おばあちゃん明るくなって

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パラオ

うちのおばあちゃんはまだ75歳なのに外へも出ないでずっとうちに引きこもっています。
家族がいろいろ勧めて外へ出るように言っているのに聞きいてくれません。
もっとおばあちゃんには前向きな考えをもって楽しく生活してもらいたいと思います。
わたしが考えていることは小さな犬を飼って相手をするようになれば少しは生きることが楽しくなるのかな?と思います。
もちろん犬の世話をするのはわたしです。
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犬はハイパーですよ

是非ご一緒にお出かけしてください。
    私もよく認知症になった父とお出かけしました。
    本当はもっとしたかったんだけどね。

犬は小さいからといって大人しいわけじゃありません。特に子犬はエネルギーがすごいですよ。

• 無理させないであげて

やさしいお孫さんね!祖母が好きで大切に考え心配してるのがよくわかる。75歳でもどんどん外に出て新しいことにも積極的にチャレンジしているおばあさんもいるし貴女もきっとそのようになって欲しいのでしょうね。

でも体力や気力、性格は人それぞれ。高齢になると若い貴女には想像もつかないぐらいに疲労しやすくなる場合も。特に病気は無くても高齢になるとそうなの。個人差も非常に大きい。
    もし体力や気力が足りてない場合は、貴女が善意でとはいえ「外出しては?」などと強く勧めることは大変気の毒で残酷なことになるのよ。
    貴女は自分で「明るいおばあちゃん」像を描き、それに祖母が当てはまることを願っているけどそれは祖母にはとても迷惑で気の毒なことかもしれない。犬のことも。
    祖母が、やさしい貴女の善意を無にするのはかわいそうと無理するようなことがあれば気の毒です。貴女は祖母に無理させていることに気付かず満足するかもしれないが。
    そうならないようにしてあげて。

自分の理想におばあちゃんを当てはめようとするのではなく、ありのままのおばあちゃんを認めてあげて。話し相手などになってあげてください。

• 心配だねぇ・・・

私には詳しい知識はありませんが、実家が介護施設を経営しています。
    よく母が「年を取ると気が弱くなる人が多いんだよ」と言っています。
    すぐ疲れちゃうし、出歩くと足が痛くなるから外に出るのが億劫になってしまうんですって。
    おばあちゃんだって、私達みたいな元気な体を自由に動かせたら外に出るよ。でも、年をとってしんどい時の方が多くなっちゃったんじゃないかな?

あんまりじっとしているのは認知症を早めたり、それこそ足腰弱くなったり、良くない。
    犬を飼うのもいいけど、毎週1度か2度でいいから、15分程度、おばあちゃんと近所をお散歩するのはどう?
    あとは小さな野菜やお花を育てる。毎日水やりしてもらうの。
    それとね、外に出なくても座ってばかりじゃなく、歩き回ったり家族と会話していれば大丈夫。
    とにかく声を掛けてあげることが大事かな。
    家の中で「これはおばあちゃんが担当」っていうものを作るのもいいかも。

• おばあちゃまの考えを尊重しましょう。

犬はいいですね。家の近所にも、小型犬を抱いてさんぽしているお年寄りをお見かけします。

でも、おばあちゃまは犬がお好きなのでしょうか?
    犬が好きで、飼いたかったけれど今まで飼えなかった、などの事情があるならいい考えだと思います。何にしても、おばあちゃんを中心にして周りの方とも相談した方がいいと思いますよ。トピ主さんの犬! ということにして、おばあちゃんはいつでも構ってあげられるくらいのほうがいいかもね。

おばあちゃまにも、昔は生き生きと輝いていたお若い時があったと思います。
    その時お好きだったこと、やりたいけれどできなかったことを、いっしょに出来るように考えて差し上げてはいかがでしょうか?

私がもういちど自分の祖母に何かしてあげることができるなら、お琴を一緒にやりたいですね。

また、少し「おとぼけ」になっていても、お話をするのは嬉しかったみたいです。
    トピ主さんのその気持ちが、1番嬉しいんじゃないかな?

• やさしいですね

何が理由で外行かないのでしょうか?身体的にツライ?気持ち?めんどい?

私の祖父母は犬と仲良く付き合ってくれました。犬は頭いいから、「早く歩ける人」「そうじゃない人」と判るみたいですよ。犬に引っ張られてる年配の方は見たことないし(私はね)
    でも「おばあちゃんの向上心」に繋がるかは・・・。
    どうかなあ〜?って思います。
    犬によっては、やんちゃが度を過ぎちゃうこともあるし、それによっておばあさんに「ストレス」が行かないか心配です。生き物相手に「駄目だった」じゃ、済まされないしね。
    ただ「外行こう」よりも、何かイベントや行事など探して「こんな目的で外行かない?」と誘ったらどうでしょう?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お仕事をたのみましょう

おばあちゃんも性格によっていろんな人がいるので、トピさんのおばあちゃんが家で楽しくしているのなら、それが幸せなことなんですよ。

もう1つは「自分も家族の役に立っている」と思ってもらうことです。
    家のなかの仕事をしてもらったらいいです。私の祖母は足が弱ってからはいつも夕飯の下ごしらえ、と言っても芋の皮むきやエンドウの筋を取るという簡単事をしていました。
    母が気をつけて祖母の出来そうな事を毎日頼んでいたみたいです。「おばあちゃんすみませんがこれお願いできますか?」とか、祖母を立ててました。
    あと洗濯物をたたむのも祖母の役目でしたね。

もちろんやってもらったら「ありがとう」といいましょう。
    いつまでも元気でいてもらいましょうね。

• 牛さんに一票

・おばあちゃんと一緒にお散歩
    ・毎日の水やり
    ・家族との会話
    とってもいいことだと思います。おばあちゃんにも楽しみにしてもらえるんじゃないでしょうか?

私もおばあちゃん子だったので、パラオさんがおばあちゃんを大切に思う気持ち、わかります。
    日々の会話で、十分気持ちは伝わると思いますよ。

他の方も仰るように、おばあちゃんの負担にならいないように、またご家族の方も無理はなさらないように・・・ 楽しい日課になるといいですね♪