子供のために・・離婚?別居?この先

レス18

オレンジマン

男女

7ヶ月前から主人に女の人ができ、離婚をせまられてます。。

何度も考えなおしてもらえるように頼みましたが「愛情が100%でないとやってけない。一生自由でいたい」などと家族ともう一度向き合ってもらうことは無理だといいます。家にも何日かに一度は帰ってくる状態ですが私たちと顔をあわすことはさけてます。現在子供は1歳半です。

このままでは子供も私もダメになると思い、離婚の方向にむいて介護ヘルパーの資格をとるために学校に通いだしました。前向きに考えようした矢先、子供に障害があることがわかりました。発達のテストなど受け、先日ほぼ間違いなく自閉症だといわれました。主人に話すと「なおさら早く離婚したい」といわれました。

この先私が一人前働くことができるのか、子供に手をかけてあげたいし、体を二つにわりたい心境です。ご意見お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 専門家のアドヴァイスをもらいましょう!

まず、そのお相手の女性の方と、ご主人には、証拠があれば、慰謝料の請求ができます(離婚するしないにかかわらず)。また、もし、離婚するのであれば、養育費などを支払わずとんずらする輩がかなりいるので、公正証書や債務名義で養育費についてはしっかり取る方法を(これでも万全ではないのです)とらなければなりません。
    また、財産分与・・・などなど、準備が必要です。
    悔しいですが、法律を知っているほうが得をするんです。

ご主人は、今、「おいしい離婚」を目指していますよ(さっさと協議離婚してくれれば自分は第2の人生、しかも慰謝料養育費、財産分与もうやむやさ♪)。
    まずは、時間稼ぎ(役所に離婚届不受理の申出をしておきましょう)、そして、お子様とトピ主さんのこれからのためにも、専門家(弁護士会に問い合わせて、離婚に強い弁護士を紹介してもらいましょう)にアドヴァイスをもらいましょう。

気持ちをしっかり持って頑張ってください。

• 離婚すべき!!

悪いけど、旦那さんの言葉には神経を疑います。
    そんな旦那ならいないほうがマシですよ。たとえ無理して結婚生活を続けても子供にいい影響はないです。

きちんと搾り取って一日も早く自分と子供の生活ができるようにがんばってください!
    自閉症でも、あなたが子供を思う気持ちがあるなら何とかやれるはずです。あとは自治体の福祉をありったけ利用すれば、贅沢はできなくても何とか生活できますよ。

私も贅沢はできないけど、仕事で疲れ切って帰宅すると笑顔で迎えてくれる子供がいることに幸せを感じます。
    私は離婚当初、がんばりすぎてつぶれそうになってりしたけど、いざとなれば母子寮にお世話になればいいや・・と思ったら肩から力が抜けて日々の幸せを感じることができるようになりました。

• 家庭裁判所に申し立てをしましょう。

ひどいご主人ですね。
    わが子が自閉症だとわかってなおさら早く離婚したいだなんて・・。人間性を疑います。

そんな人私なら離婚します。が、スレ主さんは離婚したくないんですよね?
    でしたら家庭裁判所の夫婦関係調整調停の申立てをしたらどうですか?
    離婚したい場合だけでなく、やり直したい場合にも調停ができます。
    第三者が間に入って話し合いをするそうです。

もしもその後話し合いがうまくいかなくなって離婚となっても、
    浮気をしている事実を家庭裁判所が認識しますので、
    その後の慰謝料請求がしやすくなるんじゃないでしょうか?

当然ですがご主人はもちろんのこと、相手の女性にも請求してくださいね。
    相手の女性に高額の慰謝料を請求したら、女性の方が嫌になってご主人と分かれるかもしれませんよ。

よくあることのようです。
    略奪婚のあとには、慰謝料+養育費と高額な金銭的負担があることを、
    是非相手に認識させて下さい。

がんばって下さいね。
    お金を請求するのは恥ずかしいことではありません。

悪いことをしているのは相手なのですから。
    言いくるめられないように、必ず間に誰か入ってもらって下さい。
    応援しています。

• 早まらないで

まず小さなお子さん、しかも障害があるのであれば
    最優先されるべきはお子さんです。

ご主人は有責配偶者ですから離婚を言い出す資格はありません。まずはお子さんのことが落ち着くまで絶対に離婚に応じてはなりません。

浮気を始めて7ヶ月であればのぼせ上がっている時期です。そしてお子様のことが一区切り付くまで最低5〜6年はかかるでしょう?その間は応じるべきではないです。待っている間にご主人も目が覚めるかもしれないですし。
    普通のお子さんではないのですからご主人やあなた様の気持ちではなくお子さんを最優先すべきと思います。

もしどうしても離婚となったらお子さんのために十分な養育費を請求してください。払えないのならご主人にお子さんを引き取ってもらうのです。相手の女性はこれで逃げると思いますよ。
    子どもを駆け引きの道具に使うのは気が進まないかもしれませんが、事情が事情です。お子さんのためには許される手段は使って良いと思います。

もしかしたら将来自立できないお子さんを抱えていらっしゃるのです。頑張って下さい。
    そしてお体をお大切にご自身を労わって下さい。

• ・・・・・・

心情お察しします。

でもトピ主さんの先を見てらっしゃるその気持ちに感動致しました。トピ主さんと子供さんのような人こそ幸せになって欲しいです。

だからこそ・・・
     もし離婚や別居となった場合は第3者を間にたてて、公的な書類を交わし、養育費や慰謝料を確実に貰う算段をつけてください。きちんとした公的な書類には拘束力のようなものがあります。
     言い方は悪いですが、あなたのご主人は、配偶者として親として、そして私的には人間としても「悪」な部分を持っている人だと思います。話し合う段階でアナタは嫌な思いをするかもしれません。でも頑張って下さい。そこで耐えて事務的にキチンと処理をするのがアナタと大切な子供を守る事になります。

• ・・・・・(続きですスミマセン)

私の義姉も離婚経験者なのですが、離婚する時に(本人曰く)「面倒だった」らしく、養育費なども口約束だけで離婚して、今苦労してます。「子供の事を本当に考えるのであれば、あの時キチンと話し合うべきだった」と後悔しています。

あ、トピ主さんが既にそういった手続きを進められてたらごめんなさい。

>主人に話すと「なおさら早く離婚したい」といわれました。

もう呆れました・・・。そんな人の勝手に振り回されてアナタとお子さんが不幸になるのは絶対に間違ってます!! 
     キチンと養育費が支払われれば、お子さんと過ごす時間も増えますよね。頑張って!!

• 勇気を持って!!

色んな意味で今のオレンジマンさんには勇気を出すべき時だと思いました。
    まず、旦那さんと別れる勇気です。そんな旦那だったら絶対に別れた方が良いと思います。ただしお金がかかっても子供の養育費や慰謝料など今出来る手続きをきっちりとこなして、自分と子供の生活費用を確保する必要があります。やはり、専門家に相談するべきだと思います。市などが発行する広報などに女性の為の法律相談的な窓口が載っていると思いますので、参考になさったらと良いと思います。そして、もうひとつの勇気は子供を支えて育てていく勇気です。母親としてどんな事があっても子供を守っていってあげてください。子供はあなたに守られたくてこの世に生まれてきたのだと思います。一人の力では限界があると思いますし、ご両親や兄弟に力を借りる事も必要だと思いますよ。あなたは母親です。あなたが迷っていると子供も迷ってしまいます。あなたが1日でも早く胸を張って自分の人生を歩んでいけるように願っています。子供の手と心をしっかりと離さないように頑張ってくださいね。

• 自分と子供の為に生きてください。

ここまでの状況であれば、どちらかというと今後のあなたの将来、子供の為にはなにがいいのかを考えてもらいたいです。
    あなたは今本当に大変な状況だと思いますが、世の中にはその状況を乗越え幸せになっている人もいっぱいいるのです。トピ主さんにはいつかその道を進んでもらいたいと願います。

介護関係のお仕事を模索されているのも大変すばらしいですね。
    このまま悩んでいても暗闇にとどまるばかりだと思いませんか?そんな男性は一生添い遂げるにはまったく値しない価値の無い人だと思います。

離婚をするなら周りの人の理解を求め、証拠もしっかりと手の中に入れて旦那さんと離婚保証に関する話し合いを始めてください。あと不倫、浮気の代償はしっかりと払ってもらうべきでしょう。二人共訴え、今後の人生の糧にする権利はあなたには充分あるのですよ、人を踏みにじり快楽にふける人間はあっさりと訴えてしまいましょう。
    「ひどい」と言われても「あなたほどではない」と一掃してください。
    お子様の病気に関してもネットなどでサークルを見つけ親同士で励ましあえますよ。一人ではないのですから。

大丈夫、今は生きていく事を一番に考えてください。

• がんばれ!!

うちとほとんど同じ経緯なので、つい出てきてしまいました。

うちは息子が4歳の時、旦那が不倫&子供を作り、離婚しました。実家の近くに家をかり、現在に至ってます。息子は12歳高機能自閉症児。公立の普通学級に通いながら、週1回の民間の療育をうけております。私は離婚してから、職業訓練をうけ現在正社員にて働いてます。主人は障害を理解できず一緒にいたころには、療育を受けることもできませんでした。

しかし離婚して療育も受けることが出来、私としては良かったと思ってます。子供に父親がいない寂しさを与えてしまったことについては、申し訳なさでいっぱいですが、その分いっぱいかわいがって上げてます。お母さんがしっかりしなきゃ!私だって8年がんばってきてるんです。あなただってできますよ。

• 離婚に備えて自活を1

私の知り合いの自閉症をお持ちのお子さんの家庭ととてもよく似ているので,そのケースからの判断ということになりますので,その辺まずはご了解を。

まず,離婚についてですがこの場合はご主人が有責配偶者(浮気をした側)ですので,ご主人からの離婚申し立ては認められません。ただし,勝手に離婚届等出す可能性もありますので,不受理手続きはしておきましょう。

続いて,別居にしろ同居にしろお子さんを養育する義務はご主人にもあります。
    月々の養育費については,できれば弁護士さんに入っていただいたほうがいいとは思います(どちらにせよ離婚の時には入っていただいたほうがスムーズに進むことが多いので,今のうちに探しておいたほうがよろしいでしょう)。

さらに,トピ主さんの自活が必要です。
    できるだけ早い時期に,収入を得られるようにしておいたほうがいいでしょう。

…続けさせてね。

• 離婚に備えて自活を2

さて,お子さんの件ですが,療育手帳は取得されましたか?療育手帳があると,さまざまなサービスが受けられるようになります。自治体によっては保育園への優先枠,というのか特別枠を設けていることもありますし,そのほかのサポートも受けられるようになります。

自閉症ということが間違いないのであれば,一日でも早く取得なさってくださいね。税制面でも,サービス面でも優遇されます。

また,自閉症となると療育を受けさせたいとお考えだと思いますが,こちらも療育指導の専門施設に確認してみてください。
    療育指導の時間は平日が多いのですが,場合によっては土曜日や夜などに対応してくれる場合もあります。

…気持ち的には「そんな夫とはさっさと離婚しろ!」といいたいところですが,まずは土台をしっかり固めて,それからの離婚でもトピ主さんにとっては遅くはないと思います。

ちなみに前述の知り合いは,まだ離婚していないそうです。「子どもが自立するまで離婚しない」と双方で取り決め,別居しています。
    奥様はバリバリに働いていますが,行政サービス等積極的にご利用になっています。

参考になれば。

• とにかく、自立を

悲しいことですが、不倫に対する慰謝料は、多くても、一年分の生活費にもならないでしょう。

それよりも、きちんと公正証書を発行し、養育費をもらえるようにしていくべきです。
    子供の養育は二人の責任です。

障害があるなしはまったく関係ありません。
    毅然とした態度で、請求すればよいと思います。

それよりも、彼とずっと一生暮らしていくことがあなたにとって、幸せなのか、冷静に考えてほしいです。
    誰かに寄りかかって生きていくのも一つ。
    自立し一人で子供を育てるのも一つ。
    誰かに、アドバイスをもらっても、決めるのはあなたです。

冷たいかもしれないけど、自分自身しか信じれるものはないのです。

10年後を想像してみてください。
    たとえ一人で子供を育てていくとしても、悲惨なことばかりではないはずです。
    あなたの笑顔が子供の幸せです。
    眉間にしわがはいっていませんか?

• もうしばらく保留

離婚を考えていても お子さんの様子がもうしばらくハッキリしてくるまで保留しておきましょう。生活費はもらえるだけ貰ってその間に準備しましょう。もし貰えてないならお給料は勤務先に事情を言って押さえられませんか?

離婚にしてもお子さんの籍は ご主人の方に残しておいたら 将来経済的にお子さんが助かるのでは?

ご主人のご両親はどうおっしゃっているのでしょう。良心的な方々だといいのですが。相談に乗ってもらえないでしょうか。

• 頑張って!

大変な状況ですね、とてもお辛いと思います。
    でも離婚に向けての準備をされているよいで、とても前向きに取り組んでいらっしゃるように見えます。
    その選択は私にもやはり賢明な判断のように見えるのですが、生活費はまだもらっていますか?
    もらっておらず、かつ夫婦である場合は家庭裁判所に調停に申し立てて、「婚姻費用分担金」の請求を出来る事があります。
    うまく表現できませんが、オレンジマンさんが就職され生活が軌道に乗るようになるまでは籍を抜かずに「婚姻費用分担金」をもらうという事もできるのでないかな?と思ったりしました。
    出来れば専門家である弁護士に相談するのが一番かと思います。行政の無料相談などを利用したりして、この人生の危機を最大限自分と子供が有利になるように、情報を収集して下さい。経験者として応援しています。

• 焦らずに少し待つ

確かに嫌な旦那だと思いますが、焦らず少し待ちましょう。
    明日にでも役所に行き離婚届け受取拒否申請をしておく事、旦那が勝手に届を出せない様にするためです。
    何ヶ月か毎に出し直さないと効力を失います(要確認)
    待っている間に浮気の証拠と子どもと二人で自立出来る体勢を整えるべく努力をしましょう。
    行政が手を差し伸べている部分は全て受け取るつもりで調べ抜きましょう。
    これで良しと思うまで旦那は貴方達の生活して行く為のサイフです。そう思えば少しは気持ちも紛れます。落ち込んでいる時間はトピ主さんにはありません、頑張れー

• 弁護士に相談

私もつい先日まで同じ状態でした。まず優先順位を立てましょう。私は、

1 すぐには別れない(不受理届け提出)
    2 相手に慰謝料請求

の線で弁護士さんに相談しました。詳細は省きますが、弁護士さんは「旦那さんは頭に血がのぼってのぼせているだけみたいです。

あなたのようなケースだと旦那さんは帰ってくることも多いので、最低1年くらい、しばらく様子を見てから結論を出したほうがいいですよ。まず相手に慰謝料請求しましょう。

そうすればどちらが誘ったかとかうそをついていたとかいう話になるし、お金がからんでくるのでこれでどちらかが嫌気がさして別れるパターンになると思いますよ。」と言われました。

本当かいな?と思いましたが本当に相手に嫌気がさして主人は別れて帰ってきました。相手にはしっかり慰謝料請求しました。弁護士さんはプロです。

不倫や離婚にはある程度パターンがあるそうです。弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか。

• 感謝です!!

いろいろなご意見・アドバイスありがとうございました。
    状況が状況なだけに悩んでる暇はなく、子供のために一番いい決断ができるように進めていきたいと思います。

相手の女性もしたたかな方でとても攻撃的な態度ですし、(2人そろって「気持ちに正直になって何でだめなん?」って真剣に思ってます)きちんと証拠をかためて訴えたいと思います。
    本人達も「訴えるならご勝手に〜」といわれましたし。

今回のことで私自身もいい勉強をしたと最近思えるようになりました。
    自分の子供を愛せない人、結婚や家族をゲーム感覚で考えてる人がこんなに身近にいたなんて・・・。
    離婚するにしろきちんと準備をしてからにします。

皆さん、本当にいろいろとありがとうございました。これからますます頑張ります。応援してくださいね!

• オレンジマンさんへ。

オレンジマンさん、もうみてないかもしれないけど……

私は自閉症児の母ですが、療育仲間には離婚してひとりで自閉っ子を育ててるママがいます。彼女とっても明るくて人気者です。何よりお子さんをとっても愛しています。

他にもホームページやブログで、シングルで自閉ちゃんを育ててる方、たくさんいますよ。

みんな前向きで明るいです。そして幸せそうです。
    見てると勇気づけられます。
    オレンジマンさんもそんなママさんになれそうな気がします。

養育費をしっかり取決めしておきたいなら調停離婚したほうがいいと思います。
    離婚専門の弁護士を探すのも大変かもしれないので、まずは市役所の市民相談で相談してみてはどうでしょうか?
    市の広報に案内が載っていますし、直接聞いてもいいかもしれませんね。
    調停離婚の手続き、それから子供のこと(特別児童手当、母子手当等)についても相談できると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧