小さなお子さんのママ

レス17
トピ主のみ0

優実

子供

小さなお子さんの居るママとの付き合いに悩んでいます。
新興住宅地帯の一戸建てに住んでいるのですが
両隣、前の家には0〜2歳のお子さんが居ます。
うちは3歳後半です。
近所と言うことも有ってよく遊ぶのですが
付き合いが嫌になってきています。

うちの子も1人年上なのもあり、どちらかと言うと
世話好きで小さい子達に色々としてあげるのですが
それが上手く行かないこともあり相手のお子さんを
泣かせてしまう事があります。

その度子供にも謝らせたり私も謝るのですが。。
他のママに「○○さんが、お宅の○ちゃんが乱暴で
うちの子がかわいそう。うちの子は小さいんだから
もっと気を遣って貰いたい。と言うような事を言ってたよ」と聞かされた事が有って辛くなってきてます。

うちの娘にも直接「この子はまだ小さいからいじめないであげてね」
とも言われた事も有ります。いじめてなんか居ないのに。。。

正直「小さい子」ってそこまでエライのかよっって
変な切れ方してしまいそうな感じです。。
なるべく遊ばないようにしていくつもりなのですが
ごく近所なだけにあまり嫌なムードにはなりたくはないのです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あはは!

>「小さい子」ってそこまでエライのかよっっ
    に笑っちゃいました。
    うちにも1歳の子供がいます。
    大きい子にとっては小さな子は邪魔と感じることもあるようだし、面倒見てくれてるようでも、娘が泣いてしまうこともあります。
    たとえ結果的に泣かされても、状況によっては娘が悪い事もあるし、遊んでくれたことはありがたいと思います。
    子供同士の「泣かされた」なんてどっちもどっちですしね。
    トピ主さんの近所のママさんはチョット神経質すぎると思いますよ。
    子供同士仲良く、時にはケンカしたり物を取り合ったり、泣いたりしながら成長していくんだと思います。
    大きい子といってもまだまだ3歳。
    3歳の子に、大人のような気遣いを求めるのは無理です。
    トピ主さんのお子さんが悪いわけではないと思いますよ。
    どうしても辛いなら、「迷惑掛けてしまうから、、」と、近所では遊ばずに少し離れた公園で遊ぶようにしてみてはどうですか?
    私も、そんな「うちの子が!うちの子が!」みたいなママさん達とは遊びたくありません。

• 3歳児を知らない

ご自分のお子さんがまだその年齢に達していないので、3歳児が自分より小さい子ども相手に、どこまで面倒見られるのか、どこまで自分を押さえられ、どこからは無理なのか、よくわからないんでしょうね。

我が家には6歳の娘がいますが、1歳ぐらいのころは、3歳の子でもそれは大きくしっかりして見えたものでした。
    ご近所のお母さま方も、期待が大きいんでしょうね。”年長の優しいお姉さんに面倒を見てもらって、近ごろは難しいといわれる異年齢の子ども集団に入って元気よく遊ぶ我が子”なんて、イメージ先行で。

今になれば、3歳ってなんてちっちゃくてまだまだ赤ちゃん赤ちゃんしてて、可愛いんだろう、って思いますけどね。

ほかの方も書いていらっしゃいますが、あまり過度な要求をされるようなら、適当に距離を置いてもいいのではないかしら。
    「やっぱり1年違うと、一緒に遊ぶのは難しいみたいで〜」とか、「力が違っててケガをさせちゃったりしても申し訳無いから」とか?

• 同年齢のお友達はいないんですか?

3歳後半といえば幼稚園に入っている子もいますよね。
    0〜2歳の子とでは遊ぶというより、ただ面倒を見るだけになってしまって、トピ主さんのお子さんにとってはつまらないんじゃないですか?

0〜2歳の子のママ達もまだ3歳の子のことがわからないから、ちょっとしたことで意地悪されたと思ってしまうんでしょうね。
    自分の子供が3歳になった時にはもっとヒドイことするかもしれないのに。

もし来年から幼稚園に入園されるんでしたら、
    新しいお友達もできるし近所の人との付き合いも減っていくと思いますよ。
    お子さんも年下の子たちとは遊びたくないと言い出すかもしれませんし。
    今から少し距離を置いてしまっても良いんじゃないですか。

• 大変ですね

子供がらみのトラブルって、事実はさておき親の受け取り方次第ですよね〜。

例えば私の場合、自分の育児に自信がない方なので我が子より年上の子と遊んでいて結果的に泣いた場合、「こんなんで集団生活でやっていけるのだろうか」
    「なんでうちの子は仲良く遊べないんだろう、せっかく相手してくれてるのに・・・」
    といった感じで落ち込むような気がします。

トピ主さんのお子さんがどの程度どうなのか、が一切わからないので何とも言えませんが、横にいるトピ主さんがもう少し介入して、遊びの流れを促してあげれば解決するのでは?

息子五歳と、隣の四歳男の子がよく遊んでいた時も、まあタイプが違ってあまり気が合うほどじゃないんですけど、かくれんぽやおにごっこなど双方の親が一緒に遊びつつ、すぐにルールがなしくずしになるのを修正していた感じですよ。

その年令の組み合わせでは、子供だけでスムーズに遊べるはずないです。すぐ泣くタイプのお子さんなのかな?
    相手の子が泣く前にトピ主さんがお嬢さんを制したり、ここまで止めるのはお嬢さんが可哀相という場面なら、遊びを中断して私なら家へ入りますね。

• 溺愛ママ恐いです

トピ主さん、それはもう距離を置くしかないですよ。私の娘も同じく3歳半、おもちゃや公園の遊具なんかも小さい子に譲ってばっかりで不憫になりますよ。子供が一人目で0〜2歳くらいのお母さん達って、3歳超えるともう大人と同じ気使いができると本気で思い込んでたりするひともいるんですよ。娘はずっとブランコが空くのを並んで待ってたのに、直後にやってきて「お姉ちゃんなんだから小さい子に譲ってね〜。」とか軽々しく言ったりします。娘のお砂道具奪っても、貸さない娘が悪者扱い。最近私もキレかけていて、砂でもかけてやろうかさえ思いつめています。やらないけど。ほんと、トピ主さんの言う<小さい子ってそんなに偉いのかよ>って言葉、同意します。

• 違う形のお付き合いも

違う形のお付き合いも親子共々必要だと思います。仲がいい友達と子供連れで集まりますが、子供の年齢が様々です。たまたま私の子供二人が、その中で一番年上です。

小さい子って分からないので、大きい子がテレビ見てたら邪魔したり(親同士が話がしたいが為に、ついつけてしまうのもいけないのですが。)大きな音を出したり、また触って欲しくない物を触ったりそして壊したり、と色々あります。

その場合やはり私が ”小さいんだからしょうがないよ。”と言うしかなく、子供達はガマンしてばかりです。
    でもそれはしょうがない、と割り切っていて、その他に同じ歳の子供達とも遊ぶ機会を作っています。

でも私に赤ちゃんができて私の友達の子が年上になったら、今度はその子達が”静かにしなさい、赤ちゃん起きちゃうよ。”とよく怒られています。順番ですね、こういうのって。
    ちなみに私の第三子は、上のうるさいのに慣れているせいか、ちょっとやそっとで起きないんですが。(笑)

色々言うお母さんも、自分の子が年上の立場になったら分かって、昔言った事を反省しますよ。ですので、ストレスになるようなら、同い年のお子さんを探すといいですよ。

• 難しいけれど

相手の親側に立ちますと、
    赤ちゃん〜小さいうちって、親が神経質になり
    ちょっとしたことでも気になるのは、ある程度しかた
    ないことと思います。

わが子は0〜2歳児対象の保育園に通いました。
    赤ちゃん時代は、半年上のお子さんでさえ、巨大に
    見えましたし、意地悪にも見えました。
    走っているわが子にわざと足を出して転ばす
    お子さんもいましたし。半年でさえそうなのですから
    卒園間近のお子さんはもう・・って感じです。
    何もしなくてもいるだけで怖いのかもしれません。

月齢が進み、幼稚園時代・・・になりますと
    多少意地悪したり泣かされたりしても、親も子も
    いい意味で慣れてくるのですけれど。

ご近所さんは、これからもおつき合いが長そうですから、多少距離を置いて、細く長くをイメージしては
    いかがでしょう。
    今は無理でも、幼稚園くらいになったら、もっと
    大らかに楽しく遊べると思うのですが・・・。

• 徐々に離れて・・・

その相手の母親みたいなタイプは付き合いたくない
    タイプですねえ〜
    遅かれ早かれ、なにか問題おこされそう。近所に
    「あの子乱暴で・・」なんて言いふらす人、第三者からみても、「なんだこの人」って思いますよ!
    そんな陰口「あ、そうなんだあ」って本気で鵜呑みに
    しちゃうママ達とは付き合いません。気にしない気にしない。優実さんは、沈黙でいいと思います。
    分かってくれる人は沢山いますよ。
    私も、同じような事があったけど、近所のママも、悪口いってるママに方を避けたし、わたしも、爽やかに「うちの子、××さんの息子さん泣かせてしまうから遊ぶのはもう辞めておきます〜。今までごめんなさいね」と言って付き合いきっぱり辞めました。
    ホント我が子主義で、うちの三輪車乗るのはいいけど
    うちの子が「交代して?」と言うと「うちの子がまだのってるの〜ごめんね」と返してくれない!!
    「オイオイ、うちの子の三輪車だってば!」って感じ。負けてはいけません!!がんばれ!!

• もうしばらくよ

3歳半なら来年は幼稚園で ご近所で遊ぶ時間は今より少なくなります。お友達も幼稚園のお友達が増えてきます。

それに これから寒くて外遊び自体が少なくなります。お正月が近づくとあわただしくなり子供と遊んでいるお母さんの時間も少なくなるし、里帰りしていなくなったりしてしばらく会えなくなります。2月はもっと寒い、3月は幼稚園準備やらで気がそっちに行っている、そして4月は幼稚園に慣れるのが精一杯・・・と続きます。

あとは 気にせずに怪我をさせたり意図的に邪険にしない限り ど〜んと構えていれば?今の状態は期限があります。そして相手の子供達も成長しています。

• 2歳児でさえ巨人に見えた!

自分の子がまだ0歳だった頃、近所の児童館や子育て広場に行くと、同じ部屋で走り回る2歳児や、ヨチヨチ歩きの1歳児でさえとてもオソロシイ存在に感じました。

自分の子供が大きくなると、2歳児が赤ちゃんを踏んでしまうほどバカじゃないと解かるのだけれど、当時は踏まれるんじゃないか、間違って何かぶつけられるんじゃないか、ふざけて倒れてのしかかってくるんじゃないか・・と近づかれることさえ不安でした。

今思うと笑っちゃうほど心配しすぎなんだけど。ましてや3歳半なんて「巨人」に見えていると思いますよ。

だから私は0歳児や1歳児が中心の施設には行きません。

初めての子どもがまだ小さい時は、爪が伸びているお友達と遊ぶのも不安だったり、鼻水出ている子と遊ぶのも不安だったりしませんでした?

もし記憶がないようでしたら、その辺の感覚が理解してもらえないのが近所のママさんが不満なのかも。

「赤ちゃんは触らないでじっと見守ってあげようね」とトピ主さんがお子さんに言っているのを見ればママたちも安心すると思います。

3歳の子どもの動きはまだまだ雑。ダッコだって危なっかしいし。年下の子を触るのはもう少しあとがいいかも。

• どちらの気持ちも分かる〜!

小さい子しかいない時期は、私もピリピリしてました。相手の大きい子が「好意」なのか「悪意」なのか「手加減してる」のか「乱暴してる」のか区別がつかなかったのです。私の場合、区別する事が面倒だったので、大きい子とは遊ばない環境に連れて行ったり、大きくてもお母さんが付きっきりの子と遊ばせる「自分なりの自衛策」をとっていました。

逆にわが子が大きくなって、小さい子のお世話をやきたがる時は、相手のお母さんの雰囲気や様子を見ていました。ゆったり構えている方ならある程度一緒に遊ばせ、ピリピリしてたり不安そうな方の場合は、たいした事ではないと私が思っている事でも先に注意したり、わが子の気をそらしたり。どちらにしても「私はわが子の行動を見てますよ」とアピールしてました。

すでに噂をたてられていて、嫌な思いもされているようですね。嫌な人たちとは遊ばないようにして、お子さんが楽しく遊べる場所を楽しみながら探すほうがいいと思いますよ。

• まだ無理でしょう

それがわからない方達なんですね。
    小さなときの年の差って大きいんですよね。私もかなり考えてました。ちょっとでも月齢や性別が違うと、なかなかつきあえないんですよね。

私の考えでは、3歳の子に2歳以下の自分の子の面倒を見させる親の方がおかしいと思います。どっちも「小さい子」です。一緒になんて遊べませんよ。
    2歳くらいまでは子供同士遊んでいてもまだかじるかもしれないし、親が目を離すべきではないのでは?
    泣くのは親が目を離すからですよ。
    また、逆に小さい子が大きい子を見て刺激を受けているのは事実だと思うけど、トピ主さんのお子さんには得は無いです。

トピ主さんのお子さんだと逆に、今度は大きい子(4歳以上)と遊べると思いますよ。もう協調性もあるでしょうから。面倒見てもらえると思います。

「うちの子は小さいんだから」って言う方がおかしいです。一緒に遊べるくらいまで辞めた方が良いでしょう。子供にも悪影響でしょうね。

• そういうことありますね

小さい子をお持ちのお母さん方の「自分の子よりも大きな子」に対する過度の期待、ひしひしと感じます。
    自分の子より年上の子の発達についてよく分からないから、仕方ないかなと思いますが。
    大きくなれば否応なく分かるでしょう。

思い返せば、自分の子どもが小さい時は、年上の子が大人っぽく見えていました。
    今まで自分が通ってきた道だし、
    子どもがここまで育ってきたのも、先輩ママさんたちが温かい目で見守ってくれていたお陰かもしれないと思っています。
    自分の番が来たんだと考え、多少のことなら我慢しています。

でも、我慢しっぱなしは辛いですよね。
    0歳〜2歳ぐらいだと、まだふらふらしてあんよも覚束ないでしょうから、3歳の子がちょっと触れた程度でも転ぶでしょう。
    ずっと我慢させてばかりではお子さんもかわいそうなので、
    公園などで同じ年ぐらいの子たちと思い切り遊ばせてあげるといいんじゃないでしょうか。
    それに幼稚園に入ったら、幼稚園のお母さん方と親しくして、いっしょに遊べるようにしてあげてもよいかもしれませんね。

• 目くじら立てんなよー!!

小さいって言ったってまだ3歳。
    力の加減だってまだわからないでしょうし・・・
    トピ主さんもきちんと対応されているようですし・・・

悪口(?)を言いふらすような人とは付き合わなくて結構!
    その子が3歳になった時を楽しみにしましょうよ。

本当に可愛そうなことをしているのはその母親なのにね。
    荒波にもまれることなく、
    人の悪口を言いふらすような親に育てられ・・・

距離を置きましょ。こっちから願い下げだーい!

• また言われたら

また
    >この子はまだ小さいからいじめないであげてね
    って言われたら、

「ごめんね、ウチの子もまだ小さいから、みんなと仲良く遊べるように練習している最中なのよ」
    って言ってやりましょう…ダメ?

• 近所+ママ付き合いは難しいかも

私もマンションの同じ階に、うちの子(2歳)より
    1つ小さい子供がいる家庭が2件あります。

皆、越してきた時期が同じだったので最初は一緒に遊んでいましたが、年齢の違いで遊び方が合わない、1人の奥さんがもう1人の奥さんと2人で仲良くしたがっているのを感じた等で少しずつ距離を置くことにしました。

初めは嫌な気持ちにもなりましたが、今は会えば挨拶程度です。
    ご近所ほど、あまり密に付き合わないほうが後々いいのではないかと思います。

地域の児童館などで同じ年齢のお子さんと遊ばせるほうが気楽かもしれませんね。
    私もそうして友達を見つけて楽しくやってます。

• 距離をおくのがベター

ちょっと神経質なママさんですね。

遊ぶ時間、遊ぶ場所をずらして少し距離を置いたほうがいいかもしれませんね。

「これから、買い物があって・・」
    「ちょっと、約束があるから・・」

と言って遠出。

3歳半なら、体を使っていろいろな公園で遊ぶのも楽しめるお年頃ではないですか?
    社会性も出てくるころですから、初めての公園で初めてのお友達にあっても、結構遊べたりしませんか?
    公園が嫌なら、図書館とか、児童館とか。
    初めての子にひいちゃう子なら、同じ年齢ぐらいの顔みしりの子を誘って・・どうでしょうか?

余談ですが、もうすぐ4歳と1歳の子供がいます。この時期のこの年齢差は一緒に遊ばせるのは相当難しいと思うこの頃です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧