カ〜ッとなった怒りを静める法

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  • カルシウム一票

    私もいらいらして、
    家庭内物品暴力
    起こしたことあります。

    怒りの原因は明白ですが、
    変わることなく目に見えるところに、
    存在するので、大変です。

    カルシウムを摂取することと、
    肉を減らす

    ちょっとましかな。

    許せない、やるせない怒りに、
    自分はボロボロです。

    こだわらない、他人に無関心な、
    強い精神の持ち主になりたいものです。

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  • 私も似たタイプ

    私も物凄く喜怒哀楽が激しいです!
    物にあたるなんてホント〜に百害あって一利なし。
    でも、わかっちゃいるけどキレると訳わかんなくなっちゃうんですよね。気持ちはよーくわかります。

    何かで読んだか聞いたストレス解消法で「とにかく思ったことを口に出す」というのがあります。
    私の場合カーッ!ときたらとにかく一人になれる場所(車とかトイレとか)を探して、大声出せる場所なら腹の底から「○○のヤローあの態度はなんだーチクショー!お前なんかクビになれーバーカ!」と叫ぶ。無理なら小さい声で呟きます。
    人にもよるでしょうけど、私は言えば言うほど自分の中の「怒」の部分が抜けていくような気がして非常にスッキリします。

    物にあたるのだけは辞めましょう。
    私のやり方ぜひ一度お試し下さい。

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  • カルシウムを取る

    とぴぬしさんほどではありませんが私も時々何故かイライラするときがあります。
    どこかでカルシウムが不足しているとイライラすると聞いたことがありためしにカルシウムの錠剤を取ってみたらあっさりイライラが収まりましたよ。
    あっけないくらいだったので一度お試しください。

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  • 皆さん理性的なんですね〜

    こんにちは。
    カーッとなったときにやたらと物に当たりたくないとのことですね。私はこうしてます。

    まずは、怒りの沸点に達する前に分析をする。で、原因を探して解決する(まだフリでもいいから冷静を保つ)。
    それでもダメな時(相手がこちらの意志を無視したりとか)は怒鳴ってみる。

    それでも通じない時(たまにあります)は壊してもいいと決めてあるコップを割る。五年でコップ5個割りました。後腐れナシです。

    罪悪感の残る物は壊さないこと。それと、人の見てないところでやること。後からゴチャゴチャ言われると余計にストレスになりますから・・・。

    物で済むならいいじゃないですか〜。仕事ではこんな事無いですが、家庭だと心に隙ができるので(完璧な人済みません、バカで)深刻な喧嘩になっちゃいますからね〜。割り切って発散しましょう。エンドレスで愚痴るよりマシです。

    ユーザーID:

  • トピ主です。

    いろいろなレス、本当にありがとうございます。

    皆さんのご意見、とても参考になりました。
    人には見られないところで、とは言え、やはりモノに八つ当たりしている自分の姿は想像したくありません。。

    お掃除がいい!というご意見がありましたが、試してみたいと思います。「あ、良さそう!」と直感的に感じましたので(笑)

    私が感情的なのは、怒りだけではなく、笑いも泣きも同様です。ツボに入ると涙が出るまで笑い転げるし、ニュースでもドラマでも何でも悲しい話にはすぐ泣いてしまいます。

    夫も家族もそういった私の性格を分かっているので、怒りだけが特に突出しているとは思っていないようです。
    以前、「怒らないのは不正直だ」と人に言われて、怒りの感情を出すのに躊躇がなくなってしまったのかも。でも、モノに八つ当たりするまで、は行き過ぎですよね。

    落ち着いたおだやかな女性になれるように、努力したいと思います。

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  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • ゴミ袋と30分。

     私は普段、なかなか物を捨てられなくて、身の回りが片付かずに困っているのですが、カーッと怒っている時には、どんどん物を捨てられます。しかも、案外冷静に、どうしても必要なものは残して、不必要なものだけジャンジャン捨てていくことができるし、みるみるうちに気持ちがスッキリいくのも感じます。なので、カーッときたら、大きなゴミ袋を持って、ゴチャゴチャしている部屋に入っていくことにしています。

     あと、特に深刻でないその場限りのような怒りなら、大抵は30分間である程度落ち着くという話を聞いたことがあるので、極端な行動に出てしまいそうになったら、「30分だけ」と思って我慢してみるようにしています。気のせいかもしれませんが、本当にその程度の時間で、気持ちがある程度おさまっていくものですよ。

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  • 歳を取るとちょっと楽になるかも

    でもそれまで待てないなら、

    1)言葉を獲得する  
    自分には、今の怒りや感情を人に十分に伝えられる言葉がある、そういう技術がある、と思えるだけで、ずいぶん楽になります。どうやってその言葉を自分のものにするか、その方法は人によって異なると思いますが、自分の意見や反論を、声に出して言ってみると自分の言い分を客観視できるし、論理的でないところがよくわかるので有効だと思います。

    2)腹筋を鍛える
    根拠はありません、全くの個人的な印象ですが、これで私はずいぶんと楽になりました。お腹もひっこんだしね。

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  • 怒り

    辛口でごめんなさい。そこまで良く怒るのは相性の問題じゃないでしょうか。

    昔うちの部署にいた人たちと合わず、度々イライラしよく怒っていました。
    怒りっぽくなった自分を責めて自己嫌悪に陥ったこともあります。

    それが人事異動で部署が一変、彼らはいなくなり、新しい方々とは、全く感情的になることもなく平和で楽しく効率の良い仕事が出来ています。
    昔のカリカリが嘘のよう。

    イライラの原因を取り除くのが一番早いのですが。。。

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  • 旦那さんが離れていったら治ります

    旦那様やご家族の方が優しいんですね。甘やかされているんですよ。会社や人前だと抑えられるというのが、その理由です。

    旦那様が貴方のキレる性格にうんざりして、浮気をしたり、出て行ったりしたら治るはずです。
    何故なら私がそうでしたから、、、

    優しい旦那に甘えて怒りやストレスを発散させていましたが、そんな旦那が冷たくなり離れていって始めて危機を感じ子供じみた真似を改める事ができるようになりました。
    甘やかされると大人でも我がまま勝手な子供に戻るんです。

    今では『親しき中にも礼儀あり』を肝に銘じて旦那どころか両親、子供、周りの大切な人たちを気遣う事ができるようになりました。本当の意味での大人になったなあと感じます。

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  • 飲む!食べる!口に含む!

    私も顔に出るタイプらしく、よく癇癪をおこします。
    そんなときはペットボトルに入った水を飲み、おいしいパンを食べてみましょう。口に何かを含んでいる時って以外に落ち着きますよ!試してみる価値アリです!

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  • 私もです!!

    トピ主さんのお話を読んで自分のことかと思いました。私も彼氏との電話の途中で受話器を壁に投げつけてしまい、充電池が外に飛び出したため電話が中断しました。あとから彼氏、「なんだ?どうして電話を途中で切るんだ?!」それにまたむかついて、また辺りの物を壊しそうになりましたが・・・。

    在米なのでカウンセリングが比較的身近&お手頃なこともあり、電話を壊した後にすぐに相談に行きました。カウンセラー曰く「精神的な怒りというより、それを越えて、体自体が感情を抑えきれなくなってきてる症状」。つまり、もはや怒りが心ではなく、体の動きに訴え出てきているとのこと。

    第一の課題は、怒りをどうコントロールするかではなくて、そういった激しい怒りを起こさせる原因が何であるか、ストレスの原因を探ることだそうです。そして、その原因を自分なりにどう解明していくかが大切だそうで・・・私の場合もそれに習いました。おかげで最近「破壊活動」も激減しています(一度、テレビのリモコンにヒビを入れましたが。)

    お互い、頑張りましょう!

    ユーザーID:

  • 素敵な女性を目指して

    どんなに怒っても物を投げたり壊したりなんて愚かです。やめましょうよ。

    実は、私の職場でも経理担当している社長夫人がそういう方です。会社で夫婦喧嘩でもしようものなら、社員がいようがお構い無しに、社長(旦那さん)に手当たり次第に物を投げつけ、壁は蹴る、床にわざとコーヒーなどを撒き散らす…、ひどいものです。
    社長が制しても全く聞きません。頭がおかしくなったかと思うほどですよ。お陰で会社の壁や床は傷だらけ。

    たとえ他人から見えないところでやっている事でも、日常のちょっとした場面で人となりが表れてしまうものだと思います。意識していなくても、表情にも人の心は表れてしまうもの。現に社長夫人は普段でもすごい形相してます。

    トピ主さん、怒りでいっぱいになった時は、相手に穏やかに意見を伝え、お互いに感情的にならない解決法を見つけましょう。それでも感情が治まらなければ、好きな音楽を聴くとか、大きな声で歌うとか、心が晴々とする方向にエネルギーを向けてみませんか?きっと素敵な女性になれますよ!

    ユーザーID:

  • 手を出しちゃダメです

    お感じのように、一度手を上げたらエスカレートしていくと思います。

    いったん深呼吸し、その場を離れる。これは必須ですね。できれば外に出て、違う空気を吸う。氷を握りしめる(過食の衝動を抑える方法だそうですが、落ち着けるかも)その他、みなさんが挙げられた方法をどんどん試してみましょう。

    それから、ご主人とはどのくらい話をしていますか?もっと会話で、コミュニケーションを取られた方がいいと思います。それが一番重要かもしれません。

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  • 原因をさがす

    たぶん、トピ主さんはもともとストレスを怒りで表現し、物にあたることで発奮するタイプなんだと思います。

    ストレスがかかってる自覚がなくて気が付いてたら病気になってたり、外に出せなくて極限まで内にためてしまうよりいいですよ。

    それに、そういう性質なんだって自覚していらっしゃるみたいですし。

    対策としては、次に「なんでそうなるのか?」→「そうならないためにはどうしたらいいか?」を探ることを提案します。

    お金と時間が使えるのならば、ヒプノセラピーやホメオパシーにチャレンジしてみてはいかがでしょう。どちらも、とことん自分と向き合う過程があります。自分の見たくなかった部分も見ることになるのでちょっときついかもしれませんが、効果はあると思います。

    とりあえず、図書館で関係ありそうな本や心理学関係の本を借りることからはじめてみてはいかがでしょうか?

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  • 深呼吸

    ためしてガッテンでやってました。深呼吸って、吸って吐くというそれだけでストレス緩和になるそうです。なるべくゆっくり、だそうです。

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  • 実際に手を上げたら立派な家庭内暴力

    になってしまうので、実際にやらないように注意が必要でしょう。もし、やってしまったら、真面目な話、冗談になりません。
    他人ではなくて、家族に対して一番激しい怒りを覚えるというのは、要注意な気がします。自分が不安定だと少しでも感じたら、心療内科等への受診をお奨めします。私もお世話になったことがありますが、こういった場合には意外と有効な事があります。
    トピ主さんには、何らかの怒りがたまってしまっている感じがします。

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  • 一瞬叫ぶ

    外では出来ませんが、家にいるときにイライラしたら、一瞬叫びます。
    「うぉ〜!」とか「むかつく〜!」と叫んで、もうおしまい。
    声を出して怒りを出すと、それだけで結構スッキリして、気分が変わります。
    周りから見たら「何?怖い」って感じでしょうから、家の中でしか出来ませんけどね…
    無理して怒りを我慢するより、一瞬で発散する方がいいと思いますよ。

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  • 例えば会社に

     とても素敵な女性がいます。ご近所にもとても感じの良い、当たりの柔らかな小綺麗な奥様がいます。

    きっと貴方だって周りからはそうみられていると思います。
    想像して下さい。

    その綺麗な人が、一旦家に入ると、自分の亭主がのらりくらりで腹が立つと言って、物を投げつけたり、平手打ちしてやりたいと顔を鬼のようにして怒っているんです。何時かばれますよ。

    だって貴方とご主人は知っているんでしょう。
    自分を客観的にみること。自分をあまり認めすぎない事。常に自分が正しいと思わないこと。

    それらを常に念頭におき、自分の意志を磨くことです。
    大人には感情も、知識も理性も有るんですから。

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  • はりねずみ様

    私は環境が変わってもう4年ぐらい、そこまでの強烈な感情がわかなくなってて「そういえばこんな方法あったな」と思い出したという感じだったのですが、エスカレートする可能性があるものなんですね。

    相手を自分の方に合わせるという事は考えず、だらしない相手にはこっちもいいかげんに接してやれとかのらりくらりとする事に徹したらカッとする沸点が下がったように思います。

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  • 掃除!!

    知り合いの人がイライラするときは掃除にかぎる!って言っていて…。最初は(?)と思ったんですが、後日とってもイライラした時があって洗い物したらスッキリしたんです!お鍋洗ったり、お風呂掃除したり…いつもより力がはいる分キレイになるしスッキリするしおすすめですよ(笑)

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  • 水で流しましょう

     怒った時は、水周りの掃除がお勧めです!

     特にお風呂場。床や壁の溝の汚れとか、排水溝の蓋の下とか、排水溝の奥の奥とか、普段手を抜きがちなところを必死で磨きます。最後には、シャワーを浴びて自分もスッキリ!

     手軽なところでは、流しや洗面台、鍋磨きでしょうか。一石二鳥です。是非お試しください。

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  • ひたすら掃除する

    最近気づいたのですが、怒ったときのエネルギーって結構すごいんですよね。
    そのエネルギーがもったいないので掃除に使おうと思い、始めたら効果抜群!!
    私の場合「キィーーー!!!!」ってなったら風呂場へ直行。風呂場掃除を始めます。鏡に着いてる白い石鹸カスをただただ無心にこすりつづけてます(笑)
    「ちくしょー」とか「なんなのよぉー」とか独り言をいいながらこびりついた石鹸カスをゴシゴシ(笑)
    でもこの無心になることが大事なんです。いつのまにか怒りの原因など忘れ、しかも鏡もピカピカ♪

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  • いい香り

     脳の中に五感から刺激を送って無理やりでも違うことを考えさせるようにします。
    私の場合、何かいい匂いをかぐのが手っ取り早く頭の中が切り替わっていいです。
    会社なら給湯室で茶筒を開けて来客用の玉露の匂いをかいだりコーヒー豆の瓶のふたを開け匂いをかぎます。家の台所なら、紅茶の茶葉が入った缶やバニラエッセンスの小瓶、冷蔵庫の野菜室に入れたしその葉、カレー粉、あるいは洗面所に行き、石鹸やエッセンシャルオイル(ラベンダーやカモミールなど)、バスクリンの匂いでもいいです。
     匂いから「あ、今晩カレーにしよっかな?」とか、「夏休みに家族で行った温泉楽しかったなぁ‥」とか、怒りの内容と全然違うことを考えるようにして、イライラ感情を強制退去です。

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  • トピ主です

    みなさん、いろいろなレスありがとうございます。

    カッとなった時に行う儀式というか暗示のようなものが効果的のようですね。ただモノに八つ当たりするのでは興奮が増すだけですもんね。。(汗)

    以前はこれほどひどくはなかったのですが、結婚して夫にイライラさせれられる機会が多くなり、怒りをうまく発散できなくなったせいかもしれません。

    ろうそくの炎を見つめると精神が落ち着く、と聞いたことがあるので試してみましたが、なんとなく・・・って感じでした。

    周りに迷惑をかけず、自分も自己嫌悪に陥らずにすむような解決法を探したいと思います。ありがとうございました。

    ユーザーID:

  • とりあえず

    外に出てみてはどうでしょうか。
    公園のベンチや隣人の車にあたったりすることはできないと思うので(笑)。
    職場では抑えられるとのことですので人の目があれば・・・・。
    腹が立つ対象から離れることも大切だと思います。

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  • わかる

    私は家族ではないけど、
    います。そういう、か〜っと来てしまう相手。

    中国武術(格闘技の一種)で鉄拳を打ち込むポーズがあるのですが、娘からそのフォームを習って集中してそのエクササイズを汗がでるまで繰り返します。

    あとは外をジョギングすることですかね。

    上記格闘技のポーズのエクササイズを行うとき、すごく欲しいなあと思うものがあります。それはサンドバッグです。

    でもクッションでもいいですかね?

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  • スケッチブックを買いましょう

    ノートでもいいのですが、スケッチブックのほうが大きいし、感情の爆発も受け止めてくれそうなので。
    キレそうになったら、スケッチブックに気持ちを書き殴るのです。感情のままに。
    以外と落ち着きますよ。
    私は過去に「怒りノート」なるものがあり、それに悩みなり怒りを書いて、気持ちを落ち着かせていました。
    問題点なんかが冷静にみれて、良いと思います。

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  • りんさんへ

    「壁に頭突き」はダメです!

    いくら怪我しなくても、それは立派な自傷行為です。つまりリストカットや薬の大量服用と同じなんです!

    最初は軽い気持ちでやっていても、自傷行為はエスカレートしていきます。
    職場の方も、もしまだ病院に行ってないのでしたら、なるべく早く診察を進めた方がいいですよ。

    私もかつてイライラの果てに頭突きをして、だんだんエスカレートしていった張本人です。

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  • クッションにあたる

    本で読んだんですが、トピ主さんみたいにカッとなったとき以外にも有効だそうです。

    大きなクッションを用意しておいて、そいつをボカスカ殴ったり蹴ったり踏みつけたりして、痛めつけます。怒りが収まらなかったら、延々とあたり続けてみてください。そのうちそんなことをしている自分が馬鹿みたいに思えてきたら、怒りも収まっているし、気分的にもすっきりしていると思いますよ。なんとなくもやもやするときや落ち込んだときにもいいそうです。

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  • 心の中で

    私は、カッ!と怒りの感情がこみ上げると心の中で【20】数えるようにしてます。
    そうすると、だんだん落ち着いてきて冷静になり
    次の対処を考えられます。

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