私が甘いですか?

レス9

ゆきな

ひと

私は20代後半の家事手伝いです。
10年前に両親が離婚し、それから精神病を患いましたが、ここ3年間は健康に過ごしてきました(母親と同居)。
一昨年の暮れに母方の祖父が亡くなり、母は祖母につきっきりです(男兄弟はおらず、母が長女)。足の悪い祖母の変わりに母が家事などをしています(遺産相続の手続きなどで日々多忙です)。それまで続けていたパートも半分に減らし、休みの日は全て祖母の家にいます。
今では自宅の全ての家事を私がやり、祖母の家の力仕事なども私が手伝いに行っています。
母は私に仕事を探せとは言わず、むしろそのままでいて欲しいようなことを言います。
今私は教習所にスケジュール詰めて通っているので、帰宅や休日も家事に追われ仕事をする余裕がありません。
家賃が勿体無いということで来年の2月に祖母の家へ引っ越すことになりました。
私は決して祖母が嫌いなわけではありませんが、昔から一人暮らしをしたいという希望があったので、戸惑っています。それを母親に伝えると、とても嫌な顔をされました。寮付きの仕事を探してでも、家を出たいと考えています。
私の我侭でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何も今じゃなくても・・・

いいと思うんですけど。

ワガママかと聞かれたら
    ワガママ…じゃないでしょうか。

それに仕事がない状態では
    一人暮らしも出来ないですよね、普通は。

一人暮らし云々は
    引越し後では駄目なんですか?

• 二人を支える存在に

おじいさまが亡くなって、おばあさまも心細いでしょうし、足もお悪いのですよね?お母さまも心配でしょうし、大変な状況じゃないでしょうか?
    しかも、お母さまにしてみたら自分の親が亡くなったということでもありますし・・・

一人暮らしをしたいというのはわかりますが、本当に今でなくても・・・と思います。
    今は自分のワガママを通すよりも、二人の子供として、又は孫として、二人を支える存在になって下さい。その上で落ち着いたら仕事を探すなどして、一人暮らしもしたらいいのではないでしょうか。

トピ主さんも大変だとは思いますが、頑張って下さい。
    小町的には厳しいレスもつくのではないかと思いますが、あまり気になさらず・・

• まずは仕事からね

一人暮らしも自立の為には良いと思いますが、まずは仕事をして、その仕事が長続きしそうであれば一人暮らしを考えた方が良いのではないのでしょうか?

精神疾患を患っていたようですが、そちらの状態はどうですか?
    精神疾患というのはナイーブな方がかかりやすいように思われます。もし仕事が合わずに体調を崩してしまっては仕事は続けられませんよね。そうしたらその仕事を辞めなければならなくなる可能性も出てきます。寮に住んでいたら出なければなりませんよ。

一人暮らしは考えるよりお金がかかります。今すぐにしたいと言ってもそう簡単にできるものではありませんよ。

あと、お母さんはあなたに少し依存していませんか?あなたが離れて行くのに不安を感じているのだろうと思います。

• 皆さん、ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
    私も、急なことで焦っていたのかもしれません。
    皆さんの御意見を読んで冷静になりました。

引越しをするに至り、祖母が私と母の為に増築を考えているとのことで、それでは余計に家を出ずらくなるのでは…と思ってしまいました。
    私が一人暮らしするかもしれない…という話も祖母の耳に入ったようですが、「ゆきなは私と暮らしたくないのかしら」と心配させてしまいました。

来年の2月までに時間が無いし、焦っても仕方ないので同居しようと思います。
    母が大変なのも、祖母が寂しく心細いのもよくわかります。
    今は母と祖母の力になろうと改めて思いました。
    ちなみに精神状態は良好です。

まずは仕事を見つけて継続し、引っ越してからでも少しずつ貯金をしてから先のことを考えようと思います。
    母と私は共依存の関係にあると思いますが、それは別問題として乗り越えていきたいと思います。

ありがとうございました。

• それは必要なこと

ちっともわがままとは思いません。
    それは必要なことですよ、トピ主さんにとって。
    家事を手伝いお祖母様の面倒も見てあげているのは良いことですが、トピ主さんは自立して自分の幸福も追求するのが大事な様に思います。
    仕事も見つける必要がありますが、自分で自分の面倒を見られる様に、その上で出来ることは手伝う、という風にしたら良いのではないでしょうか。
    皆さんの生活費はどこから出ているのですか?誰も働いていないのだから、共倒れにならないためにもその方が良いと思いますよ。
    また祖父母や親は自分より先にいなくなります。その後、自分でやって行けるか?そのためにも、自立しましょう。
    がんばってください。

• 20代後半

お仕事をしなくても生活できるような資産がおありなのでしょうか?
    失礼で恐縮ですが、この先何十年か後、
    経済的に不安なく生活するには、資産があったとしても
    安心ではないと思うのですが。
    就職活動をする上で、年齢は一つのハードルになると思います。
    社会人経験はおありですか?
    ご家族が大変なときだと言うこともわかりますが、
    でも、ゆきなさんが仕事を持つことができないほど深刻な状況ではないと思います。
    先のことも見越した場合、お仕事を持ったり、
    ゆきなさんが自分の世界をもつことは
    決して責められるようなことではないし、
    むしろ、ゆきなさんのためにはそうして
    家だけでなく社会と関わりを持ち世界をもつことが必要なのではないかと思うのですが。
    友達や恋人、仲間は、心の支えになってくれます。
    家族だけでは生きていけないと思います。
    ご兄弟はいらっしゃいますか?
    お祖母さん、お母さんがなくなったあとも
    ゆきなさんにとっては大事な人生がつづいてるのです。
    社会との関わり、社会の中での居場所をもつことはゆきなさんが生きていく上で大切だとおもうのですが。

• 甘いかも・・・。

いろいろな事情があり精神的に辛い思いを
    されてきたようですが・・・。
    病気が良くなっているのなら教習所終了後、働いたらいかかでしょうか?一人暮らしはその後仕事が続くようなら。
    家事についてですが、教習所の帰宅後や休日にするのってそんなに辛いですか?結婚し共働きでもすれば
    当たり前ですよ。家事と子育てをしながら働いて
    いる人だっていっぱいいますよ。
    独身時代、自営業(小さなレストラン)の父親が大きな病気をしてしまい会社帰りに病院により帰宅後お店の手伝いをしていました。
    友人も20代前半に母親を亡くし仕事をしながら家事全般をこなしていました。
    働いてお母様を説得してみれば?

• まずは仕事を探してみたほうが・・。

病気とはいえ、今までずっとお母さんのお世話になってきたのですよね?教習所に通ったりいろいろと前向きに頑張っておられますが、お母さんも今おばあさんのお世話で大変なので、トピ主さんが家事を手伝うのは当然のことと思います。また、おばあさんと同居することで、トピ主さんがひとり暮らしをしたくなったのはどうしてなんでしょう?ただ単に家事から解放されて、自分の時間が欲しいというようにしか聞こえません。普通なら、一人暮らししていても、大変なお母さんのために家事手伝いに通うべきと考えますが、通う気ありますか?

• 私も

そう思います。今じゃなくてもいいんじゃないでしょうか?

確かに、20代後半となれば自立したいと考える事が自然だと思いますし、ゆきなさんがそう考えるのも当然だとも思います。

しかし、今はお母様もお祖母さまの介護・手続き等でご多忙なようですし、ゆきなさんも家事で大変でしょう。引越しも控えてられるようですし、とりあえず新しい生活が落ち着いてからでもいいように思います。

それに、蘭さんの仰るように、お母様はゆきなさんに依存されてるような気もします。いくら実の親子でもずっと二人っきりでは息も詰まるでしょうし、ご自分はパートに出て、お祖母さまのお世話はゆきなさんに・・・と思ってらっしゃるような気もします。(働かなくてもいいと言うのがちょっと)

とりあえず、自立は、頑張って免許も取得して、お仕事を探すして続けられると確信してからでも遅くないと思います。無理せず、お体気をつけてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧