アメリカのDVDレコーダー

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

ZZY

アメリカ在住のものです。この度ハードディスク付きのDVDレコーダーの購入を検討していますが、アメリカで購入したDVDレコーダーは、将来日本に持って行っても使えるのでしょうか。ちなみに用途はアメリカのTV番組を録画・再生するのがメインで、市販のDVDを見る際リージョンコードが違う場合はPCで見るので問題ありません。日本に持って帰って、日本のTVに接続した場合、こちらで録画したものを再生できますか?また、日本の番組を録画・再生することはできますか?どなかたかもしご存知でしたらお知らせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私ももって帰りましたが

アメリカのテレビ番組を録画、再生、であればリージョンは関係ありません。ちゃんとfinalizeをすれば、どのデッキでも(再生専用でも)みれます。

日本では、デジタル放送が始まり、デジタル用チューナーがついている機器でないとデジタル放送がみれません。別途チューナーを購入すればみれるそうですが。

で、このデジタル放送がくせ者で、一度しか録画できないとかいう変な仕組みになってるそうです。うちでデジタル対応のテレビからDVDに出力して録画しようとしたのですが、「コピーガードがかかっています」みたいな表示が出て録画できませんでした。

結局日本でも録画機材は買う羽目になるとは思いますが、アメリカの方が断然安いので、送料の問題がないならもって帰ってもいいのかも。電圧の問題もまずないですし。

とにかく、デジタル放送はやっかい。調べた方がいいですよ。

• 電圧と放送チャンネル。

アメリカも日本もテレビの方式はNTSCで同じです。
    従ってアメリカで録画された番組を日本で見る事は可能です。(アメリカ向けの機器を日本に持ち込んで。)

逆(日本向けの機械で日本で録画してアメリカに持ち込む)も可能です。

しかし、放送局の周波数(チャンネル)が違います。
    つまりアンテナに接続して放送を録画するという事は国が違うと出来ないと考えた方が良いでしょう。

このことから、ビデオ出力でなくテレビの放送されていないチャンネルにつないで見るような方法も周波数(チャンネル)が違うため無理です。

電圧が違うどうかも確認して下さい。
    日本は100ボルトです、一般的に10%程度の違いなら許容出来ると言われています。

一般的に電気機器はその国向けに作られています。(電気関係の安全規格や妨害電波対策など)
    ご自身で十分に理解し自己責任で行う事が出来ないなら避けた方が無難です。

DVD−Rに書きこんだメディアはリージョンも問題も無く再生可能なはずですのでメディアに書きこんで持ちこむと良いでしょう。

• アドバイスありがとうございます

早速、ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
    あと3年ほどの滞在で日本に帰国する予定なので、こちらにいる間しか使えないなら安価なモデルを、日本へ持ち帰れるならハードディスク付をとぼんやり考えていました。

当方は田舎で地上波が受信できないため、
    ケーブルTVに契約してTVを見ています。
    うちはケーブルですが地上波をアンテナから受信しているわけではないので、日本でもケーブルTVを
    使用する場合なら同じ機械を使っても問題ないかな?といただいたレスを見て少し思いました。

DVDに落として永久保存版にしたい番組があるというよりは、普段のニュースやドラマなど、私の英語の聞き取りの問題で何かをしながらでは理解できない状態なので、録画してゆっくり見たい(見た後は消去したい)という理由で購入を検討しています。
    いずれにしても、こちらで録画したものが日本でも見られるということだけでもお知らせいただき助かりました。
    結局、帰国する頃の日本のTV事情(?)もよくわかりませんし、基本的にはこちらで使用するものとしてもう一度よく検討したいと思います。

• 周波数は固定ではないと思いますよ

確かに以前は決められた周波数しか受信しないテレビやVTR等が有りましたが、今では設置した時にスキャンして放送の有る周波数を記録する方式になっていますからアンテナに繋いでも問題ない様に思います。

• チャンネルというより周波数なのですが。

シリコンバレー様

日本は、
    1チャンネルから3チャンネルが 91.25MHzから103.25MHz
    4チャンネルから12チャンネルが171.25MHzから217.25MHz
    13チャンネルから62チャンネルが471.25MHzから765.25MHz

アメリカは
    2チャンネルから6チャンネルが 55.25MHzから83.25MHz
    7チャンネルから13チャンネルが175.25MHzから211.25MHz
    13チャンネルから69チャンネルが471.25MHzから801.25MHz
    (ケーブル1チャンネルとして158まで)
    というようになっています。(あくまでも参考程度に。)

確かにスキャンして設定するテレビであればある程度は見れるともいます。
    しかし、周波数が異なるため部分があるため不具合(見れないチャンネルが出てくるなど)が出る可能性があるのです。
    このへんを理解して自己責任でという事になります。
    その点をご理解下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • Tottemo Kuwashii Person 様

TKP様、

実に詳しくご存知ですね。業界の方なんでしょうか。頭からすらすら出てくる数字とはちょっと思えませんし。

較べてみますとアメリカの周波数帯域で日本でカバーされてないのは55.25から91.25MHzと765.25から801.25MHzの両端と言う事になる訳ですね。この帯域に日本のチャンネルが何個有るか判るとZZYさんにはさらに役立つ情報かも。

勉強になりました。ありがとうございます。

• 日本語表示が出来なくて困ることは?

DVDレコーダーには、HDDが付いていて、簡単に番組を録り溜めることができるのがウリですが、アメリカの製品を日本もって来ると、番組表とか録画のときの番組検索など、日本語が使えなくて困るのでは?

そもそも、日本の番組表を取り込むことが出来ないかも