油絵の具についての質問

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

パレット

7,8年ぶりに油絵を描こうと思っています。
家で静物画を描こうと思っています。
前回絵を描いてたとき窓を開けてたら両隣に住んでいる人たちが「すごいくさい。何か事故でもあったのかしら 」と話しているのを聞いてしまいました。(家はマンションで開放廊下)
外で描けば問題ないのですが、家で描く時はみなさんどう工夫されてますか?
それと今もっている絵の具は10数年前に買ったもので開封済です。使用期限はあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 換気に気をつければ

良い趣味ですねえ。
    油絵具の匂いはポピー油、やテレピン油の匂いかと思われます。もともと顔料をオイルで練ったものなのでどうしても匂いはします。まあ、個人差があるので好きな人にはたまらない匂いですが、嫌いな人には理解できないかもしれません。

換気にお気をつけになれば問題ないかと思いますが、どうしてもイヤダという人がいるなら、水性のリキテックスをお勧めいたします。油絵具のようにも水彩のようにも描けます。匂いは油絵具ほどきつくありません。

10年物の絵具についてはおそらくダメかもしれません。油絵具は空気と酸化する事によって乾くため、一度開封したものは2〜3年は大丈夫ですが、それ以上は経験上使い物にはなりません。
    道具を買い換えると新鮮な気持ちになるので買い替えをお勧めいたします。
    では良い作品を!

• 描くけど私も臭いは苦手

テレピン油かな。色の濁りは一番少ない気がしますが。私もこの臭いがだめで、色は少し濁るけどリンシードにしています。まあ、こちらも臭うといえば臭いますけどね。

あと、筆洗油の臭いもきついものはかなり臭いますよ。シンナーのようなものも配合されていますからね。でも、昔、かなり安普請のアパートに住んでいた頃もそいう苦情は言われたことはありませんでした。

多分トピ主さんのお住まいの空気の流れがそういう方向なのでは??と思われます。
    同じ部屋の中でも描く位置を変えてみるとかすると、結構目立たなくなるかもしれませんよ。
    いずれにせよ、それ程よそ様に迷惑をかける様な趣味とは思われませんので、少しの工夫で良くなるのではないでしょうか。

• リキテックスおすすめします

りゅうりゅうさんに賛成。
    油絵の具には独特の重厚感がありますが、それにかなり近い表現ができます。
    においがほとんどなく、水で簡単に後始末ができて、遥かーにラクチンですよ。

• 美大生ですが、

う〜ん。。。匂いに関しては不可能に近いかと思いますが、ホルベインのDUOという絵の具は水・油両用です。油絵の具に近い質感の水彩絵の具・水彩絵の具に近い質感の油絵の具として使えそうです。

私は家族に諦めてもらっています。油絵科の学生にとって最大の悩みかもしれません。匂いを気にして油絵を描かなくなる人がいることに少しだけ悲しみを覚えますが、人に迷惑をかけるのも良くありませんしDUOを使ってみると言う妥協策が一番良いかもしれません。