• ホーム
  • 健康
  • 往復四時間の電車通学…有効に使うには?

往復四時間の電車通学…有効に使うには?

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

sen

現在大学生で、田舎から名古屋(県外)にある大学まで電車通学をしています。電車はローカル線→JR→地下鉄なのですが、通学時間が往復四時間になってしまいます。
一人暮らしは経済的に不可能です。それでもバイトをしながら暮らせるのではないかと親に何度も相談してみたのですが、「うちの近所の××ちゃんだって名古屋まで通ってるのに、何でアンタだけが一人暮らしする必要があるの?」とまるきり相手にされません。

最初のうちは電車の中で読書や資格の勉強をしていたのですが、最近は何かそれにも集中できなくて、音楽を聴きながらぼんやり考え事をしたり、寝てばかりです。
四時間といっても一日の六分の一。こんな風に無為に費やしてしまってよいのだろうか、と最近ちょっと考えてしまいます。
長い通学・通勤時間を有効に活かすにはどうしたらよいでしょうか…。アドバイスお願いします!
他にも、面白い本やためになるような本(学生のうちに読んでおくといいような)があったら教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 語学

資格の勉強だと、本を読んだりと面倒かもしれませんが、語学の聞く練習なら手は動かさなくてもいいです。

基礎的な発音の段階が終わったら、自宅学習は極端には週に30分でもいいんですが、自宅で単語や文法を確認した内容(会話でも文章でも)を何度もダビングして(この作業が結構面倒ですが)、エンドレスにして聞く。この場合、電車の中で、再生を何度もするのは面倒なので、最初からエンドレスのものを準備しておいたほうがいいと思います。

4時間×5日=20時間、ひとけのないところで、ぶつぶつつぶやいたりして練習すれば、たいていのものなら、イントネーション、アクセントはテープと同じように覚えられます(発音に関しては最初の基礎の訓練にかかってくる。20時間あれば、そんなに集中せず、ボーっとしていても大丈夫です)。一学期15週として1年で30週、週に1課とすれば、1年で1冊覚えられます。ゼロから始めても、かなりのところまで到達できると思います。卒業旅行はドコドコに行こうなんて決めたら、励みにもなるかも。

• こんにちは。

始めまして。
    私も片道2時間半、往復5時間かけて通学してます。

私の場合は、いかに電車で座るか、いかに電車の座席という
    限られた空間で熟睡するかという事を追求しているダメ学生です。
     前期は本読んでたんですが、文庫本とか新書くらいだと片道で読んでしまうし、
    ハードカバーや厚い本は持ち歩く気がしない(重い)ので、
    なんかもう読みたい本がないなーという感じです。

最近は第二外国語でもやれば有意義かも?と思い、
    ポータブルMDプレーヤーを購入する事を考えてます。
    ほとんど全く音楽に興味がなく、今まで持ってなかったんですね(笑)

お互い大変ですが、頑張りましょう。

• 「トークマスター」で語学学習はどうですか

AM・FMチューナーの録音がタイマーで出来て、
    MP3プレイヤーとICレコーダーがついてます。
    パソコンとつなげますよ。

毎日録音してテキストを見ながら講座を聞いて、
    スキットをごにょごにょ練習…すると
    結構身につくのでは?

大学で勉強する外国語もよし、
    興味から選ぶのもよしじゃないでしょうか。
    疲れたら音楽とか面白いラジオを聞けばいいのでは。

私は会社に車で5分で通っていますので、
    たいへんだなーとは思いながらも、
    トピ主さんがちょっとうらやましいです。

• 名作の朗読・落語のCDはいかがですか

「点辞館」で検索するといっぱい出てきます。
    プロの読み手が、すばらしい声で
    名作の小説を読んでくれますよ。

意識しなくても耳に残っていいのでは。
    落語はかまえないで聞いても面白いですし。

興味があったら本を図書館で借りればよいかと。

• 着席可能ですか?

香川から岡山の大学に通いました。
    あまり珍しいことではなく、専攻分野によって、また女性で下宿などに不安の有る場合は、結構「橋」わたって通学している人は少なくありません。

最初は授業の予復習のための読書、論文やレポートの為に小型のワープロを購入し、作業をしていました。往復どちらも着席可能な通学でしたので、かなり作業ははかどりました。

大学院に進学したあとは、大阪ー香川の通学をしばらくやってみましたが、通学定期代で下宿を借りることができるので、さすがに大阪に住みました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 時間の無駄じゃない?

片道2時間ですか、きついですねー。
    個人的には時間の無駄だから下宿すべきだと思いますよ。

ボロでもいいから安い所を探せば、今の定期代+アルバイトで経済的には何とかなるんじゃない?

あなたが男か女か、にもよりますが。

• 寝たら?

片道二時間かけて大学に通ってましたが、私はその時間をすべて睡眠に使っていました。
    そのかわり、家での睡眠は3時間くらいでした。

7:00 起床。
    7:30 家を出る。電車は、乗り換えを挟んで二時間、ぐっすり眠る。
    9:30 学校着。授業開始。
    16:30 授業終了。
    17:00 学校の近くでバイト開始。バイトがない日はサークルへ。
    22:00 バイト(orサークル)終了。
    23:00 帰りの電車も、二時間ぐっすり眠る。
    1:00 帰宅。ここからが自分の時間。
    4:00 就寝。
    7:00 起床。

最初は朝が辛かったですが、なれてくると目覚めもバッチリで、とても充実した4年間でした。

通学時間は「眠る」。座れるならこれが一番です。
    ちなみに、寝過ごさないように、携帯のアラームをバイブレーションでセットしてました。

• 座れますか?

睡眠時間が足りないようならそこで補う。
    読書をしてもいいし、語学の勉強をしてもいいと思います。

私が通勤していた時はまず読書でした。
    でも睡眠が足りてないとすぐ眠くなるので寝てることも多かったです。

どちらにしても座れないと厳しいですね。

もし立っているようならやはりMP3などで語学の勉強がいいような気がします。

• トピ主です。

皆さん、レスありがとうございました!色々考えながら読ませて頂きました。

…やはり「語学」ですね。大学で年に一度TOEICを受けているので、とりあえずは授業で使っている対策CDを録音して聴いてみようと思います。しかし、落語は思いつきませんでした(笑)。楽しそうですね!慣れてきたら息抜きで聴いてみたいと思います。

ちなみに、通学時間は通勤ラッシュと重なる時間なのであまり座れません。
    でも、皆さんの意見を読んでいて遠距離通学で頑張っている方は意外と多いのだとわかりました。
    まだあと数年ある大学生活なので自分のペースで時間を有効に使えるように工夫していこうと思います。一人暮らしは親の反対もあるので(ちなみに私は女です)就職するまではやはり実現できそうにないです。

• 時間の無駄とまでは言いませんが

片道2時間は長い気がしますね
    交通費がどのくらいか分かりませんが
    大学の近くに部屋を借りた方が良いのではないかと思います
    大学の友人とか 一人暮らしをしている人に
    どのくらいの出費があるか聞いて それをもとに
    ご両親と話し合ってみてはいかがですか?

別に親から独立するって訳ではありません
    片道2時間なら いつでも家に帰れるのですから
    週末に家に帰るとかではダメですかねぇ。

• 片道3時間の友人の場合

片道2時間?東京近郊なら、わりとありますよ。
    私の友人で、片道3時間という人、5人いたもの。
    彼(彼女)らは、ただひたすら寝てましたね。
    ただ、時間がもったいないと自覚していた人は、語学の本を読んだりと。。。という感じですか。