• ホーム
  • 健康
  • 年老いた両親をおもちの方にお聞きします

年老いた両親をおもちの方にお聞きします

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

どんぐりころころ

遠方に住む義両親、私の両親がいます。我が家には2歳の男児がおります。
義両親も実家の両親も年老いています。
もし今の状態で、義両親がどちらか寝たきりになった場合はどのような対応をすることになるのか思い悩むことがおおくなりました。2人とも病気があり通院中、
2人ともわれわれへの依存性が高く帰省すれば口癖のように「2人とも寝たきりになったらどうする」とおどすようなことをいいます。
もちろんいずれは現在の居住地へよぶことになるとおもいますが、小さな子どもがいて介護するということを考えると、あまりにも精神的にも体力的にも負担が大きいようにおもいます。
同じような状態になられた方はどのような対応をされていますか?
2人とも家に同居させて介護になるのでしょうか?それとも施設やデイケア(勉強不足ですが)ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二人とも同時なら

小さい子どもがいるなら、施設が子どもと両親のためだと思います。子どもにかまけて両親を忘れて大変なことに。。。とかなりませんから。あるいは逆も然り。

片方だけなら配偶者がメインでヘルパーさんにきていただければいいので、問題はないでしょう。

• ひきつづきお願いします

めいさん、アドバイスをありがとうございます。

子どもが手のかかる時期に介護もということになるとかなりの負担ですね。
    主人はひとりっこです。どんな状態であれ2人ともひきとってヘルパーをつければなんとかなると考えているようなので、かなり重荷を感じています。

おっしゃるような感じであれば、少しは乗り越えられそうな気もしてきます。
    でも現実はそんな甘いものではなさそうですね。