二次会費を払いたい

レス7
トピ主のみ0

こっこ

男女

3週間ほど前に友人の結婚式の2次会に呼ばれました。
少し遅れての到着だったので、会場の案内係の人に案内されて会場入りしました。その時に会費を払うのを忘れてしましました。
帰ってから気づいて、本人にメール、3,4日後に電話を3回ぐらい、さらにメールをしたんですが返事がありません。新婚だから忙しいのは分かるので、待っていたら3週間が過ぎてしましました。(新婚旅行はまだ先と言っていたので留守ではないと思います)
私としては居心地が悪くて、早く会費を払いたい又せめて同額位のお祝いを渡したいと思っています。

彼女とは学校を卒業してから、何度かメールを送ったことがありましたが(遊んだこともありません)返事がきたためしがなく、唯一来たメールが二次会のお誘いメールでした。このままではいつ返事がくるか分からないのでこちらからプレゼントを用意してもいいでしょうか?又2次会の会費の相場はいくら位でしょうか?(ちなみに私の結婚の時のお祝い等は頂いていないので、彼女が気を遣ってしまうようなことはないですよね?プレゼントのやり取りは避けたいので本当は連絡を取るのが一番なのですが・・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 郵送しちゃえば?

こんにちは。
    レスを読んでいるとどうも、ご友人はあまりまめではないのですね。
    トピ主さんがいくらメール&TELしても音沙汰なしというのはお困りですよね。

二次会の会費は大体5000円が相場ではないのかと思いますので、現金書留(もちろん手紙つきで)か、品物をご自宅に郵送しては如何ですか?

もちろん、直接お会いしてあの時はごめんねと一言添えてお渡しするのが一番だとは思いますが、、。

このままずるずると月日が経っていくと渡しにくくなるでしょうし、早めに郵送する事をお勧めします。

• ありがとうございます

ご返信ありがとうございました。

あれから返事もなく、やはりこちらからプレゼントを送ることにします。
    5000円位ですね。参考にします。ありがとうございました!

• お金の方がいいと思うけどなぁ・・・

会費として決まった額があったのなら、二次会の費用はお金でほしいのではないかと思うのですが・・・
    同じ(であろう)額のお品をいただいても、実際運営費の穴埋めにはならないですからね。
    せめて共通商品券とか・・・
    でもこういうのって、日が経つとタイミング逃しちゃいますよね。
    ましてやご友人とは連絡が取れないとのこと、やりにくい感じ、よく分かります。

関係ないんですけど、ちょっとした疑問なのですが、トピ主様は会費がいくらだったか知らないのですか?
    事前に聞かされていないの?だとしたら、なんだか不思議な二次会ですね。

• すばやい対応を!

冠婚葬祭での礼儀作法は、気づいていないようでいて、なかなか皆さん厳しくチェックしています。

悪気はなかったといえ、2次会費を払い忘れるなんて非常識だと、詳しい事情をしらないお友達のご主人は内心、嫌悪してるかもしれませんよ。

トピ主さんの良心を示すためにも、少し多めの額をすぐ送るほうがいいと思います。

• 場合によりけり

九州宮崎での結婚式に東京から出席しました。
    宮崎の風習かどうかわかりませんが…そのときは、主催者側が2次会の会費を持ってくれました。
    新婦に「会費はおいくら?」と言うと、「ここは私達(新郎新婦)が持つからいいのよ」と。
    東京から来たメンバーが多かったため、ホテル代は主催者側が負担してくれたんですが(交通費はこっち持ちでしたが)、2次会も負担してくれるなんて…とありがたいやら恐縮するやらでした。

• 幹事はどなた?

幹事の方に連絡は取れないんでしょうか?
    2次会って、結構幹事の人が足りない分をかぶっちゃったり
    しているんですよね。
    お友達自身が主催の2次会ですか?

ちなみに、私が幹事をする場合は大体ドタキャンする人を想定して
    参加者の1割〜2割減でお店に人数を伝えておきます。
    ですから、正直一人位会費を払わなくても足りなくなることはないです。

• トピ主です

ご返事ありがとうございました。

二次会費について事前に聞かされてませんでした。
    招待状もなく、2週間前にメールで突然のお誘いでした。受付で言われるだろうと軽く考えていましたが、受付の人に名前を言うとすっと通されてお支払いするのを忘れてしましました。

会費を払いたいので本当は商品券とかの方がいいと私も思っていますが、連絡が取れなくて困ってしまいます。今夜もう一度電話して、出なかったらもうプレゼントにしようと思います(ずっと無視されるもの疲れてきました)。ご返信ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧