カ〜ッとなった怒りを静める法

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心や体の悩み

なんとか

小町の皆さんのご意見をうかがわせてください。

私はわりと感情的な性格で、職場などではコントロールできますが、家にいて家族と喧嘩するとカッとしてその怒りを押さえるのに苦労します。

私の場合、モノを投げたり、壊したくなるんです。
一度彼と電話で喧嘩した時は、切った後携帯を壊したこともあります。スリッパを壁に投げつけたり雑誌を床に投げつけたり・・。お皿を全部割ってやりたい衝動にかられますが、それはさすがに押さえてやったことはありません。

モノに八つ当たりした時は後でとても後悔するし、自己嫌悪に陥ります。モノを壊したからといって怒りがすっきり納まるわけでもないし。

その時一時的に感情的になるだけで、一晩経つともう落ち着いていたりするのですが、それまではイライライライラします。どのように怒りを押さえたらよいのでしょう?

夫は頼りないくらいにおとなしい性格で、最近は彼にイライラさせられると平手打ちでもしたい衝動にかられます。一度手をあげたら最後と思って我慢していますが、このままでは時間の問題のような気もします。

どなたかいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

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  • 怒りをしずめる儀式を自分で考えて自己暗示

    職場ではコントロール出来るのなら家庭でもできるはず、やはり家庭では甘えがあるのでしょうね。

    しかしトピ主さんはやはり標準より少し感情的になりやすい性格かもと思います。「世の中の皆が貴女と同程度の衝動を持ちながらそれを抑えている」というわけではなく、始めからそこまでの衝動を感じないという人も多いと思うので。

    そういう性格は昔から?食生活などが関係してると思えば食生活を改めるとか、もしどうしても病的な域にまで達してそうなら心療内科?などに掛かって医師に相談して薬を服用することも考えればよいかもと思います。

    それ以外では、私なら、もし自分が危ないと思えば、まず部屋に閉じこもって他人に危害を及ぼさないようにすると思います。

    また、自分で何か「怒った時の儀式」を考えるかも。例えばパン作りをしてバンバンネタを打ち付けてそれで発散するとか、部屋にこもってパンチングボールを叩いて発散するとか、特定の音楽を聞くとか、悲しくなる小説を読むとか。自分で「これをすれば気持ちが発散出来て落ち着く」というものを決めて自己暗示をかけるのです。

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  • 私の方法

    本当に物に当たると後の後悔が大きいですよね・・・汗

    なので私は 「大好きなお茶を飲む」
    「買い物に行く」(スーパーコンビニなどの近場ですが)
    「お風呂にゆっくり入る」
    などです・・・

    人(家族だと余計に)と一緒にいると後で自己嫌悪になる
    ような事を言いそうなので まずは1人になります
    「あぁ〜〜もうぅぅぅ!!」って大暴れして大泣きしたくなる時もありますが そーゆー時はお風呂ですかね?

    私はまず「1人になる」が基本です

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  • 走れ走れコウタロウ!

    ドアーを開けて外で思いっきり走ってきなさい。
    すっきりすること間違いありません。

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  • 壊していいものを壊す。

    私もイライラが爆発する事があります。そんな時のために、壊していいものを用意してあります。

    まず古新聞。キーッ!と叫びながら、ビリビリに破きます。
    続いて古シーツ。キーッ!と叫びながら、噛み付いたり、引き裂いたり・・・ってこうして書き出してみると、自分が怖いです(笑)。けど、ある程度すっきりするのでやってます。家族は「あぁまたか・・・」という顔をしています。

    決して、人や自分に手を上げないでくださいね。
    もしあまり頻繁にイライラしたり、そんな自分を苦しく思うのでしたら、一度婦人科や心療内科に相談してみるのも手です。私は他の症状で心療内科にかかってますが、イライラを抑える頓服ももらってます。結構効きます。

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  • カーっとなるのがわかったら

    紙とペンを用意して 書き殴り ましょう。

    そのとき湧き上がった怒りの文面や、気に入らないことの羅列、筆舌しがたい感情まかせのぐちゃぐちゃ書き、脈絡なしで結構です。そして書いたものを気が済むまで読み返します。

    意外と落ち着けますよ。
    私も時々書き殴っています。
    彼に手を出さないのはエライです。

    でも人に当たるんじゃないから、ものに当たるのはまだ健全な解消法だとも思います。勿体無いけど。

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  • ネガティヴエネルギーは流す・抜く

    すいません・・・わたしもかなりせっかちでイライラする人間ですが・・・このトピを見て、自分も反省しようと強く思いました。

    まだ発展途上のわたしが実践している怒りを沈める方法を書いてみます。ご参考までに。

    エネルギーは溜め込んだり押さえ込んだりするから爆発するのです。だから常に流れている状態を保つようにします。
    それにはちょっとした小さなイライラのうちに怒りを解消してしまうのが一番。まず呼吸で。大きく吸って吐く息と一緒に外に出してしまいます。次、水をたっぷり飲みましょう。そしてそのイライラを流してしまいましょう(トイレで)。外に出たネガティヴエネルギーは単なるエネルギーになりますから、汚染にはなりません。簡単な運動もいいそうですよ。お互い頑張りましょ。

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  • 良い方法・・・かも

    カッとなりやすい性格だという職場の人がやっていると教えてくれたのが「壁に頭突き」です。
    木の柱のような堅すぎずゴツゴツしていないものが良いです。おでこの上辺りを数回壁にぶつけるだけでかなりすっきりしますし、ケガもしません。ただやっている所を誰かに見られると変な人だと心配されそうですが・・・

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  • 心の中で

    私は、カッ!と怒りの感情がこみ上げると心の中で【20】数えるようにしてます。
    そうすると、だんだん落ち着いてきて冷静になり
    次の対処を考えられます。

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  • クッションにあたる

    本で読んだんですが、トピ主さんみたいにカッとなったとき以外にも有効だそうです。

    大きなクッションを用意しておいて、そいつをボカスカ殴ったり蹴ったり踏みつけたりして、痛めつけます。怒りが収まらなかったら、延々とあたり続けてみてください。そのうちそんなことをしている自分が馬鹿みたいに思えてきたら、怒りも収まっているし、気分的にもすっきりしていると思いますよ。なんとなくもやもやするときや落ち込んだときにもいいそうです。

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  • りんさんへ

    「壁に頭突き」はダメです!

    いくら怪我しなくても、それは立派な自傷行為です。つまりリストカットや薬の大量服用と同じなんです!

    最初は軽い気持ちでやっていても、自傷行為はエスカレートしていきます。
    職場の方も、もしまだ病院に行ってないのでしたら、なるべく早く診察を進めた方がいいですよ。

    私もかつてイライラの果てに頭突きをして、だんだんエスカレートしていった張本人です。

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  • スケッチブックを買いましょう

    ノートでもいいのですが、スケッチブックのほうが大きいし、感情の爆発も受け止めてくれそうなので。
    キレそうになったら、スケッチブックに気持ちを書き殴るのです。感情のままに。
    以外と落ち着きますよ。
    私は過去に「怒りノート」なるものがあり、それに悩みなり怒りを書いて、気持ちを落ち着かせていました。
    問題点なんかが冷静にみれて、良いと思います。

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  • わかる

    私は家族ではないけど、
    います。そういう、か〜っと来てしまう相手。

    中国武術(格闘技の一種)で鉄拳を打ち込むポーズがあるのですが、娘からそのフォームを習って集中してそのエクササイズを汗がでるまで繰り返します。

    あとは外をジョギングすることですかね。

    上記格闘技のポーズのエクササイズを行うとき、すごく欲しいなあと思うものがあります。それはサンドバッグです。

    でもクッションでもいいですかね?

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  • とりあえず

    外に出てみてはどうでしょうか。
    公園のベンチや隣人の車にあたったりすることはできないと思うので(笑)。
    職場では抑えられるとのことですので人の目があれば・・・・。
    腹が立つ対象から離れることも大切だと思います。

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  • トピ主です

    みなさん、いろいろなレスありがとうございます。

    カッとなった時に行う儀式というか暗示のようなものが効果的のようですね。ただモノに八つ当たりするのでは興奮が増すだけですもんね。。(汗)

    以前はこれほどひどくはなかったのですが、結婚して夫にイライラさせれられる機会が多くなり、怒りをうまく発散できなくなったせいかもしれません。

    ろうそくの炎を見つめると精神が落ち着く、と聞いたことがあるので試してみましたが、なんとなく・・・って感じでした。

    周りに迷惑をかけず、自分も自己嫌悪に陥らずにすむような解決法を探したいと思います。ありがとうございました。

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  • いい香り

     脳の中に五感から刺激を送って無理やりでも違うことを考えさせるようにします。
    私の場合、何かいい匂いをかぐのが手っ取り早く頭の中が切り替わっていいです。
    会社なら給湯室で茶筒を開けて来客用の玉露の匂いをかいだりコーヒー豆の瓶のふたを開け匂いをかぎます。家の台所なら、紅茶の茶葉が入った缶やバニラエッセンスの小瓶、冷蔵庫の野菜室に入れたしその葉、カレー粉、あるいは洗面所に行き、石鹸やエッセンシャルオイル(ラベンダーやカモミールなど)、バスクリンの匂いでもいいです。
     匂いから「あ、今晩カレーにしよっかな?」とか、「夏休みに家族で行った温泉楽しかったなぁ‥」とか、怒りの内容と全然違うことを考えるようにして、イライラ感情を強制退去です。

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  • ひたすら掃除する

    最近気づいたのですが、怒ったときのエネルギーって結構すごいんですよね。
    そのエネルギーがもったいないので掃除に使おうと思い、始めたら効果抜群!!
    私の場合「キィーーー!!!!」ってなったら風呂場へ直行。風呂場掃除を始めます。鏡に着いてる白い石鹸カスをただただ無心にこすりつづけてます(笑)
    「ちくしょー」とか「なんなのよぉー」とか独り言をいいながらこびりついた石鹸カスをゴシゴシ(笑)
    でもこの無心になることが大事なんです。いつのまにか怒りの原因など忘れ、しかも鏡もピカピカ♪

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  • 水で流しましょう

     怒った時は、水周りの掃除がお勧めです!

     特にお風呂場。床や壁の溝の汚れとか、排水溝の蓋の下とか、排水溝の奥の奥とか、普段手を抜きがちなところを必死で磨きます。最後には、シャワーを浴びて自分もスッキリ!

     手軽なところでは、流しや洗面台、鍋磨きでしょうか。一石二鳥です。是非お試しください。

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  • 掃除!!

    知り合いの人がイライラするときは掃除にかぎる!って言っていて…。最初は(?)と思ったんですが、後日とってもイライラした時があって洗い物したらスッキリしたんです!お鍋洗ったり、お風呂掃除したり…いつもより力がはいる分キレイになるしスッキリするしおすすめですよ(笑)

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  • はりねずみ様

    私は環境が変わってもう4年ぐらい、そこまでの強烈な感情がわかなくなってて「そういえばこんな方法あったな」と思い出したという感じだったのですが、エスカレートする可能性があるものなんですね。

    相手を自分の方に合わせるという事は考えず、だらしない相手にはこっちもいいかげんに接してやれとかのらりくらりとする事に徹したらカッとする沸点が下がったように思います。

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  • 例えば会社に

     とても素敵な女性がいます。ご近所にもとても感じの良い、当たりの柔らかな小綺麗な奥様がいます。

    きっと貴方だって周りからはそうみられていると思います。
    想像して下さい。

    その綺麗な人が、一旦家に入ると、自分の亭主がのらりくらりで腹が立つと言って、物を投げつけたり、平手打ちしてやりたいと顔を鬼のようにして怒っているんです。何時かばれますよ。

    だって貴方とご主人は知っているんでしょう。
    自分を客観的にみること。自分をあまり認めすぎない事。常に自分が正しいと思わないこと。

    それらを常に念頭におき、自分の意志を磨くことです。
    大人には感情も、知識も理性も有るんですから。

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  • 一瞬叫ぶ

    外では出来ませんが、家にいるときにイライラしたら、一瞬叫びます。
    「うぉ〜!」とか「むかつく〜!」と叫んで、もうおしまい。
    声を出して怒りを出すと、それだけで結構スッキリして、気分が変わります。
    周りから見たら「何?怖い」って感じでしょうから、家の中でしか出来ませんけどね…
    無理して怒りを我慢するより、一瞬で発散する方がいいと思いますよ。

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  • 実際に手を上げたら立派な家庭内暴力

    になってしまうので、実際にやらないように注意が必要でしょう。もし、やってしまったら、真面目な話、冗談になりません。
    他人ではなくて、家族に対して一番激しい怒りを覚えるというのは、要注意な気がします。自分が不安定だと少しでも感じたら、心療内科等への受診をお奨めします。私もお世話になったことがありますが、こういった場合には意外と有効な事があります。
    トピ主さんには、何らかの怒りがたまってしまっている感じがします。

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  • 深呼吸

    ためしてガッテンでやってました。深呼吸って、吸って吐くというそれだけでストレス緩和になるそうです。なるべくゆっくり、だそうです。

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  • 原因をさがす

    たぶん、トピ主さんはもともとストレスを怒りで表現し、物にあたることで発奮するタイプなんだと思います。

    ストレスがかかってる自覚がなくて気が付いてたら病気になってたり、外に出せなくて極限まで内にためてしまうよりいいですよ。

    それに、そういう性質なんだって自覚していらっしゃるみたいですし。

    対策としては、次に「なんでそうなるのか?」→「そうならないためにはどうしたらいいか?」を探ることを提案します。

    お金と時間が使えるのならば、ヒプノセラピーやホメオパシーにチャレンジしてみてはいかがでしょう。どちらも、とことん自分と向き合う過程があります。自分の見たくなかった部分も見ることになるのでちょっときついかもしれませんが、効果はあると思います。

    とりあえず、図書館で関係ありそうな本や心理学関係の本を借りることからはじめてみてはいかがでしょうか?

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  • 手を出しちゃダメです

    お感じのように、一度手を上げたらエスカレートしていくと思います。

    いったん深呼吸し、その場を離れる。これは必須ですね。できれば外に出て、違う空気を吸う。氷を握りしめる(過食の衝動を抑える方法だそうですが、落ち着けるかも)その他、みなさんが挙げられた方法をどんどん試してみましょう。

    それから、ご主人とはどのくらい話をしていますか?もっと会話で、コミュニケーションを取られた方がいいと思います。それが一番重要かもしれません。

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  • 素敵な女性を目指して

    どんなに怒っても物を投げたり壊したりなんて愚かです。やめましょうよ。

    実は、私の職場でも経理担当している社長夫人がそういう方です。会社で夫婦喧嘩でもしようものなら、社員がいようがお構い無しに、社長(旦那さん)に手当たり次第に物を投げつけ、壁は蹴る、床にわざとコーヒーなどを撒き散らす…、ひどいものです。
    社長が制しても全く聞きません。頭がおかしくなったかと思うほどですよ。お陰で会社の壁や床は傷だらけ。

    たとえ他人から見えないところでやっている事でも、日常のちょっとした場面で人となりが表れてしまうものだと思います。意識していなくても、表情にも人の心は表れてしまうもの。現に社長夫人は普段でもすごい形相してます。

    トピ主さん、怒りでいっぱいになった時は、相手に穏やかに意見を伝え、お互いに感情的にならない解決法を見つけましょう。それでも感情が治まらなければ、好きな音楽を聴くとか、大きな声で歌うとか、心が晴々とする方向にエネルギーを向けてみませんか?きっと素敵な女性になれますよ!

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  • 私もです!!

    トピ主さんのお話を読んで自分のことかと思いました。私も彼氏との電話の途中で受話器を壁に投げつけてしまい、充電池が外に飛び出したため電話が中断しました。あとから彼氏、「なんだ?どうして電話を途中で切るんだ?!」それにまたむかついて、また辺りの物を壊しそうになりましたが・・・。

    在米なのでカウンセリングが比較的身近&お手頃なこともあり、電話を壊した後にすぐに相談に行きました。カウンセラー曰く「精神的な怒りというより、それを越えて、体自体が感情を抑えきれなくなってきてる症状」。つまり、もはや怒りが心ではなく、体の動きに訴え出てきているとのこと。

    第一の課題は、怒りをどうコントロールするかではなくて、そういった激しい怒りを起こさせる原因が何であるか、ストレスの原因を探ることだそうです。そして、その原因を自分なりにどう解明していくかが大切だそうで・・・私の場合もそれに習いました。おかげで最近「破壊活動」も激減しています(一度、テレビのリモコンにヒビを入れましたが。)

    お互い、頑張りましょう!

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  • 飲む!食べる!口に含む!

    私も顔に出るタイプらしく、よく癇癪をおこします。
    そんなときはペットボトルに入った水を飲み、おいしいパンを食べてみましょう。口に何かを含んでいる時って以外に落ち着きますよ!試してみる価値アリです!

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  • 旦那さんが離れていったら治ります

    旦那様やご家族の方が優しいんですね。甘やかされているんですよ。会社や人前だと抑えられるというのが、その理由です。

    旦那様が貴方のキレる性格にうんざりして、浮気をしたり、出て行ったりしたら治るはずです。
    何故なら私がそうでしたから、、、

    優しい旦那に甘えて怒りやストレスを発散させていましたが、そんな旦那が冷たくなり離れていって始めて危機を感じ子供じみた真似を改める事ができるようになりました。
    甘やかされると大人でも我がまま勝手な子供に戻るんです。

    今では『親しき中にも礼儀あり』を肝に銘じて旦那どころか両親、子供、周りの大切な人たちを気遣う事ができるようになりました。本当の意味での大人になったなあと感じます。

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  • 怒り

    辛口でごめんなさい。そこまで良く怒るのは相性の問題じゃないでしょうか。

    昔うちの部署にいた人たちと合わず、度々イライラしよく怒っていました。
    怒りっぽくなった自分を責めて自己嫌悪に陥ったこともあります。

    それが人事異動で部署が一変、彼らはいなくなり、新しい方々とは、全く感情的になることもなく平和で楽しく効率の良い仕事が出来ています。
    昔のカリカリが嘘のよう。

    イライラの原因を取り除くのが一番早いのですが。。。

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