犬の外飼い★防寒対策してますか

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

くろ

レス

• うちは・・・ワラ!!

我が家の犬は、昔うちが車庫として使っていたスペースにつないであるので、車2台分の敷地が犬小屋というか完璧な家というか・・・。

その敷地内に犬小屋もあるのですが、嫌がってはいらないため、冬は風があたらないところにどっさりワラをしいてあげます。以外に暖かいみたいで、今の時期はくるんとまるまっています。ちなみに北関東の雪も降る地域なのですが、今のところ大丈夫みたいです。ずっと外飼いだったから、ある程度鍛えられているのかな?

ワラを使う家って、たぶんうちくらいですよね・・・。うちのばあちゃんは、冬の間犬のベットとして使ったワラは、畑の作物つくりに代用したり、スイカやかぼちゃを作るときにかぶせるワラとして再利用しています。

• もう

10年以上外飼いです。
    家の中に入れたことはありません。
    彼には彼のお役目があるので。
    田舎なのでお役目を期待されてる犬は多いです。
    愛玩犬と家族犬の差かもしれません。
    愛玩目的であれば常に側において癒してもらうのが一番かと思います。

• レスありがとうございます

久々に上がっていたので見たところ、たくさんのレスが着いており、ありがとうございます。
     ペットショップで売っている犬の寝床みたいなクッションやダンボールは、食い散らかして風に飛ばされてしまい、やはりダメでした。
     結局、西行さんのようにするしかないかなと思案していたところです。実は1年目の冬に樹脂製の内小屋(床下は吹きさらし)ではなく雨よけの外小屋の合板の床の上で寝ていたので、木の方が暖かいのだろうと思い、内小屋の床に20mmのスチロフォーム+上に10mmの合板を置いていました。入り口を小さくして入ってくれるか心配ですが、暇をみつけて製作してみたいと思います。噛み対策に厚い合板を使っていましたが、薄い方がいいのでしょうね。
     室内や暖房器具をお勧めくださった方には申し訳ありませんが、個人的に動物は本来外で大丈夫(自分で暖かい寝場所を探せない分だけ何かしてやりたい程度)という考え方のため、家に入れる、部材以外にエネルギーを使うご提案は老犬になってから検討させていただきたいと思います。

• 平気でしょう

そのワンちゃんが寒くて鳴いたり戸をガリガリしたりするのなら別ですが。

うちの雑種犬はマイナス20℃ある所で外飼いでしたが、平気でしたよ。水は凍ってしまうので雪を食べていました。

最初は心配でしたが、犬がけろっとしているのでそのまま外飼いすることにしました。
    今は関東に住んでいますが、毛布は出してしまうし、クッションも噛んでしまいます。
    本当に必要ならそんなことはしないでしょう。

• うちの雑種の場合

小さい頃から庭の犬小屋で寝てました。気温が氷点下になる天気予報のときだけは玄関に入れてました。でも本人(犬)が、庭で寝たがる場合もありました。雪も大好きでした。犬が丸まって鼻先をその丸まった体の真ん中に突っ込んでいるときは、どうも寒そうだということで玄関に入れてました。

寒さに強いか弱いかは犬種によるので一概には言えません。そんなうちの犬ですが、老後は寒がって暖房の部屋にいました。年齢にもよるんです。

ちなみに暑がりで、夏の暑さ対策の方が大変でした。夏は庭は暑くてしあも蚊が多くて、ハチもいたりして、夏場の2ヶ月間ぐらいは室内犬でした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ウチは外飼いです。

大阪に住んでます。雑種・オス・6才です。獣医さんに「ニューファンドランド」が混ざってるかも?と言われました。夏はバテて元気がありませんが1月〜3月の寒い季節は絶好調です。今でも川に入って遊んだりします。お腹の方にも毛が生えてて「おへそ」や「ちん○ん」は見えません。冬は背中の毛をかき分けると綿毛みないなのが生えてます。

吠えると玄関まで入れていますが、寒いから吠えるというより家の中で話をしていると自分だけ外で寂しいからみたいです(玄関まで入っても風が通らないのが気に入らないのか足でガリガリして戸を開けます。おかげで玄関ボロボロです、私たちも寒い‥‥)一応、冬は犬小屋に寒さ対策をして屋根にビニールシートを掛けて風が入らないようにし、床に毛布をしいてますが、きっと寒さは犬種によるんでしょうね。近所は犬を飼っている家が多いですが外飼いはウチだけです。あ、ウチも最初は毛布ボロボロにしてましたが慣れた(あきらめた?)のか何代目かの毛布でしなくなりました。

• 私の父

昨年死んでしまいましたが、
    今から14年前、母が知り合いから子犬をもらって
    くると言った時に私の父は大反対!!
    最初は「お前(母)が旅行に行っても散歩なんか
    連れていってやんないかんな」って言っていましたが
    でも、なんやかんや言って
    かわいがっていました。

りっぱな犬小屋をつくったのも父ですし
    寒ければ「家にいれてやりな」といって足を拭かせ
    居間の隣の廊下で、暑い時もクーラーがついていて
    涼しいって事で襖を20センチほど開け涼しい
    空気を廊下にいくようにしていました。

寝る時は やはり父が作った玄関用ベット
    (四角い簡単な物だけど)の下には
    断熱材みたいな物を敷いて 布団を敷いて
    寝たら毛布をかけてあげていまいした。
    犬も朝になると顔までもぐってました。
    歳になってからは湯たんぽまでしていました。

ちなみに実家は東京です。

心配ならまずは こわれないような犬小屋を
    付くってあげれば?と思います。
    できれば玄関にいれてあげてほしいと思います。
    私に飼っていた犬を可愛がらなかったので
    大きな事を言える立場じゃないのですが
    なんだか外で寝ている犬ってかわいそう。

• ペット犬は別ですが・・・・

もともと、わんこは寒がりやではないです。
    雪の上でも昼寝してるから心配無用です。

(ペット犬は別です)

• 防寒対策してます

柴犬10才を山形市で外で飼ってます。

樹脂製中型犬用の小屋に、20mmのスタイロフォームを20mmの角材でふち取りし、4.5mmのベニヤで挟んだフラッシュ構造とし、犬が丸くなって寝るのにぎりぎりの箱を作り、入れてます。

下隅に入れるギリギリの入り口を開けてあります。噛んでしまいますので、穴のふちは角材でふち取りします。
    さらに、樹脂製の小屋の入り口、フラッシュ構造の中の箱の入り口、両方に毛布で垂れ幕をつけてます。

もう何年にもなりますが、冬も元気で暮らしてます。以前は、秋になるとダンボール箱を探しては穴を開けて中の箱を作っていました。
    スタイロフォームで作った箱はダンボールよりさらに断熱性が良いようです。

垂れ幕を付けてやると首だけだして様子を見てなかなか出て来なくなります。

• できれば

夜だけでも玄関などに入れてあげれないのでしょうか。人間が寒ければ犬だって寒いと思いますよ。

• 最近のワンコは弱い!

私が子供だったころは小さい愛玩犬意外は、皆外飼いだったはず!
    雪が降り、1日中どんより…って時にはさすがに玄関に避難させたけれど。でも絶対上にはあげなかった。
    それでも、全員でかわるがわる散歩につれていったり、旅行も一緒だった。ちゃんと家族でしたよ。
    家族の中アレルギーなどを持っている方もいるでしょうから、一概に室内飼いを薦めるのはよろしくないかと。
    番犬の意味合いもありましょうし。

• 寒さより暑さ対策です

我が家の犬は、防寒対策不要だと思っています。なぜなら犬種によるからです。 ハスキー犬や秋田犬等は、もともと寒い地方の犬なので雪の上でも大丈夫です。我が家の犬は雑種ですが、外の犬小屋です。 雨が降れば、ずぶ濡れ状態です。 

寒さよりも暑さに弱いので、夏は、日陰を作っています。 体長が私より大きいくらいの犬を部屋の中に入れたら、それこそ大変です。ましてや部屋の中に入れたら、番犬の役目をしなくなっちゃいます。
    ちなみに、庭に約30m長のワイヤーロープを張って、それに犬のクサリを付けて、庭の端から端までを行ったり来たりしています。 そうすることで、運動不足を解消しています。

• 夜だけでも

玄関に入れてあげるといいんですが・・・

• どんな犬でも

猫でも冬は寒いです。毛布やレンジでチンするようなユタンポ系でも場所によっては足りないでしょうね。

動物は毛皮を着ているからなんて思ってる人居るみたいですけど、夏は死ぬほど暑いし、冬は死ぬほど寒いと思います。我家では室内飼いです。最低でも夜は家の中に入れるべきと考えます。それにしてもどうして犬だけ散歩以外でも首にくさりつけてるんだろうなって不思議で不思議で仕方ありません。

• こんなのもどうですか?

我が家の対策も参考になればと思って書き込みです。

小屋の入り口はそのままでしょうか?
    だとしたら、大きな板を斜めに立てかけて(斜めだと横からワンコも出入りできると思うので)少しでも冷たい空気が小屋の中に入るのを防いでみてはどうでしょうか?

後は、市販されてるものなのですが、フリスビーみたいな形で、中にはレンジでチンすると温まるジェルが入っている犬用のアンカがあります。

これは電気も使わないので外でも使用できるし、外側も硬いのでワンコが多少咬んでも大丈夫です。でも低温火傷の危険があるので、タオルで巻くなどして注意してあげてくださいね。

• 東北の寒い県です。

小さい時に飼っていた秋田犬は何もしませんでした。

次に飼ったビーグル犬は、家と小屋の間の屋根のかかっている場所に犬小屋を置き、ダンボールで囲っていました。家の犬も犬小屋、ぼろぼろにしました。

中にペット用のホットカーペット(正式名称がわからない)を入れてあげました。上のじゅうたんのようなものは、剥ぎ取ってしまいました。

最初の1年は家の中で冬を過ごしましたが、それ以降はずっと外でした。
    冬でも雪の中を駆け回る元気の良いワンコでした。

• 凍死しそうになった

北海道札幌市の真冬のことです。
    知り合いの犬が凍死しかかったらしいです。

老犬、中型犬の雑種で、外飼いです。
    犬小屋は木でできて、隙間風もはいるし、防寒対策はしてなかったそうです。
    やはり、老犬になると寒い場所では凍死する犬もいます。

防寒対策は、した方がいいと思います。
    過保護と言われても、いいと思います。
    犬にしてみれば、少しでも暖かいほうが幸せだと思います。

一番いいのは、室内飼いですよね。
    外での防寒対策に関しては詳しくないけど、知り合いは隙間風が入らないように工夫してました。

• 寒いよ〜〜

ワンコも寒がりです。
    うちのワンコは室内犬ですが、さらにコタツの中や床暖房の上がお気に入りです。寝るときは人間の布団の中にもぐりこんできます。
    こんな寒空の下で玄関先に鎖につながれているワンコを見ると、不憫でたまりません・・・。

ちょっと横ですが、ワンコは寂しがり屋です。人間が大好きです。
    昔からの習慣だからなのか、番犬として飼っているからなのか、理由はそのお宅それぞれかもしれませんが、なるべくなら、ワンコはおうちの中で家族と一緒に生活させてあげてほしいです。

• 今年は毛布OKでした

レスありがとうございました。
     とりあえず寒ーい夜に毛布を入れてやったら今回は気に入ったようで意外にも噛まずにその上で寝るようになりました。前回は生れて半年位だったので、少し大人になったのかもしれません。
     次はダンボールに挑戦させてみます。(少し心配)

• ぜひ防寒対策を

元気の良すぎる大型犬を飼っています。(2歳オス)
    つい先日まで寝る時だけ外の犬小屋に出していたのですが私達の寝室に入れています。お腹を冷やして夜中に泣き出したので。

私も寝室へ入れる決断をするまでにいろいろネットで調べてみました。
    家のワンもなんでも噛む子でその噛む力も半端じゃなく強いので。
    これは簡単でいいなあと思ったのが、青いビニールシートで小屋を包むことでした。
    クッションや毛布をめちゃくちゃにしても、ないよりはましなので、どうぞそのままにしてあげてください。
    子供用のニットやフリースのベストなど、胴回りのサイズが合うものを着せてあげるのもいいかもしれません。
    襟ぐりと肩口が大きいものなら大丈夫のはずです。
    フリーマーケットなどで安く購入して、「ぼろぼろにされてもいい」覚悟で着せてみてください。
    暖かいと分かると嫌がらずに着ますよ。

それから、噛むのを防止するスプレーなどを買って使ってみるのもいいかもしれませんね。
    ワンちゃんには無害ですが、苦くて噛まなくなります。それをよくかみそうなところにスプレーします。
    結構効果がありますよ。

できるだけ暖かくしてあげてくださいね。

• ダンボール

兵庫県ですので、東北や北海道に比べると全然寒くないのですが、うちのワンコの防寒対策は「ダンボール」です。
    ワンコのサイズに見合った適当な大きさのダンボールをスーパーからもらってきて、中に新聞紙をしきつめて、上に古着(フリースなんか最適)をまたしきつめたら寝床の出来上がり。
    このダンボール寝床、うちの寒がりのワンコも快適そうに寝ています。