お鍋の寿命ってどのくらい?

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

しぇりー

こんにちは、良かったら教えてください。

現在我が家には、結婚するとき「そのうち気に入ったいいもの買うから古いの頂戴!」と実家の母から譲り受けた鍋3個(すべて直径20センチくらいの片手鍋2個、両手鍋1個)に直径10センチくらいのアルミ鍋(朝の味噌汁用)と鉄製のフライパンがあります。

大体それで今まで事がたってきましたが、最近片手鍋と両手鍋のの鍋底がペコペコと形が変わってきてしまいました。特に汁物を温めなおすときに「ぼこっ」と大きな音がしてたまに中身がはじけてきたり。。。
でも、取っ手が取れたわけでも底が抜けたわけでもないしな〜と思いつつ使っていますが、使ってる途中で底が抜けても嫌です。

皆さんのところでは、どのくらい使ったら(どんな目安で)お鍋を取替え時と判断しますか?
ご意見をいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって有る意味寿命じゃないかな〜

温度の変化で鍋が変形して汁物が飛ぶというのは、もう寿命だと思います。
    穴があくことよりも、やけどすることを考えて早く買い替えた方がいいです。

• 物によるかも・・・

家の一番古いお鍋、30年以上は使ってますねぇ。
    おばあちゃんが使っていたものです。

アルミの打ち出し(片手鍋)取っ手の木の部分は修理に何回も出していますが、本体は何ともありません。プロ仕様の有次製ですのでマダマダ使えます。

次は鉄製の北京鍋、大学入学時に購入しましたのでかれこれ25年程?
    ステンレスの鍋もありますが、こちらは10年ちょっと。

・・・・・んん〜こうやって見ると我家には新しい鍋がありません。
    調理器具って値段と手入れの仕方で持ちがかなり違うんではないでしょうか?

• そろそろ買換時

トピ主さんのお鍋はそろそろ買換時じゃないですか?
    ウチは10年以上、この間卵で真っ黒焦げになったお鍋も復活して使ってます。ステンレス4層構造だったと思う。

• 寿命かな

ぽこぽこいうのは変えたほうがよろしいかと思います。

• ありがとうございました

ちいさんたちの書かれていたとおり、はじけるお鍋なんて危ないしもう寿命のような気もしてきました。
    ぺこぺこして常に見張ってないといけないお鍋って、確かに変ですよね。
    そろそろ一生もので気に入ったいいのを見つけて買いかえたいと思います。

どうもありがとうございました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧