妊娠・出産・育児

産後が不安なです

レス16

にんぷ

子供

今妊娠8ヶ月のものです。
不安というのは、義母のことです。
私の妊娠がわかってから、妊娠中の食事について、子育てに関してなど、遠方なので毎回電話で、毎回同じ内容で、言われ続け大変なストレスになりました。
これに関しては、夫に注意してもらい、電話の回数が減り一応解決しました。でも根本的な部分が直っていないようで、何かの用事で話をするとまた色々言われます。
そんな義母なので、産後初めての赤ちゃんで慣れない私の様子を見て、あれこれ言わないかと不安で不安で仕方ないんです。たまにしか会わないし、こちらからも行けないと思っても、こうされる?こう言われる?など被害妄想も加わって、不安を通り越して自分の勝手な想像で、イライラしてしまったり。
夫は、何かあればまた注意すると言ってくれていますが、何かあるのがイヤなんです(涙)
今の一人で勝手に想像して不安になってしまう事、また産後の義母への対応について、どうしたらいいのでしょうか。どうかアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ひらきなおれ

右の耳から左の耳に聞き流しましょう。直接顔を合わせて言われていないのが救いです。これで切り抜けられるところは切り抜けて、用事があるからと言って適当に電話を切り、いろんな方にアドバイスもらったので誰からどんなアドバイス聞いたか覚えていない。と言い切りましょう。

産後は情緒不安で小さなことでノイローゼになったりしますから、自分を守るために嘘も方便と開き直ることをお勧めします。

• 遠方で良かった

と思うことでしょうか?
    初孫は特に大変です。「私達の頃は・・・」から始まりオムツやら母乳やらいろいろ言いたいのです。

うちは車で1時間でしたから、義母はまだしも連絡なく義父がよく来てストレスでした。寝ていても起こして抱っこするのですから。
    産後は自分でも理解できないくらい精神的に不安定になります。涙が訳もなく出たり、義母の一言でしばらく眠れなかったりします。そういう時期が必ずあるということを覚悟しておいたほうが楽です。

電話では「はい、そうですか。ありがとうございます。頑張ってみます。」を繰り返し、内容は聞き流すようにしましょう。後は、「赤ちゃんが泣いてしまったので」など理由をつけて早めに切りましょう。
    安産をお祈りしています。

• トピ主です。

はい・・・。
    カズさん、ありがとうございました。
    投稿後も毎日考えてる始末で、実母に愚痴ったら同じく『聞き流せ』と言われました。
    私は1つ、1つ、一言、一言、真に受けすぎてしまうみたいで。
    そうですね、電話は最低限度の会話で切るようにします。
    産後はますます義母にとって会話のねたが増えそうなので、今からすぐ電話を切る練習をします。

• トピ主です。

みな同じさん ありがとうございます。
    妊娠初期〜中期の頃、色々言われた時期にも、
    >義母の一言でしばらく眠れなかったりします
    のようなことがありました。夜中に思い出して急に泣いてしまったり。
    やはり産後も情緒不安定になるんですね。いきなりなるよりは覚悟ができて、教えてもらえてよかったです。
    今回、夫が長男なので内孫としては初なのですが、夫の姉の子がいるので外孫は2人いるんです。それで、義母の話の中に毎回『○○(義姉)はね、○○はね、』も加わるんですよね・・・。これも同じくリピート形式・・・。
    何事も聞き流して、はいはいと返事だけできるようにします。

• 同じだ、、。

お気持ち、ものすごくよくわかります。
    私は過干渉で息子命で暇な義親と近距離別居。
    ただいま妊娠6ヶ月ですが、どんな過干渉が待っているかこわいので、まだ義親には言っていません。

義親はすごくしつこくて、私が電話にでるまでかけ続けます。孫ができたと知ったら、どんな行動にでるのか、、、。

結婚当初も、息子には○○を食べさせろ、だの下着の種類だの1日何度も電話をかけてきてものすごく干渉されました。

私は義親から電話があった日は、お腹がはってよく眠れなくなります。
    最初、この干渉から逃れるために電話にでないようにしましたが、出るまでかけ続けられるのでこれもストレスです。

妊娠がわかったら、ますますかかわりが増えるのだろうなあ。考えると眠れなくなります。

アドバイスになっていませんが、お仲間がいてとてもうれしいです。

• トピ主です。

オレンジさん 私も同じだと思いました。
    うちの義母も息子大好きです・・・。
    六ヶ月でまだ報告してないなんて、つい、その手があったか・・・と思ってしまいました。私はまさか、過干渉に変身するとは思わず、早々に報告をしてしまったものですから。
    うちでも、夫が注意してくれるまでは、私が出るまで電話が来ました。出なければ、夫の携帯に○○(私)が出ない、と連絡が行った程です。そして、直接話が出来るまで毎日毎日かかってきて。
    アドバイスじゃなくても、同じお気持ちで、私も嬉しいです。お互い自分とお腹の赤ちゃんの健康を第一に頑張りましょう。

• 気楽に気楽に…

現在10ヶ月の娘のままです。

私も妊娠中、義母にかな〜り干渉されました。まず、実家からうちまでが徒歩5分の距離ですので、アポなしで毎日訪問されました。今は来られると、部屋が汚いだの、洗濯物の干し方がどうだの言われるので、散歩のついでに毎日実家に寄ってます。これもかなりストレスですが…

妊娠中も冷えるからとか、「もうわかった!」と思うほど言われましたが、子供が産まれるとその100倍口うるさくなってしまいました。そのうえ、旦那は1人っ子なので、義母に対してのグチを言おう物なら私が逆に怒られるほど…出産後はとっても精神的に不安定になって、育児はとっても楽しいのに、義母の言葉に何度涙を流したか…(悲しい&悔しい涙)

気が付いたら私のグチになってしまいました。ごめんなさい。育児はとっても大変ですが、とっても楽しいものですよ!ココロが不安定になりやすい時期ですが、嫌な事は旦那様や、お友達にぱっとお話してみてください。気が楽になります。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。風邪をひかないように…

• それは、

大変ですよね・・・

色々と心配で、その気持ちはうれしいのですが、何度もだとうんざりですよね。
    私の義母も年に2回位しか会えない距離にいます。

私は今年出産しましたが、現在家の電話も携帯電話もサイレントモードにしています。
    なので、気付かない事がしばしば・・・ 

赤ちゃんの睡眠を邪魔されたくないだけなのですが、義母も知っているので、用があれば留守電に入れてくれるか、主人に連絡してくれます。

私も後で折り返すようにはしていますが、それを御主人がいる時にして長くなりそうな時、代わってもらえば手短になるのでは?

それに、赤ちゃんがいると長話なんて出来ないですよ。(私の場合ですが・・・)
    適当な言い訳がしやすいです。
    今から心配しなくても大丈夫ですよ!

余談ですが、義母にとっても大切な孫。私は月に一度、写真を送ってフォローしています。

• 旦那さんに協力してもらいましょう

いろいろストレスがあるご様子おつらいですね、心中お察しいたします。
    悲しいことですが、お姑さんの行動についてはどうにもできないかと思います。

ただにんぷさんの場合、旦那さんがお義母さんに注意してくださっているようなので、旦那さんにフォローしてもらうよう働きかける方が効果あるかな、と思います。
    (旦那さんの理解があるかないかで、全然違います)

ちなみに私がとった手は、クドクなりすぎないよう、さりとて刷り込みができるような頻度で妊娠・産後は情緒不安定になる可能性がある事、そのため他人の言動で精神が不安定になってしまうかもしれない事を言い続けました。

実際、義母の過干渉に出くわした時、
    「このままじゃお義母さんを嫌いになってしまう。こんなにも言われたくない事を言われ続けるのは辛い」と泣きました。

その後は旦那が進んでフォローしてくれるようになったので、随分精神的に楽になりましたよ。また「(旦那の両親を)大切にしたいから適度な距離がほしい」と言った内容を訴え続ける事で、旦那もわかってくれたようです。

にんぷさんも少しでも気がかりが晴れて、素敵なマタニティライフをすごせるといいですね。

• 強気に出てみるとか?

トピ主さんはとても優しい方のようですね。
    文面や、ひとりひとりに丁寧にお返事されてるのを見て、とても人柄が良い方という印象を受けました。
    きっと、不満に思うことや「それは違うよ」と思うことでも、ハッキリ義母に言えない部分があるんでしょうね。
    一方私は強気な方なので、義母に「そんな育児論は古いよ!」みたいな事を言われると、即反論しちゃいます。
    なので、もう何も言ってこなくなりました…
    私の場合は、ちょっとハッキリ言い過ぎたかな??と思う部分もありますが、トピ主さんが今後どうしてもストレスを感じるようならば、自分と赤ちゃんを守るために、義母に強く出てみるというのも一つの手かもしれませんよ。
    その「強く出る」というのが簡単にはいかないんでしょうけど、、
    一番効くのは、何を言われても「助産師さんがこう言った」とか「「保育士さんが、、」「小児科の先生が、、」などと専門家の話を持ち出すと、口の出しようがなくなるかもしれませんね。
    でも、今はとにかく元気に赤ちゃんを産むことだけを考えて、余計な心配はしない方がいいですよ。
    リラックスして、がんばってくださいね!!
    応援してます!

• トピ主さまへ

お返事いただけてとてもうれしかったです!
    トピ主さまの義母さんも相当なものですね。
    私のところは、義母から今日も電話がかかってきて、一時間近く一方的にしゃべられました。夕食の準備の時間なのに、、、。

義父母には結婚前から孫孫言われていたので、できたって知られたらどうなるのか考えただけでも恐ろしくて、いつの間にか6ヶ月になってしまいました。
    義父母はしつこいので、週に1回は会っています。
    子供が生まれたら毎日来るでしょう、、。

そろそろお腹が目立ってきたので言わないとまずいし、なんで黙っていたんだってまた拗ねるだろうな、、。
    ああ、またお腹が張ってきた、、。
    こんなんで無事に出産できるのか、そして平穏な気持ちで子育てできるのか考えると夜も眠れません。

本当、トピ主さんとお友達になりたいくらいです(笑)!

• ポジティブに

留守電をおすすめします。
    ご主人がいる時にだけ電話を取って話して、「主人に代わります」と少し会話してかわればいいんじゃないかな?

お義姉さんの話は仕方ないと思うよ。義母があなたに義姉の事を話すように、義母はあなたの事を義姉に話していると思うんだ。あなたは素直に聞いて、うんざり迷惑と思ってると思うけど、義姉はさらっと流してると思うんだ。
    お互い様と思うよ。

それに実母もきっと周囲にあなたの事を話していて、誰かがうんざり・・・なんて事も。みんな気づかないで話している事が人によってはうんざりってあるよね。

義母も悪気はないと思うよ。同じ事を話そうとしたら「同じ事こないだも言ってましたね」とか「〜という話ですよね」とか先回りしてさえぎってはいかがですか?

一番は平日昼間は留守電にして、夜間は旦那さんに出てもらったり、すぐ旦那さんに変わってもらうのが一番。
    神経過敏な時期が産後も続くと思いますが、あまり相手にしないのが一番かと思います。

ケンカをすると後味悪いので、うまく避けるのが一番かな。悩むときりがないから気分転換してがんばって。

• トピ主です。

新米ママさん 
    気楽に気楽に がまるでおまじないのように思いました。確かに今は電話はパタリとなくなり、私の被害妄想的な不安にやられてしまっているので、まさに『気楽に気楽に』なんだと思いました。

私は、塩分・糖分控えめに、を何十回と聞かされました。なのに手土産は食べきれないほどの和菓子だったり。私も子育て楽しみにしています。今日も、まだ見ぬ赤ちゃんをお風呂に入れている夢を見ました(笑)

ののさん
    電話のサイレントモード、ナイスアイディアですね!私も是非真似させて頂きます。
    また義母にとっても大切な孫。写真を送ってあげたり偉いですね。

私も以前はそんな嫁になりたいと思っていたのですが・・・。心の余裕がどのぐらい出るかわかりませんが、『大切な孫』であることも考えていきたいと思いまいました。

• トピ主です。

5ヶ月児のハハさん。
    私も同じような気持ちで夫に訴えました。以前から、「快く夫の両親の(老後の)面倒を看たい。だから嫌いにならせないで」と言っています。
    また義母も、私と良い関係でいたいと思ってくれているようです。

その結果が過干渉(?!)今後も、義母については夫に協力を求めていきたいと思います。でも、義母は私に言わされてると思ってるんだろうな〜。その辺どうされていますか?

マシューさん。
    友達かと思う程、私の性格についてドンピシャです!
    そうなんです、はっきり言えないんです(涙)
    「違います、そうじゃない、こうなんです」などなど。

そして後々、思い出して腹を立てたり悔しく思ったりです。
    でもこの間、子育てについて意見をされたので、はっきり違う意見を言ってみました。やはり自分自身のことは我慢で済んでも、我が子も巻き添えになるとちょっとは強くなれるのかもしれないですね。

聞き流せるものは聞き流し、譲れない部分についてはちゃんと言う、ことも大事なんですね。

• それは大変ですね…

遠方な故、心配で仕方がないでしょうねきっと。
    でもこういうお姑さん、結構いるんじゃないかと。
    何回も同じ事を言われ続けるというのは、相当なストレスになりますよね。
    そういう人に限って「忙しいので…」と言っても
    自分の意見を延々と言い続けそうな…。

辛い時はぜひぜひ、旦那さまに言ってもらうようにしましょう!協力してくれているようですし。
    それかもう自分ではっきり言うのも効果的な場合も…
    間に誰かを通して言われるより、はっきり言ってもらった方が、と云う人もいますからね。
    お姑さんはどっちのタイプかは分かり兼ねますが。

産前産後というのは、心も体もデリケートです。
    まずは無事に赤ちゃんが元気に生まれる事だけ考えていて下さい。

私だったら間違いなく「それじゃ〜また〜」と言って
    電話を途中で切ってしまいそう(笑)。

• 出産すると・・・

義母に限らず、散歩しているだけで見知らぬおば様方からも色々と育児指導(???)されてしまいました。(笑)
    母乳かミルクか、夜泣きはどうだオムツはどうだと、本当に色々とたずねて、ご自分の育児ポリシーを語ってくれます。

他人の場合は、適当に話を合わせるだけでいいのですが、お付き合いのある義母&親戚などは本当に面倒ですよね。
    出産後も干渉が増えてくるとは思いますが、義母に文句を言われたときは、「産院で、先生からこのように指導がありましたので・・。」と言えば、ひいてくれる場合が多いようです。

義母世代は、「先生」の肩書きに弱い方が多いようですので。
    子育てをされるのは、トピ主さん自身です。義母ではありません。是非、頑張ってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧