お手軽ダイエットレシピ

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sun

健康

天高く馬肥ゆるっていうくらい、この時期って食欲がとまりません。
でも、そんなことをいっている場合じゃないんですよね〜。もとから太っているのに、これ以上太ったらヤバイ!自分のためにももっときれいになって自信をつけたいから、ダイエットを頑張ろうって思います。
もし、簡単で飽きないダイエットレシピがあったら、教えてください!料理、お菓子問いません。

よく私がつくるのは、ツナマヨスパゲッティーです、普通にゆでたスパゲッティーにしょうゆとマヨネーズであえたツナを加えるだけ。最後にのりをのせたら、超お手軽和風スパゲッティー。手間もかからないし、便利で、しょっちゅうしてます。

他にも、ダイエットしてる方がいれば、一緒に頑張りましょうねェ〜。

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  • ダイエットには

    マクロビオティックという調理方法がオススメです。
    キーワード検索でマクロビに関するサイトを探してみてくださいね。
    最近は、新聞や雑誌でもたまに紹介されています。
    主に玄米と野菜を中心とした昔ながらの和食。
    デザートも砂糖を使わないのに甘く、おいしくできます。
    ダイエット、便秘解消、アトピー、糖尿病などにも効果が実証されていて、マドンナなどアメリカのトップスターも取り入れている食べ方。
    アメリカから逆輸入された考え方です。
    この方法だと玄米や野菜が予想以上においしく、量も減らせます。是非お試しください!

    それから、ご存知かとは思いますが、
    健康的にダイエットするには
    「食事、運動、休養」の3つをワンセットで考えられた方がいいと思います。
    食事だけで痩せてもキレイには見えませんよね?
    筋肉量を増やせば基礎代謝があがり、少々おいしいものを食べても燃焼してくれるカラダになります。
    がんばってください!

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  • ダイエット頑張ろう!

    私も現在ダイエット中ですが、玄米、野菜、豆類、魚を中心に食べています。お肉を食べる時は鶏のささ身やむね肉(もちろん皮は取り除く)に日本酒を少々ふりかけてレンジでチンしたり、きのこ類と一緒にホイル焼き(バターは使わない)にしたり、グリルやオーブンで焼いて余分な脂を落とすようにしています。揚げ物や衣をつけて焼く調理法は極力しないようにしています。クリームソースやクリームスープも本当は大好きだけど食べないようにしています。野菜は野菜炒めではなく、蒸したり少量の低脂肪スープストックで煮たりしています。

    上記のような食事+筋トレと有酸素運動を毎日(週に1日は休養日)交互にやるプログラムを1日40分程度やっています。そろそろ1ヵ月半が経ちますが体重は5キロ、体脂肪は7%ほど減りました。振袖(笑)だった二の腕は筋肉がこんもりしてきたし、お腹のお肉も減ってきたし、太ももも固く引き締まってきました。ゴールはまだまだ先ですが、お互いにダイエット頑張りましょう!

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  • マヨは・・・

    あまりダイエットに適していない食品ではないでしょうか??
    ハーフとかクオーター使っていらっしゃるのかしら?

    私はダイエット中は「野菜スープ」で乗り切ります。レンコン・ねぎ・ごぼう・にんじん・大根・白菜・キャベツ・きのこ等を小さめに切ってどっさり入れたスープです。
    味は味噌汁のときもあれば、すまし汁、中華風など色々です。
    ぐつぐつ煮込んでシンプルに味付けしただけでとても美味しいですよ。
    体も温まりますし、この季節はピリ辛にしてもいいかも。

    夕飯はこのスープを大きいお碗に一杯食べて終わりです。物足りないときは玄米を少量入れて玄米雑炊風にしたりします。
    かなりお腹一杯になりますし、低炭水化物だし、野菜を沢山摂取できていいですよー。
    根菜をどっさり入れるとお腹の調子もベリーグッドです!!

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  • 野菜スープ

    玉ねぎ3個、キャベツ半分、セロリ1本、ピーマン1個、人参1本、だし昆布を
    適当に切り、鍋に入れて水をひたひたまで入れて火にかけます。

    つぶしたトマト缶を入れ、しょうが1かけと削り節、鶏がらスープの素を入れて完成。
    しょうゆや塩、黒酢など調味料(油系は×)を加えて好きなときに食べるだけです。
    おなかの調子がよくなるし、結構おいしいので母と食べまくってます。

    ※ところでツナマヨスパってダイエットメニューなんですか?
    野菜ないしカロリー高そうなんですが…

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  • ツナマヨスパゲッティー

    他の人からもつっこみが入るかもしれませんが「ツナマヨスパゲッティー」はどちらかというとデブるメニューのような・・特にマヨはてきめん。どうしてもツナマヨスパゲなら麺の半分以上は白滝かエノキに代え、ツナ&マヨはもちろんローカロリー仕様のもの、+かさと腹持ちと栄養を考えてブロッコリーとか人参とか野菜を具の部分に入れたりすればダイエットメニューになると思いますが。

    と偉そうにいってますが私も昔は太っていて10k位頑張ってやせて今は普通体型を維持しています。人それぞれ痩せ方法が違うとおもいますが私は炭水化物抜きがききました。希望体重になってからはやっぱりバランスのとれた和食が体調もいいようです。が最近から北米在。バランスのとれた和食にしようとするとお金が続きません(泣)。まわりにカロリーの高そうなおいしい誘惑が多いのでヤバい感じです。お互いダイエット頑張りましょう。

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  • ダイエットではないような

    お手軽レシピとしてツナパスタはありです。
    でも多分ダイエットしている人は
    食さないメニューです。

    朝・昼は普通に食べて、夜は早めに軽く食べる。
    それだけで痩せます。運動も2・3日に1回は
    ウォーキングとかストレッチとかやってみる。
    お風呂もちゃんと入るように。

    でもどんなに食べても太らない、カロリーコントロール
    できる薬を作って欲しいと思います。
    そしたらダイエットのストレスもなくなって毎日楽しく
    なるのにね。

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  • ツナマヨ・・・

    ツナとマヨネーズってカロリー高いですよ。
    簡単で美味しいレシピですが「ダイエット」というレシピで見るとよくないと思います。

    先日、「ファミレスでサラダしか食べてないからダイエットになっている!」といいつつ高カロリーのツナサラダを食べているのは普通に食事するのより
    よくない、という記事をみたものですから。

    「和風」と聞くと低カロリーのような「気分」になると思いますが、同じパスタを食べるならナスたっぷりのミートスパゲッティーの方が栄養も沢山取れると思います。

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  • え・・・

    同じくカラダ大きいのに、食欲増して困ってるダイエッターです。
    あの・・・・「ツナマヨスパゲッティー」って最強・・・・・というかヤバくないですか?
    ツナは、ノンオイルでもやはり油分多いですし、マヨなんて最悪だし、スパゲッティーも炭水化物ですよね?低インシュリンに入りますけど、それでもどうかなー?って思います。
    そんなものしょっちゅう食べてたら・・・。

    私は、主食を玄米にかえて。ヨガと、ピラティスやって、3ヶ月で8キロ痩せました。
    各言う私も、ツナやごま油を料理に使うことはありますが、野菜をタップリ絡めて食べてます。
    お互い頑張りましょうね。

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  • おじや(お粥)いいみたいですよ

    ご飯1杯分ぐらいで、おじやにすると2回に分けて食べれる量になるので、ダイエットにいいみたいです。
    普段の食事を、ご飯→おじや にしただけで大部違うみたいです。
    おかずは、揚げ物は控える程度で普段と変わりなく、果物の摂り過ぎダメ、間食はダメ、などダイエット中だと制限が多くてイヤになるけど、私はそんな制限を作らず、ただご飯の変わりにおじやです。
    おじやは、小さ目の土鍋で炊いたご飯をぐつぐつ煮て(10分ぐらい)具は、鶏ささみ肉と溶き卵、鶏がらスープ。
    簡単だし、味付きなので、朝食のときはそれだけでおかずもいらなくて便利です。
    他の方からもご指摘がありますが、マヨネーズダメですよ。
    マヨネーズ大さじ2杯でご飯1杯分(160グラム)と言われてるぐらいですから。スパゲティーに絡めたら、2食分一気に食べるような感じになります。気をつけて。

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  • ツナスパなら

    ツナを使ったスパゲティなら、ツナマヨよりツナと大根おろしのほうがヘルシーですよ。(おろすのが面倒かもしれませんが)ツナと大根おろし、わかめをのせてしょうゆをかけるだけです。ツナ缶はもちろん油漬けでなくスープタイプで!

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  • コメントありがとうございます

    いろいろアドバイスをしていただいて、感謝してます。

    ツナマヨスパをつくり出したのは、低インシュリンダイエットになるかなぁって思って、作ってみただけなんです。
    実際、パスタとツナは好きだから、結果的にしょっちゅう食べるようになってしまいました。手軽ってこともあるんですけどね。
    野菜スープは体にもイイですよね。セロリが安いときは野菜スープにしてつくります。

    今、北米に留学中で勉強に忙しくてなかなか料理に手が回らないですか、もうすぐ冬休みなので、その期間にダイエットに専念したいと思います。
    女性は磨けば磨くほど光ると思うんです!自分のためにもきれいになりたいです。他にダイエットしてる皆さんも、一緒にきれいになりましょう!

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  • 温奴!

    絹ごし豆腐をレンジで30〜1分チン。
    刻みネギ、生姜、かつお節をトッピングして
    めんつゆを好みの濃さでかける。

    ボリュームもあって安上がり、
    ヘルシー&簡単です。

    私は「湯葉」もよくトッピングしてます。

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  • こんにゃく、しらたき!

    私も最近体脂肪が気になってダイエットを始めました。
    一番良いのは食べない事なんですけど、それだと不健康だし反動がきそうで良くないですよね。

    私が最近はまってるのは、こんにゃくとしらたき。
    和風では、長ネギ・えのき・鶏ひき肉を炒め塩・砂糖(少量)醤油・ホンダシですき焼き風に煮込みその中にこんにゃく(しらたき)を入れてスプーン一杯のご飯に
    かけるんです。ご飯が少なくても満腹になります。

    洋風では、色んな野菜をトマト缶で煮込みそこにシラタキを入れればOK。ヘルシーです。

    他にもしらたきの卵とじや、蒟蒻ステーキ(定番)とか。色んなアレンジがあるので試してみては?

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  • レシピというか、こつ

    9月の1日から7キロやせました。

    コツは、
    空腹にしない、満腹にしない。
    食材はなるべく調理の段階を減らし、
    生で食べられるものは生で食べる。
    栄養剤などを週に3回くらいとり、栄養素を補う。
    油(脂肪)と糖(炭水化物)を同時に大量にとらない。

    もちろん、これにエクササイズが加わりますが、
    食に関してわたしが心に留めたのはこれくらいでしょうか。

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  • 低インシュリン???

    パスタなんて、低インシュリンじゃないですよ?
    っつ〜か、高インシュリンですって!!!

    低インシュリンダイエットについて、
    間違った認識では?
    もうちょっと知識を入れた方が宜しいかと・・・

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  • キャベツスープダイエット

    この夏、夫の実家に里帰りし(欧米)ずっとウエスタンフードで急激に体重が増加し夫婦揃って体調がイマイチすぐれないなぁと思い体内清浄のつもりで試してみました。
    (プチ断食はとても我慢できそうもなかったので...)好きなだけスープを食べられるし何よりも作りおきが可能なのでとってもラクチンでした。

    味付けはカレー粉+生姜すりおろし+にんにくを足すとグンとおいしくなりますよ。参考にしてみてください。

    http://www.cabbage-soup-diet.com/

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  • 鍋ひとつで

    北米留学中とのことですから,こんにゃくやしらたき,えのきは安く手に入らないかもしれませんね.

    私は,ラタトゥイユや,肉なしのメキシカンチリを鍋いっぱいに作ります.これで思いっきり野菜が摂取できます(繊維もたっぷり).ラタトゥイユは野菜を切るだけ,トマトも入れればトマトの水分だけで十分野菜が柔らかくなります.

    メキシカンチリは,豆の水煮缶各種(Black beans,Red kidney beans,Chick peasなど),トマトの水煮缶,チリパウダーとハラペーニョ少量があれば十分.豆(水を切って)とトマトを煮てしまえばできあがり.レシピの詳細はネットで検索してください.英語で検索したほうがヒット数が多いと思います.

    鍋いっぱいにできあがるので,小分けにして冷凍保存します.毎回食べるその時の気分次第で,ラタトゥイユにベーコンを,チリにはひき肉を加えたりと,アレンジをきかせています(どちらも先にフライパンで炒めて油を落としてから混ぜます).

    これから冬休みとのことですが,クリスマスディナー(デザート含む)の誘惑に負けずに,ダイエットがんばってくださいね!
     

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  • 勉強になります

    大変ためになるコメントをありがとうございます。

    本当は、ちゃんとカロリーや栄養を考えた料理をするべきなんですけど、今は勉強に終われててそれどころじゃないんです、残念ながら。
    でも、冬休み中にいろいろ試してみたいと思います。

    最近は出来るだけ野菜とかを摂取しようって思い、お昼とかはサラダとかを食べるようにしてます。
    あと、夏にに日本に帰ったとき、寒天を買って、今豆乳いりコーヒーの中に入れて飲んでいます。これで、効果が出ればいいなあって思っています。

    約2週間で学校が終わります!勉強の追い込みしなきゃいけないけと、そのあとは、ダイエットを頑張るぞ!!!

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  • 豆乳

    豆乳鍋風はいかがでしょうか?

    小さい土鍋に豆乳と豆腐を入れて
    火にかけるだけの簡単レシピです。
    お野菜をいれても良いし、ヘルシーだし、美味しいですよ。
    味ぽん、だしの素、醤油、ごま、たくさんの薬味
    を混ぜてタレを作ると美味しいです。



    それから、体重がちょっと増えたかなって時は
    お昼ご飯はキャベツ+たんぱく質(ゆで鳥、豚肉網焼き等)だけです。
    ご飯等、炭水化物はとりません。
    最初はおなかがすきますが、1週間くらいでなれますよ。

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