仕事と育児の両立どうされていますか?

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

riku

小学校教員です。
育児休暇がまもなく終わり仕事に復帰します。

学校は研究に熱心で指導案検討や研究会の準備などで夜遅く帰宅することも多くあります。
出産前はなんとかこなしていましたが復帰してからの育児と仕事の両立に不安を感じています。

今は遠距離の通勤のため(夫の仕事場の都合)朝6時半に出勤しています。
夫は朝8時出勤、夜9時帰宅です。

復帰したら仕事を持ち帰り子どもを寝かしつけてから夜中まで仕事、早朝に家事をしようかと考えています。

復帰も間近に迫り不安が大きくなってきました。やる気はありますが仕事や夜泣きでの少ない睡眠で体がもつかどうか・・。仕事と育児を両立している先輩方にお話を伺いたくトピをたてました。工夫していることなどありましたら教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二児の母3人目妊娠中

まず復帰したら、職場の人に「保育園の送迎の都合で○時までにしか出勤できない、○時になったら学校を出なくては間に合わない」と言うことをはっきり伝えておきます。

そしてそのリズムを崩さないようにしましょう。それから帰ったらいったんは家事に専念し子どもが寝入るまでは仕事のことは忘れましょう。睡眠時間は大事です。私の場合は子どもと一緒に9時過ぎに寝て、朝4時前後に起きて仕事をする方が能率的でした。夜中にすると翌朝がしんどいです。

学校に着いたら教室に上がって早めに連絡帳や宿題など片付けていきます。授業の準備なども休憩をうまく活用してなるべく持ち帰りの仕事が減るようにします。仕事は優先順位を明確にしておきます。わが子は忙しい時に限って病気をしますが後回しにすると余計長引きます。早めに病院へ連れて行きます。

長引きそうな場合のため今のうちにサポートしてくれる人を確保しておきましょう。育児との両立は大変ですが、独身時代延々と学校に残って仕事をしていたときよりはるかに能率よく仕事を進めていけるような気がします。

「子育て期仕事を手早くこなすポイント」(明治図書)などの本も読んでみてください。

• ご近所にどちらかの親はおられますか?

実・義、どちらでもよいので、頼れる親がいますか?
    もしいるのなら、週に1日だけでもお泊まりで面倒をみてもらってはどうでしょうか?

もしくは、週に1日か2日は残業の日を作って、ご主人に預け先に迎えに行ってもらい、そのまま寝させてもらうとか。

夜中に仕事をしようにも、思い通り寝てくれなくてイライラすることもあるし、朝も親が早く起きると子供も起きて来てしまうことがあります。そうなったとき、子供に当たらずに睡眠時間を削り続けることはできますか?

小学校の先生はものすごいハードワークだと思います。誰かが手伝ってくれなくては、子育てをしながら仕事を両立するのはとても難しいのではないでしょうか?

私は全く違う事務仕事ですが、本当に忙しい時は義両親に甘えて、日中だけでなく泊めてもらったり、夜も9時過ぎまでお世話になることがあります。
    義両親がいなければ、私は仕事を続けることはできません。
    とても感謝していますが、同時に子供にも義両親にも申し訳なく感じるときがあります。

仕事を続けるって、大変ですよね。回りの援助を得ながら、できる範囲でやってくださいね。

• 正直にいうと

私も2人の乳幼児を持つ者ですので、トピ主さんのこれからの忙しさ、想像がつきます。
    小学校の教員はとてもハードワークですよね。
    わが子も来年小学生ですが、母親たちの間では、小さな子供をもつ、産休明けの先生が子供の担任になった場合、「はずれ」と言われています。やはり子供が小さければ病気もしますし、家事の負担も大きいし、なかなか仕事に全力投球できない状況だと思います。
    でも、何十人の子供たちの毎日を預かる身でもあるのです。やはり親としては、エネルギーみなぎる子供と一緒に体もいっぱい使って遊んでくれたり、勉強を見てくれたりする教員を望んでいるのです。育児が落ち着くまでは補助的な立場でお仕事することなどは出来るのでしょうか? わが子も生徒もどちらも中途半端になるよりは潔いと思います。

• ありがとうございます

>同業者です様
     立場が同じ方からのお話が聞けてとてもうれしく思いました。何より、お二人のお子さんがいらっしゃって3人目もということで尊敬してしまいます。
     仕事の方は独身時代のように学校での残業を長々やらずに効率よく進めていけるようにしたいと思います。
    家事や家での仕事の時間は実際にやってみていろいろな方法を試したいと思います。
     ありがとうございました。

>ねねこ様
     育児と仕事をうまく両立していらっしゃるようですばらしいですね。ねねこさんのおっしゃるとおり手助けは絶対に必要だと思いました。
    ですが実両親は遠方、義両親は仕事で余り頼れなさそうです・・。実母にここはという時に来てもらおうかと考えているのですが・・。
     周囲の人の手助けが必要だという実体験からのお話とてもためになりました。

引き続きご意見がありましたらよろしくお願い致します。

• ありがとうございます2

>ぴかり様
     保護者の立場の方からのご意見大変うれしいです。真摯に受け止めさせて頂きたいと思っております。
     確かに我が子の担任が不安な気持ちで仕事をしていたら心配になりますよね。

学校内の人事は一教員には決められませんのでどうなるかはわからないのですが仕事は手を抜くことなく今まで通りするつもりでおります。
     子どもを持った今、独身の時よりも保護者の皆様の子どもを大切に思う気持ちが我が事のように感じられます。復帰にあたり更にがんばろうと思っています。 私としましては育児との両立の不安を復帰までにできるだけ解消し、ご迷惑をおかけしないよう、精一杯頑張ることしかできないと思うと心苦しい気持ちでいっぱいです。

貴重なご意見本当にありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 両親が小学校教員です

私と弟を産んだ時母は育休・産休を除いて一度も仕事を休まず働き続けていました。
     しかも父は家事をせず全て母がやっているという家庭で、です。よくやったものだと今では母を尊敬しています。

さて、小さい頃ですが私は両親が働いている間近くの専業主婦をやってるママ友の所に預けられていました。母が迎えにきてくれるのは7時頃です。

やはりすごく寂しく、周りの子をうらやましく思ったものです。ごはんも家に帰ってからだったような気がしますし。今思えば子供としてはあまりいい思いはしておりませんでした。

また、田舎だったし私の幼少時代なんて20数年前ですから、今とは事情が違うかも知れませんね。

なにはともあれご両親、だんなさん、施設、近所など色々なものを利用して乗り切ってください。

私も最近結婚し仕事は続けていまして、子供のことなど考えるようになりましたが、こればかりは個人の事情などで考え方が大きく変わるようになると思います。

ただ、後悔のないようにして下さい。応援しています。

• ありがとうございます3

>ラブラドール様
     ご両親がお忙しかったということで、寂しい思いをされたとのことですが実は私も気になっています。

昔よりは学校現場も早く帰ろうという雰囲気が強くなってきたようですが(昔は毎日深夜までなど半端じゃない残業も多かったとか・・。地域によりますが。)出来る限り子どもとの時間を大切にしたいと思っています。

最後の応援していますとのお言葉本当にうれしく思いました。ありがとうございました。

• 無理せず、母になった先生の良さを。1

rikuさんお仕事復帰、楽しみでもあり、不安でもありですね。私は保育士なのですが、親にも頼めず、子供二人、夫婦で乗り切りました。共稼ぎ夫婦はまず、お互いに助け合いながらが、一番大事ですね。熱を出したら仕事の内容で行けるほうが行く(さすがに肺炎で下の子が入院した時はヘロヘロでした。あと2日長引いたら私が倒れてたと思います)

後は遠い親戚より近くの友達。長男の保育園仲間は同じような正職ばかりで、どうしてもだめな時はヘルプを頼みました(会議でお迎え行けない時とか、授業参観前とか)お互いさまで助け合って、もう中学生ですよ。み〜んなで一緒に大きくなった感じです。

持ち帰り仕事はやっぱり朝がおすすめ。お子さんが小さい時は一緒に寝ちゃいましょう。だって肉体労働ですよ!!それから食洗器は必需。体は疲れて動かなくても、夫がカチャカチャお茶碗洗っている音を聞くと罪悪感がひしひし。精神的にも少しは楽になります。

• 無理せず、母になった先生の良さを。2

(つづき)
    大丈夫!お母さんになっていっぱい見えたこともあるのですから、負担ばかりを大きくとらえない方がいいです。
    私は親になって子育ての大変さを実感。(靴下に名前が無い?子供3人いたら大変よね〜)とか(提出物が出ない??今日は月末で忙しいのね)とか人間的に大きくなったと思います。でも、ちゃんと言う事は言いますよ仕事ですから(笑)

関係ない話ですが、うちの母が「若い時から“先生”って呼ばれ続けて、(私が)勘違いしてないか心配だった。いち社会人として周囲が見えるようになったね。これからこの子と一緒に成長だね」と。耳が痛かったで〜す。

子供はかわいい〜。クラスの子もまた一段と愛おしく感じる事出来ますよ。
    (今は可愛くなくなった息子ですが・・・。仕事で0 歳児担当で幸せです)

楽しい子育て&職場復帰 無理せず行きましょう。

• 母が教師でした

私の母は教師であり、3児の母でした。(4年前に退職しました)祖父母と同居しており、子育てには何かと手をかりていました。ただ、祖父母も仕事をしていましたので、子ども心に大変そうに感じました。

家事の分配や家族の協力は、育児と仕事を両立する為には不可欠だと思います。母の場合、保育園の送り迎えは、祖父に任せ、夕食の準備は、祖母に頼んでいました。その他に、たまにベビーシッターさんが来てくれました。

子どもの頃は、母と触れ合う機会が少なく、寂しい思いもしました。しかし、生き生きと働く母の姿はとても魅力的で大好きでした。それから、共働きであったせいか経済的には恵まれていたと思います。

• 子のタイプ

育休明け1.5年フルタイム勤務です。夫と二人三脚で子育てしてます。
    家事に関してはお子さんのタイプによりどこに持っていくか決めたらいいと思います。同僚は毎朝4:30起床で家事、6時に長男、6時半にふたりめ(長女)を起こすそうです。我が息子は寝起きがとてもよく、わたしが起きると一緒におきてしまうので、逆に寝かせてから家事、朝は一緒に起きてます。
    私も育児休暇明けは不安で不安で仕方ありませんでした。確かにきついですし、産休前のようにたくさん残業できないのですが、単位時間当たりの仕事量は増えますよ。
    ちなみに私の両親は貴女と同職でしたが、まずは帰宅、一緒に夕食、寝かしてからその後仕事してました。私が小学生くらいになってからは私が寝る前からしていて、私も手伝ったりしました。(整理など)
    子育てしつつの仕事(特に責任の重い教育)は大変ですが、父兄の気持ちもわかる先生としてがんばってください。

• 子が病気になったら?

保護者の立場から。
    お子さんが小さいうちは良く体調を崩しますよね。
    そのたびに先生はお休みです。又は早退され、
    代わりの先生です。
    なんだか親も子供も落ち着きません。
    はっきり言って『また?』『迷惑だなー』と思います。
    その辺は考えてらっしゃいますか?

• 応援したい

私は、3人の子供を育てながら、ナースとして働いています。当然、夜勤もあり。近くに夫の両親がいますが、両親ともまだまだ現役で働いているので、育児は夫と二人でやってきました。
    少しでも子供との時間を捻出するために、食事以外の家事は手を抜いています。食洗機、洗濯乾燥機は我が家には必須です。掃除などは休日(不規則)に片づけています。
    夫婦二人で乗り切らなければならないとしたら、やはりご主人に最大限協力してもらった方がよいです。それと、病後児保育やファミリーサポートなど利用できるものはしていきましょう!

私の子供も小学生ですが、「お母さん先生」でもはずれだなんて思いません。同じく子供を持つ母親として、「赤ちゃんがいるなんてはずれよね」なんて言えないなぁ。逆に、応援してあげたいです。

トピ主さんは、親になったことで子供達に今までと違った指導が出来るのではないでしょうか?期待しています!頑張って!

• 皆様ありがとうございます

たくさんのご意見・励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
    本来ならばお一人お一人にお礼を申し上げなくてはいけないのですがここで皆様に感謝の気持ちを申し上げますことをお許し下さい。

復帰にあたり、皆様がおっしゃるように病気の時など主人や周囲の協力を得ながらできるだけ休まないよう頑張っていきたいと思います。

復帰の際には仕事内容など管理職ともよく話して進めたいと思います。

本当にありがとうございました。