【先生がどうしても好き!!】 

レス26
(トピ主0
お気に入り2

恋愛・結婚・離婚

いるか

こんにちは。24才大学院生のいるかと申します。
今日はどうしても人には言えない悩みがあり、ここに相談しました。

現在私は約10歳年上の先生(独身)について頂き研究していますが、その先生に恋しています。最初は憧れだけだったのですが、最近それが恋に変ってきました。

ただ今後も研究の道に残ることを考えると、ここでとてもお世話になっている先生と気まずくなりたくないという思いが先立ち、告白をするなど一歩前に進むことがためらわれます。

ちなみに相手は私の思いは全く通じていません。また立場が生徒と先生なのでお互いを知っているまわりの人には相談できなくてとても辛いです。

先生と生徒というとふしだらな匂いがすると社会的に思われがちかもしれませんが、私は年齢的にも立場的にもそこまでおかしいとは思わないのですけど、みなさんはどう思われますか?
また30前半の男性にとって10位年下の24の女子学生はただのガキにしか見えないのでしょうか?

どなたかアドバイスいただけたら本当に嬉しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いました。。けど

    もう10年も前ですが、私のいた大学でも助教授(多分そのころ30代前半)と私のひとつ上の女性の先輩(大学院生)が結婚してました。そりゃー知った当時は驚きましたが、それって世間一般の社内結婚発表時の驚きとそう変わらないと思います。

    さて、とは言っても、どこの世界でも職場恋愛は難しい部分ありますよね。しかも研究室みたいな少人数の場所だとなおさらなのではないかと思います。

    特に上司部下みたいな関係は難しいですね。思いを伝えるにしても、どちらかがその職場を離れてからになさるのが良いのではないでしょうか?

    きっかけがその職場だった、というだけであれば周りの人も受け入れやすいですが、上司部下の関係でありかつ実は恋愛関係でした・・・ということが後からばれた場合、いい印象を持たない人も多いと思います。

    つらいとは思うのですが、そういう状況では、ダイレクトに告白、だとお互いに逃げ場がなく、万が一駄目だったときに辛いので、好意をほのめかす程度にして、直接的な行動はトピ主さんが就職したり、博士課程に入るなど「研究者同士」というような立場になるまで待ってみてはいかがでしょうか

    ユーザーID:

  • 女性に見えると思いますよ。

    でも、仕事場で教え子と恋愛なんて考えられない、「ややこしい」「面倒だ」と考えているかも。
    まして教授?だとなるべく学外で恋愛をしたいと思っているかもしれませんね。告白して成功しても、失敗しても
    今の神聖な研究室でなくなることは必至です。
    先生と生徒が結婚するというのは良くある話ですが、
    大体生徒が卒業してから・・っていう理由はそういうところにあると思います。あなたにとっては学校でも、彼にとっては職場です。彼女だって居るかもしれないし・・聞いているのもよいかもね。

    ユーザーID:

  • 告白する

    卒業の時期に思い切って告白してみよう。
    悩んでいても解決にはなりません「当たって砕けろ」の
    精神です。

    ユーザーID:

  • あなたに・・・

    同じ研究者を志す女性として、この言葉を贈ります。
    「共同研究者としての絆と恋愛感情を混同してはいけない」
    女性研究者の先駆けだった方の言葉です。

    私も肝に銘じて日々研究に励んでいます。
    今は研究に打ち込んでください。その中で先生に対するあなたの気持ちにも自ずと答えが出るでしょう。

    ユーザーID:

  • よく聞く話

    大学の中だったら、教授と学生のロマンス(不倫含め)、というのはよく聞く話ですね。
    ただ、打ち明けてしまって、その結果玉砕、今後の指導を受けるのに支障・・となるとやはりまずいですね。

    やっぱり時期と状況を見極めてから、ということになるでしょうか。
    24歳の学生さんと10歳年上の指導教官、というのは、恋愛において別におかしな組み合わせとは思いません。

    私の昔のゼミの教授は、奥様と離婚されていましたが、その後親子ほど年の違う担当学生と結婚されました。お二人にはお子さんが誕生しましたが、先生の年賀状には「孫のような子供」と書いてありました。

    ユーザーID:

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • やめましょう

    自分は大学4年の♂です

    ゼミの先生(♀)がセクハラ講習に行ってきた話を聞きました。その講師の人が言うには、「学生に恋愛感情を持つなんてあってはならないこと」だそうです。ある男の先生が「そんなこと言っても学生の方から好意持たれたらどうするの?」と質問をしてみたところ、「クビになってもいいのならどうぞご自由に」と言われたそうです。

    また、青年心理学を教えている先生も「聖職者である教師が教え子に恋愛感情を抱くなんて聖職者失格。教え子と結婚したなんて話はよく聞くけど、恥ずべきことだ」と言ってました。

    若い女性は先生との禁断の恋に憧れるのはよくわかります。実際、周りにその様なことを言ってる人が多いです。しかし、あなたの一方的な感情のせいで、その先生の社会的地位が崩壊してしまう可能性があります。今、大学はとにかくセクハラに厳しいです。よく考えて、大人の答えを出してください。

    ユーザーID:

  • いいですね!

    こんにちは。

    先生と生徒というシチュエーションに思わず反応して
    書き込んじゃってます・・・すみません。
    でも大好きなんです!!(笑)

    あの、恋愛経験皆無に等しい私が言うのもなんですが、
    年齢的には全然大丈夫だと思いますよ?
    世の中的には10歳の年の差って多分大した事では
    ないと思うのですが。

    ただ、トピ主さんもおっしゃってるように
    これからもその先生について研究をしていきたいと
    思っているのなら、告白も躊躇われますよね・・・。
    だけど先生も、いくら子供だと言ったって相手が24歳の
    ピチピチの女性ならばトキめかないはずがない!
    と思うのですが(笑)

    いきなり「好きです!」と告白するよりは、
    少しづつアピールしてみてはいかがでしょう?
    それで先生の様子を窺って、そろそろいいかな?と
    思ったらハッキリと告白する!とか。

    全然良いアドバイスになってませんが、
    影ながら応援してますので頑張ってください!!

    ユーザーID:

  • 25歳・元院生より☆1

    いるかさん、こんにちは。
    25歳のらんらんです。私とすごく状況が似ていたので、思わずレスしました!

    私も昨年までは、「24歳大学院生」で、指導教官に恋するオトメでした☆

    私の場合は先生が40代後半で妻子もちだったので、告白も何も諦めるしかなかったのですが・・・先生に認められたい一心で修論やってたようなものです(笑

    これからも研究を・・・ということは、いるかさんはそのまま今の研究室でDに上がられるのでしょうか?私は研究室は離れましたが、企業研究者として就職したので、共同研究の打ち合わせで毎週先生と会っています。

    恋心は勝手に燃え尽かせましたが(泣、彼を尊敬する気持ちは変わらないのでヘタなことしないでよかったなぁと思っていますが、ダメになった相手と会い続けるのはつらいですよね。。。

    ユーザーID:

  • 25歳・元院生より☆2

    しかし、院生と指導教官は、先生と学生というよりも上司と部下に近いと思います。いるかさんの場合は告白すること自体に倫理的な?問題はないと思いますよ!

    もしダメだったときの気まずさは・・・それは職場人員が少ない職場恋愛と同じで、身近な人に恋をすれば多かれ少なかれあることでしょう。

    私の知る限りでは、D3時代に学部4年生だった研究室の後輩(6つ下)と結婚した教官、助手時代に実験の指導学生(10歳以上下!)と結婚した教官がいますよ。

    男性としても好きになれるくらい、ステキな指導教官につけてよかったですね!
    論文や来年の学会準備も大変な時期だと思いますが、恋愛もうまくいくように祈ってますよ!

    がんばって☆

    ユーザーID:

  • 教員の立場から

     大学の教員を長く勤めていた40代の男です。大学生や大学院生といえば、学生とはいえもう大人。教員とて魅力的な女子学生に見惚れることがないといえば嘘になります。

     しかし、教員の立場からすると、もしも学生と恋愛関係になって、将来問題がこじれるようなことにでもなれば、「辞表」の二文字が頭に浮かぶのです。つまりこの恋、見かけ上は教員のほうが立場が上のようにみえて、実は学生のほうがはるかに強い立場にいるのです。

     ですから教員としては、よほど明らかな学生からの意思表示がない限り、自分のほうからはなかなか動くことができないのです。いるかさんがこの恋を成就させたいと思われるのなら、勇気をもって自分のほうからアプローチしていくことをお勧めします。御健闘をお祈りします。

    ユーザーID:

  • 卒業してからにしなさいね

    長い大学院生活を経て、大学に就職したもの♀です。

    >私は年齢的にも立場的にもそこまでおかしいとは思わないのですけど、みなさんはどう思われますか?

    すごい感覚に驚きました。
    指導的立場にあるものが、指導関係にある学生と恋愛関係を持つことは、職務上厳しく叱責されることです。ただ、すべての学生を平等にケアすることが前提であり、学生は評価の対象なので、個人的な度を越えた付き合いはセクハラになります。

    職場結婚とはわけが違いすぎます。
    教員にとっては大学は職場であり、学生は商品なのです。でも、男性教員は学生から告白されるのにはある意味慣れてると思いますので、貴方が告白しても適切な対応をとるでしょう。

    教員にとって学生との関係は、下手をすれば研究者という職業を失いかねないような取り返しのつかないものです。

    心があるのなら、貴方が卒業してから告白すべきですね。

    ユーザーID:

  • ちょっと辛口です。ごめんなさい。

    教師と学生が恋愛関係になることは
    ふしだらだとは思いません。
    でも、トピ主さんの場合、研究者になる
    おつもりなんですよね?

    もし恋愛がうまくいかなかったときにも
    その先生に指導をうけなければいけないわけです。
    これは、やはり突発的に行動するのは控えたほうが
    よろしいのではないでしょうか。

    恋愛の結果がどんなものであれ、
    二人が必要以上に気を使わなくても
    いいような対等な関係になるまで
    まったほうがいいように思います
    (トピ主さんも研究者になっていて
    違う学校に勤務とか)。
    恋心に水をさすようでごめんなさい。

    ユーザーID:

  • がんばって!!

    いるかさん、こんにちは。

    私が大学時代に所属してた研究室での話です。
    博士課程の先輩(男性)が卒業と同時に、その研究室の助手(女性)と結婚しましたよ。10才くらいに年の差カップルだったと思います。

    かく言う私は、自分がついていた先生(妻子あり)に恋心を持たれ、逃げまくった経験があります。

    そんな訳で、研究室内は色恋バナシがごろごろしてます。いるかさんも悔いのないようにがんばって下さいね!!

    ユーザーID:

  • 私も

    大学生の時、所属学部の助教授を好きになりました。
    ただ、自分からは告白はしていません。でも、相手にはその気持ちは伝わっていました。そりゃ、自分に気があるか無いかくらいは分かりますよね、子供じゃあるまいし。
    私の場合は、彼の方から告白してきました。私は学生でしたが、付き合っていましたよ。
    卒業間近になって、色々あって別れましたが、良い思い出です。
    トピ主さんも、告白失敗して気まずくなりたくないなら、惚れさせて、告白されたらいかがでしょう?
    10歳年下の女性はガキに見えるかと言いますが、魅力的な女性なら、10歳年下だろうが、年上だろうが、異性として意識するでしょうし、付き合いたいとも思うでしょう。
    24って言ったら、もう結構いい年齢ですしね。
    先生と生徒とは言え、大学ならば義務教育でも無いのだし、恋愛対象として見て貰えると思いますが、それはもう、トピ主さんの努力と、資質でしょうね。これは先生に限った話じゃないですけどね。

    ユーザーID:

  • きっちり卒業し,対等の社会人になったら

    貴方がすべき事は,現在の研究をしっかりすすめて論文を書き,社会人として独立することです。

    その後,大人として貴方の恋している人に接してはどうでしょう。

    貴方の感情が中途半端ではない事を確認する上でも,まず,貴方は,立派な社会人として巣立つことに全力を傾けてみてください。

    ユーザーID:

  • 私も同じ時期がありました!

    こんにちは。私も昔、一回り以上も年上の先生に憧れていて、懐かしい気持ちになりました!
    ただ、私の場合は高校生の頃で、高校卒業と同時に恋愛関係になりましたが、3年ほどで自然消滅しました。
    先生が独身とのことなので、思い切って告白しては?とも思いますが…今行動に移すのはあまりお勧めできません。
    特に先生がいるかさんの気持ちに気づいていないのであればなおさらのことと思います。

    そこで提案ですが、まずは食事に誘ってみる(最初は同じ研究室の方も誘って)とかどうでしょうか。
    その時に先生の私生活などについて話を振ってみて、恋愛についてどういう考えを持っているのか見極めると、今後の身の振り方の参考になるかも。
    もし脈がありそうであれば押してみればいいですし、なさそうであれば残念ですが他の人を探しましょう。
    押してみるのも、できれば先生・生徒という関係でなくなってからがいいと思いますが、そこはタイミングによると思います。

    もしだめだった場合(だめになった場合)のリスクも踏まえても恋愛を貫きたい気持ちに変わりがなければ、是非頑張って下さい!

    ユーザーID:

  • 年齢より立場が問題

    まず、その気持ちは本物?10歳も年上で先生、素敵に見えて当然な部分ってあると思います。評価が割増しされてませんか?

    次に年齢差、これは実年齢よりも精神年齢が問題です。甘えさせるのみの関係なら差が大きくても良いでしょうが、先生はまだ30代前半。ある程度対等な関係を築けないと我慢にも限界がきてしまいそう。ご自身の精神年齢が高めですか?

    そして立場が最大の問題。当事者間だけでも、研究に支障が出ると容易に想像できます。それ以上に周りのことを考えてください。2人が仲良くなることで、先生の立場は悪くなる可能性が。贔屓・セクハラなど、あらぬ不名誉な噂・中傷が飛び交ってもおかしくありません。周囲の人間は研究の場で2人にイチャイチャされて不愉快な思いをするでしょう。隠していてもそういう微妙な空気って絶対にばれます。

    先生のことが本当に好きならば、卒業するまでは絶対に一歩距離を取った態度を取るべきです。立場を弁え状況を読み、相手の立場に立って自己をコントロールできる大人な振る舞いが出来ないのなら、先生という難しい立場にある年上の男性に真剣に相手にされる女性にはなれないと思いますよ。

    ユーザーID:

  • やるべきことをしっかりやった上で・・・

    恋心を抱くことは自由です。好きになることは、抑えられるものではありません。
    気持ちを否定することはないと思います。

    ただ、その恋を成就させようと思ったら、まずは研究をしっかりやることが大切だろうと思います。
    研究の時はしっかり気持ちを切り替えることができますか?
    きちんと切り替えられないと、「先生」にも迷惑をかけるし、あなたの研究者としての立場も悪くなります。

    普通の恋以上に、公私の分けが必要です。
    30前半の男性にとって、24歳の女性は十分恋愛の対象になると思いますが、お互いの公的な立場をわきまえて行動しましょう。

    「先生」のことも、自分の恋・志も大切にしてください。
    難しいと思いますが、あせらず、素直な気持ちを温めてください。

    ユーザーID:

  • 卒業までは。

    「告白したいのかな?」と思いますが、とりあえず卒業間近まで、待ってみてはいかがでしょう。恋って、主体的にするのではなく、ある日突然落ちてしまうものだとは思いますが、大人の恋ならやはり相手の立場を考えて行動する必要がどうしても出てきますよね。。先生であれば、やはり生徒の前でプライベードな顔は見せにくいものだと思いますし、見せてはならないものかもしれません。

    私は女子大でしたが、当時やはり教授と付き合っている先輩がいました。二人はそのうち自然に別れたのですが、なんとその先輩、卒業後に「私は○○教授からセクハラを受けた」と訴え、その教授は懲戒免職になってしまったのです。合意の元に付き合っていたのであって、セクハラは事実無根というのは誰もが分かっていたのですが、一度生徒側がそう言い出したら、教授は反論の余地を与えられなかったのです。

    そういう例もあるので、大体の先生は、そういったリスクを回避しようと意識しながら女子学生と接していると思いますよ。

    先生を困らせないためにも、今はお辛いとは思いますが、卒業までは我慢された方がよいかと思います。

    ユーザーID:

  • 卒業してから

    教師と教え子の結婚は何件か知っています。「院生と助教授」と、「高校の生徒と先生」知っていますが、結婚はもちろん卒業後です。

    今はセクハラで告発される可能性が高いので、教え子と恋愛をしようなんて考える教員は誰もいないと思います。告白は卒業後にしましょう。でないと研究室という環境では双方気まずくなって、うまく行くものも行かなくなる可能性があります。

    在学中は熱心に研究して好感度をアップし、卒業後告白してみましょう。一生懸命勉強する学生に対して、教員はもれなくよい印象を持ちますからね。これが一番現実的なやり方だと思います。

    個人的には応援しますよ。研究室にいる間は勉強の他にもさりげなくアピールできるところはして、卒業後にガンガン行っちゃってください。

    ユーザーID:

  • ちょっと待ってみないか・・

    せめて貴方が卒業されるまで、待ってみませんか?

    こういうケースって、もしお二人が付き合いだしたりしたら、往々にして『より大人(今回で言うと先生)』な方が責められます。『もう少し節度が持てなかった』って。
    例えそれが貴方の一方的な感情だったとしてもね。

    『好き』な気持ちをとめるのは無理かもしれませんが、その大好きな先生の評判を落とすような事があったら・・やっぱり貴方だって悲しいでしょ??

    先生が周りから『もっと違うこと研究しろよ〜〜』なんて噂が立たないよう、頑張って下さい。

    ユーザーID:

  • 年齢的には問題ないけど

    30代半ばの男性と20代半ばの女性の恋愛はよくあることなので年齢差で女性として見てもらえないということは一般的には無いと思います。

    ですが、今はあくまで「良い学生」として接してください。今の段階で一歩進んだ恋人としてお付き合いを始めて二人の間がうまくいったとしても、彼の社会的評価はまず間違いなく下がります。

    「教え子に手をつけた」
    本人に直接は言わない人でも心の中では思うものです。トピ主さんは、大好きな男性がそんな風に思われても良いのですか?関係を進めるのは彼の元を巣立って「先生と学生」じゃなくなってからにしましょう!

    ユーザーID:

  • うーん・・・

    こんなことを書いて申し訳ないのですが
    ほかのかたのレスに「指導教官と院生は上司と部下の関係に近い」とありましたが、企業では上司と部下の関係で
    恋愛関係になることは、非常にマズイと考えられています。大学ではOKなんでしょうか?

    トピ主さんと指導教官の方が恋愛を成就されたとき、
    周囲の方は祝福してくれそうですか?
    周囲が祝福してくれないというのは、なかなかつらいですよ。

    院生にとって大学は「学校」でしょうが、教員にとっては
    「職場」です。職場で立場が悪くなった場合、大学教員というのは、そんなに簡単に転職できる仕事とも思えません。

    ユーザーID:

  • 今の立場だと難しい。

    他の方も書かれていますが、院生を卒業して研究者となったときに告白をしたほうがいいと思います。
    今の社会風潮は知っていますか?
    特に大学という場所は生徒獲得のために、イメージダウンを避けるため、先生と生徒が付き合っているというのはあまりいいとはいえないと思います。
    特に35歳という年齢なら、簡単につぶされてしまいます。
    先生と生徒が付き合うということは、お互いの合意で付き合ったとしても、うわさというものもあります。
    最悪「セクハラ」まがいで学校をクビになる可能性もあります。

    恐らく先生もトピ主さんの気持ちを知っていたとしても、自分の今後を考えると付き合わないと思います。
    先生の将来を考えるのなら、私は今告白するのは待ったほうがいいと思います。

    ユーザーID:

  • 大学講師の立場から

    我々はセクハラ問題に神経を尖らしていますし、生徒を異性とは見ないようにしています。

    断れば関係がギクシャクして研究に差し支えますし、
    付き合って最初は良好の関係でも、後でこじれてセクハラの裁判になったこともあります。(新聞沙汰になった)

    教師の立場から言えば、告白なんて迷惑でしかない。
    もし研究を続けられるなら、その思いは秘めておかれることをおすすめします。

    ユーザーID:

  • トピ主です。

    トピ主です。
    みなさんにこんなにお返事を頂き本当に感動しました。
    本当に様々なアドバイスを頂けて、自分の甘い考えが身にしみました。また同時に可能性がなきにしもあらずだとも励まされました!

    先生に万が一でも、変な噂が立つことがあり素晴らしい未来を犠牲にされる可能性もあると考えると、今はただ影から見ていることしかできないと感じました。

    また先生はとても真面目で慎重な方なので、私自身先生が自分の学生と付き合うことは実際想像もできません。(だからとても悩んではいるのですが・・・)

    ただまた戻っては来られるのですが、来年から外国に行ってしまわれるので、私も早く気持ちを伝えたかったことがあったのかもしれません。

    とりあえず今はこの思いは胸にしまい、研究に全てをかけたいと思いました。
    ただ24歳でも女としてみれるということと、助教授と研究生で結婚なさったいうエピソードの数々には、本当に勇気付けられました!

    重ね重ねになりますが、多くのエピソードや真剣なアドバイスを、本当にありがとうございました。
    なかなか周囲の人には言えない相談だったので、小町で相談できて本当によかったです。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧