恋愛・結婚・離婚

男性との会話で話題がない、魅力がない。

レス16

アジパンダ

男女

私が病気をして、子供が望めないこともあり離婚しました、バツイチ30代女性です。

離婚後何人かの男性とお付き合いをしたことがあるのですが、続きません。
私に面白味がないのが原因だと思っています。
最初の頃は「聞き上手」だと言ってもらえるのですが、次第に相手も飽きてくるようです。

女性の友人とは美容のこと健康のこと、家族のことなど、それなりに話せるのですが。

これといった趣味もない、情報も持っていない、仕事もしていない、おもしろいギャグもない。男性と話すこと(話題)がないのです。

おまけに結婚しても子供も望めません。

男性と何を話せばいいのでしょう。
魅力的に思われるにはどうすればいいのでしょう。

アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 会話にも努力が必要なのだ

多くの女性が苦手な話題ではありますが
    ・車
    ・スポーツ
    ・ギャンブル
    ・ニュース(経済、政治、先端技術etc)
    ・歴史、地理
    などの情報収集を兎に角沢山してください
    新聞も社会面以外だって読みましょう

だけど、深く勉強しなくても、理解できなくてもいいんです

男性に「質問できる最低限の幅広い情報」だけ備えればいいの。そして、それを少しだけ理解できれば充分です。
    ただ相槌うつだけではなく、一歩踏み込んで質問できるのが本当の「聞き上手」だと思いますし、男性は質問されて悪い気にはならないものです。

ラクして(情報収集もしないで)好かれようなんて思わないように

• きき上手

多くの人は話を聞いてもらいたがっていると思います
    話をきちんと聞いてあげることが一番大切なことだと思います

知人で話題も豊富でユーモアがある女性がいますが彼女は人の話は全然聞いてません
    人が話しているときは次に自分が話す内容を考えています
    彼女にそれを指摘すると「だって(あなたの話は)つまんないんだもん」といいます

いくら話し上手でもこんな女性は魅力的ですか?
    話すことよりきちんときいてあげることがまず大切だと思います

• 一般論は無いのでは?

「どの男性とも話せる話題」というのは特に無いかもと思います。女性だって興味や性格はいろいろだし男性だってそうだと思う。
    自分と話の合う人とめぐり合えばいいのではと思います。妙に変に無理して合わせようとすると却って上っ面に話がすべって貴女の魅力が出ないのではと思う。

私は多分、男性が千人いれば998人の人とは話が合わないが、1人や2人は私との会話が面白いと言ってくれる人がいるように思います。その1人と結婚しました。

• 聞き上手とは

>女性の友人とは美容のこと健康のこと、家族のことなど、それなりに話せるのですが。

う〜ん、本当にこれしかないのですか。新聞も読まないしニュースも見ないってこと?これだと女性にだって退屈されてしまいそうな・・・

>最初の頃は「聞き上手」だと言ってもらえるのですが、次第に相手も飽きてくるようです。

これはただ聞いているだけだからでは?それなら本当の聞き上手ではありません。知らない事を学ぶつもりでいろいろ質問をしてみましょう。

人は好きな事に話題を振るといくらでも話します。おまけに時々質問をすると、自分の好きなことを興味を持って聞いてくれる、と思って喜びます。

わたしはこの手の聞き上手ですが、周りのわたしへの評価は何故か「話し上手」です。人間て不思議なもので、自分が気持ちよく話せる人に対して「話しやすい」と思うし、自分の好きなことを話すので気分もよくなる。で、いつの間にか「あの人は話し上手」ってことになっちゃうみたいです。

わたしはこの方法で、オペラの鑑賞の仕方からよいネジの作り方まで学びました。人には話題が豊富といわれます。

• 会話はキャッチボール

聴き上手なのも大事ですが、それに対する反応の仕方も大事で、ただ「うん、うん、」ではダメでしょう。
    踏み込んだ質問をしたり、自分の考えや感じた事も伝えたりしないと。よく会話はキャッチボールだって言うじゃないですか?中高年の大人の女性でも意外とできてない人多いんですよね、このルールがっ。
    だから相手の言葉を受け止めて上手く投げ返すキャッチボールを心がければ大丈夫かも。
    男性にうける話題が思い浮かばないのなら、食べ物の話や観光地の話なんかは?あっ、もっと良い方法が!
    男性の週刊誌から情報を集めるのも良いでしょう。
    ただし、知識を披露しすぎない程度にです。
    基本的には男性を意識しないで自分が面白いと思った話題を話していれば良いのではないでしょうか?

• 難しいけど

何でも(しょうもないような事でも)興味を持って常にアンテナをたてておく事が大事だと思います。
    色々な事を知っていれば、色んな人との会話に柔軟に対応できます。
    そんな私は、小学生の頃から物知り博士と呼ばれていました・・
    夫にも話題の豊富さと何でも知っている事に一目置かれています。
    男性との会話でも不自由しないので、男性の友人も多いですよ。

• 話す事がない?

前夫さんと付き合っていた時や結婚していた時は、何を話していましたか?その時の事を思い出して、無理せず、魅力的に見せようなんて思わないで、話をすればいいのですよ。

政治、経済、歴史、ビジネス等の堅い話だけではなく、芸術、音楽、絵画、読書、映画、趣味、食べ物、ワイン/酒、ショッピング、スポーツ、健康、大学の専攻科目、旅行、社会現象、動物、好きな物、嫌いなもの、失敗談、自慢話、思い出話・・・・いくらでも、話題なんて出てくると思うけど〜

• 聞き上手って、微妙かも。

にこにこしながら何でも「ふうん、へぇ、そうなの」と、身を乗り出しながらきいてくれる知り合いが何人かいますが、「それだけ」なんです。「だったら〇〇は?」「逆に××は?」という変化球が一切なくて、ほかの話題にすっぱり変わるだけ。
    話し上手になれないなら、本物の聞き上手になると良いと思いますよ。例えて言うならホステスさんなどみたいに、この人に話すのが楽しいと思えるくらいの聞き上手になったら良いじゃありませんか?
    それには、にこにこ相槌うってるだけではなくて、相手のお話に、さらに突っ込みをいれる、逆の意見もあえて言ってみる、そんな一工夫をなさることをお勧めします。

• 学習は必要です

私も聞き上手と言われます。特に男性から「話しやすい」と言われることが多いです。
    なぜかなぁと自分で理由を考えてみたのですが、おそらく根っからの野次馬というか、好奇心旺盛な質だからだと思います。
    自分の知らない話題でも、ちょっとマニアックな会話でも、なんでも食いつきがいいんです。知らない世界の話は楽しいし、自分と発想の違う人も意見も新鮮です。そして新しい情報を得た時は、興味を持って聞いているので、しっかり脳内インプットされ、次の段階に話をもっていけるのです。
    トピ主さんは聞き上手とのことですが、そこから「質問する」「新しい情報をもらう」「さらに質問する」という新しいステップへは上がっていっていますか。ただ「へえ」「ふうん」「なるほど」の繰り返しじゃ、相手もいずれネタ切れになっちゃいますからね。
    本当に聞き上手な人とは、最初の話題からどんどん次の話題へと話を繋ぐことができ、それを相手に気持ち良く会話させられる人のことを言うと思います。
    私はこれで夫をつかまえました(笑)聞き上手ってポイント高いですよ〜。

• 内容も大切だけど

2回目3回目と会う時は、初回よりフレンドリーにするのがいいと思います。

ちょっとおちゃらけてみせたり。
    「何か飲みたいな」とか甘えたり。

「ねーねー」などいいながら肩をつつくとか。
    後は笑顔です。

微笑みというよりも、歯を見せて笑ってださい。
    私もそうなのですが、微笑みだと落ち着いて見えてしまい、気を使っているように見えちゃうのです。

気を使ってばかりいたのでは、相手も気を使って疲れます。
    自分に気を許してるなって感じると、相手も安心します。

あと、会っていて楽しいって思ってるのをわかってもらうよう努力する。
    会話の内容ばかり気を使うよりも、楽しそうにする。「楽しかったね」「楽しかった、また一緒に行きたい!」と言ってみる。

会社にいる女性はTVもほとんど見ないし、興味のある物が極端に少ないのですが男性人気はNO.1です。

受け答えが上手で、楽しそうに人の話が聞ける方です。40代の女性ですが年に関係無く、色々な人にいつも話しかけられています。「私、全然知らない、興味ないんだよねー」なんてよく言っていますが会話は弾んでます。とても羨ましいです。

• 私の場合1

私はいろんな年代の男性と延々と会話が続くので具体的な例を。
    恋愛対象でもない男の子と話す場合「○○君って彼女いるの?」「いるよ」「えーどんな子?可愛いの?」「それほどでもないけど・・」「最初はどっちから告白したの?」「オレからかなぁ」「どうやったら男から告白されるの?」「それはね・・」てな感じでこの後男が引かれる女性についてのレクチャーが延々と続きます。
    既婚男性となら「○○さんって奥さんとどうやって知り合ったの?」「昔通ってたダンスホールで」「えーダンスホールってどんなんですか?教えてくださいよ」「それはな・・」とここららは昔の遊び場と奥さんのノロケ話が続きます。

• 私の場合2

続きです。
    あと男性が飲み会などの話をしていたら「○○君はこないだの飲み会の後どこいったの?」「えーちょっといきつけのとこ」「それどこ?キャバクラ?」「えーそんなんじゃないっすよ」「私女だからああいう世界知らないのよ。いろいろ教えて」「知ってどうすんすか」「私もここリストラされたら勤められるかなぁ」「とらきちさんじゃ絶対ムリっすよ」「なんで?」「それはね・・」と水商売で成功する女の子の話が延々と続きます。これらに共通するのはとにかく知らないことを教えて!という姿勢。ヘタに男性ウケの話題なんかかじったって話なんか続きません。それよりは「全然知らないから教えてよ」「こんどの合コンに役立てたいからちょっと協力して」というある意味自分をさらけだして話すと会話なんか延々と続きますよ。
    ちなみに私は34才バツイチ独身です。

• 私は聞く側が多いですが

男性であれ、女性であれ「意見を交換する」会話は楽しいと思います。
    まず思ったのは「女性とは普通に会話をするけど男性とは何を話せばいいか分からない」とおっしゃっているので、トピ主さんは男性と話す時に構えていらっしゃるのではないかということです。
    男性と会話をするのに「男性にとって面白い会話って何だろう?」ととくに考える必要はないと思います。
    相手の話を聞くこと。そしてその話に対して自分なりの・・・女性であり人生経験のある人間としての・・・意見を述べること。そこからだと思います。
    自分が相手の話を面白いとか興味があるとか思えなければ、上っ面な会話にしかなりませんよね。
    自分が何に興味があり、何を楽しみ、何に怒り・・・そういう「自分の意見」が何かを知ること。それにはまず日記などを付けてみてはどうでしょうか?雑誌などに投稿しても面白いと思います。いかがでしょう?

• 男性の興味のあるものを知っていますか?

男性からの意見です。
    先の方の発言にもありましたが、男性の興味関心の方向性は女性のそれとは全く違います。
    美容、健康、家族の話をされても、男性としては全く興味のない話題なので、会話が盛り上がるはずもありません。

一般的に男性は「人よりも物」「動物よりメカ」「甘いものは苦手で酒が好き」「スポーツは一領域にこだわる」
    という傾向があります。あくまで一般論ですが。

特に車、コンピュータ、コンピュータゲームなどは好きか大好きな男性が大半で、嫌い、興味が無い男性はほとんどいません。特に「メカ」には目が無い人が多いので、流行の薄型テレビやDVDレコーダー、パソコンの性能差について「教えて・・・」をすれば、目がキラ☆として話が弾むこと請け合いです。こういう話をしたくてうずうずしている男性は自分の近くにはたくさんいます。

多少極論も入っていますが、男なんてだいたいそんなものです。

• 自分の話題に合わせようとしてないですか?

てっちゃんさんが話されておりましたが,

美容・健康・家族の話をされても、男性としては全く興味がないので,会話が盛り上がるはずがないけど,たいていの女性はこの手の話を振ってきますよね。
    それに対して,こちら(男側)が興味を示していないと怒る女性が多い。

一般的に男性は,人よりも物,動物よりメカ,甘いものは苦手で酒が好き,スポーツは一領域にこだわる,ってのも一般論としてはまあ言えるでしょうね。でもこういう男の態度を,「おたく」とか「子供っぽい」って決めつける女性も多いですね。

情報が少ないからなんともいえませんが,トピ主さんも,そういう態度を,男性との会話で出してしまっていることはないでしょうか?

私は30代の既婚者ですが,私から見て「つまらない女性だ」って思ってしまうのは,そういう態度の女性ですね。

• 好奇心旺盛であること

私は自慢ではありませんが あまり男性に飽きられる事がありません。 でもちょっとしたコツがあります。好奇心が旺盛であること(何でも知りたがり屋で
    よく質問します)・・特に男性が興味を持っている事について色々聞くと すごく喜んで教えてくれます。

あと、適度に褒めること。例えばパソコンに詳しかったら”わぁ〜!よく知ってるんですね!すごい〜”とか言って(まぁ本心だから言うんですが)
    分からない時は教えてもらいます。
     又 適度に自分をアピールする事。習い事や趣味の事でも良いし 自分は今こんな事が好きでハマっている、など。”へぇ〜、そういう事してるんだ”なんて
    興味を持ってくれます。
     あとは一緒に行った映画の感想を言い合うとか
    いくらでも話題はありますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧