銀行の通帳

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

あんこ

家の整理をしていたら、だいぶ前に名前が変わってしまった銀行の通帳が出てきました。
とっくの昔に貯金を下ろしていたと思っていたのが勘違いだったようで、結構な金額が残っていました。
色々と調べましたが、その銀行が今何銀行に変わっているのかもわかりません。
こういうのってどうすれば良いのでしょうか・・・
また、もし変更後の銀行にその通帳を持って行っても、貯金て下ろせるんでしょうかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インターネット検索を使いましょう

「○○銀行」のキーワードを入れて
    インターネットで検索しましょう
    きっと何銀行になっているか判りますよ、

預金は多分有効だと思いますが
    それは銀行に問い合わせて下さい。

• できるようなんですが・・・

私も10年くらい前に開設したとある都市銀行の口座が合併するということで実家に郵便があり気がつきました。残高は300円程度だったのですが、カードや通帳がすでに手元にも記憶にもなく、情報漏れが気になったのでこの際閉じようと思い連絡したところ、まずは氏名変更手続きが必要とのこと(電話で変更可)。

その上でカード、通帳の紛失届け・執行手続きをし(郵送)、口座を閉じるにはなんと「その支店の窓口へ出向き、残高を振り込む別の口座(他銀行も可)を指定し、その振込み手数料を私が負担」しなければならないというのです。

「窓口に行くのだからその場で現金決済できないのか?」と聞きましたが、そういうサービスはないとのこと。さらに「手数料が残高を上回る場合はどうなるのか?」との質問には、「原則顧客の負担になるが、個別事項は各支店で聞け。顧客センターでは答えられない」の一点張り。超遠方暮らしだし、アホらしくて放置してあります。

吸収・合併やオンラインサービス、ATM処理優先で銀行は小額の個人の顧客にはもはや目が向いていないんだなとつくづく感じさせられました。トピ主さんの銀行が同じかは分かりませんが、ご参考まで。

• 私なら

こうします。
    まず、銀行の名前が変わっているかもしれないなら、ネットで新銀行名を調べて電話で
    ここに書いてる通り説明し、行員に尋ねます。
    小町に聞くより、早くて正確な答えが返ってきますよ。

• あきらめないで

銀行名がわからない場合は、周囲の人に聞いてみましょう。だいたい口座は居住地や勤務先などの近くに作るものです。その当時の知り合いは結構覚えている場合があります。

知り合いでなくとも、そういうことに妙に詳しい人は探せばいるものです。
    銀行の合併についてはここも詳しいです。

http://www4.airnet.ne.jp/koabe/misc/bank.html

預金については、元本だけでも返してもらえるのではなかったでしょうか。
    私も10年くらい口座を動かしていない銀行がつぶれてしまい、しかもその間に結婚もしてしまったので、「通帳作り替え」「ハンコ紛失届」「転居届」「氏名変更届」「解約届」の手続きを一度に行ったことがあります(笑)

• 全銀協に聞いてみると良いですよ。

全銀協(全国銀行協会)に問い合わせてみたら如何ですか?昔の銀行が今、何銀行になったとかは、すぐに分ります。

http://www.zenginkyo.or.jp/index.html

トピ主さんのお住まいのお近くにある『銀行よろず相談所』に電話してみたら良いでしょう。同じHPの下のほうに、『銀行よろず相談所』のコーナーがあるので、電話番号はすぐにわかります。確か10年経っていなければ引き出せる筈です。私の記憶が間違っていなければですけど。。。(苦笑)でも、引き継いだ銀行の通帳に書き換えするとかしたら、印鑑がどうとかこうとかで、結構大変そう。。。預金、使えれば良いですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 元銀行員です。

まずインターネットでその銀行が何銀行に変わったのかを
    調べてください。

わかったら通帳、届出印、公的身分証明書を持ってその
    銀行に行きましょう。

だいたい10年間通帳に異動がないと「雑益」という銀行の中のみにある別勘定に入ります(要は銀行のお金になっちゃうわけです。でも使われることはありませんが)
    上記の3点があれば、利息をさかのぼって計算し払い出し
    してくれます。(解約になりますが)

結婚して名前が変わられているのでしたらそれを証明する
    戸籍謄本もしくは抄本も必要になるでしょう。新しい名字の印鑑も持って行った方がいいかもしれません。

この手続きには時間を要する為、おそらくたくさん
    待たされるかもしれません。

たくさん入っているなら利息がついて結構いい金額
    になっているかもしれませんよ〜!

• 元某メガバンク行員です。

普通預金口座は基本的に10年間口座に出し入れ等の動きがないと、自動的に閉鎖されます。
    もし口座閉鎖後に気が付いても、残金は確認後利息と共に受け取ることが出来ます。
    経営破たんや統合等で金融機関そのものや取引していたお店が無くなってしまっているケースもありますが、必ず前のお店の口座は他の金融機関やお店に引き継がれているのでご心配なく。

トピ主さんがお持ちの通帳が今どの銀行のものなのかは、銀行よろず相談所に電話で照会して下さい。

http://www.zenginkyo.or.jp/yorozu/

そして、銀行に一度電話でどういう手続をしたらいいのか確認してから行かれることをおすすめします。
    旧姓の口座とのこと、旧姓から新姓に変わった確認ができないと名義変更をしなければならないかもしれないし、どうしてもこの手続の確認作業には時間がかかるので。

面倒でしょうけど、お時間のあるときに手続されることをお勧めします。

• トピ主です。

皆さん、色々教えて下さって本当にありがとうございます。
    おかげさまで、現在の銀行名がわかりました。
    近日中に手続きに行き、しっかり解約して来ようと思っています。
    本当にありがとうございました。