灯油を入れるシュポシュポ?の保管方法について

レス14

くみ丸

健康

こんにちは。

寒くなって灯油のヒーターを使い始めました。
毎年、使っているのですが、灯油を入れる時に使うシュポシュポ(すみません正式名称わかりません)のしまい方に困っています。

とりあえずビニール袋に入れているのですが、できればきちんとした入れ物に入れて、立てかけておければなと思います。

みなさんはどのように保管していますか?よいアイディアがありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通のポリタンク用ならケースがあります.

普通のポリタンクに灯油を保管されているのであれば,ポリタンクの給油口にひっかける,灯油ポンプのケースが数百円で売ってありますよ.滴った灯油もこのケースにたまりますので,すぐにポリタンクに戻せます.

• 買い換えました。

トピ主さんの仰っているのは、二股に分かれていて、片方が蛇腹、もう片方がまっすぐで、その上にシュポシュポと握るところがついたタイプの灯油ポンプでしょうか?
    それでしたら以前我が家でも同じものを使っていました。
    買ったときに、ポリタンクの口に引っかけて使えるカバーが付いていたので、しばらくは使っていましたが、ファンヒーターに給油した後、気をつけてはいてもどうしてもたれてしまうのと、マメに掃除しても臭いが付くので買い換えました。

我が家で購入したのは「ママオート」という名の電動(電池)式です。
    ホームセンターで1500円〜2000円程度で、手動式に比べると少々割高ですが、我が家では買って良かったと思っています。
    ポリタンクの口に据え付けて取り外さないので、しまう手間がありませんし、満タンになるとブザーが鳴って自動で停まるようになっています。
    ホース内に残った灯油は、スイッチを切り替えるとポリタンク内に戻せるようになっています。

長くなってしまったので分けます。

• 買い換えました・続きです。

続きです。
    1月2月はさすがにタンク1個じゃ心許なかったので、空いたポリタンクから新しいタンクに付け替える手間がありましたが、毎回ポンプをしまうことを考えればはるかに楽になりました。
    難を言えば、子供がいる場合はイタズラでスイッチを回してしまうことがあるので、手の届かない場所に置く必要があります。

あと、実家で使っているもので、同じくポリタンクに据え付けるのですが、電動ではなく、必要なときに手動のポンプで空気を送り込み、内圧で灯油を押し出すタイプも便利でした。
    こちらは自動ストップやブザーは付いていませんでしたが、イタズラ防止のストッパーがありました。
    こちらも、毎回しまう必要がなかったのでオススメだと思います。

• ポンプ収納器

っていうものがホームセンターなどで100円前後で売ってますよ。プラスチック製です。
    我が家も使ってます。

ちなみに、あのポンプ…正式には「石油燃焼器具用注油ポンプ」っていうらしいです。
    長ったらしいから、「シュコシュコポンプ」でいいよね(笑)。

• ホームセンターで

灯油タンクやポンプが売っているコーナーにポンプ用の容器があると思います。

灯油タンクの蓋のところに輪っかを引っ掛けて容器を半分吊るして使うのですが、安く手に入るのとポンプが邪魔にならず保管できるので重宝しています。

• 石油/灯油ポンプで通じるよ

そうか〜 南の方はポンプのケースって売ってないんだ。こっちは汁たれ防止のケースを売っていて、それをタンクに取り付けることができます。灯油ポンプ+ケース、とか、ホルダーとかで検索してみてくださいな。ネットで買えると思います。

雪国なので小さいポリタンクはあまり使わないのですが、手動でなくて電池式のらくちんなポンプもありますね。実家は屋外タンクでストーブ直結、自動的に給油してくれるポンプが壁に付いています。

では、あったかくすごしてくださいね。

• 専用容器

シュポシュポ(?)を収納するための専用容器がありますよ!筒状で下は灯油がこぼれないようにカップのようになっていて灯油タンクのフタの部分にひっかけておけるようになっています。

スーパーやホームセンターなどにあると思うので探してみて下さい。

• それ用のケースがあります

うちもこの間買ってきたのですが、シュポシュポ(?)の保管用の簡易ケースが、ホームセンターで売ってました。
    お値段は1000円しないぐらいだったと思います。

• 専用の収納器ありますよ

石油ポンプの収納器、専用のものがあります。
    ポンプを売っているお店(ホームセンターなど)に行けば、ポンプの側に置いていますよ。
    私が持っているのは、赤色で、ポンプの両方の先が入り、タンクに引っかけることができるやつで、その名も「ポンプ収納器」とバッチリ大きく書いてあります。

• 専用の入れ物あります

灯油用のポリタンクにそれ専用の入れ物を引っかけてしまっています。
    それの正式な名称はわからないけど、ホームセンターみたいなところで、灯油用のポリタンクや「しゅぽしゅぽ」を置いてあるところの近くにきっとあると思います。店員さんに聞けば一発だと思いますよ。

• そのまま

灯油タンクの中に差し込んだまま保管しています。

• トピ主です!

ありがとうございます!
    ホルダーケース。そんな便利なものがあるとは知りませんでした。
    さっそく、ホームセンターに行って探してみたいと思います!
    灯油ポンプでいいんですね?言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    ありがとうございました!

• うちは・・・・

うちでも保管方法迷いました!で、あるもので済ませようと思って、使用済みの1リットルのペットボトルを適当な高さで切って、中にぼろきれを入れてシュポシュポが収納できるようにしてます。匂いは意外と気になりませんよ?

• 正式名称は

”醤油ちゅるちゅる”です。
    有名なドクター中松さんが、お母さんが醤油を移し替えるのを助けるために発明したものとか。

ヨコでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧