親に交通費を渡すこと

レス2

フーミン

ひと

ご意見お願いいたします。

1歳の子どもが入院し、私が付き添わなくてはいけなかったので、3歳の上の子の面倒をみてもらうために、父方母方、両方のおばあちゃんを順番に呼んで泊りがけで手伝いにきてもらいました。

おばあちゃんにはバタバタしているうちに帰ってもらってしまったので、後日お礼のお茶と新幹線代として3万円、ありがとうございましたということで送りました。

おばあちゃんは、気にしなくてもいいし孫のためなのだからいらないと言いました。
お金を送るということはよそよそしさも感じることだと思いますが、して当然と思い送りました。
でも変に遠慮されるとしてはいけなかったのかとも思います。

自分の親にはきちんと気持ちを伝えられますが、義親にはどう解釈されているか量りかねます。

良かったのか、悪かったのか、ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気にしすぎない

慌しかったにしては常識的な、良い判断だと思います。
    どうしても気になるのなら、お子さんたちに絵を書かせて、「おじいちゃんおばあちゃん ありがとう」と写真なんかも付けてみたりして送って差上げてみては?

• いいと思いますよ

おばあちゃんとあるけど、ご主人の祖母ではなく、母、貴女から見ると義母のことですよね?

かわいい孫のために自分からしてくださったのだし、向こうも交通費などもらうつもりはなかったし、若い夫婦に負担だったのでは?と恐縮されたのではと思います。

渡し方としては「交通費」ではなく、ありがとうございました、これで何かおいしいものでも、とか、疲れを取るために近場にでも温泉に行く足しにしてくださいみたいな感じで渡すとよりよかったかも。
    あるいは、その時お金を渡すのではなく、後日、お礼も兼ねて食事に招くとか。

いずれにせよ、今後の貴女の付き合い方で向こうの印象は違って来ると思う。「お金も渡したし、貸し借り無しだ、もう用は無いからあまりこっちには来ないで」風ならよそよそしい感じですし、そうでなくまた孫の顔を見に来てくださいね風なら、今回の交通費も貴女方の真心だと伝わると思います。

感謝してるならまた孫と会える機会をつくってあげてね、それが義母の一番の喜びだと思う。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧