薄着させる幼稚園

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かっちゃん

年長の息子と年中の娘の通う幼稚園ですが、毎日幼稚園指定の体育着で通っています。ところがこの体育着、下は1年中短い半ズボン、上は冬場に着る長袖ジャージがあるくらいです。11月に入ってから朝の冷え込みが厳しく、シャツの下に長袖のキルト地の下着を着せ、ズボンとパンツの間には毛糸のパンツを穿かせるようにしてきました。ところが先日、幼稚園からのお便りに、「最近、ハイソックスを履かせたり、半ズボンの下に、防寒用の重ね履きパンツを履かせているご家庭があるようですが、できるだけ薄着をさせ、ハイソックスや、毛糸のパンツなどの重ね履きはさけて下さい。」と書かれていました。制服のスカートの時だけは、毛糸のパンツもOKとのことでしたが、子供はできるだけ薄着をさせた方が、体が丈夫になる、という幼稚園の方針のようです。確かにそれもわかるのですが、幼稚園の先生とも話をし、風邪をひきやすい息子の毛糸のパンツだけはいいですよ、と認めてもらいました。結構1年中半ズボンの幼稚園は多いように思うのですが、みなさんのご家庭では、半ズボンの下などはどうされているでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもそうです

幼稚園は一年中は半ズボンですよ。
    でも、とくに何もしません。

薄着はいいと思うんです。でも、合うこと合わない子がいると思うんですよ。小さい頃から体を作ってないと、いきなり丈夫になれといわれてもね。

うちは私に似た長男は、白人(ロシア)の血がながれてるせいか、基礎体温が高いというか遺伝的に寒さに強いので冬でも半そでOK。でも、次男は主人に似たせいか?風邪よくひいてました・・。
    私は「これではいけない」と思って「早寝早起き生活」
    「好き嫌いなく食べる」を心がけて、ハイハイする頃からは冬でも外へでで遊び、雪がふったら親子で雪合戦など・・日頃から楽しく体つくりしました。だいぶ丈夫にはなりましたけどでも、やっぱり最初半ズボンは無理だったし、今も一年に二度は大きな風邪します。

最初はつらいかも知れないけど、体がなれるのをまつしかないかなあ・・。

• みんなズボンだけ

都内在住です。
    知ってる限り周りはみんなズボンだけですね。
    ちょっと体調の悪いときだけ長ズボンにしたりしてるみたいです。

でも園の方針だったら入園前からご存知だったはずでは・・・。