家族・友人・人間関係

小学校☆低学年の女の子がいる方聞いてみて下さい!!

レス28

トイザラス

ひと

私には、来年の春小学校に入学する女の子と、今小学校の2年生の女の子の姪っ子がいます☆

毎年、クリスマスプレゼントをあげているのですが…
姪っ子くらいの年の子に今、流行ってるor欲しいおもちゃ
って何でしょう??

ちなみに去年はディズニープリンセスのパソコンのおもちゃを上の子と下の子に1台ずつ買ってあげました。

たまごっちは流行ってるの知ってるのですが、もう持ってました。。。
ゲームボーイアドバンス?も去年サンタさん(パパとママ)があげたので持ってました。。。
いらないものよりは欲しがってるものを確実にあげたいのですが…何が欲しい?って聞いちゃうと中身を開けるワクワクがなくなるから嫌なんです。。。

お兄ちゃんとお嫁さんが困らないプレゼントって何ですかねぇ。。。洋服とかにした方がいいのかなぁ…??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • アクセサリーはどうですか?

うちの子は幼稚園の頃からアクセサリーに興味を持ち、キラキラした石のついたものなんて、お店で見つけると欲しがって大変でした。
    オモチャのプラスチック製のものよりも、雑貨屋さんで売っているような見た目も本物のジュエリーに近いものが好きです。
    去年の誕生日に青い石のついたペンダントを買ってやったら、飛び上がるほど喜んでいました。お値段も二千円ていどで、オモチャより安上がりでした。
    ただ親としては、今からこんなに光り物が好きなんて、将来がちょっと不安ですけどね(笑)

• 絶対これですよ!!

図書券。これがいちばん子供も喜ぶし、親も嬉しいです。

流行のおもちゃの寿命は短いです。あんなに欲しがったたまごっち、死んだままです。去年探しまわったプリキュアハートコミューン、もう遊んでません。サンタも嘆いてます。トナカイだってやってられません。

本がいちばん嬉しいです。本て高いです。図鑑は5000円します。でも、去年の図鑑も3年前のもまだまだ現役で読まれています。物語の本も、上の子が読んだあと、下の子も読んでいます。
    図書券でいただいても嬉しいし、一緒に本屋さんに出かけて1冊選んで買っていただいても嬉しい。

それにサンリオのシールなんかをちょっとプラスしてくださったら、更に子供は喜ぶでしょう。
    姪っ子さんしあわせですね。

• うちの場合

こんにちは。うちにも小学2年生の女の子がいます。
    今年サンタさんに頼んでいるものは、シナモン、プチパットです。
    トピ主さんのお名前のお店で6千円くらいするのでちょっと高いです。
    他の安いもの?も聞いてみましたが、これがいいと言ってます。
    サンリオのシナモンが大好きなのです。

それに決定する前はゲームのソフトとか言ってましたが。

• 絵本

本好きの子でないと、クリスマスプレゼントが本だと、あまり喜んでくれないかもしれません。

でも、『フェリックスの手紙』とか『ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス』は、二年の子のクラスでも流行っていて、中に本物の手紙やシールが入っている、所謂仕掛け絵本のような感じで、喜ばれると思いますよ。

正直言って、親としては、もうオモチャはかんべんして〜〜〜です。

• 豪華な仕掛け絵本は?

これは、トピ主さんのところと同じくらいの年頃の姪っ子にあげて、とても喜んでくれました。今はもう高学年なので、図書券と子供用のマニキュアなどセットにして贈っています。

おしゃまな子でアレルギーの心配がないようなら、子供用の小さな香水もいいかもしれませんね。腕時計やおしゃれなバッグとか。

ちなみに、家の娘は、ふわふわのドレスが欲しいんだとか。
    私もそろそろ、贈り物の準備を始めます。

• 直接聞けないなら

お兄さんや子供たちの母親である義姉さんに聞いたらどうでしょう?
    普段から子供たちをみているのだから欲しがっているものも知っていらっしゃるでしょうし、親からのプレゼントと重なる心配もないですし、場合によってはちょっと高価なものだから一緒にお金を出し合って買いましょうということもできるのでは?
    それだけ毎年プレゼントをあげていらっしゃるということはお兄さん夫婦とも仲がいいんでしょ?
    「今年は何を欲しがっているかな?」って聞いてみたら?

• 我が家の場合

来春小学生の男児と、小3女児がいます。うちもたまごっちをもっているので「でかたま」が欲しいといっています。品薄なので多分今でも人気なんだと思います。小さいたまごっちと通信してごっちポイントを獲得したりするたいぷのおもちゃです。

あと、親としては洋服とはいわなくとも靴やパジャマなども助かりますね〜。子供はおもちゃの方が喜ぶんですけどね。

• 色鉛筆がうれしかった

ごめんんさい、図書券はうれしくなかったです。
    本読むのが嫌いだったから。

お絵かき好きだったので、クーピー60色入り
    色鉛筆がすごくうれしかった覚えがあります。

• 小学生の女の子

トピ主さん、優しい〜&太っ腹です!!
    私はあまり資金が無かったので、姪にあげるプレゼントはもっとチープなものでした。
    でも、喜んでもらえたものがあるので紹介します。
    ハンカチとポケットティッシュとバンドエイドです。
    それぞれキャラクターものや可愛い柄のヤツです。
    アクセサリーやミラー&コームなども女の子は喜んでくれそうです。

• 小2の娘は

小2の娘が欲しがっているものを書いて見ます。
    ・11/23に発売になった新しいたまごっち(えんたま)
    ・でかたまごっち
    ・シナモロール(サンリオ)のキラキラの腕時計
    ・お姉さんぽいロングブーツ(編み上げ)
    ・手品セット
    ・本物(っぽい)アクセサリー
    ・子供向けのお化粧セット

うちはゲーム系は興味がないみたいです。ゆいいつたまごっちが好きで持っているのですが(赤たま)、新しいたまごっちは新機能がついているので欲しいみたい。
    お友達を見ていても、サンリオならシナモロールが人気かな。

ちなみに娘は本好きなのですが、だからといって図書券だとあまり喜ばないかも(笑) 
    プレゼントはやっぱり開ける時のドキドキワクワクも楽しみの1つですよね。

私の妹は、唯一の姪であるうちの娘に、いつも可愛い洋服やヘアアクセサリーをプレゼントしてくれます。親だと躊躇してしまうようなブランド物でも独身貴族の妹には抵抗無いみたい。娘も「これは○○ちゃん(妹)からもらった服」と大事に大事に着ています。私も助かってます(笑)

• ナルミヤブランド

おもちゃとかはもし同じ物持っていたり、お義姉さん側の身内と同じになってしまったら困りますよね。

お揃いの洋服もいいのでは。
    特にナルミヤブランド(メゾピアノ、エンジェルブルーなど)は小学生の女の子に大人気なので喜ぶと思いますが、あのブランドは結構高いので予算オーバーなら、文房具などのグッズもありますよ。

図書カードという意見もありましたが、親にとっては嬉しいのですが、入学祝とかならともかく、クリスマスにはちょっと味気ないような気がします。
    特に低学年や幼稚園のお子さんには・・・

• ちょっと背伸びした小物はどうかな

そのくらいの年だと、もうそろそろおしゃれにも興味が出てくるのではないかしら。
    ほかの方もおっしゃっているようなアクセサリーとか、お出かけの時に持てるちょっとちゃんとしたバッグとか、キャラクター物でない、上質のハンカチとか。

まだまだおもちゃもうれしいでしょうけれど、一人前の女性として扱われるうれしさは、一生物の思い出になるかもしれませんよ。

• 素敵な腕時計

普段用ではなく、お出かけの時専用の
    ちょっとオシャレっぽいブレスレット時計は
    いかがですか。(おもちゃじゃない物)

かさばらないし、実用的でもあるし。

• 小2の姪の場合

去年のプレゼントは自分で作るビーズアクセサリーセットでした。

その前の年はアイロンビーズ(星やハートの型があり、そこにビーズを乗せてアイロンでビーズ同士をくっつける)でした。

ちなみに今年はNINTENDOGです。本体じゃなくて良かったよ〜

• 母の希望

子どもが欲しいものはカサが高くて片づけが不便、それなのに細かい部品がやたらと多いんです。すぐにどこかに部品が消えて探し回ったり掃除機に吸い込んで文句言われたり・・・・
    そういうのを頂くと、正直「ぅゎ・・・・」って思ってしまいます。

トピからは外れる母からの希望ですが、部品が外れず整理しやすいものをいただきたいです。

髪が長いならヘアアクセサリ。
    これからの季節だとブーツや帽子。
    子どもっぽすぎない(キャラクターでない)腕時計やアクセサリ。

女の子なら大抵は、ちょっぴり大人の香りのするお洒落なものは喜ぶと思います。

• ファンシーショップで文房具

優しい叔母さまですね〜。

姪御さん位の年齢なら、文房具類いっぱいっていうのはどうですか?

可愛いメモ帳とか鉛筆とか消しゴム、シールなどなど、単価が100〜200円位なので、1人分で2〜3000円位買えば、重さもズッシリ、見栄えもかなり豪華です。

• 図書券はなくなりました

図書券がなくなるというニュースをどっかで読んだ記憶があったので調べてみたら、2005年9月30日を持って販売終了したそうです。でも驚かないでください。
    http://www.toshocard.com/
    こちらのウェブサイトを見ると分かりますが、図書カードに一本化されたということです。

• こんなのは、いかが?

私の父が我が家の3人の子供にしていたことです。
    トイ○らスへ行って、『どれでも好きなのを持っておいで!どれでも買ってあげるよ!ただし、一つだけだよ。』子供たちは喜々として探し回り父に見せました。
    父は、ニコニコしながら会計をし、一つ一つ袋に入れてもらい、子供たちに渡していました。

プレゼント開けるワクワク感はないかもしれませんが、あれほど子供たちのうれしそうな顔はなかなか見ることができません。そう、トイ○ラスを買い切ったような。
    ちなみに、我が家の小3(一番下の女の子)は、新しいたまごっち、わんこバッグ、お茶犬系、人生ゲーム、ポケモントローゼ、ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊がほしいそうです。

好きなら、リカちゃんシリーズやシルバニア系も喜ぶかもいくらあってもうれしいし。
    我が家のサンタさんは何をくれるかわからないので、結構どきどきです。
    サンタさんが袋の中に手を入れてさわった物、それがその子にぴったりのプレゼントだからです。

• ビーズ☆

はどうですか?
    テグスにビーズを通して指輪やネックレスを作るって楽しいと思います。。
    私も小さい頃やってました。手芸屋さん等に売っています。

どうぞ参考にしてください♪

• 難しいね

トピ主さん、高価なものをプレゼントなさってる・・
    しかも子供たちも高価なものを既に所有してる・・
    ですが、これが今の子の普通の姿かもしれませんね。

わが子は小1です。毎日一緒にいても、プレゼントとなると何が欲しいかよくわかりません。
    買う買わないを別にして、お店でこんなのあるよ〜って知らせても、あっそぅって素っ気なかったり、逆に普段は興味なさそうなのをしつこく見たりしています。

教室ではこんなの流行っているっていうブームや
    キャラクターがあったにしろ、女の子全員が好きかわからないし、

一番避けたいのは、重なることですよね。
    同じではなくても似たようなのとか。

やはり、本人以外の所でリサーチしたほうがと思います。
    今は持っていなくても、両親や祖父母が買う予定かもしれませんしね。

親としては、高額なおもちゃ系はそろそろ卒業させたいと考えている時期でもあります。高い割に飽きちゃうし。

• どうしてもあげたいなら聞いてから

リサイクルショップに行くと、手付かずで買い取りに出されたベビー用品、子供服、文房具、オモチャの山。リサイクルショップでさえ、物余りです。
    それを見てから、私は親のリクエストを聞いて贈るようにしてます。

子供さんにさえ黙っていてもらえれば、びっくりする顔も見られるのでは?

• えっと

子供用の化粧品がすっごく大人な気分で
    小学生の頃もらったときすごくうれしかった
    今妹が小学生だヶど、化粧品で
    大人な気分を満喫しています
    子供の女の子って、化粧品ダイスキなんです!
    なんかママに触ってはいけないとゆわれるし
    でかけるときに大人のオンナの人って
    大体化粧するじゃなぃですヵ?
    あれがカナリうらやましいみたいですよ
    妹いるんで、大体そうゆうのは好みわかります^^
    参考程度におつかいください

• 来年小学生

うちの子は「でかたまごっち」→誕生日にあげました。「任天堂DS」「プチプチおみせっち(DSソフト)」をサンタさんに希望しています。DSは幼稚園のお友達が持っている影響のようです。正直子供にあげるなら私が欲しいくらい・・・ちょっと高いのでサンタさんと相談中。
    他には「ジェニー」「レゴブロック・お城セット」辺りに興味があるようです。レゴもジェニーも普段から興味があるなしで、喜ぶかどうかわかれますね。
    それから女の子っぽい趣味なら、ディズニーのプリンセス系のものは喜びます。アクセサリーや子供向けの化粧品・・・化粧品は我が家の場合、いたずらでネイルを服や物につけたり問題ありでした。でも小学生ならそんな事しないでしょう。
    いい親戚がいてうらやましいです。喜んでもらえるものが見つかるといいですね。

• ラブ&ベリー

ムシキングと同じゲーセンでカードをスラッシュして遊ぶものですが、低学年の女の子に大人気らしいです。
    最近は関連グッズも出ていますので、姪っ子たちが興味があるかどうか聞いてみるのもいいと思います。
    ただ興味がなければもらっても嬉しくもないと思いますが・・・。

• お勧めはこれ

去年、うちの娘にオルゴール付き万華鏡をプレゼント
    しました。スワロフスキーのガラスが埋め込まれた台が回転してそれを万華鏡で見るもので大人向です。でも我が家ではなるべく安くても本物を‥という気持ちが多少あるので、壊すかもしれないことも覚悟で贈りました。娘は本当に素晴らしい物をプレゼントされたことが分かったようで、想像以上に大切に扱っていますよ。時々しまってある箱から出して恍惚とした感じです。このプレゼントはロマンチックなら男の子でも女の子でもOKだと思います。

• うちの娘の場合

我が家にも2年生の娘がいます。
    とりあえず、うちにある娘の物で本人が気に入ってるもので、お友達にも好評なものを挙げてみますね。
    「ナルミヤブランドの服、小物、文具」(メゾピアノやエンジェルブルーといったブランド)
    「シルバニア関係」
    「E−カラ」(お友達なんかとも使える)
    「ジャンピンポピラ」(体でリズムをとるようなゲームでお友達、家族で楽しめる)
    「ローラーブレイド」
    「人生ゲーム」(なぜかお友達の家にもほとんどあり、子供たちも夢中)
    「ちゃおシルエ」(うまく説明できません、検索してみてください)
    「TOMY」関係で、結構女の子が好きそうなものが出ていますね。(ちゃおシルエもそうですが)
    ちなみに、我が家の娘や回りの子達はサンリオは、子供っぽいと興味を示しません。
    2年生くらいって、本当に好みが色々なので迷いますよね。

• 図書券の販売は、図書カードに変わったため
    終了したかと。。。

• 小学3年の姪

サンリオのシナモンが好きで、シナモングッズを買ってあげたり、
    こないだの誕生日には「ちゃお」のグッズを欲しがってました。
    あと、女の子はちまちましたのが好きですよね。
    メモ用紙とか、カラフルなペンとか。

安くてもいーっぱいあげると喜んでくれます。

ああ・・でもうちも今年のクリスマス何あげよう・・。
    もうそろそろ現金にしちゃおうかなとも思ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧