都内で子宮筋腫の手術

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みの

こんにちは、子宮筋腫が原因で不妊治療中のみのと申します。
筋腫があることがわかりつつ不妊治療を続けてまいりましたが、先日とうとう医師から「手術を受けるように」と言われてしまいました。
その病院では手術はできないため、あらたに病院を探さなければなりません。
都内でいい病院・先生を教えてください。
また、先日テレビで開腹せずに小さな穴を開けて手術をするというのを見ました。
まだまだその技術を持っていらっしゃる先生は少ないと思いますが、興味があります。ただ、やはり不安も・・・。
実際に開腹せずに手術された方がいらしたら、どんな具合だったか教えていただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 池尻大橋の

私は千葉の個人病院からの紹介で
    東邦医科大学付属大橋病院(池尻大橋)
    で手術をうけました。すごく昔からある
    病院なので建物・施設等は超キレイとは
    いい難いですが、、、ここの産婦人科の
    先生方は超一流です。看護師さん達も
    親切で優しい方が多いです。術後は痛みも無く
    順調な回復をたどることができ、その後、、、
    自然妊娠でき、ただ今妊娠5ヶ月になりました。
    先生方にとても感謝しています。

一度病院のHPをのぞかれてみてはいかがでしょう?病院名で検索したらすぐでてくると思います。
    同じ付属の大森病院の方も不妊治療では
    有名みたいですよ。

• すみません・・正式名称は

再レスです。すみません。
    先ほど書いた病院名は正しくありませんでした。
    正式には「東邦大学医療センター大橋病院」
    です。ごめんなさい・・。

• 友人の話ですが

私の友人は不妊治療を始めてすぐ子宮筋腫があることがわかり手術しました、聖路加国際病院で手術したそうです、筋腫だけとりそのあと無事妊娠しています。
    聖路加はよかったと言ってましたよ。

• 開腹しないなんて?!

よくわかりませんが、開腹せずに手術って、よく手術ミスがあるそうですよ・・・。
    私だったら、絶対にやりません!

• 東邦大学付属大森病院

こんにちは。

私も子宮筋腫を持ちつつ不妊治療をしていました。筋腫が原因かもしれないので手術を考えてもいいのでは?ということで、同じ病院(東邦大学付属大森病院)での手術を受けることになりました。

ただ、腹腔鏡を使っての手術は週2日で1日3人のみ。予約で半年待ちました。手術自体は本当にラクなもので、全身麻酔ですが、終わってからの傷口の痛みはほとんどなく、当日の夜は点滴やら尿管がついていたので寝返りできないのが苦しかったぐらいです。

翌日から歩けますし、点滴がとれたらシャワーもOKでした。取った筋腫も見せてもらえるし(ホルマリン漬けでしたが)、手術中の様子を撮った写真ももらえました。

私はその後も1年不妊治療を続けましたが、実らず…。今はもう趣味に生きてバイトとスポーツクラブ通いの日々です。生理痛がなくなり快適です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 順天堂大病院

腹腔鏡手術なら、順天堂大病院が有名です。
    混んでいるので、半年待ちかもしれないけれど。

もちろん、腹腔鏡手術に関しては、賛否両論あります。
    その人の病状によっては、開腹しかない場合もありますし。

いろいろ調べて決めてくださいね。

• 筋腫の出来方次第

開腹手術を避けたいなら本でも読んで調べた方がいいですよ。
    Yahoo!の掲示板で、この病気はかなりの情報が蓄積されているし、都内と言ってもその後も通うとしたら、交通の便もあるから漠然としすぎです。

もう4人に1人は患者、ですから周りにも経験者がいるはずだから、聞いてみてはどでしょう?
    それに、筋腫の大きさや位置によっては、開腹手術にせざるを得ない場合もありますし。

今かかっているお医者様に聞いたのでしょうか?
    病院の紹介はないのですか?普通は紹介してくれるはずです。

私が知る限り、大久保の社会保険中央病院は、開腹じゃないのもやってます。
    友人は御茶ノ水の杏雲堂病院でしたが、普通の手術でした。
    数年前ですが。後者の婦人科は有名ですよ。

• 東京大学

東大の附属病院もよいようです。これは友人が「腹腔鏡」の手術をしてよかったと言っていたので、お知らせします。彼女は婦人系の疾患が多く、子宮筋腫は二度目でした。

技術がある医師の下であれば、普及している手術方法ですし、心配の必要はないと思います。ただ、ここに紹介しない病院で腹腔鏡をした知人は、癒着が起こったそうです。

子宮筋腫を私は「子宮動脈塞栓(UAE)」でopeしてもらいました。筋腫の手術を終え治癒すると、体が軽くなり調子がよくなります。希望を持って、そして安心して手術に臨んでください。お大事にしてくださいね。

• 順○堂だと思う。

私の知人では順○堂で手術を受けた方が多いです。
    なので私も年明けに手術を受けます。10ヶ月待ちです。

ただ安易に決めず、腹腔鏡のリスクを理解したうえで受診された方がいいと思います。