カ〜ッとなった怒りを静める法

レス37
(トピ主0

心や体の悩み

なんとか

レス

• 歳を取るとちょっと楽になるかも

でもそれまで待てないなら、

1)言葉を獲得する  
    自分には、今の怒りや感情を人に十分に伝えられる言葉がある、そういう技術がある、と思えるだけで、ずいぶん楽になります。どうやってその言葉を自分のものにするか、その方法は人によって異なると思いますが、自分の意見や反論を、声に出して言ってみると自分の言い分を客観視できるし、論理的でないところがよくわかるので有効だと思います。

2)腹筋を鍛える
    根拠はありません、全くの個人的な印象ですが、これで私はずいぶんと楽になりました。お腹もひっこんだしね。

• ゴミ袋と30分。

私は普段、なかなか物を捨てられなくて、身の回りが片付かずに困っているのですが、カーッと怒っている時には、どんどん物を捨てられます。しかも、案外冷静に、どうしても必要なものは残して、不必要なものだけジャンジャン捨てていくことができるし、みるみるうちに気持ちがスッキリいくのも感じます。なので、カーッときたら、大きなゴミ袋を持って、ゴチャゴチャしている部屋に入っていくことにしています。

あと、特に深刻でないその場限りのような怒りなら、大抵は30分間である程度落ち着くという話を聞いたことがあるので、極端な行動に出てしまいそうになったら、「30分だけ」と思って我慢してみるようにしています。気のせいかもしれませんが、本当にその程度の時間で、気持ちがある程度おさまっていくものですよ。

• トピ主です。

いろいろなレス、本当にありがとうございます。

皆さんのご意見、とても参考になりました。
    人には見られないところで、とは言え、やはりモノに八つ当たりしている自分の姿は想像したくありません。。

お掃除がいい!というご意見がありましたが、試してみたいと思います。「あ、良さそう!」と直感的に感じましたので(笑)

私が感情的なのは、怒りだけではなく、笑いも泣きも同様です。ツボに入ると涙が出るまで笑い転げるし、ニュースでもドラマでも何でも悲しい話にはすぐ泣いてしまいます。

夫も家族もそういった私の性格を分かっているので、怒りだけが特に突出しているとは思っていないようです。
    以前、「怒らないのは不正直だ」と人に言われて、怒りの感情を出すのに躊躇がなくなってしまったのかも。でも、モノに八つ当たりするまで、は行き過ぎですよね。

落ち着いたおだやかな女性になれるように、努力したいと思います。

• 皆さん理性的なんですね〜

こんにちは。
    カーッとなったときにやたらと物に当たりたくないとのことですね。私はこうしてます。

まずは、怒りの沸点に達する前に分析をする。で、原因を探して解決する(まだフリでもいいから冷静を保つ)。
    それでもダメな時(相手がこちらの意志を無視したりとか)は怒鳴ってみる。

それでも通じない時(たまにあります)は壊してもいいと決めてあるコップを割る。五年でコップ5個割りました。後腐れナシです。

罪悪感の残る物は壊さないこと。それと、人の見てないところでやること。後からゴチャゴチャ言われると余計にストレスになりますから・・・。

物で済むならいいじゃないですか〜。仕事ではこんな事無いですが、家庭だと心に隙ができるので(完璧な人済みません、バカで)深刻な喧嘩になっちゃいますからね〜。割り切って発散しましょう。エンドレスで愚痴るよりマシです。

• カルシウムを取る

とぴぬしさんほどではありませんが私も時々何故かイライラするときがあります。
    どこかでカルシウムが不足しているとイライラすると聞いたことがありためしにカルシウムの錠剤を取ってみたらあっさりイライラが収まりましたよ。
    あっけないくらいだったので一度お試しください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も似たタイプ

私も物凄く喜怒哀楽が激しいです!
    物にあたるなんてホント〜に百害あって一利なし。
    でも、わかっちゃいるけどキレると訳わかんなくなっちゃうんですよね。気持ちはよーくわかります。

何かで読んだか聞いたストレス解消法で「とにかく思ったことを口に出す」というのがあります。
    私の場合カーッ!ときたらとにかく一人になれる場所(車とかトイレとか)を探して、大声出せる場所なら腹の底から「○○のヤローあの態度はなんだーチクショー!お前なんかクビになれーバーカ!」と叫ぶ。無理なら小さい声で呟きます。
    人にもよるでしょうけど、私は言えば言うほど自分の中の「怒」の部分が抜けていくような気がして非常にスッキリします。

物にあたるのだけは辞めましょう。
    私のやり方ぜひ一度お試し下さい。

• カルシウム一票

私もいらいらして、
    家庭内物品暴力
    起こしたことあります。

怒りの原因は明白ですが、
    変わることなく目に見えるところに、
    存在するので、大変です。

カルシウムを摂取することと、
    肉を減らす

ちょっとましかな。

許せない、やるせない怒りに、
    自分はボロボロです。

こだわらない、他人に無関心な、
    強い精神の持ち主になりたいものです。