旅行・国内外の地域情報

大阪豊中市に転勤します!

レス7

ビタミン

口コミ

この度、大阪の豊中市に転勤になりました。
大阪は学生時代に何度か遊びに行ったことがあるぐらいで、生活情報が全く分りません。
来春幼稚園の子供がいるんですが、問い合せしてみたところ、入れるかどうかまだ分りません。
ちなみに駅は緑地公園駅になります。
緑地公園駅付近にお住まいの方、公園情報や幼稚園情報、その他生活情報を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • こんにちは

夫の転勤で大阪に住んで5年になります。

トピ主さんとは服部緑地を挟んで反対側に住んでいます。最寄は曽根駅になります。

お住まいになるあたりは転勤で住んでいる家族が多いと思いますから、お子さんを連れて公園へ出て話しかけていけばどんどんお友達ができると思いますよ。

子連れのお母さんが多いし子育て世代には住みよい感じがします。

• 公園たくさんありますよ

緑地公園という大きな公園があります。広いです!子供の遊具も充実しています。万博公園と遊園地もあります。ここも広いし綺麗だし遊具も充実しています。少し足を伸ばせば箕面国定公園もあります。伊丹のダイヤモンドシティや尼崎のコストコも20分くらいで行けます。とても住み易い所ですよ。
    もしも池田付属小を受験なさりたいなら箕面市の桜ケ丘幼稚園がいいです。私立の幼稚園なら豊中市にあるのはどれもいいみたいです。ご存知かも知れませんが豊中市は小中高と、公立の方が私立よりもいいです。

• いいところですよ。

こんにちは生まれも育ちも豊中です。

緑地公園界隈はとてもいいところですよ、服部緑地公園というかなり大きな公園があって休日は遠方からもたくさん遊びにきます
    緑地界隈は豊中市内でも家賃が高くて分譲マンション・戸建ともに高めな地域です

学校も荒れていなくていいと聞きましたよ、買い物関係は阪急沿線の方が庶民的なスーパーなどが多くて便利だと思いますが、まぁ不自由はしない程度だと思います。
    緑地公園の西側へ自転車で10分ほど行くと阪急の曽根駅辺りに出ると思いますがこの辺もダイエーがあったり買い物に便利です。

幼稚園は場所によって人気がマチマチなのですが、緑地界隈は間違いなく人気でしょうね。

• 緑地へようこそヽ(^。^)ノ

ビタミンさん、こんにちは。
    緑地に20年近く住んでいるサラです。

転勤、大変ですね。
    でも、ご安心を。ここらは転勤族だらけです。
    子供達の通っていた小学校も卒業までいる子は1/3と言われてました。

さて、公園ですが駅の西側に甲子園が33個も入る広さの服部緑地があります。(ボート、遊具、乗馬場、競技場などあり)東側にも小さいですが公園ありますよ。

買い物は駅の東西にコンビニ、スーパーあります。
    銀行、郵便局等もあるので日常の用はだいたい近場で済ませられます。(物価は家賃も含めて高めです。)

百貨店も電車で北へ2駅の千里中央に千里阪急がありますし、
    南へ15分乗れば繁華街のある梅田になるので
    なんでも買えます。

幼稚園は公立2年保育は抽選なので
    3年保育の私立に通わせている人が多かったです。
    私立はたくさんありますし、園の特色もいろいろです。我が家は子供も大きいので最近の幼稚園事情はわからないのですがすんなり見つかるといいですね。

実は我が家も転勤族でここへ来ましたが環境面、教育面などいろいろな点でとても満足していて結果
    こんなに長く住んでます。

また何かあったらここで質問してみて下さいね。

• 幼稚園について

私は豊中に29年住んでいました。
    豊中はいいですよ。

ベットタウンというか、閑静な住宅街です。
    お子さんにとっても環境はいいと思いますし、専業主婦されている方も多いので、お仲間はすぐにできるとおもいますよ。

ただ 幼稚園のことですが、東豊中というところにすむ親戚が幼稚園がどうしても見つからなくて、(人数オーバー)やむなく車で20分くらいかかる幼稚園に預けていると言っていました。

今豊中では幼稚園の数の少なさは問題になっています。

• 緑地へようこそ

緑地駅から近い寺内という所に住んでいます。転勤で関東から引越ししてきました。
    緑地公園は、申し分ない環境です。かなり広いです。
    敷地内に、遊具のある公園は3つあり、飽きることなく遊べると思います。乗馬センタもあるので、馬を見たり、乗ったりすることもできます。

幼稚園は、この近辺は転勤族が多いので、3月位になると、定員に空きが出る所もあるようです。何軒かあたってみるといいと思います。

公立幼稚園も、近くにあるので、2年保育か、1年保育のみですが、空きがあれば入れると思います。

町全体に急坂が多いです。
    ちなみに、桃山台、千里中央付近もですが。
    関東では、あまり見かけなかった電動自転車所有者が多いのにびっくりさせられました。

スーパーは、駅周辺にヴァンベール、阪急オアシスが、徒歩7〜8分くらいの所に、ニッショーストアがあります。その上にはコジマ電器もあります。

物価は、少々高めの気がしますが、各スーパーの
    特売日を把握していれば、安い買い物はできると思います。緑地公園はとても住みやすい良い所です。

転勤は大変だと思いますが、頑張って下さいね。

• 緑地公園ですか!

緑地公園近辺の情報が載ったサイトを見つけました。
    http://hoku2.yorozu-surf.com/

トピ主さんはもう引越しされたかと思いますが、
    雰囲気が分かるかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧