか?
    粉砕できない小さなものが入ってしまったら大変。
    大きいものは小さくしてから入れないいけない。

床暖房のランニングコストはご存知ですか?
    日当たりにもよりますが、1階住戸なら必要でしょうが、
    けっこう宝の持ち腐れとも聞きます。

両方とも必ず必要なものではないと思います。
    使わない人もいるでしょう。
    それを標準で設置しているということは
    物件自体の施工費に乗っかっているんですよ。

供給過多で、アピールするところがなくなってきているから、
    そのような小さいところでお客様をつつくんですよねぇ。
    そんな小さな設備仕様よりも、もっと大事なことを見落とさないで下さいね。

• 絶対おすすめ!

ディスポーザーの付いたマンションに引っ越して二年になりますが、もうディスポーザーなしの生活には戻りたくありません。
    使わなくなった方もいるというのを知ってびっくりです。

• う〜ん・・・

両方ついてるマンションに住んでますが・・・
    さほど、いらない・・・。
    床暖房については、光熱費を考えるとつける勇気もなく2年間未使用。ディスポーザーも野菜のくずがそこに入ってしまった場合のみ使用。(元々なければ入らないし・・・)

何を優先(重要度)して考えるか。だと思います。

ちなみにディスポーザーが好まないものがあって、それがゴミ化し、どっちにしても、彼等が悪臭を放つので、
    あまり・・・

私が今、マンションを購入したとして両者が標準装備で
    なかったら、両方つけません。
    まぁ、値段にもよりますが(笑)

• 床暖房に一票

私はディスポーザーと床暖房の両方が付いているマンションに住んでいますが、床暖房をつけると他の暖房機がいらないくらい部屋中暖かです。エアコンのように直接風があたらないし。ディスポーザーはというと我が家のやつは魚の骨、玉ねぎの皮など入れてはいけないものがあるし、結局すいかの皮のような大きいものは三角コーナーに集めて捨てています。それでもうちのマンションは24時間ゴミ出しできるのできるので、臭くはならないです。マンションを購入されるんだったら、ゴミの収集がどうなのかも大事かも知れませんよ。
    新しい生活がはじまるのって楽しみですね。

• 便利ですよ

私のマンションは両方ついています。

ディスポーザーは本当に便利です。特に夏はゴミの匂いがまったくしないので、もう手放せません。

2年以上たちますが、一度も壊れたり不具合が出たこともありません。

最近のマンションは、床暖房はほとんど100%近く標準でついていると思うので、私ならディスポーザーつきの物件をおすすめします。床暖房は後からつけられるけど、ディスポーザーは無理だからです。

ディスポーザーを使用するときは水を少し流しながらしないといけませんが、私は食器をすすぐときにディスポーザーを使うので、それも気になりません。

• ディスポーザーさまさま

どちらも装備されているマンションです。
    主に過ごしているリビングが西向きなので、冬場はものすごく暖かく
    床暖房は使用した事はありません。
    マンションの環境次第で必要かどうか変わると思います。

ディスポーザーは、なんて便利なんだろう!です。
    確かに処理できないものもありますが、フライドチキンの骨とか
    パイナップルの皮、ハマグリやアサリの貝とかで、大抵は大丈夫です。
    またマンションを購入する機会があったら
    ディスポーザーは必須条件の一つになると思います。

ただ、処理槽のメンテナンスは頻繁に行っているので
    マンション管理のしっかりしたところでないと難しいのかもしれませんね。

• 両方いいが

私も今年マンションを契約いたしましたがディスポーザーは備え付けで床暖房はオプションでつけることにしました。床暖房とディスポーザーとではオプションの金額が相当違うのではないですかね?

床暖房は後からでもつけられる事は可能ですが、現在の床の上に張るわけですから出来れば最初からのほうがいいと思いますよ、また床暖房をオプションでつけると浴室もガスでの乾燥になりますので(つけないと電機乾燥)一石2鳥だと思います。

• たくさん有難うございます

本当に沢山のご意見有難うございます

両方とも付いているマンションにお住まいの方が沢山いて羨ましいです

お部屋自体が乾燥しない床暖房も気持ち良さそうですね
    譲れない条件の一つに南向きと考えておりますので、少しの時間だけ使用すれば暖房費も大丈夫そうですね

やはりディスポーザーは捨てがたいですよね〜
    勿論後付するつもりはなく、最初から装備されているマンションを探しています。
    通勤時間を多少延ばして両方付いている物件を視野に入れて見たくなってしまいました。

んー、一度諦めかけたディスポーザー、諦めきれなくなりそうです(笑)
    高い買い物ですので、焦らずじっくりと検討しなくちゃ

• あまり悩まれなくても良いかも

ディスポーザーと床暖房、どちらも快適装備ではありますが、個人的には物件選びを大きく左右するほどのものではないように感じます。

今考えている物件で、オプションで床暖房とディスポーザーが選べるが予算的にどちらか1つ…ということであるならば、都市ガスなら床暖房をお勧めします。プロパンや電気式の床暖房はランニングコストが結構高いような気がします。

• ディスポーザーがついてるってことは

価格に設備費用、毎月の管理費に処理槽のメンテナンス代金が上乗せって事。税金からゴミ処理代を払い、汚水の処理に下水代も払い、重複してマンションの処理槽のメンテナンス代金を払うって事です。
    設備の維持費を払うのは住民。うちのマンションはゴミ置き場近いし、鍵付きでいつでもだせるから付いてなくてよかった。

ヨコ気味だけど少ないと困るのは駐車場や自転車置き場。あと荷物が多い人は敷地内トランクルーム。
    床暖も使うけど、浴室暖房が暖かでありがたい。
    カワックは使ったことない。
    過信はしないけど、付いてて安心なのはインターホンのカメラとセキュリティーシステム。

うちの旦那は不動産販売会社勤め。
    女性は食洗機や収納、洗濯干しやすいかなどばかり気にして、一番肝心なマンションの資産価値を深く考えていない傾向あり、との事。

選ぶほど物件がないなんて問題。妥協になるでしょ。
    今欲しいからといってあまり焦らずに。
    アンテナ張っておいて、条件と価格が自分たちあう物件が見つかったら即買う、のが賢いかな。

お金があり余ってる人意外は一生の買い物だから。

• 維持費

うちのマンションは床暖房だけです。床暖房は非常に重宝しております。
    ディスポーザーは選択肢にありませんでしたが、ディスポーザーがあると、その処理設備の維持費等で管理費が上がりますので、逆に付いてない方が有り難かったです。
    今のマンションに引っ越しする時、生ゴミ処理機の購入を検討しましたが、毎日24時間ゴミ出しできるので、結局必要なかったです。
    床暖房を選択して、生ゴミは処理機で始末しても良いのでは。ま、処理機も結構電気代食いますが…。
    あと、床暖房など「家屋と一体となって機能を発揮する設備」が付いていると、その分ちょこっと固定資産税が上がります。
    初期投資のみならず、後々の維持費のことも考えてお選びになることが肝要かと思います。

• オプションだと高いですよねー。

床暖房数十万円、ディスポーザー数十万円、ふたつ合わせると高いですよねー。
    でもどっちもがんばって先につけてしまうとあとあと楽だと思います。
    ローンに含んでしまえば多分忘れます。
    どちらかというとディスポーザーより床暖房のほうがコストパフォーマンス高いですね。(お得)。

そろそろ寒い季節になってきました。フローリングは寒いですねえ。ひえびえしますね。以前は畳の社宅だったのですが、そういえばとなりのDKはフローリングでしたが寒かったです。

体が冷えると万病の元ですね。実感しています。

ディスポーザーはちょっと臆病な私はどこまで粉砕できるのか疑問を持ってしまいます。魚をさばくときは相変わらず新聞で包んですてています。
    昨日はスプーンを流して回してきづかず、壊れたとおもい修理に来てもらいました。

• どちらもなければなくていい

日本でディスポーザーつきでしたが、やはり粉砕できないものがあったり、小さなスプーンがはいっていくのを気にしていたり、ぬめりがでない(掃除の手間が少ない)便利な面もありましたが、結局使わなくなりました。

アメリカにきて、やはりついていますが、うるさくて使っていません。振動も気になります。なくてもやっていけます。便利なのは、お茶葉やコーヒー豆のかすがそのままながせるぐらい。

床暖房も日米で使いましたが、日本にいると暖まりが遅い点、光熱費がかかる点からやっぱりあまり必要だと思いませんでした。アメリカにいると気密性の高い家なので十分暖まるし、空気もきれいで気に入っています。
    床暖房は家やマンションによりだと思います。気密性が高い物件なら効果があるでしょうし、そうでなく北向きで、底冷えするような部屋だとかなりきびしいかと。

• 断然!

私は断然ディスポーザーかな?床暖の代わりはあっても生ゴミ処理機別に置くと邪魔になるし、その点ディスポーザーはシンクの下にあるから特に普通と変わらないし。なんと言っても部屋の中に生ゴミ置いとかなくていいのが魅力。アサリの殻とかも大丈夫なんですよ!家中全部床暖って言うならちょっと悩むけどあれはリビング、ダイニング日常使う場所だけですよね?アトピーの子供とかがいるなら床暖、そうでないならディスですね。うちのマンション夏でもゴミ一時保管場所臭くないですよ。あっでもその代わりに外の浄化槽からたまに変な匂いする時あるけど。月一位で清掃してるし(浄化槽を)突然家を空けても生ゴミ無いから心配なしかな。

• 大切なこと

くろさん・たいやきさん・カランキ・ラプさんのレスを拝見して、大切なことを見落としておりました

管理費や修繕費は上がっていくものだけれども上乗せされていて、上がる金額も他よりは多くなるのかも知れませんね

本当に小さな節約を考え大きな出費を見過ごす所でした

地区や自治体によって違うのかもしれませんが、24時間ゴミ出しが出来る環境でのゴミ袋はどんな物を使用されているのでしょうか?
    今現在住んでいる千葉市では指定のゴミ袋の為、少しずつの生ゴミ程度では捨てに行くことは出来ず、ディスポーザーが欲しいと考えていたのです
    転居先の候補は東京の城東地区です

スーパーなどの袋を利用できるのであれば24時間ゴミ出しが出来る所で十ディスポーザーは不要になりますよね

こういう掲示板はとても参考になり、有難いです
    やはり最大の譲れない条件の地区とペット可で仕切りなおしした方が良さそうですね

本当に色々なご意見、皆様有難うございます

• 今、ディスポーザーが大変な事になってます

と言ってもディスポ自体に問題はないのですが、粉砕された生ごみの残りカス(ヘドロみたいなの?)が配管の奥の方に溜まってしまっているらしく、水が流れなくなって何度もシンクが池になっています。
    業者を呼んで洗浄してもらい、そのたびに水が流れるようになるのですが、ヘドロが流れ切らないらしく、しばらくするとまた溜まり始めます。処理槽まで確実に生ごみが流れるよう、水を多めに流してくださいと言われますが、いつも多すぎるくらい流してます。
    多分高圧洗浄をしてもらわないことにはどうにもならないので、近々お願いすることになるでしょう。繊維質のものは燃えるごみに回すなど、気を使ってきたんですけどね…。
    ここ数日、キッチンの排水口から時々、ゴボゴボと水音がしています。中から何か出てきそうで怖いです。

床暖房は暖かくてとても便利ですが、冬場のガス代は目が飛び出そうになるくらい高額です。でもつい使ってしまう…。トホホです。

どちらも便利ですが、便利なものにはそれなりの代償があるという話です。グチになってしまいました…。

• どっちもつけちゃえ!

ディスポーザーは、本当に便利です。タマネギの皮・お茶の葉・鶏の皮・卵の殻・小さい紙切れも大丈夫ですよ。カトラリーと輪ゴムだけは入らないように気を付けています。繊維質の野菜は5センチぐらいに切らないといけないようですが、調理のついでにスパスパ切るだけですし。2年で1度もトラブルありませんよ。

私が子供の頃は、料理の残り汁(味噌汁とか)やお米の砥ぎ汁・ジュースなどを流しに流すと、それがダイレクトに水質汚染になると教えられ、それらのものを極力流さないようにするので疲れていたのですが、ディスポーザーなら醤油もマヨネーズも焼肉のタレも流し放題!本当にラクです。

うちは大規模マンションなのですが、ディスポーザーの維持費は1世帯で月に数百円ですよ。本体価格も含めて、それ以上の価値は絶対あります。

床暖房も、私は暖かい空気が顔に当たるのが本当に苦手なので、手放せません。1度オンにすると30分で勝手に切れる設定にしたので、寒いと感じたらスイッチを入れる方式で使っていますが、光熱費が跳ね上がるということもありませんでした。あるのに使わない人がいるなんて驚きです。

• どっちも

どちらの設備も今や不可欠。
    ディスポーザーは勘違いしている方が多いようですが、マンションで最初から
    設置されているのは生ゴミ垂れ流しではなく、一旦処理槽で分解されてから
    下水に流すタイプのものです。だから、後付なんて絶対に有り得ないはずです。
    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/in0001.htm
    オプションで、と言うのは返って怪しいのではないでしょうか。

床暖房は我が家は電気式(全電化なので)ですが、コストもたいしてかからないし
    気持ちよく暖まるのでこれも無くてはならない設備だと思ってます。