小さい子供の変な好物

レス47

asakawa

子供

私の母が、カップラーメンの丸い乾燥肉を「ばあちゃんこれ嫌いなのよ」と箸でつまんで一個ずつ取り出しながら食べていました。それを聞いた娘(7才)は「私はこれが大好きなの、ちょうだい!」と、とっても嬉しそうに、出てくるのを待っているのです。

とてもおかしな光景でしたので、それを友人の集まりで話すと、

「うちの子は、タコの足のくるくるとした先端が大好きなの」

「うちは、ほうれん草の赤い根っこのところ」

「うちは、シラスのお徳用で、小さないかとか魚が入っているのが好き。雑魚の取り合いで、兄弟喧嘩にまで発展するのよ」

「うちは、すき焼きの鍋に引く脂身」

「うちは、両親が飲んだコーヒーで最後に残ったほんの少し」

なんて、以外とこの話題で盛り上がりましたが、皆さんのお子さんでこんな変な好物ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 5歳の息子

そんなに変じゃないかも知れませんが、うちの子は「お麩」が好きです。
    みそ汁に入れたりするのは当たり前ですが、おつゆ麩など、そのままポリポリ食べるのが好きなんです。

1歳くらいから3歳くらいまではもっと変で、スーパーに行くと、他の子がお菓子にテープを貼ってもらっているのに、息子だけ麩に貼ってもらってました…。

今でも、珍しい麩(野菜の入ってるのとか)を見つけると、「買って買って」攻撃です。
    ご飯前に「お腹空いたー」とこられると、麩をちょっぴりお皿に入れて渡しておきます。
    お菓子じゃないからいいか、と思いまして。

• 酒豪予備軍

私自身の子供の頃の話なのですが...

「いかの塩辛」が大好物で、両親を初めとする親戚中の大人から「○○は将来大酒飲みになるぞ」と言われました。

すっかり大人になった今、大酒飲みどころかほとんど下戸です。

塩辛は相変わらず好物ですけどね。

でもやっぱり子供の好みそうな食品ではないですよね、あれって...

• 私は幼い頃

養命酒が大好きでした。
    養命酒の小さな蓋には目盛りあって、大人用と子供用のラインが付いているのですが、いつも子供用ラインより少し多めに入れて飲んでいました。
    大人は一度に多く飲めて、うらやましいと思っていました。

その後、親が養命酒を買うのを止め、私もその存在を忘れていたのですが…。
    大人になってから友人宅で飲み会の際に養命酒を発見!
    調子にのってグラス半分くらい飲んでいたら気分が悪くなりました!
    容量は守らなくちゃいけません。

• 生ガキ

しかも、味もつけずにそのまんまです。
    さっとしゃぶしゃぶしてポン酢につけるのもイケるらしいです。
    本当に7歳?

• 幼少のみぎり・・

幼稚園にあがるくらいの頃、私の大好物は「バター」

冷蔵庫の中に棒状のバターを見つけると大喜びで取り出し、片手にがっちりと握り締めたまま外側の包装をバナナのように剥き、ちょうどアイスキャンディーを食べるみたいにベロベロなめ回して食べてたそうです(証拠のホームビデオあり)

不思議なことに、お菓子用の無塩バターや、父のおつまみ用のレーズンバターには見向きもせず、同じ場所にチーズやお菓子があっても、迷わずバターを選んで食べてたようです。

ちょうどその頃、食べているのにもかかわらずなかなか私の体重が増えず、何かの代謝性疾患ではないかと小児科で全身精査されましたが、全く異常なし。

ただ単に私の活動量が多すぎて、食べるカロリーが追いついてなかっただけのことでした。無意識のうちに高カロリー食品を選んでいたということでしょうか?

• 小学生の頃

お弁当の時間、人の残した「エビフライの尻尾」を、「えーっ、なんで残すの?かっぱえびせんの味がしておいしいのにー」と言って、人の分までもらって食べていた子がいました。

45歳になった今でも覚えています。

• しぶいよね

友人の子どもで
    『きざみねぎ』が大好物の子がいます。
    薬味でうどんなどに入れるのではなく
    そのまま、むしゃむしゃ。

体に悪いものではないし、いいなぁと思いました。
    ウチの子、嫌いなんですよね。

• 私自身の事かと・・・

件名のとおり、私の幼い頃の事かと思いましたよ!
    私は、いわゆる子供が好む食べ物のハンバーグ、スパゲッティ、カレー等にはまるっきり見向きもせず・・・

ご飯を食べる時には必ず「お新香」が無いと駄目でした。
    ご飯の度に「お新香でご飯!お新香でご飯!」と騒ぎ、お新香だけでご飯を食べていたそうです。

今では考えられないですが・・・
    あ、お新香は大人になった今でも大好物です。

• 田作(ごまめ)

うちのコドモ(2歳半)の好物は田作(ごまめ)です。
    もともと魚好きだったのですが、今年のお正月、親戚宅を訪ねた時、テーブルの上にあったおせち料理の田作を手づかみでバリバリ…(お行儀悪いですね、すみません)
    それ以来、田作大好きで、家でも1月いっぱい食べ続けていました。
    来年のお正月も、食べまくることでしょう。

あと、海草関係も大好きです。わかめの味噌汁、海草サラダ、昆布の佃煮、刻み海苔。
    煮魚、焼き魚、魚肉加工食品が大好き、というのも、2歳児の嗜好としてはかなり変わってるでしょうか?

• 私の話ですが、

小さい頃、梅干しが大好きでした。
    ある日、母が外出している間に「かつお梅」を1パック、一人で全部食べてしまい、「あんた、死ぬよ!!」と激怒されました。

• 硬いものが好き

娘です。
    母乳時代から、製氷機で作るような氷が大好き、そのあとは歯固め用のかた〜いビスケット、小学校のとき気に入っていたのがカンパン。
    今でもこのどれも好きだそうで、歯応えの有る食品が好きだそうです。

今上記の他に好きになっているのが、梅干(大好き)、黒砂糖系のお菓子、緑茶、茶そば、和菓子。

知人に「お嬢ちゃん、しぶい好みのだね」といわれました。

• すっぱ!

うちの子(3歳)は、酸っぱいモノ大好き。
    酢鯖、ガリは当たり前。
    もずく酢は最後の1滴まで飲み干す。
    梅干しは1日1コと決めておかないと永遠に食べる。レモンは丸かじり。。。
    外食時、酎ハイを頼むと付いてくるレモンの半月切りをしぼる前に食べてしまうので、いつも無味の酎ハイ飲んでます…

• かりかり

うちではマカロニグラタンのときは、大きい器で作ったものを取り分けて食べます。小学生の娘は縁についたホワイトソースとチーズのおこげの部分が大好きで、一周ぐるっと削り落として食べています。うちではこのおこげのことを「かりかり」と呼んでいます。

学校の給食でグラタンが出ると、どういうふうに作るのか、容器(全員の分が入っているもの)の周りにやはり「かりかり」がついているんだそうで、おかわりをした娘が独り占めしようとしていたら、お嬢様で有名なクラスメイトのこが「あー、いいなぁ」。

そこで2人で仲良く半分こしてかりかりを楽しんだそうです。なんだかほのぼの、でもちょっとお行儀悪いかな?

• 今も好物です。

物心付くか付かないくらいから【きゅうり丸かじり】が大好きです。
    今でもキッチンで切っていると音を聞きつけてやって来て催促され、何もつけず先っちょだけ切った状態でカプッです。
    親の私にも何故好きなのか?判りません、前世はカッパ?と心の中で呟くのみ。

• これはどうでしょう?

兄の息子(4歳)は「だしの素」を舐めてます。
    「おいしいの?」と聞いたら無言でうなづきます。
    普段は何か聞いたら「うん」とか返事があるのに
    だしの素を舐めてる時だけは言葉を発しません。
    言葉をなくすほどに美味しいらしい・・・。

「ママはたくさんくれないの。これだけ」
    そういってティースプーン半分くらいの粉末を見せてくれました。
    日曜日だけのお楽しみなのだそうです(苦笑)

• オブラート

あの薄くて口に入れると溶けるオブラートが好きで1個に100枚入っているのでも丸々食べてしまったり。

「これは薬飲む時に必要なの。食べちゃうと苦い薬飲めないでしょ?なくて飲めるの?」と母に言われてました。

今は大人になり粉薬もそのまま飲めるのでオブラートは必要ありませんが、たまに食べたくなります。

• 魚の目

娘です。
    「魚の目」が大好物です。

アジの塩焼きからししゃもに至るまで、家族が食べようとすると、もうありません。

くるっくるっとお箸で上手につまんで、食べられてしまいます。

• すっぱ!うちも。

うちの子もすっぱーいの大好きです。辛いのも。

1歳くらいから、主人と私のビタミンCの粉末を少しなめていました。レモンも吸ってます。
    2歳くらいからはピクルス大好きで、朝ごはんは大きなピクルスを4−5本食べたり・・。
    オリーブなんかも大好き。
    苦手な野菜もお漬物や、ピクルスの残り汁につけておいたものならバリバリ食べるし。

塩分を摂り過ぎないように、と薄味にしてるから反動なのかな。

• つめたっ!

すっぱいのと辛いのが好きな息子。もうひとつ思い出しました。冷たいものもすきなんです。
    氷はもちろんのこと、冷凍のほうれん草、冷凍オクラ、冷凍インゲン。
    解凍しようもんなら、「冷たいまんまがいいの!」
    怒ります。

インゲンは、茹でずに冷凍してるものは、一度茹でてから再冷凍してます。めんどくさ〜。

でも、普段少食・偏食な子なので、食べてくれるならそれでもいいや、と冷たいまんま食べさせてます。

• 海苔好き多いよね

うちの娘(8歳)も旅館の朝食の海苔を残しておいて、おやつに食べてます。

お友達の家にお邪魔した時にお母様が留守で、おやつに味付け海苔の缶に直に手を突っ込んで、子供5人で食べてしまったそうです。そこのお子様がやっぱり海苔好きで、一番おいしいものを友達に食べさせたかったそうで・・・。

• うちの1歳半は残り物ばかり

その一、 煮干しの頭。身の部分はおねえちゃんが食べているのですが、頭の部分はどうもグロで食べられないらしい。なので、弟に・・・。

その二、 パンの耳。これまた、白い部分はおねえちゃんが食べる。

その三、 ピザのまわり。これもまたまた、おねえちゃんの残り。

その四、 喫茶店でアイスティーやコーラについてくるレモンのしぼりかす。噛んでは「すっぱっ!!」という顔をしては、またガブリ!

• DHA不足?

私が4・5歳の頃の大好物は魚の目玉でした。
    それもまぐろとかブリとかではなく、さんまやあじなどの小さな魚の小さな目玉。。両親の分までほじくって食べてましたね。身は好きじゃなかったのに(いつも残してた)なんでだろう・・?

• うんうん、そうですよね

なんだか意外な物が好きだったりしますよね〜

ワタシ自身は子供によく苦手とされる、香味野菜が大好きでした。偏食で食べない物ばっかりのくせに、ネギ類ピーマンにんじんはばりばり食べてました。

あと、薄荷味とか肉桂味とか。サ○マドロップの薄荷味はちょこっとしか入ってなくって、一人で食べては悪いから残すよう心がけていたのですが、実は徒労であったと大人になってから知りました!浅○飴も...

• うちもしぶいですよ〜

うちの5歳になる娘は、やきとりのなんこつ、いかの塩辛、もずく、にんにく味噌・・・なんだか酒のおつまみになりそうなものが大好きですよ。

ちなみに主人は下戸、私はいけるクチですが、娘の前では晩酌することもないんですけどねー。
    将来、酒飲みになるんでしょうか。

• ぷぷっ

ヨコですが、ぴよぴよんさんのお子さん、おもしろすぎです。
    お麩にシールって…。かわい〜!

• 8歳の娘

皮、が好きです。
    鶏肉や焼き魚を食べる時は、皮を最後のお楽しみに取っておいて、
    皮だけを最後に食べてます。
    焼鳥屋に行った時も、迷わず皮を真っ先に注文します。
    私は皮が嫌いなので、利害が一致して便利です。

• 私の小さい頃は

焼魚の、目玉が好物でした…

当然、家族は誰も食べないので全部私がくりぬいて食べていたそうです。

子供って、変なのが好きですよね(笑)。
    因みにうちの娘は漬物が好きで、ボリボリ音立てて美味しそうに食べています。

• ブルーチーズ

チーズ大好きな3歳児。特にゴルゴンゾーラがお好み。
    必ず”いいにおいねえ”といいながら食べます。

私は、特にブルーチーズは大嫌いです。
    主人が好きなので、おりおりあらゆる種類のチーズが冷蔵庫に。

私があまりいい顔をしないのを察知しているので、内緒で冷蔵庫からだして食べていた時にはびっくりしました。

• 冷凍納豆

現在海外在住なので
    納豆は冷凍の物しか手に入らないのですが
    息子はこの冷凍のちょっと溶けかけが好物です。
    完全に解凍したのよりも、シャリシャリ感が良いらしい。日本に帰国すると、母が息子が好きだから・・と買っておいてくれる納豆はすかさず自分で冷凍庫に保存してます。

• 私の場合・・・

小学校に上がるか上がらないかの頃、父が知り合いから頂いたレバ刺を初めて食べ、病み付きになってしまいました。

それから父が仕事から帰ってくるたび、「パパ、レバ刺は?」としつこく聞いていた記憶があります。

もちろん、今(29歳)でもレバ刺は大好き!

姉の娘(小2)が2歳の頃、味噌が大好きで姉がお味噌汁を作る時、いつもキティちゃんのマイスプーンを持ってきて味噌をすくってペロペロ舐めていました。そんな姪は今でもたまにするそうです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧