家族・友人・人間関係

父の内縁の妻との関係

レス4

きろ

ひと

20代後半の女性です。父母は20年近く別居しており、私と弟は母の下で育ちました。色々な事情で4年前から父と生活することになりましたが、引越し当日に15年以上になる内縁の女性の存在を告げられました。母と不和であることもあり、母と弟には女性の存在は黙ってきたものの、この女性の存在には納得がいかず、家を出ることにしました。
 というのは、別居中とはいえ妻が存在していることを知って付き合い、父方の親戚にも認知され正式の妻のように振舞っているためです。また、この女性は、「結婚前の外泊はだめ」とか何かと口をはさんでくるのですが、彼女は水商売の出身で前夫との間の子供は全て出来ちゃった結婚と、果たして私に説教できるのかと思います。また、母と弟は現在私と父の仕送りで生活しているのですが、「弟は母親を養うべき」とか「母親はなぜ働かないのか」と言います。
 しかも、この女性は私に対して母や弟とも関係を保ちつつ、彼女とも「実の親子」のようになって欲しいと言っています。父は、母と離婚し老後は彼女に頼る代わりに財産を残すつもりのようです。いったいこの女性とどう接し、母や弟にもどう事実を告げればよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 誰の味方ですか?

>引越し当日に15年以上になる内縁の女性の存在を告げられました。母と不和であることもあり、母と弟には女性の存在は黙ってきたものの、

あの・・・トピ主さん誰の味方ですか?お母さんは立派に慰謝料の請求ができますけど。その女性にもお父さんにも。
    でもあまり別居期間が長いと婚姻関係破綻とみなされますが。
    お父さんとその女性に有利にしたいんですか?
    今更追い出すのは無理でしょうし、法律をもって正当に戦うなら戦うできちんと法律相談なり(トピ主さんだけでも)調べるなりしなければ。
    どちらにつくのか、いずれ選択を迫られますよ?

• 仕方がない1

ご両親が20年近く別居、お父様には15年にもわたる内縁の奥様がいるとのこと。

長期間の別居は『婚姻関係の破綻』と見なされますので、その大分後に内縁となった女性を一方的に責めるのはお門違いです。父方の親戚には正式の妻のように振舞うのも、期間を考えれば当然です。

また、お父様は長い間お母様と弟さんの生活費を送っており、かなり誠実な方だという印象を受けました。

私も不思議に思います。何故お母様は働かないのですか?20年もの長期間、自活の道を歩まず、元夫の庇護を当てにした生活が永久に続くと考えていたのでしょうか?

• 仕方がない2

通常、有責配偶者からの離婚は認められませんが、20年経ちますので、別居の原因がお父様にあったとしても、法的に離婚が認められるでしょう。慰謝料についてはわかりませんが、これまでの送金も加味される可能性もあり(養育費として妥当な金額以上の送金があったとするならば)場合によっては全くないことも有り得ます。

老後を彼女に頼る替わりに財産を残す、至極まっとうだと思います。お辛いでしょうが、これまで何も行動を起こさなかったお母様にも大きな責任があります。

お母様には、事実のみをお話するしかありません。そして、今後、お父様の財産、生活費を当てにせずに自活する道を切り開くよう、お母様にご助言されては如何でしょうか。

相手の女性と親子のようになる必要はありませんので、距離をおいた方が良いのではないでしょうか。(でもお父様とはこまめに連絡を取っておいた方が、後々のためには良いと思います)

• みんながみんな問題あるね

えっと、上の方のご意見に物言いになりますが、結婚生活が事実上破綻している夫婦の片方のいわゆる「不貞」は、その不貞が破綻後から開始したものだったら、慰謝料対象にはなりません。

その内縁の妻は、かなりずうずうしく、普通の常識が通じない人と思うので、縁を切るつもりでいた方がいいでしょう。

と、同時に、お父さんと付き合うのにその女の人と一心同体になってつきあわねばならないなら、お父さんとも距離を置くのは仕方ないのでは。
    お父さんはもう、新しい人生を送っているのだから、今までと同じお父さんを求めるのは無理でしょう。

トビ主さんの方から割り切らないと仕方ないと思います。
    もうお父さんを当てにせず、ご自分の道を考えたらどうですか。お母さんの道もお母さんが考えることですし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧