家事専用のノート

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

アミ

家計簿をつけてらっしゃる方はよくいると思います。
記録魔の私は結構色々とメモするのが好きなのですが、家庭内の情報でそれ以外に何か記録している方いますか?

たとえば、収納場所が分かるノートとか、健康管理ノート、おつきあいの記録をした冠婚葬祭ノートなど。
年末に引越しをするにあたり、家事室なるものを持つことになりましたので色々と家庭内の情報整理をしようと思い、アドバイスを求めにこちらに来てみました。
どんな記録をされているか教えてください。

また、各書類をファイリングされている方や事務用の引き出しで管理されている方の分類項目なども良かったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつ死んでも良いように

私はあまり記録しないのですが・・・
    ・お料理ノート・・・テレビやネットで見たレシピなどをメモるノートです。祖母がやってたのをマネして。

・献立ノート・・・市販の「食費がみるみる減るノート」を使いきった後、普通のノートに書くようになりました。献立をたてるようになって、捨てる物と食費が1万は減りました。

・日記・・・パソコンでこっそりつけています。

あと突然私が死んでも困らないように、↓を誰が見てもわかりやすく作成してます。これらを同じクローゼットに整理しておき、支障のない物にはラベルを貼ってます。

・家計簿と投資関連、保険、請求書、契約書、取扱説明書、緊急連絡先はそれぞれクリアファイルに整理。

・領収書、保留、証券、過去の請求書はそれぞれ箱に整理。

どーも、事務員だった頃のような整理の仕方をしてしまいます(笑)