悩んでいます・・・。

レス25

ポインセチア

ひと

職場の親しい友人についてです。
彼女はとってもいい人でプライベートでも親しくしている間柄です。それだけに悩んでいる事があります。
「口臭」についてです。
以前、他の友人からも「彼女匂うよね」って言われました。毎日では無いのですが日によっては隣に座っているのが苦痛になる程。会話をしなくても漂ってきます。ニンニクを食べた後とか、食べ物によるものではないようです。
仲が良いだけに言うべきか言わざるべきか迷ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• さりげなくアピール!?

お恥ずかしい話ですが、私は以前お付き合いしていた人に「口臭い」と言われた事があります。

その時はショックと恥ずかしさでもうその彼とお付き合いは続けられないと思いましたし
    周囲の友達もみんなずっとそう思っていたんだろう色々考えて
    悶々とした日々を過ごしました。

でもそのおかげで気にするようになりました。
    (治ったかどうかは自分では分かりませんが・・・)

友達同士でしたら直接言うのは抵抗あると思うので
    トピ主様ご自信が自分の口臭を気にする素振りをしてみてはいかがでしょうか?
    「自分では分からないけど臭う時があるみたいだから予防はしっかりしなくちゃ!」って感じでどうでしょう。

• 同じです

うちの職場にも、そのような女性がお1人。
    「虫歯臭」や「ニンニク臭」というものではなく、強い「醗酵臭」です。「チーズの腐ったものを長期間生暖かい部屋に詰め込んで出来た硫黄+腐卵臭」というカンジの耐え難いものです。
    最初は、気が変になりそうでした。
    自分とその人の身体が合わなくて、自分がそう感じるだけなのかと悩みました。
    場所的に近い私は、かなり苦しい毎日を過ごしております。目の前で歯磨きやデンタルリンスなどをしてみても全く気づいてくれる気配はありません。
    かと言って、本人に言えるはずもなく、そんなこんなの毎日です。その人の御家族は、きっと慣れてしまったのだろう、だから何も注意しないんだろうって、あきらめてます。
    すみません、どこにも言っていく先がなかったのです。愚痴らせてもらいました。ふぅ・・・。

• 内臓疾患があるのかも

口臭の原因は様々ですが、お話から察するに不衛生にしている等ではなく、口腔内を含め内臓の病気が隠れているのかなと思いました。

なかなか言い出しにくいことですが、仲のいいお友だちとのこと、健康のため、さりげなく口臭があるので心配だと伝え、清潔を心がけても口臭がひどいようでしたら受診を勧めてみたらいかがかなと思いました。

気の合う友人って簡単に会えるものじゃないですよね。
    言い出せる良いタイミング見つかるといいですね。

• 臭いの原因あれこれ

口臭は単に虫歯とか食べたものとかではなく、胃に問題があるときもかなり強くなります。

また蓄膿のかたもかなりキツイですよ。
    友人のお父さんが胃腸が弱い方で、口臭がきついそうですが、胃の中から上がってくる臭いですから、息をしているだけでも臭うそうです。
    私の友人は鼻が悪かったですが、とてもきつい腐敗臭がしました。
    もちろん虫歯も原因になると思いますが・・。

私ならさりげなく教えますね。
    他人に影で言われたり避けられたりして、もっと可哀想ですから。
    ただ言い方には配慮が必要ですね。

• 胃が悪いんじゃない?

食べ物による口臭ではないのなら、胃が悪いのでは?
    または、虫歯になっているとか。
    胃が悪いと、息が臭くなるみたいですよ。

なんて伝えるか・・ちょっと悩みますよね。
    でも、私だったら、教えてもらったほうが、ありがたいかな、って思います。
    最初はショックだと思うけど・・

「胃が悪いんじゃない?」と、軽く言ってみるとか。
    胃が痛かったら、「なんでわかったの?」って聞かれるでしょうし、自覚が無いなら「何でそう思ったの?」って、聞かれるだろうし。

うまい言い方は思いつかないですが、「胃が悪いと、胃液が口まで上がってくるみたいよ」という感じに話してみたら、察するのではないでしょうか?

• ガム

海外では、口臭はマナーの一つとされているので、働いている人も普通にガムを食べています。
    私は背が低いせいか、人の口臭がまともに鼻にきます。だから、異常に口臭には敏感で、自分も気にするようになり、しょっちゅうガムやフリスクなどを食べます。

そのたびに一緒に居る人にもあげるので、自然に口臭は気にならなくなります。
    ほんと、口臭がきついと話をするのもつらくなりますよね。。。

• さりげな〜く

そのご友人に「最近どこか具合悪いの?例えば胃の調子悪いとか・・・」と聞いちゃいましょう。
    きっと「え?どうして」などと言われたらば「なんだか〇〇(ご友人の名前)の口臭が気になってねー胃の調子とか悪いと口臭が強くなるって言うじゃない?」と。

口臭の原因はさまざまですが消化器系の調子が悪くて、ってなこともありますので「あなたが心配なのよ」と口臭より健康が心配なの〜と話せば案外効果的です。
    実際に自分もやってみた方法なので参考になれば幸いです。

• 効果は薄そうですが!

私は、人に飴やガムをすすめられたりすると
    『口臭いかな?』と思います。

普通に、その人が食べる時とかではなくて、
    おもむろに出してきて、すすめられたり、立て続けに
    『もう1個いる?』とか言われると、もしや?!と。

効果薄そうですが、一度お試し下さい。

• 私もですが…

口臭があって、悩んでいるものです。家族に指摘されましたが、職場の人も気が付いていると思います。私のは舌から臭うので舌も一生懸命磨いているのですが、なかなか取れません。

母に「口臭科に行こうか」と相談したら、「気をつけているんだからいいじゃない」と言われました。でもやはり職場で顔をそらされたりするとかなり傷ついてしまいます。あまり人に迷惑をかけないうように必要以上には近づかないふうにはしているのですが、わざと顔を離す方もいらっしゃいます。

「なんだかたまに口が臭うみたいだけど大丈夫?」と体の話にでもなった時、心配げに言ってみたらどうでしょう?本人も気にされているかもしれません。

• 自分が悩んでいる風を装ってみては?

「私、今日臭うみたいなんだけど、何かいい方法知ってる?」とか聞いてみて、敢えて口臭の話題を振ってみるっていうのはどうでしょう?
    「○○ちゃんは何か(口臭対策)やってる?」とか聞いてみれば自ずと気づくんじゃないでしょうか?
    あくまでも「あなたが臭い」というのではなく「自分が臭うみたいだから悩んでいます」というスタンスで。
    そうすれば向こうも傷つかずに済むんじゃないでしょうか?

• 親友なら、さり気なく・・・

「口臭が気になるから、歯医者さんに行って診て貰ったら?」とさり気なく言ってあげましょう。
    主人が口臭が酷かったので、歯医者に行かせたら、歯周病が原因でした。今では主人に感謝されています。

親友なら、サラッと指摘してあげて下さい。

そんなに酷い口臭は、きっと何か原因が有る筈です。

• 口臭か〜。。。

ニオイ系は本人が認識できていない場合が多いから、周りは教えてあげるべきか悩みますよね。特に女性の場合は。この際思い切って教えてあげてはどうでしょう?言われたお友達は恥ずかしい思いをするとかもしれませんが、とても仲が良いとのことなのでニオイを指摘したところで関係が崩れてしまうところまで行かないような気がします。チーズのにおいがするんだったら、「今日チーズ食べてきた?」とか・・・。そしたら彼女も多少なりとも自分の口臭を気にするんじゃないかな、って思います。

• 私の会社でも

隣のお局おばちゃん(おばあちゃん?)が口くっさいのですよ!!
    でも目上なので言えません。。。
    というか、言いづらいですよね。親しくても、そうでなくても。

さりげなく…何て言いましょうかねぇ…難しいですね。

一番いいのは、他の誰かがズバリ言ってくれる事、なんですが(笑)。

• 胃が悪いのかも

さりげなく「○○さん、もしかして胃とか内臓悪くない?最近口臭がするんだけど。私の叔母も胃が悪くて同じような口臭だったから心配なの」って言ってみるのはどうでしょう?

• 難しい・・

口臭って誰でも多少はあると思うし、かぜ気味等で体力が落ちると出てくるように思います。

ただ、「わきが」と「わきのあたりが汗臭い」が違うように普通の口臭とは別に、病的な口臭も存在することは私も思います。(こういう方は歯磨きしていても匂うんですよね)
    話さなくともにおうとしたら、虫歯とか、内臓器が悪い(弱い)とか、かもしれません。

さて、口臭はさておき、どう伝えるかですよね。言いにくいですよね。
    マスクで自衛するとか・・できます?
    さりげなく休憩時、飴やなめるものをすすめるとか。

• ガム

口臭って言いづらいよね。
    私は旦那にもいいづらい。
    ほかの事はずばずば言えるのにね。
    自分も食べながらガムをあげるってのは
    どうでしょう?

• 口臭って

胃が悪かったり、歯槽膿漏だと口臭がキツク
    なると聞いた事有ります。

健康的な話題をふってみるってのはどうでしょう?

• 今気付いたような振りはどうでしょう?

「あれ?!胃、調子悪くしてる?
     胃腸が悪い時の臭いがしてるわよ・・・」
    なんていうのはダメでしょうか?

• 仲が良ければ言います。

仲が良いということですが、
    私だったら本人のためにもはっきり言うと
    思います。ただ、言うときには言い方に気をつけて
    下さい。あなたのせいで迷惑してるのよ、みたいな
    言い方は避けるべきでしょう。

「原因は歯槽膿漏や、内臓の病気とかかも
    しれないから病院で診てもらったら?原因が分かれば
    きっと良くなるわよ」と、あくまでも相手を心配するという
    スタンスで言ってみればきっとわかってくれるのでは
    ないでしょうか。

• 辛いよね

「もしかして、胃が悪くない??」っとさりげなく聞いてみてはいかがでしょうか?それから「え?なんで?」っと会話が続くと思います。
    もしくは「もしかして歯周病になってるかもよ」なんてはいかがでしょう。
    確かに面と向かって「口臭きついよね」だとショゲちゃうかれど、本人を心配していると言う意味で声かけるのは、相手もそんなに嫌な気にならないと思う。
    私は歯科医院で働いておりますが、口臭気にして来院する人って口臭無いです(笑)。なんども歯周病についての話をしている人(重度の歯周病は本当に臭い!!)に限って、口臭なんて全然気にしていないようです(困)。

• その匂いなんとなくわかります。

わたしもその状況 よくわかります。
    仕事仲間の女性が全くその通りです。
    1m離れても匂います。
    冬になってヒーターを入れる時期になると
    部屋中が臭くてたまらなくなります。
    けど 毎日ではないです。
    特に彼女がダイエットをしている時に
    強く漂ってきます。

やっぱりそれとなく伝えたほうが
    親切なのかなぁ・・と思ったりしますが。
    どのように言うべきか・・・

それにしても彼女は気づかないのかな?
    それが不思議です・・・・。

• 確かに

確かに口臭のすっごいきっつい人、いますよね。私が今まで会ってきた人達の中だと、タバコを吸う人に、特に口臭がひどい人たちが多いように感じます。(めちゃめちゃヘビースモーカー+不摂生な生活の人)

なんていうか、腐った排泄物のような(そんなの嗅いだことないけど感覚ね)ものすごい臭いで、人間一人分離れて話をしてても、臭う強烈さ。本当に苦痛でした。
    でも中には、胃が悪くて、口臭がある人もいるんですよ。こーいうケースの場合は、本人自覚があることが多いです。そして気にもしています。でも、どうにもならない。かわいそうです。

ので、意を決して何か言う場合、ねえ、もしかして胃悪い?と聞いてみる。(勘の良い人ならここで気づく)別に、とかなら、ちょっと日をおいてみて、さりげに、マウスウオッシュの話に持っていくとか。。。

• 昨日母に注意しました

解決にはなりませんが、タイムリーな話題だったので。
    もう何年も母には言えずに来たのですが、昨日母と車で出掛けた時、車が一瞬で悪臭に包まれたので耐え切れず言いました。
    「ごめんね家族だから言うけど・・・」と切り出し、父と同じように対策用の歯磨き粉(父は部分入れ歯ですが、昔から3000円もする歯磨き粉を使ったり気を配っているせいか、口臭なし)と、歯医者に行く事をお願いしました。
    母の知人も口臭がひどい人がいるらしいのですが、母は自分もそうだとは全く気付いてなかったそうです。
    私もそうですけど家族は気付いてると思いますよ、それか家族全員ひどい口臭で気付かないのかも?
    でも、母に数年経ってやっと言えたくらいなの、私ももっとひどい職場の上司にはとても言えません。
    彼が口を開くと養鶏場の臭いがフロアに充満し、明日の天気が分かります(翌日雨だと臭いが増すんです)。
    ほんと、どうしたらいいんでしょうねぇ。

• トピ主です。

皆さん、ご意見をお寄せ下さり感謝致します。
    今日思い切って
    「・・・○○さ〜ん、もしかして胃の調子悪い!?」
    って切り出してみました。
    「あれ〜!?私の唇荒れてる〜?」
    ってあっさり言われちゃったもので・・敢無く失敗してしまいました。

• トビ主さんの新しい報告をみて・・・。本当に心配してるの?

11月28日の投稿読ませていただきました。

>皆さん、ご意見をお寄せ下さり感謝致します。
    >今日思い切って
    >「・・・○○さ〜ん、もしかして胃の調子悪い!?」
    >って切り出してみました。
    >「あれ〜!?私の唇荒れてる〜?」
    >ってあっさり言われちゃったもので・・敢無く失敗し
    >てしまいました。

本当に心配してるなら、友達のことを思うならそこで「唇はツルツルだよ。においがするから、胃が悪いのかなと思って。失礼なことごめんね。でも心配になったから。」と言えばすむことなのでは・・・。

>敢無く失敗してしまいました。

って。どこが『敢無く』なのか、わかりませんでした。

本当に心配してるの?と思ったのが正直な感想です。
     お友達の知らないところで、その方の口臭について、
    こんなトビまでたててらっしゃるのに。

私は、「言うばっかりで誰かのために行動できない人」から悩みを聞くたびに、本当にその人のことを考えているのかなって思っています。

辛口でごめんなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧