• ホーム
  • ひと
  • こんな友人にどう対応したらイイでしょうか…。

こんな友人にどう対応したらイイでしょうか…。

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

チップ

前の会社の友人で1ヶ月に1回ぐらいの頻度で会っているのですが、会う度に私の服装とか持ち物をチェックするんです。

待ち合わせして会った時は「今日は何か雰囲気が違うね」「髪型変えたんだね」って感じで普通なのですが、ご飯食べにお店に入ったりすると「その靴って、会社にいた時から履いてたっけ?」「そのコート、前から持ってたっけ?」「そのペンダント、この前一緒に買い物行った時に買ったやつ?」などなど…。
一緒にトイレに行って並んでお化粧直しをする時は化粧品に関して、バッグを変えればバッグに関して同じような事を聞いてきます。

初めは普通に答えてたのですが毎回そうなので、最近ちょっとうっとうしくなってきてしまいました。
でも、買ったお店の名前を聞いてくるわけでもなく真似をする訳でもないんです。
他の友人も混ぜて遊ぶこともあるのですが、他の友人にも同じようなことを聞いてるみたいです。

彼女は何がしたいんでしょうか、不思議です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話題づくりかな

あちゃ、私もよくやってしまうかも。

トピ主さんをイラつかせてるから、逆効果なのでしょうが、
    それ、一応その方なりに気を遣ってるんじゃないでしょうか。
    要は、「あなたのことに、関心を持ってます」ということを表明したいのでは。。。。

というのも、私が友達に、
    「そのネックレス、誕生日にもらった奴?」
    なんて言う時はそうなので、彼女もそうなのかな?と思ってしまいました。

私自身、何かいつもと違う物を身につけていった時、
    それを話題にしてもらうと、嬉しいほうなので。。。

でも、いやな方もいらっしゃるんですね。
    気をつけます。

• では

そのお友達とその日会った直後に、
    「きょうの私のファッション!まず髪型は・・・トップは・・・ボトムは・・・靴は・・・バックは・・・アクセサリーは・・・メイクは・・・で、テーマは○○な感じで装ってみました!」
    ってなご挨拶をしてみたらいかがでしょう。
    これ以上、何か聞くことあるか?と、いうくらい先に答えてしまうのです。
    その後、どのような会話になるのでしょうね。

• それは困りますねー

たぶん、彼女なりの世間話なんでしょうね〜。
    彼女自身、他に話す話題が見つからないのではないでしょうか。

でもあんまり聞かれても困りますよね(汗)
    冗談まじりで「え〜。また私に聞き込み調査〜?」とか言ってみては?(笑)

• 仲がいいことをアピールしたい?

こんにちは。
    真似をするわけでもないってことは、たとえていうなら、彼氏が他の男の存在を疑っている、という感じがします。

彼女のことをなんでも知っている、知らないものを持っていると問い詰める、と言ったような・・・。

独占欲が強いって言うか、自分の知らない友人の面に敏感な感じ?

適当にあしらってればいいと思います。どこで買ったんだっけ?とか、忘れちゃった、とか。

• 多分・・・

その友達は沈黙が怖いのではないでしょうか。

私は・・・ですが、
    何か喋らなくては!と思うと
    どうでもいいことをつっこんでしまうことがあります。
    後で「我ながらヘンなこと言ったな〜」と後悔することがあります。

ようするにお喋り下手なのだと思います。
    話題提供ができないんでしょうね。

対応としては・・・
    「やあねぇ。チェックしないでよっ」って冗談ぽく
    言ってみてはいかかでしょう?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 意味ないのでは?

真似するわけでもなく、うらやむわけでもなく、値段を聞くわけでもないのなら単なる会話なのではないでしょうか?

でも不快に思うなら徐々に距離を置くほうがいいかもしれないですよ。

• 単に・・・

別に何がしたい訳でもないでしょう。
    単なる話題のひとつなんだと思いますよ。

そういう話題が好きなのか、話しが途切れないように目に付いたもの全てを話題にしているのか。

私だったらあんまり気にならないけどな・・・
    「この人はこういう話題が好きなんだ」くらいに思えませんか?

どうしてもわざわざ聞かれるのが嫌なら、真面目に答えないで
    「それ前から持ってる?」
    「あ〜どうだっけ?忘れた。そんな事いちいち覚えてないよ〜」なんて流してみては?
    そしたらそのうち聞いてこなくなるかも?

彼女は悪気があって言っているんじゃないだろうし、きっと単なる話題作りで言ってるだけだと思うので、あまり悪く思わないであげて欲しいです・・・

• 別に普通の範疇

そのお友達の方程度だと、上の方が書かれているように普通の範疇ぐらいだと思う。あ、自分もやってしまうかも。みたいな。

困った友人というのは、携帯にかかってきた電話が男の人だとわかると、すぐに換わってって言って、自分の携帯にかけてくる男性と話をしたがり、ノリのいい人だと分かると、話し込んだり、まだ見てない映画や読み終えていない小説の話題になって、結論を教えてくれたり、ネタばれの感想を述べてくれたり、あ、もっと困るのは、自分のばれたらヤバイでしょうスレスレの言わば半犯罪的なことを仄めかす人。海外旅行したときに、盗難にあってないのに、盗難にあったことにして、加入していた携行保険からお金が下りて得しちゃったとか。そういう話をされても、反応に困る。

と、ここまで書いてて思ったのだけど、トピの方のお友達って、ただの「普通」に度が過ぎる・度重なる程度なので、(本当に「悪い」わけじゃないので)それで対応に困ってるのですね。うーん、そういう人なんだなぁ、って理解を示す以外に、対処法ってないんじゃないでしょうか。付き合う回数減らすとか。

• 「あなたは、どうなの?」って、

訊いて欲しいのかも…。

私の友人も、やたらに訊いてきます。
    「その服、前に会った時、お店でチェックしてたものでしょ?」
    とくれば、
    「うん、そう。そう言うあなたは? それ、見たことないわ」
    と、すかさず返します。

すると、
    「わかる? これね。前の休みに…」
    などと、「良くぞ訊いてくれました」と言わんばかりに、嬉しそうに話してくれます。

私は疎いほうなので、相手の変化には気づきにくいのですが、
    その友人は、「ほら。私の髪型、バッグ、靴etc.を見て見て!」
    と、これ見よがしに振舞いながら、私の持ち物について訊いてくるので、
    「尋ね返して欲しいんだな」ということが、すぐに分かります。

可愛い友人だなと思うことはあっても、鬱陶しいとは感じませんね。

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。
    とても参考になりました。皆さんの意見を聞いて、もしかしたらそうかも・・・?って部分がありました。
    悪気があるとかじゃないのは分かっているので、
    適当〜に答えて流していこうと思います(笑)

服装の事とか、ついつい聞いてしまうって人いらっしゃるんですね。
    私は、会う度に頭から足までねほりはほり…って感じだったのでちょっと嫌でしたが、
    そうじゃなければ嫌な感じはしませんよ!
    髪型変えて「カワイイね、似合ってる」って言ってくれたら嬉しいし、私に興味持ってくれてるって感じます。

う〜ん、難しい…。