意表をつくお弁当

レス36
(トピ主0

心や体の悩み

キトリ

主人のお弁当をつくるようになって3ヶ月。毎日、同じような味にならないように、栄養バランスや彩りも考えて頑張ってつくっていて、主人も毎日「今日のお弁当も美味しかったよ〜♪」と言ってくれるのですが、最近ちょっと飽きてきてしまって…。

そこで、「蓋を開けた瞬間びっくり(良い意味で)」とか、夫が思わず「妻のヤツ〜」とニヤリとしてしまうような可愛い茶目っ気を表現できるようなお弁当アイデアは何かないでしょうか?(因みに、ランチタイムは交代でとる職場なので、同僚の目を気にする必要はないようです) 

私の母は料理が苦手で、中学・高校時代のお弁当は毎日自分で作っていたため、どういうお弁当だと嬉しいか、いまいち思いつかないのです。皆様のアイデア、楽しみにしていますのでどうぞよろしくお願いします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 開けてびっくりではないのですが

私も毎日悪戦苦闘しています。それでもマンネリ化の一途をたどっています。もうされているかも知れませんがご飯部分で 内部にフレークとかノリとか佃煮を挟んで そのまた上からご飯で隠して‘食べてびっくり’を時々します。ご飯でサンドするのです。

「Yahoo」でプログをクリック、週間ランキング1位の「・・高3次男の虐待弁当・・・」を見られてみたら?

意表をつくお弁当が出ています。テレビで紹介してました。

• 高校時代、母が作ってくれた仰天弁当2種

その1「そうめん弁当」

真夏の夏期講習。いつもの弁当箱を開けると、容器いっぱいに茹でたそうめんがぎっしり。小さなタッパーにはだし煮にしたしいたけ、刻みネギ、おろしワサビ、ミョウガとあおじそのせん切りなどの薬味。水筒にはめんツユ。
    小さなメモが入っていて
    「そうめんは食べる前に一度水で洗うこと」

・・・クラス全員と担任の見守る中、洗面台で麺を洗い、時ならぬそうめんランチに舌鼓を打ったものでした(遠い目)

その2「秘儀・たたみがえし弁当」

ある日、弁当箱を開けると一面の銀シャリ。
    梅干すら無く日の丸でさえない。ただの白いご飯だけがみっちりぎっしり弁当箱に詰まってました。
    他には何もなし。
    なにか母を怒らせるようなことをしたかな?と思いつつ、ご飯の平原に箸を立てたところ、その下になにやら手ごたえが。
    もしやと思い、もう一度ふたをしてからひっくり返すと、私の好物のおかずが整然と並んだいつものお弁当が出現しました。
    帰宅した私に母は喜色満面で
    「どう?びっくりした?」

・・・母さん、あの日あなたにいったい何があったのですか?

• 同級生のお弁当

中学生のころ、同級生に肥満の男子生徒がいまして、栄養のバランスを考えて野菜中心のお弁当だったようです。しかし彼はもっと自分の好物をお弁当に入れるように母親に抗議したそうです。

ある日、彼のお弁当箱には、ご飯と粉々になったポテトチップスが入っていました!!

おばさん、やるな!と私は思いました。

・・・・こんなのだめですよねぇぇぇぇ?

• 受けないかも、ビックリ弁当

海外です。
    ここの日本人学校は給食無しです。
    幼稚園からなら中学まで12年間弁当作りが必要です。

納豆弁当 ご飯に納豆だけ
     「朝、冷蔵庫明けたら納豆しかなかった」とお母さん、
     その娘の小学2年生は「二度と嫌だからね」

毎日とんかつ弁当 ご飯にトンカツだけ
     お母さんが現地の人で、弁当の作り方しらないので、
     唯一しってるトンカツを毎日おかずに入れていた
     そうです。友達と取り替えて食べていたとか。(けなげ〜)

お届弁当(昔の話です)
     お昼ご飯に合わせてお皿に乗せたアツアツの食事を
     運ばせた現地のお母さん。先生が困った

日本にいる時、回りに受けたのは手巻き寿し弁当でした。
     そこで作りながら食べます。
     今の時期なら寒いので中身も大丈夫でしょう。

• 私もやってみようかな

なおゆきさんのお母様!笑ってしまいました。いいですね〜。たたみ返し弁当!

私も主人のお弁当作り始めたばかりです。
    やはり、マンネリ化してきたので、ここで参考にさせていただきます。

あまり意表をつくものではないかもしれませんが、最近主人の大好物のカツどん弁当にドドーンとしたら、お昼休みに主人から、いつの間に!おいしかった!とメールが。

やはり、喜んでもらえると嬉しいですよね。
    お弁当づくりがんばりましょねう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 塾へ持って行くおにぎり

夕ご飯のお弁当におにぎりをリクエストする娘に作ったのは、白いご飯にのりを巻いたおにぎり。

でも、このおにぎりの中にはから揚げ、シュウマイなどのおかずを入れてみました。

娘は塾のお友達とともに大喜びでいつも違うものが入っているの!と自慢気です。

はやく、受験おわれ〜!センターがんばれ〜娘よ!と願いを込めて毎日作ります。

• お茶漬け

やったことはありませんが。
    ご飯とお茶漬けの素。
    熱いお湯が必要になります。

本格的にするのなら、お茶漬けの具…鮭や梅干し、ミツバ、ワサビなどの薬味、大きめのお茶碗と急須、ほうじ茶、あられも忘れずに。

• 開けてびっくりではないのですが・・・

昔、私の母が作ってくれたいろいろなお弁当を思い出してみました。その中で、今でも心に残っているおかずはゆで卵です。

ゆでたまごなんて普通!って思われると思います。でも、そのゆでたまごの殻には母からのメッセージと母の似顔絵が書かれていました。
    とても短い簡単なメッセージですが、それがとても嬉しかったのです。

母は仕事をしていたので、小学校の頃、運動会にも来てもらえないこともありました。でも、そんなときには必ずお弁当にメッセージが入っていました。
    母の優しさ・温かさを胸一杯に感じた思い出です。

みなさんがおっしゃっているような、びっくりお弁当もとっても楽しいですね。でも、私の母のゆでたまごのようなちょっとしたことも、ご主人にトピ主さんの気持ちが伝わるんじゃないかなと思っています。

• 幼少の頃

むかあしむかしうらやましく思ったお弁当は
    ご飯、カレー、ご飯、カレー、ご飯、、、
    というカレーとご飯のサンドイッチ状態のお弁当です。
    透明のタッパータイプの中に
    見えて、うわ〜めずらしい!いいな!ッと思った思い出があります。

おにぎりでいえば、チーズ、キムチ、味噌、などお勧めです。

• うっかりな母

素で「たたみ返し弁当」をやられたことがあります。帰宅して母に言ったら「え?そう?」気づいていなかったようです。
    フライについている小さなソースがあんみつの黒蜜だったときもあります。虫の知らせでかける前に気づきました。舐めてみて良かった。

友人の弁当では「冷やし中華」「カレーライス」は見たことあります。

• ホットランチジャー

こんにちは、結婚4年目の主婦(31才)です。毎日のお弁当作り悩みますよね・・。
    最近寒くなってきたので、うちではホットランチジャーが大活躍してます。・ごはん・味噌汁・おかず  
    と普通につめることの方が多いですが、ときどき変わり弁当も作ります。

こないだ主人が喜んだお弁当は「そうめん弁当」です。
    ・ごはん入れに、そうめんを茹でて洗ったものを一口サイズに丸めながらつめていく
    ・汁物入れに熱々の麺つゆを入れる
    ・おかず入れには野菜炒め、たまごやき、肉だんごなど

主人の感想は「麺が延びてたけど、食べやすくて美味しかった」でした。延びるのは仕方ないですね・・

あと夕食がカレーだと翌朝お弁当もカレーです。これも好評です。・白いごはん・汁物入れに熱々のカレー・おかず入れにサラダ

残りものでも温かいというだけで、冬はうれしいみたいです。

• たいしたことないけど

・うなぎ弁当
    タレまぶしのご飯に錦糸玉子、うなぎのかばやきをでーんと乗せてタレを添えて。
    まさかお弁当に、と思ったそうでウケました。

・ランチジャーでカレーライス
    おかず入れにはサラダを入れ、お汁入れにカレー。
    アルミホイルでトンカツを添えて、ぬくぬくカツカレー弁当ランチジャー版、ウケました。

• トピ主です。

沢山の楽しいレス、有難うございます!ひとつひとつ、吹き出したり(笑)感心したりしながら読ませて頂きました。私の想像をはるかに超えたお弁当もあったりして、「そっか〜、そこまでやってもいいのね!(?)」と頭の固い自分には、とっても良い刺激になります。引き続き、皆様の楽しいアイデアを教えてください。

• だけ!

私が学生時代に作ってもらったもの。

焼きうどん弁当。
    たけのこごはん弁当。

どちらも、お弁当箱ぎっしり、
    『焼きうどん』だけ!
    『たけのこごはん』だけ!
    因にどちらも私の大好物なので(笑)
    おかず+ごはんでないとイヤな人には向かないかも。
    でもこれやったら、友人みんなビックリ!してました(笑)
    あと母がお弁当箱の”隙間”に困って、
    『芋ようかん』をおかずに入れた事があります。
    それもきちんと紅葉型で抜いて。
    家に帰った時の母のコメントは、
    『おいしかったでしょ?』でした。

私が今までで一番びっくりしたお弁当は、
    姉の友人が母上と喧嘩したその翌日、二段重ねのお弁当箱の中身は、
    ごはん+イシ○のミートボール。しかもパックに入ったままの状態で。

よっぽど怒ってたんだろうなーと思いつつ、
    きちんとお弁当を持たせてくれるあたり、良いお母さんだなーと、
    10年以上経った今でも、思い出す度に、微笑ましい気持ちになっちゃいます。

• 海苔を使ってメッセージ

幼稚園時代に娘が喜んだお弁当の技です。
    細く切った海苔を使って字を書くのです。
    当時はもっぱら娘の名前でした(カタカナまたはアルファベットで)。
    ご主人様のお弁当ですから、大きくLOVEとかいかがですか?

• どんぶり弁当

今は社食があるので必要ないのですが、以前社食がなく、
    近隣に店もほとんどない場所に勤めていたとき、
    妻が毎日弁当を作ってくれていました。
    普段はメインのおかずに野菜もの、ごはんでしたが
    ときどき意表をつくように登場し、僕も大喜びしたのが
    「どんぶり弁当」でした。
    どんぶりモノ(カツ丼、親子丼、牛丼、すき焼き丼等)は
    あつあつが身上だと思っていたのですが、
    その思い込みを粉砕される弁当でした。

たれがご飯に染み込むほどさらさらしていなくて、
    とろりとご飯にまとわりついていました。
    妻に聞いてみると「たれを濃く煮詰めるるのがコツ」
    なのだそうです。
    ご飯の上4/3にたれで煮て卵でとじたおかずが乗り、
    残り1/4に塩もみや浅く漬けた野菜が
    たっぷり乗っていました。
    その弁当の時には深さが必要となるため、
    かなり深めのステンレスの弁当箱を使っていました。

書いていたらもう一度食べたくなりました。

• 月並みかも知れませんが

「食べてみるまで分からない」的なお弁当はいかがでしょうか?

例えば,油揚げや薄焼き卵,春巻きなどで色々な具を包むとか…具は納豆,キムチ,卵焼き,焼き鳥,佃煮などお好みで。あとおにぎりも梅干しや鮭だけでなく,ウインナーやから揚げ,煮豆,あとイロモノでチョコやマシュマロを一つくらい混ぜたら,いたずらっぽくてびっくりするかも…パンを焼くときも具に一工夫を。
    深めの容器にご飯をつめるなら,ケーキのようにご飯の間に何段もおかずを敷くと綺麗で食べるほうも楽しくないでしょうか?

あと,籠や笹の葉,朴葉など包む容器にこだわってみると良いかもしれませんよ♪小さなカップにいろんな味のご飯やおかずをつめるとかはどうでしょうか?
    あとはお箸をつけないで全て手で食べられるころころしたおかず,いわゆるフィンガーフードにしてみるとか。

私が思いつくのはこのくらいです。当人は自分のためにしか作らないので楽な方向に走りがちですが(^^;)

• 男性のお弁当

日系の会社でバイトをしていた時、単身赴任の男性上司が持ってきている弁当がなかなか面白かったですね。

およそお弁当らしくないものばかり。お弁当箱ではなく、タッパーにひとつづつアイテムを分けて持って来ていました。

★冷やし中華弁当・・・具と麺とツユは別々に
    ★サンドイッチ弁当・・・フランスパンにペッパーハム、カマンベールチーズ、トマトスライス、ジャムなど持ってきて、その場で作って食べてました。
    ★ご飯の友弁当・・・白米いっぱいに、漬物、納豆、明太子、韓国のりなど。
    ★ビビンバ弁当・・・ぐるぐる混ぜて食べてました。
    ★グラタン弁当・・・弁当いっぱいにグラタンが。

たぶん、弁当と言う感覚ではなく、家で食べてるものを普通に持ってきていたのだと思います。かわいかったのは、フルーツやロールケーキ、プリンなどデザートもちゃんと用意してたところです。

• ソビエト連邦弁当

今は亡きソビエト連邦を懐かしむお弁当です。

<レシピ>
    うめぼし たくさん
    細切りたくわん 少量

<作り方>
    1.四角い弁当箱にうめぼしを敷き詰めます。
    2.たくわんで左上に鎌と槌、星のマークをあしらいます。

いくらなんでもあんまりだと思う方は
    鳥そぼろをしいた上に白米を詰め
    その上に梅肉ペーストを塗るとよろしいかと思います。

• カレーライス弁当

高校の頃、クラスにカレーライスのお弁当を持ってくる男子生徒がいました。
    冬場は壁のオイルヒーターの上にチョコンとのって温められていました。
    授業中に、ほのかーに、カレーの香が漂って来る事も・・・。
    みんなは面白がって、からかっていましたが、本人はいたって普通に食べてました。

私の記憶の中では、とても面白く楽しい思い出なんですが、結婚後に夫に話したら、
    「え?普通でしょ。おふくろもやってた」といわれ、結構びっくり。
    でも、夫の学校は暖房がエアコンだったので、温める事が出来ず、冷えて固まってしまい、最悪だったとか。

参考には・・・・なりませんね(笑)

• 実際にやったかどうかは不明ですが…

私の親友Kの話です(笑)。

今から約7年前、まだ彼女も私も独身だったころ
    Kが言っていたのが
    「私結婚したら旦那にお弁当持たせようと思って。
    でもただの弁当じゃないのよ。
    蓋開けたらあんぱんが一個入ってるの。
    で、足りなかったらこれで何か食べてって
    500円玉を蓋に貼り付けておくの。」

私や行きつけのバーのマスターには大ウケでした。

彼女も結婚して1年半ほど経ちましたが
    実行したかどうかは確認していません。
    でも、あの旦那さんだったら面白がるだろうなぁ。

• 鍋焼きうどん

100均で買った土鍋に麺をいれ、その上に白菜・ネギ・椎茸・蒲鉾・天ぷら・生卵などをのせて、お弁当用ドレッシングボトルに麺つゆを仕込めばOK。

11時50分に給湯室へ入り、麺つゆとお湯を注いで中火で着火。玉子を割りいれて、出来上がり。
    冬場に良くやるお弁当です。

先輩はレンジでお雑煮を作ってます。

レトルトカレー専門の後輩も。

ちょっとやり過ぎ? ウチの会社。。。

• こんなのどうかなァ…?

【手巻き寿司弁当】
    お弁当箱に酢飯、厚焼き卵、キュウリ、かいわれ、カニかま、牛肉の甘辛煮、キムチ、チーズなどをお好みで(細長く切れるものは細長くして)詰める。
    海苔は適当な大きさに切ってラップで包む。

あとはお昼に旦那さんがお好きな具をご飯に乗せて、巻き巻きパクッ!好きな具を選んで包む楽しさがあるのでは??でも作ったものを入れたほうが食べる側はラクかな…?(汗)

【ライスコロッケ】
    これは割と普通かもしれないけど…。
    ケチャップで炒めたチキンライスや、ホワイトソースで炒めたライスを丸めて衣をつけ揚げる。
    衣の中がどんな味か食べてみないと分からないからドキドキするかも(笑)
    しそゆかりと和えたものもオススメです。
    ウスターソースやトマトソースなど複数のソースを別添の容器に入れておいてもいいかも。

手間のかかるレシピでごめんなさい!

• 銀シャリシャリ

なおゆきさん、そしてなおゆきさんのお母さんおもしろすぎー。

意表をつくお弁当ってなかなか思いつかないけど、学生時代ビビッた友人のお弁当。ごはんの中にイチゴが3つ、ぎゅぎゅぎゅ〜っと埋め込まれていました。一瞬「梅干し?」と思いましたが、よく見ると臭いも形も立派なイチゴ。ごはんは赤く変色し、ほんのりイチゴ味。スペースがなかったんでしょうね、せめて別のタッパーにでも入れてあげてれば・・・。蓋を開けた時の友人の顔が忘れられません。

• 日の丸弁当

ご飯に梅干一つ!

その下におかずいっぱい・・・お宝・・・ざくざく
    (汁気のあるものは無理ですね)

• マク○ナルド

のハンバーガーを入れたことがあります!!
    ポテトも一緒に入れたかも・・・

見つからないように朝まで隠しておくことが大事です

• そういえば

伊東家の裏技cookingの本で「見た目はおせち,食べると甘いお菓子」みたいのがあったと記憶しています。

お弁当の中に忍ばせておくと,『一見ただの魚の照り焼きなのに食べるとカステラケーキだった!!!』なんてびっくりされないでしょうか?

• ストーブがあれば・・・

アルミのお弁当箱にドリアを!
    食べる前にストーブにのせて数分!
    とろーり熱々のドリアの出来上がり!

中学の時、友人にかなりウケました。
    しかし、先生(上司)に見つかると、ストーブを取り上げられ、寒い冬を過ごすことになります。

• ネギトロ丼

宅配生協に「ネギトロ」の冷凍パックが有ります。
    一人分個別包装の凍ったのをパックのまま、
    白飯だけぎっしり詰めたお弁当箱の上にのせて持たせます。お昼には自然解凍、食べ頃になります。
    お醤油、わさびを付けてあげるの忘れないで!
    ネギも欲しいけど、匂いがNGかな?
    最初は「えぇー!」でも美味しいよ。

• 今日カレーうどんもってきました

円柱のタッパーに茹でた冷凍うどんにカレーを
    めんつゆで薄めたものをかけて。
    レンジでチンして食べるつもりです。