ふんわりマドレーヌを作りたい

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぽっぽこ

先日友人からケーキ屋で買ってきたマドレーヌをお土産でもらったのですが、スポンジケーキのようにふんわりしていてとてもおいしかったのです。
表面もかさかさしたかんじでした。
私も趣味で時々作るのですが、しっとりしっかりタイプのマドレーヌで、おへそがポコンと出ます。
粉、バターを100g、砂糖80gに蜂蜜15g、卵2個でもったりした生地を作った後は一晩寝かせてから焼いています。
次の日になると表面もべたついてしまいます。
ふんわりさせるには寝かせずに焼けばいいのかなと思ったのですが、どのレシピを見ても「寝かせろ!」と書いてあるので悩んでいます。
どなたかコツをご存知でしたら是非教えて下さい!
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら・・・

結果、どうなるか分かりませんが、2パターン作ってみてヒントを探ります。

・とにかくバターをハンドミキサーでこれでもかっていうくらいに捏ねて作ってみる。
    (メレンゲもしっかりきっちり角がたつように)

・卵は全卵でハンドミキサーにかけ、バターは溶かしバターにして、最近のスポンジケーキの作り方で作ってみる。

さて、どっちがご希望のマドレーヌに近いでしょう?
    手法的には何らかのヒントは見つかる気がしませんか?

学生時代は良くお菓子作りしたけど、最近はまるで無いです。ごめんなさいね、こんなレスで・・・。

でも、スポンジケーキのようなマドレーヌって企業秘密っぽい領域のようだから、試行錯誤しても辿り着けないかもしれませんねぇ。

• ベーキングパウダー入れない?

シェル型を持っていないので、小さいマーガレット型で焼きます。

オーブンを買った時に付いて来たクックブックのレシピは寝かせないし、ベーキングパウダーを入れてあります。

私はこれにアレンジして、小麦粉の一部をアーモンドパウダーに代え、レモン汁も入れます。ベーキングパウダーの作用で膨らんで、柔らかいフワフワのマドレーヌが出来ます。アーモンドパウダーもどっしりしないポイントです。

• 米粉で!!

米粉を入れてみたらどうですか?小麦粉7に対して米粉3の割合で。
    けっこうふわふわになると思いますよ。

• バターをふわふわに

しっかりしたマドレーヌも味があって好きですが...

生地を一晩寝かせず、蜂蜜を砂糖に変えたほうが良いと思います。

バターと卵をこれでもかというくらいにふわふわにする。
    粉にちょっぴりベーキングパウダーを入れる。

これでふっくらとした食感のマドレーヌになります。

• ベーキングパウダー

マドレーヌと言っても、色んなレシピがあると思います。
    砂糖の量、手順、ベーキングパウダー使用の有無など。

ふんわりスポンジの様な、と言う事なら
    卵の泡立てによるふんわり感だけじゃなく、
    ベーキングパウダーを使用してるかも。

関係ありませんが、個人的にはおへそがポコンタイプが好きです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私もよく作ってます。

ベーキングパウダーを小さじ半分から一杯程入れたらどうでしょうか?

生地は少し寝かせた方が、味がなじむので私は好きですが
    寝かせない方が若干ふんわりするかもですね。

後はアーモンドプードルを入れると、風味がよくなりますよね。

• 今まさに、

マドレーヌに奮闘中、です。
    しっとりふわふわ、がテーマです。
    まだ、改善の余地はありそうな段階ですが、とりあえずふわふわです。
    ポイントは、
    ☆卵は湯せんしながらふんわりさせていることと、
    ☆ベーキングパウダーを100グラムの粉に対して3グラムほど入れています。
    バターは溶かしバターを入れていますが、他の方のレスにもあったように、ふわふわにさせてから混ぜるのもいいかもしれませんね。
    私も試してみようっと!

• これです!!

友達が作ってくれたマドレーヌ。 よくあるシェル型のパターじんわりのマドがニガテだった私は食べてビックリ!
    まるでスポンジケーキみたいに美味!だったのでレシピ聞いてました。

材料
    ・卵4個(卵白・卵黄にわける)
    ・砂糖 130g(2、3回ふるう)
    ・小麦粉 100g(2、3回ふるう)
    ・バター 90g(湯煎で溶かす)
    作り方
    ・卵白をツンと角が立つまで泡立てる
    ・砂糖を3〜4回に分けて混ぜる
    ・ツヤっとしてきたら卵黄を入れ混ぜる
    ・モテっと生地で字がかけるようになったら粉を入れ切るように混ぜる
    ・バターを入れ混ぜる
    ・型に入れて焼く

です。 昔の洋菓子店にあるようなマドレーヌです!

• ショートニングは?

ショートニングを使うと、ふんわりしたような…。

バター60g
    ショートニング40gをよ〜く練り合わせて、
    砂糖、卵、薄力粉をさっくり混ぜます。
    私は生地をねかせたことはないのですが、わりとふんわりしあがりますよ。

まず、あわせてすぐ、2〜3個焼いてみて、残りは寝かせて焼いて、食べ比べをしてみては???

• 作りました!

皆さんアドバイスありがとうございました!
    早速一度目はベーキングパウダーを加え、寝かせずに作り、二度目はるんばさんのレシピで作ってみました。
    教えていただいたレシピは卵がいつもの2倍ですし、別立てのマドレーヌってどんなのだろう・・とわくわくどきどき・・結果は本当にスポンジケーキのようで家族にも好評でした。
    こうなるとどこまでがスポンジケーキでどこからがマドレーヌなのか・・?
    とにかくおいしかったです♪やはり寝かせない方がふわふわの食感になりますね。
    今度はアーモンドプードルやショートニングを使ったレシピにも挑戦しようと思います。
    ありがとうございました。