義実家への帰省。どれくらいのペース?(遠方)

レス14
トピ主のみ0

猫ねこ

健康

相談させて頂きたいのですが、皆様のお宅では、年に何回・何泊くらい、
遠距離のご主人のご実家へ帰省されていますか?
うちの場合、関西と関東ですがそれぞれ田舎の方なので、在来線、新幹線、高速バスを乗り継ぎ、
片道5時間程度です。費用は交通費にお土産買ったりレンタカー借りたり
(祖父母宅を訪ねたりお墓参りしたりで、必ず必要になります)で、全部で10万円前後です。
今のところ年に2度ほどのペースです。

正直、その出費は厳しく感じています。
ですが主人にしてみれば実家が心配でしょうし(次男ですが)、
義家族に娘を会わせてあげたいでしょう、、さすがに反対もできません。
私は自分の実家の近所に住んでいるもので・・苦笑

帰省の費用が掛かりますから、それ以外に家族旅行に出掛けるのも気が引けます。
こんなもんでしょうか。
ちなみに、主人は20代半ば、ごく一般的な稼ぎです。
私は育児中ですので専業主婦です。(第二子を考え中なので当分働く予定なしです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちは私(妻)が遠方ですが・・・

うちの場合は
    夫:実家まで車で3時間
    私:実家まで飛行機&レンタカー、
      旅行会社のパックを利用して2人で10万円超

ですが、結婚した時に帰省のペースを決めました。
    正月、GW、お盆の帰省時期を順番にどちらかの実家で過ごします。
    正月:妻の実家→GW:夫の実家→お盆:妻の実家・・・こんな具合です。(結婚して丸2年、今のところ守られています。)

私は実家に8ヶ月に1度の割合で帰省できます。金銭的に許せばもっと帰りたいのが本音ですけど、、、。

私の実家に帰るときでも、休みが長ければ夫の実家にも数日行きます。その他、帰省時期ではなくてもたまに3連休とかで帰るときもあります。

義実家は喜んで行くところではないけれど、やっぱり実家に帰りたいのは私も同じなのでお互い平等にしたいものです。

トピ主さんの場合は、ご自身の実家が近いからあまり「帰省」っていう感覚がわからないのかなぁと思いました。人それぞれとは思いますが、やっぱり田舎には帰りたいんです。長男とか次男とか関係ないですよ。

お金に関しては確かに厳しいと思いますが、月々積み立てる、トピ主さんもお家で稼ぐとか色々工夫してみてはどうですか?

• 同じ状況です

私も私の実家へは車で15分程度です。

旦那の実家は東北で、関東住まいの私達は車なら8時間、新幹線+普通電車でも4,5時間の所に住んでいます。

私は東北が好きなので、ついでに旅行も兼ねています。(失礼かな?)お正月と夏休み(会社のお盆休み)には必ず帰るようにしています。少し費用がかかりますが、旅行も兼ねて、というのと義両親が私の事を気に入ってくれているようなのでもっと頻繁に帰っても良いくらいです。

うちも主人は20代後半、平均的な収入ですが、夫婦2人だしやりくりしていればその費用はどうにかなります。
    私の実家にはすごく頻繁に行っているので、その分義両親にもなるべく会いに行ってあげたいです。

• やっぱり。納得しました!

トピ主です。にんぷうさん、蘭さん、レスありがとうございました。

やっぱり、皆さん同じような感じなのですね。
    遠方に嫁いだってことは、これは付き物!と思って納得します。

私も学生時代は地元を離れていましたから、田舎に帰るとどれだけホッとできるか、
    実は良く解るんですよね・・。
    そうですよね、逆だったら、年に2回でも寂しいだろうなと思います。
    次男だからとか、関係ないですよね。反省です。

心を入れ替えて、楽しんできます!
    ありがとうございました。

• 我が家の場合

我が家の場合、現在住んでいるところから私の実家、主人の実家共離れていて(私は12時間くらい、主人は4時間くらいの距離)やはりお盆、正月の2度帰省しています。
    主人の実家は狭く泊まれないため、いつもホテルに泊まって義両親に会うような状態です。
    そんな感じで結局帰省するたびに15〜18万の出費になります。
    私は結婚したときから主人の転勤についていく事になり、今はパートしかしていません。
    私個人の意見では帰省は年1回にしたいと思っているのですが、主人は私の実家が好き?らしく長い休みが取れそうになると帰省したがって困っています。
    トビ主さんと同じで帰省以外の旅行はなかなか行けない状態です。
    帰省といっても距離やかかる金額によって頻度は変わってくるかもしれませんね・・・

• 帰れるうちに

お子さんが大きくなって、幼稚園や学校に行く年齢になると、そうそう帰省できません。
    なので、帰れるうちに帰っておくといいですよ。

• 今だけです。

子供が大きくなってくると、学校の行事だの何だので、そんなにきっちり帰省できなくなると思いますよ。
    それから、トピ主さんのご実家の近くに住まわれているんですよね?それだったら年に2度くらいの、帰省は仕方ないように思います。そのお金を省くならば、もっと他で省く余地があるのではないでしょうか。日々節約するとか。両親は次男とはいえ、大事な息子さんをお嫁さんの実家近くに住むことを許してくださっていますが、とても心寂しい思いをされていると思います。宿泊は実家なんですよねぇ?10万も掛かりますか?
    関東から関西の交通費往復で3万とみて、ガソリン代・・レンタカー代・・・帰省の日にちを短縮されてはどうでしょう?レンタカーって一日幾ら・・とかですよねぇ?帰省のついでに家族旅行も兼ねて関西のどこかへ毎回訪れるというのも良いかもしれませんよ?

• ご自身にもお子さんが居られるのですよね?

お子さんと年に2度しか会えないとしたら、どうです?
    寂しくありませんか?トピ主さんは優しい旦那さんと、義両親のおかげで、実家近くに住まわれているので、いつでも会えますよね。旦那さんや義両親さんは年に2度しか顔を見られないのです。その機会を取り上げないであげてください。トピ主さんからすれば、他人というか義家族で行けば気はつかうし、休まらないし・・という感じだとは思いますが、普段のもっと別のところから節約をしてでも
    帰ってあげて欲しいと思います。ただ2泊3泊だと疲れてしまうので、1泊が実家関連で、後は、旅行気分でどこか国民宿舎?みたいなところとかに家族水入らずで泊まって旅行もかねられると良いのではないでしょうか。
    私もお盆と正月付近、少なくとも年に2度は帰るようにしています。

• うちの場合

20代後半の共働き夫婦です。子どもはいません。

現在、東京に住んでいますが、夫の実家が九州で、私の実家が関西です。

結婚して3年経ちますが、今のところ
    お盆 →関西(私の実家)
    お正月→九州(夫の実家)
    という年1回ペースで帰っています。

福岡の場合、上手く航空券等安く買えれば二人で往復約7万ぐらいで行けるのですが、買えない時は約10万かかります。この時はさすがに出費が厳しかったです。

私の場合、共働きですが、10万かかった時は1回でも厳しく感じたので、年2回というのはトビ主さんなかなかつらいかも知れませんね。

本当はお正月等時期をずらせばいいのかも知れませんが、仕事の都合上なかなかお休みがとれないので、去年から月々1万円ずつ帰省費用を貯金する様にしています。

• うちも困っています。

主人は長男、職人。一年で連休を取れるのはGW・お盆・正月のみです。(あとは日曜日と悪天候の日が休み。)

結婚して1年ですが、お盆・お正月は帰省しました。(義実家までは車で4時間くらい)また、GWは義両親が自宅に来られました。

私の実家は同県内で30分くらいなので1人でも二人でも顔を出しに行きます。(盆・正月も、帰省の帰りに寄ります)

このままだと二人で旅行に行けません。新婚旅行もまだだし・・・(涙)
    もちろん主人の実家だし、年2回が多いとも、帰省したくないとも思いませんが、主人に『たまには私との時間を作るために仕事を休んで』なんて言える訳も無く、無念というか・・・。

すっかり愚痴になってしまい、ごめんなさい。

ちなみに収入は主人のみで普通です。

• 時がたてばペースはかわる、と思う。

結婚12年、夫の長期休みはすべて帰省してました。
    費用はこどもが大きくなるに連れ、増えてきました。
    小学生になると飛び石連休では帰らないようになりました。10年を過ぎたところで夫自身が気づいた。
    おれって、家(実家)と家(自宅)と会社の往復しか
    してないんだって、、、。

人間の親離れ、子離れって、どうなんでしょう?
    「離れない」のが人間の生態なのでしょうか。
    いつかわたしも自分のこどもたちを
    見えない糸でしばりつけてしまうのでしょうか。

中高生になると、初詣をともだちと行くだろうし。
    だからこれからのせめて数年間は正月を自宅で、
    家族4人で過ごしていきたいということになりました。
    義実家は納得してませんが。でも切符を手配してない。
    あとこれから、帰省以外の旅行もしていきたいです。
    だから、「○○県にきてますが、スキーツアーなので
    申し訳ないけど、お宅には伺えません」てなことにもなる、と思います。12年目にしてやっとおもいきった。

わたしの両親はいつも正月を夫婦で旅行して過ごしています。
    わたしが自分の実家に帰るのは年に2回くらい、
    日帰りです。同じ市内だから。

• 私は

私たちの場合は、自分の実家は車で30分の近距離で、旦那の実家は高速道で6時間の遠距離です。

帰省は年に1回、不定期です。旦那がGWとか正月とか渋滞する時期に帰りたがらないからです。でも私の実家には実父と不仲のため、没交渉で全く帰りませんが。

• トピ主です

さくらさん、私も遠距離さん、うーんさん、あの。さん、みちよさん、みんきーさん、帰省しつづけ12年さん、やまんばさん、、レスありがとうございました!

皆さんのお話を聞いて、年2回の帰省がそれほど特別多い訳でもないと、改めて気づきました。
    主人や義親の気持ちを思うと、当然ですよね。(大反省)

・・ですが、、やっぱり帰省以外の家族旅行が出来ないのは寂しいですよね。
    それで、主人に少〜し本音を話してみました。
    今回は1泊ホテルに宿泊するということになりそうです!
    2歳の娘を連れて、ディズニーランドに行ってきます。私も、それなら嬉しいです(笑)
    出費は嵩んでしまいますけど・・(涙)。

今回はいつもより1泊多い、5泊(うち1泊はホテル)の帰省です。
    はぁ〜・・やっぱり長い・・!苦笑
    でも楽しんできますね!ありがとうございました!

• すいません、ここ1年帰ってないです

うちは実家が近所で義親宅が飛行機で1時間(車で6時間)くらいかかる距離にあります。
    帰ろうと思ったら子供が入院したり仕事を休めなかったりで1年が経過してしまいました。
    そのうえ義親が用事で上京したりして会ったりしたので
    まあ、いいか・・・となってしまい。
    子供も料金がかかるようになってきたのでやはり3人帰省となるとけっこうな出費になります。たぶん8万くらいかかると思います。
    これから冠婚葬祭関係がまだまだありそうなのでそのときに帰ればいいかなと思っています。
    以前、この間帰省したと思ったらその1ヵ月後に葬儀ということがあったのでそう考えると夏休み、冬休みだからといっていちいち帰省できません。

• 旅行先で待ち合わせとか・・・

うちは東海地方に住んでいて、実家は九州と四国です。以前は関西に住んでいて、車を所有していませんでしたが、今は持っています。
    でも車だと900キロとか離れていて、休みなしでも12時間くらいかかりそうなので、今のところいつも飛行機です。
    二人で1回10万くらいかかちゃいますね。
    関西にいたときは、新幹線で1回5万くらいで済んでいたのですが・・。
    これまでの5年間は、GW、夏休み7月末、お盆、正月と双方の実家にそれぞれ年1〜2回帰っていたのですが、これからは子供も生まれるし、お盆や正月は家で赤ちゃんと3人でゆっくりして、季節のいいときに北海道や沖縄で会うっていうのもありかな〜とか考えています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧