とっさの時、なんていう?

レス34

教えて?

話題

すごくくだらないことなんですが、
とっさの時、たとえば何かにぶつかりそうになった時とか、どんな声が出ますか?
そういうときに「きゃっ」というか、「うおっ」というかで、随分印象が違うよなあ、なんて思ったのですが。
ちなみに私はもろ「うおっ」です。きゃっなんて絶対に出てきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 北海道弁かな?

「わい!」とか「わいや!」

• これかな

「あっ」が一番おおいかな?
    ひとが後ろから肩をたたいてきたときは「ぅえっ」ってふりむきます。
    痛かったときは「った」となります。

• 「きゃ!」

って言います。「キャー!」とひっぱらず、「きゃあ」ほど女の子っぽくなく断ち切るような感じで?
    もっとびっくりしたら、声も出せず息を吸い込むだけになってしまって、「ひっ!」とかそんな感じかな。

• ひぎゃー!!

私はもっと可愛くありません
    タイトルのようなのとか
    ふげっ  とか
    うっきゃー  とか
    よく友達に
    「何その声〜!!」
    と笑われるので
    「悲鳴に決まってるぢゃん!」
    と答えます
    きゃー  だとか
    『絹を裂くような』  と形容されるような
    可愛い〜い声は私の口からは出て来ません
    悲鳴をあげるような時は何も考えないで「とっさに」口から出る音を発声してますので(笑)
    でも私も可愛い悲鳴をあげてみんなから
    「どうしたの!!」
    と心配されたいものです

• 私は

“うわおっ!”です。

外国人みたいだ、とよく笑われます。
    さすがに手のひらを広げたり、
    肩をすくめたりしませんけれど(笑)

• わたしは

「あっ・・と」「オ〜ッと」「ドキッ!」とかで続いて「あ〜びっくりした」

• 私もきゃっといえません

自分でも驚いているのですが、とっさに出た悲鳴(?)は
    「もわっ!」
    でした。
    まだ「わあっ!」の方が可愛いですよね・・・

• そうですねえ…

「ぃやっ!」でしょうか。
    「い」は、ほとんど発音しません。
    「きゃっ」は、とっさに出ませんね〜。

• 私は「うわっ」か「うおっ」です。

素で「きゃっ」って言う人いるのかな…

• ワプスッ

中学の時の英語の教科書で、外国人が水をこぼした時などに発する言葉が「ウップス」だと知り、なんとなく気に入って冗談で使ってたらクセになりました。
    それからだんだんと「アップス」を経て「ワプス」に変化していきました。
    とっさのときはア行が言いやすいのかも。

人に聞かれると前はちょっと恥ずかしかったですが、今はもうこれ以外出てきません…!

• 言葉にならない言葉

『ッ』ですかね〜。
    多分、息を止めちゃうので、何もいえないと思います。

• わっ

私の場合は 「わっ!」

少しレベルアップすると 「わあっ!!」

・・・って感じですね。

• とっさなのに?!

えーーー?!
    みなさん、なんでそんなの
    覚えてるんですか???

とっさの時に出た言葉なんて
    とっさの時なんだから
    とっさの記憶なんてないですよ〜

私があほなだけ???

誰か今すぐ、私をビックリさせてください
    どんな声が出るのか録音して確かめます!

• むおっ

よくリアクションが変だと言われます。

私の場合、何かにぶつかりそうになった場合はまず「むっ…」と言葉に詰まり(びっくりして息が止まる)
    そしてぶつからなかったことを確認してから「…おぉっ…!」と言います(安堵の溜息です)

「む…おぉっ…!」
    文字にするとすごい変ですね…!(笑)「うおっ」の方がかわいいかもしれない…
    きゃっ!て、言ってみたいですけど、咄嗟のことなのでなかなか難しいですよね…(涙)

あと手を滑らせて物を落としてしまう瞬間は「うおぉぉぉ!」と野太い声が出てしまいます…
    これは心の中で『落ちるなー!』と念じてるからです。落ちますけど…
    初対面の人(特に仕事関係)の前では言わないように気をつけてます。

ちなみに私は女です。

• 土っ佐さんと同じく

記憶に無いです…。
    でも「きゃっ」とか可愛らしい感じじゃない事だけは確かです(汗)
    おそらく「わぁ」とか「っ!?」みたいな感じかな?
    とっさに出る言葉が可愛い女性になりたい!!

• ちょっと待ってください(笑)

このトピ面白すぎなんですけど(笑)
    想像したらおかしすぎる〜〜!!
    特にめん たい子さん・・・HNも含めてかっこよすぎです!

私はなんだろう・・?って友達に聞いたら
    「ふがぁ!」とか「ぎゃひ!」とか・・・・マンガみたいな悲鳴らしいです・・。

• おっさんぽいですが

っっとおー!みたいな。
    レベルに応じてボリュームに大小が。

検証すると
     『っっとおー』続いて息を吸い頬をふくらませ
     『ふぅーーっ』と吐き出します。
     吐き出す速度はこれまたレベルに応じて変わる。

日常で多いのは自転車に乗っているときかな。
    人や何かにぶつかりそうになったときなど。
    『ふぅーーっ』とゆっくり息を吐き出し整えることにより気持ちも鎮まるようです。

• キャーなんて言ったことない

中学生の頃、夜中にトイレに行って戻ってきたら台所のドアに隠れていた兄に脅かされて、その時の絶叫は「うわぁ!」だったように思います。今まで生きてきて心底の恐怖で絶叫したのはあの時ぐらいなので、これが私の心からの叫びでしょう。
     ちなみに兄には二度とするな、と激怒しておきました。心臓に悪いよ…。

ところで、いつぞや保津川下りの船に乗った時、早瀬で船が大きく揺れた時に友達と一緒に「うわっ」というような声を上げたら、船頭さんに「叫び声で乗船メンバーの年がわかる。若い子の乗ってる船はキャーでオバサンの乗ってる船はウワーとかギャーだ」と言われました。すんませんね、オバサンで。

• やー!です

なんでも「やー!」と言ってしまいます。

やー!やー!やー!やー!やだー!やだー!・・・と「いやだー!」から来てるみたいです。

パニックになった時はかなり大声で「やー!」って叫び続けてますねえ。

• とっさの時の後

とっさの時はあまりにもとっさなので声がでません。
    そのかわり、その後ほっとした瞬間勢いよくガーッとしゃべりまくります。

「いやーっ!もうめっちゃびっくりしたー!なんやのこれー!ちょっとみてこれー!もうびっくりするわー!!もうなんでこんなとこにこんなんがあんのー!?もうびっくりするがなー!!!」

と、しばらくとまりません。多分とてもうるさいと思います。ちなみにその時そばに誰も聞いてくれる人がいない場合はとてもつらいです。

• あたしは

「あばい!!」です。
    方言なんですけど、抜けないんですよね〜。

• オカルト映画をカップルで見るのは、NGです。

聞いた話ですが、つきあいはじめたカップルがオカルト映画を見るのって、彼女がキャーと言ったり抱きついたりしてくるねらいがあるんですよね。だけど、本当の人の叫び声って「ぐぇっ」「うぉっ」「どわっ」など、およそ女性らしくないものなんだとか。
     私は普通くらいなら、「げぇ」かな。本当にすごいときは、わかんないや。

• があっ!

「があっ!」って言っちゃいます。
    根が負けず嫌いなんで、咄嗟に威嚇しちゃうんでしょうか。

• 女の人って不思議・・・

以前、社員食堂でジュースをこぼした人が「きゃっ」と言ってました。

普段「きゃっ」なんて言い慣れてるわけでもないだろうに、なんでとっさの時にそんな言葉が出るんだろう・・・

ちなみに私は出会い頭などとっさに声を出すことが出来ません。
    だから考え事などしてて廊下の曲がり角なんかで上司や同僚と出くわしても会釈だけ。
    曲がり角だ、向こうから人がくるかも、挨拶が必要かって意識してればお疲れさまとかおはようございますとかも言えるんだけど・・・

• 気がついたら、「ンうぉっ!」

確かに20歳頃には「きゃっ!」っと、言ってた記憶があるのですが、ある日、ゴキブリにビックリして、「ンうぉっ!」と言っている自分に愕然としました。それも低音で。
    あれは、30歳過ぎのこと。

今では、もうビックリもしません。
    大抵のことには、動じません。

• にゃー!

一度だけですが、驚かされたときに出た言葉です(笑)
    驚かした張本人は「猫っ?!」と爆笑してましたが…。
    多分「ひゃー」とか「きゃー」とかが変になって「にゃー」になったんでしょうが、自分でも笑ってしまいました。

すっごく驚いたときは言葉も出る余裕すらなく、「ひっ」と息を吸い込む感じです。
    人とぶつかるくらいだったら「あっ」ですね。
    一番多いのは「ひゃあ」かな?たまに「きゃあ」も出ます。

• 猫みたいに。

「むにゃ」とか「ふにゃ」!
    そういえば、キャーはないですね。一度も。
    それより驚いたら飛びのいてしまうんです。毛虫みたりとかしたら、いつかそれで車にひかれないか心配。恥ずかしいですよね。毛虫に驚いて車にひかれるなんて。それこそ、ふにゃ!

• 無意識でした

以前好きだったお菓子のチェーン店を、偶然かなり近所で見つけたとき
    「おわ〜!」

指摘されて気づきました。

• ナイストピ!!

おもしろいトピ発見!!

私が一番多いのは「ふぇっ」とか「ほわっ?!」とか「やっ」とか。

でもこの前気持ち悪い虫に顔面飛び込んでこられそうになったときは「きゃーっ」でした。
    普段からサバサバしてる男らしい私なので、一瞬誰の悲鳴かと思ったよ…。(笑)

• 「にょ!」

……萌えキャラを目指して。

嘘です。恥ずかしいからやめたいんですが、さっきも保存してないデータをうっかり削除してしまって「にょ!!」と叫んでしまいました。アホだ。
     他には「にゃ!」とか「んぁ!」とか「うひゃあ!」とか言ってるらしいです。

そういや、学生時代に、化学の実験で爆発を故意に起こすのを見ていたんですが、その時の悲鳴(?)は「きゃーっ」って言ってました。
     友達がトピ主さんと同じような感じで「何で皆きゃーって悲鳴あげるの??」と言ってました(笑)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧