新婚生活、冷めてるのは変でしょうか

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぴあ

新婚1ヶ月。ほやほやだねーと周りからは言われますが、私には周りに言われるような「新婚さん」気分がありません。この人となら一緒に生きていけると思い、結婚しました。その気持は今も変わりはありません。

が、実際の日々の生活では、新婚生活ウキウキというよりは、イライラすることのほうが多いかもしれません。ささいな日常の主人のだらしなさが目についてしまって、うんざりすることがあります。開けたら開けっ放し、電気をつけたらつけっぱなし、片付けない、とか、そういう本当にささいなことなのですが、自分がキッチリしておきたい派なので、イライラしてしまいます。そういうことにイライラして、ベタベタくっついてこられても、うっとうしいと思ってしまうほどです。

私は心が狭いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新婚生活というか共同生活レベル。

うちは、私が旦那様のようにだらしなく、ダンナがしっかりしてますが、私が「〜しっぱなし」のところを発見したダンナが無言で電気を消したり片付けたりしてくれています。

私は、母がすごく厳しくて、反動のように一人暮らしになってからだらしなくしてみたい!と思い、そのままになっていたのですが、ダンナが黙って片付けてくれていて、その方がなんだか居心地がいいことに気付いたので、最近は自分でドアを閉めたり電気を消したり、するようになりました!自分でもびっくり!!

だらしない側の言い分としては、ピリピリした空気を作られるより、「片付けた方が暮らしやすいよ」っていう雰囲気を作られた方が「改心」しやすいと思います。

あと、そういう些細な生活上の違いは、人間が二人以上一緒に暮らせばどこかで出るものだと思います。新婚というか共同生活する上で、あんまりピリピリしすぎるともたないんじゃないかな〜。

• 最初はそうでした

私も新婚当初旦那のだらしなさにうんざりしましたよ〜。トピ主さんの旦那さんだけでなく、結構多いんじゃないかな〜、そうゆう男の人。

一人暮らしで足の踏み場が無いとか、ゴミの分別が出来ないっていう男性いるじゃないですか?うちの旦那もまさにそうゆうタイプ。食べ散らかせばそのまま、燃えるゴミの中に燃えないゴミを捨てたり、さんざん注意しても直らないので諦めました。結婚3年経った今も変わりません。

結婚生活って、夢見るものじゃないですよね。現実は違うって思いました。
    トピ主さんの気持ち、よくわかります。でも目くじら立てて毎日イライラするより「仕方ないな〜」って割り切らないとやってられませんよ。
    旦那、というより、大きい子供、と思ったほうが気が楽です。

• 結婚すると諸々の事が見えてまいります

心が狭いということとあなたの今の気持ちとは関係ありませんです。
    心が狭いという言葉は、小町の流行り言葉のようです。

結婚すると、今まで見えなかった事が、もろもろと見えてきます。ただそれだけの現象です。

• 変じゃないです

私は結婚して6年目です。正直甘い新婚生活なんてありませんでした。仕事と家事、そして介護とクタクタに疲れきっていました。

私もトピ主さんと同じで、どちらかといえばイライラの方が多かったかも。でもそれはトピ主さんもご主人のことが嫌いとかではなくて、他人同士だった2人が一緒に生活する上で必ず一度や二度あるイライラだと思いますよ。

でもうちは子供がいないからか、だんだん生活ペースが出来て3年くらいするととても心地よくなってきました。今ではすごくリラックスして安定してますよ(心がね)。

トピ主さんも疲れをためないように、どんどんご主人と話し合って心地よい家庭を作っていって下さい。

• お互い様と思えば気が楽になる

トピ主さんの気持ちわかります。

私も結婚して1年間はケンカばかりでした。イライラをぶつけていたある日、それまで何も言わなかった主人がキレてしまい私も欠点を指摘されました。
    その時にお互い様なのに一方的に不満を言っていた自分を恥ずかしいと思いました。

完璧な人間はいませんから、どうしても我慢できない事は怒らず冷静になおしてほしいと話合うべきだと思います。
    お互いの欠点をフォローし合ってご主人と良い関係を築いてくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 人それぞれ

では、旦那様がトピ主さんの思い通りに生活
    していたら熱々の生活が送れるのでしょうか?

誰にでも欠点はあります。
    他人同士が一緒に暮らすのですから最初は
    「こんな筈じゃなかった」というのが当たり前だと思います。

あばたもえくぼ、で最初のうちは目をつぶれるってのは
    あると思いますが、そうでないだけで「冷めてる」のは別ではないでしょうか。

• わかるよー!でもね・・・

うちは結婚1年半。
    最初の1年はほんっとーによく喧嘩しました。
    お互いに一人暮らしをしてたので生活ぶりは分かっていたし、
    お互い30代の大人。そんなに揉めないだろうと思っていましたが甘かった。

夫にしてみれば「少しくらい汚くたって死ぬわけない。二人の家でお前だけが
    何を偉そうに!」という気持ちだったようです。

1年経って、お互い半々に妥協したかな?という感じです。
    我が家で快適に過ごしたいとは、誰でも思うことですが「快適」の基準は百人百様。
    それを受け入れられるようになるまで1年かかりました。

ウキウキよりイライラが先に立っちゃうお気持ち、よく分かります。
    でもちょっと息をついて、二人の生活の楽しいところに目を向けてみませんか?
    二人で出かけて同じ家に帰るとき、夜目覚めたらすぐ横に夫がいるとき、
    ご飯を二人で食べるとき・・・。
    幸せだなあと感じる時間を大事にしないともったいないですよ!

• 最初はそうだよー

今まで見えてなかった部分が見えてくるんですよ。
    結婚生活とは現実なんです(笑)

• 最初だけ

昨年5月に結婚し、1年半が経ちました。
    私も最初は毎日のようにイライラして、旦那にも小言をいつも言ってました。

旦那も最初は
    「うるさいなー」とか口答えしてきましたが、
    半年くらい経った頃かな?
    私が言わなくてもちゃんとやるようになりましたよ。

それと
    (もう言ってもしょうがないや・・・)って
    諦めてしまった部分もあります。

今までそれぞれの家庭で何年も育ってきたんだから、
    生活習慣が違うのは当たり前です。

徐々に、じっくり旦那さんを教育していけばいいのです。

ちなみに私たち夫婦は新婚当初よりも今のほうが
    ラブラブですよ♪

• 昔は寂しかったけど・・・

新婚の頃は夫が出張へ行ってしまうと寂しかったですが、最近では、出張に行くと嬉しいです。

今も10日間いませんが、かなり快適です。
    夫は寂しがり屋なので、言えませんが・・・

ふたりで住むのは私も苦手かもしれません。
    夫はあまり散らかす方ではないかとは思いますが、やっぱり小さな事が気になるので。
    私がきれい好きだからかもしれませんが。

• 確かに夫にはがっかりしたなぁ・・

>開けたら開けっ放し、電気をつけたらつけっぱなし、片付けない、とか、そういう本当にささいなことなのですが、自分がキッチリしておきたい派なので、イライラしてしまいます。

ああ、全く同じ事私も夫に感じています。
    本当に、置きっ放し使いっ放しです!
    そして結婚5年目、全く変わらない夫に私が慣らされました、と言うか慣れるしかなかった。(笑)
    でも電気系はお金の掛かる事なので、そこだけはきっちりしてもらわないとね。

他の面は諦めました。
    でないと、精神的に良くありませんもの・・。
    自分も使うものは自分用があります。
    爪切りとか耳掻きとか・・、旦那は置きっ放しなのでいつも探しています。
    その姿を内心『ざまーみろ!』と思う事で、少しはストレス解消になっているかしら。(笑)

一時は冷めたような感情もあったけど、元々尊敬している人なので今は以前の様に大好きですよ。

• ありがとうございました

色々な意見を聞いて、自分自身第三者として私たち夫婦を見ることができた気がします。
    新婚生活、きちんと奥さんしなくちゃと意気込み、あれもこれも完璧にと気を張り詰めすぎていたかもしれません。

確かに、いくら好きな人とはいえ、人間皆それぞれ違うから一緒に生活していけば、お互いに何かと気になる点がでてくるのは当たり前ですよね。

イライラしてるだけ損だと思いました。そして、ふと真っ白なきもちで考えたとき、単純に「幸せだな」と思えました。まだまだ始まったばかりなので、少しずつ、ふたりの生活スタイルを築いていきたいと思います。皆様ありがとうございました。