関西でフィニッシングスクール

レス4

学ぶ

東京周辺にはたくさんあるようですが、
比較的安価で習えるスクールが関西でありましたら
教えてください。

自分では礼儀作法くらいの(だけの)教室しか探せませんでした。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• セレブ

元客室乗務員の知人がセレブな関西人を創ろうということで関西セレブ学院なるサロンをやってるそうです。
    客室乗務員からシェフ・メークアップアーチストまで多彩な人が講師となって様々なお稽古を展開されてるようです。
    (よくメディアにも取り上げられているらしい)
    関西セレブ学院で検索されてみてください。

• ザ・クイーンズ・フィニッシングスクール

神戸の阪急御影の山の手にあります。
    ステキなお嬢さんが出入りしているのを見かけますよ。
    価格等は存じ上げないですが HPがあるので問い合わせてみては・・・。

• 御影

御影に昔からあるフィ二ッシングスクールがありますね。紅茶教室もやっているとか。

関西の良家は古くからの家が多いので、そこの娘さんは特にスクールに行かず、家での躾や、見よう見まねで、フラワーアレンジメントからテ−ブルコーディネイトまで身につける傾向があるそうです。
    そのため、OLさんが行くようなスクールが少ないと聞いたことがあります。

確かに、東京は様々な地方、国の人が集まっていますね。新たに都会に出てきて働いて、そういうスクールに通いたいという人も多いのでしょう。

阪急沿線のいわゆる『阪神間』には自宅で開催しているお料理教室が多いですが、裏メニュー?として来客時や訪問時のマナー、着付け、おつかいもののルールなどが習えるそうで、他地方からきた若い奥様がたくさん通われているそうです。
    圧倒的に東京出身の方が多く、関西の習慣を学ぶと同時に、東京出身同士の友達を作るサロンになっているそうです。

ところで、「元アテンダント」で「セレブ」学院って・・。
    いや、否定する気はないのですが、なんでもかんでも「セレブ」には辟易している方は小町にも多いはず・・。

• 大阪市内のセレブマナー教室

私の友人で元客室乗務員だった人がセレブマナーを教える教室を開いています。
    HPは分かりませんが、GRACEという教室でした。
    すごい美人な講師ですし、日本女性としてのセレブマナーを教えているそうです。
    花嫁修業で来られる方もいるそですが、最近は取材も多くされているみたいで、教室も綺麗でしたよ。
    料金も高くなかったですし、体験レッスンもしているそうなので、覗いてみてはいかがですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧