顔見る人々

レス17

ベビーシナモン

健康

公的マナーや道徳の低下がいわれてますが、最近、私が気になる無神経さのひとつに、人の顔を遠慮もなくジロジロ見るというのがあります。電車の中やお店の中、通りすがりの際など、(なに?一体なんなのぉ〜!?)って思うぐらい、人の顔をジ〜〜っと見る人がいます。

普通、何か思うところあって、人のことを見ても、その人がこっちの視線に気づいたら、さっと目をそらすように思うのですが、なんのなんの、こっちが睨み返しても、全く表情変えず見続ける。私は別に人にジロジロ見られるような特別な要素を顔面に備えてるわけでもありません(爆)。

昔は「ガンをつける」なんていって、人の顔を見ることさえ、どこかはばかられるぐらいの遠慮とエチケットがあったように思うのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 睨み返すからいけないんじゃ?

睨まれたら余計に視線外せなくなりますよ?

自分が見られているような気がしていても、実は意外と相手は自分の後ろの商品だの吊り広告だのを見ている場合って多いです。
    自意識過剰になるのはやめましょう。
    向こうは「看板を見ていたのにこの人何勘違いしてガンつけてんの?」って思って、視線を外すに外せなくなってるかもしれません。

• お心当たりはありませんか?

私ならマナー違反している人の顔はジーと見つめます。その場合は目をそらしません。他には知人とよく似ているけど本人なのか自信がない場合つい見てしまいます。その場合は目をそらします。

• 目が悪い人は・・・

私も視力はかなり悪いのですが人と目があっていてもコンタクトをしていないと全く気づきません。
    相手の顔のパーツもあやふやなもんですから視線があっていても当然そらすことも出来ず不愉快に?させてしまった経験もあります。
    軽く会釈されても全然わからずまったく困り果てています。
    全てのガン飛ばし族(笑)が視力のせいとは言いませんが、そういう場合もあるということも考慮してみてはいかがでしょうか?気が楽になるかも。

ちなみに昔は視力が良かった頃、ド近眼のの妹が嫌な目つきで私にガン飛ばしてきたので「いったい何のつもり!いやらしい!!」と怒ったところ妹はきょとんとして「ごめんね、見えてなかったんだ、本当に」と困っていました。自分が視力が悪くなって初めてあの時の妹の困った顔に申し訳なく思っています(苦笑)

• カリカリしなさんな。

貴女の顔を見てるんじゃなくて、その先にある何かを見ていた。若しくは考え事をしていて、その人にとっては「何かを見ている」という意識は働いていなかった。
    それを「私の顔を見てる!」と勘違いした貴女が、相手を見返した。
    (相手にとっては)そこで初めて目が合った。
    アカの他人と目が合ったから、目を逸らした。
    それだけの事だと思うけど。

• 注意してもらいまいました

子供って、じーっと人を見ていたりしますよね。
    私も、大人になってからそれをやっていて、注意されたことがあります。

エレベーターの中で、「変だなぁ」と思う先輩をじーっと見ていました。無意識のうちに観察していたのです。
    後日、上司から、よく教えてもらいました。
    田舎の食堂に行った時に、後から入ってきた人を、じーっとみました。一緒にいた年配男性から注意されました。これも無意識に「観察」していたのです。

両方とも、とても無作法なことだったと反省しました。これを教えてくれた二人のかたには感謝しています。

• 身が持ちませんよ

私もよくあります。
    ジィーッと見られること。
    でも、いちいち気にしてたら身が持ちません。
    ちょうど先日、主人が「最近ジーッと人の顔見る人多いよね。感じが悪くてイライラする。」と言ってました。
    私は「そんなくだらない事で嫌な気分になるなんてもったいない。見られる程カッコイイ??くらいプラスに捉えてたらいいんじゃない?」と返しました。
    私は目が悪いので、「あ、あの人○○さんかな?」とジッと見てしまう事もあるし、「なんかずっと見られてるな、、」と思ってちょっと移動したら、私のすぐ後ろの掲示物を見ていただけだったなどなど、こちらの勘違いだったりもします。
    何より、そんな事でわざわざ嫌な気分になりたくないので、視線を感じたら「あら、そんなに私ってキレイかしら?」てな感じでサラッと流してます(笑)実際はキレイでも何でもないですけど・・・
    トピ主さんも、あんまり気にしないように。
    相手が何を思って見ているか?なんて本人に聞かない限り解らないんだし、気にする事ないですよ。

• 中年女性の視線を釘付けにしてしまう私

私もあります。
    じーっと知らない人に見られることが。
    たぶん何かは解らないけど、私に思うことがあるのでしょう。
    面白い顔だと思うのか。
    なにか気に入らないのでしょう。

しかし、マナー違反しているなどとは関係のない視線です。
    奇抜な格好は今までにもしていません。
    なので非常に不愉快です。
    私の場合、必ずといっていいほど中年女性からです。

若い女性や男性、子供、お年寄りからジーっと
    見られるなんてことはありません。

なぜか、おば様からジーっと見られます。
    相手の方が自転車に乗っていても、すれ違い様まで
    ずーっと見つめられます。

知り合いにも、人間ウォッチングと称して
    他人をじっと見てアレコレ言う人がいるんで、
    そういう類の人だろうと思います。

ちなみにアレコレ言ってる内容は、
    実にどうでもいい内容です。

• 自己意識過剰?

だと、私も自分の事を思っていました。
    でも、やっぱり見られている気がします。
    友達には「あの人知り合い?」とか「じーっと見てるよ」とか言われるので、やっぱり見られてるんだと思います。
    一応、「誰かに似てるんじゃない?」とか言ってますが・・・
    そういう事が多いので最近では「あの人には私に見えないものが見えてるんだ」そう思うようにしました。下を向いて歩くようにもなりました。
    雰囲気が違うのかなあ?と思ったり、私の格好がここらへんでは珍しいのかなぁ?と思ったりもしますが分かりません。
    夫の転勤でここに越してきて8ヶ月。こちらではよそから来たって事が分かるのかな?とも思います。

気にしてもしょうがないので、気持ちの上で克服しましょう!なんて、アドバイスになってなくてすみません。

• みなさん、気のせいだとおっしゃいますが・・・

確かにいますよ、通りすがりに人の顔をじっと見る人!
    なんて、失礼なんだろうって、私も思います。

私は普段あまり周りを見ていないのですが、視線を感じてそちらを見ると、顔をじっと見られていたりします。
    今日も朝からそんなことがあり、ちょっと嫌な気持ちになってしまいました。

私って、そんなに美人なの?(笑)

• 気にしないことが一番です。

確かに顔を見る人っていまよね。

そういう話を人にするとそれは被害妄想だよって言う人がいますが、確かに被害妄想もあるかもしれませんが、本当に顔や外見を見てる人って何人かはいると思います。考えられる事は、特に意味は無くなんとなく顔を見たとか目が合ってしまった、会社の上司、同僚や知り合いや友人あるいは芸能人、有名人と顔が似ているので見た。

それ以外だと顔の粗探し(しわ、たるみ他)、年齢当て(最近童顔の人が多いので本当の年齢を顔をじっくりを見て当てたがる人っていますよね。)、職業や未婚か既婚かなど色々なことが推測されます。でもあまり悪いようには考えずに気にしないのが一番良いと思います。自分が気にしなくなれば、不思議と他人の目線も気にならなくなりますよ。

• 見る場合がある

> 最近、私が気になる無神経さのひとつに
    > 人の顔を遠慮もなくジロジロ見る

確かにジロジロ見られたら気分を害すでしょうし、
    自分も心当たりがないのに見られたら気に障ります。

ただ、上のような感覚を持っていても
    次のような場合はジッと見てしまいます。

例えば電車の中

・音漏れが酷い人を見る。
    ・クチャクチャ音を立てている人を見る。
    ・舌打ちしまくっている人を見る。
    ・空いているのに近くに寄る人を見る。
    ・喫煙所からダッシュしてきた人を見る。
    - - - - - - -
    ・美人を見る。
    ・誰かに似ている人を見る。

…などです。

上部は、自分が不愉快にされてしまったので
    止めろよ…と思いながら見てしまうのですが
    下部は、相手に非はありません
    こちらが悪いです。

相手を不愉快にした覚えはない、というのならば
    相手が目が悪いとか、或いは美人を観察してたとか
    そういうことのように思います。

• 胸より顔を見られたい

女性が多い職場に勤めてますが、どうやら私は美乳の部類に入るらしいです。サイズも大きめです。女性の同僚からはっきり「うらやましい」と言われたこともあります。

知らない人が電車や街で顔を見ているような気がすることもありますが、それは「気のせい」と自分で納得できます。しかし、胸をじっと見られていると「気のせい」とは言えません。

男性同僚の中には、私と向かいあって話す時にじっと胸を見ていることがあります。本人も意識していないと思うので、こちらは内心苦笑しつつそのまま会話を続けます。

街を歩くと、やはり胸が多少は揺れたりしているのか、向こうから歩いてくる人が私の方に顔を向けたまま(相手の顔の角度が徐々に変わっていく)なんだけど、視線は顔よりかなり下。こういう人、よくいるんです。

他人様に「顔を見ろ」と言って自慢したい顔でもありませんが、胸を見られるよりはマシかなあと妄想します。

• きにしない

確かにいます。顔を見る人。
    気にしないのが一番です。

もしかしたら、自分ではきづかなくても、
    人の顔をじろじろ見てるかも
    しれません。視線には気をつけよう。

• あるある!

エスカレーターで前に立っていた女の人が、振り返ってまで見てきたこともありました。
    気分が悪いですよね。

そんな私も、昔は、結構人のことを見ていたことがありました。
    一番目が行ってしまうのは、同年代の女性でした。
    10代頃は、人と比較して自分はどうか知りたい気持ちがありました。
    でもやっぱり、目が合ったら気まずいし、チラチラ見る程度でしたね。振り返ったりじーっとは見たりしませんでした。

じろじろ見てくるような人は、恥じや理性よりも、やじうま根性という欲望のほうが打ち勝っているのかもしれませんね。
    電車の中で化粧をしたり順番に割り込んだり、自分のしたいことを優先する人と同じなのではないでしょうか。

• 私の場合

色んな可能性があると思います。勘違いから始まって、皆さんの仰ること、それぞれ有り得るお話ですね。

私はつい、他人の顔を見てしまうことがたまにあります。失礼だなとは思っているので控えめにですが…その場合とはズバリ、メイク!素敵だなと思って見る場合と、えぇ〜?一体どんなメイクしてるの!?という場合と、2通り。前者の方は、どうやったらああいう風に素敵にメイクできるのかな〜?との気持ちから。ジロジロ見るわけにはいかないので、参考に出来るほどの成果は結局得られませんけど。後者は、まぁ、ね…眉の形がおかしかったり、ゴミがついてるの?なんてまつげをしていたり、色々と。

別に、正当化している訳では決して無いし、たまにのことですけど、そういえば顔を見ることがあるなって思ったのでレスしてみました。

中年女性によくジロジロと見られる、という方がいらっしゃいましたが、メイクに凝っていたりしませんか?最近のメイクって、多種多様なので、彼女達には物珍しいのかも?私もメイクに気を使うお年頃ですが、さすがに今時の女子高校生あたりのメイクは、奇怪だなぁと眺めてしまうだけのギャップを感じますねぇ。

• 美人なんだよ!

きっとそう。
    目立つ美人は、つい見ちゃいますよー。

あと可能性としては、なんらかの迷惑行為をしているとか。
    それが絶対にないっていう自信あり!ならば、「何でしょうか?」と直接訊く。
    これ、効きますよ。

そそくさと逃げるか、開き直るか、ともかく相手の反応が面白いので、1度やってみてはいかがですか?

• どこでもなんのですが

営業という職業からか、人の観察は好きです。
    駅で立っている、集団でべたすわりの人、買い物中の人
    などなどシチュエーションはさまざまですが、

私が目を離せなくなる人は明らかに回りから浮いた行動を
    している人、顔から、動作から、目が離せません。
    駅で大声で話しているとか。。

服装もそうです、その場面にそぐわなければ、目が集中してしまいます。例えばギャル系のショップのフロアーに
    紺スーツの人間(私ですが)買い物にいくと非常に浮く
    など。秋なのに明らかに真夏の格好とか。
    ジムで全身白のスケスケ格好の人とか。

すみません。じろじろみて。でもね、そういう人って
    なぜ、浮いた行動、格好なのか真相心理があると思う
    のです。だから、どういう顔、表情、髪型、服装とか
    見てしまうのです。100%パターン化はできないですが
    その人を判断する材料にはなると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧