• ホーム
  • ひと
  • ■学生時代の友人に会いたくないのは変ですか?

■学生時代の友人に会いたくないのは変ですか?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なこ

30歳の主婦です。学生のころ知り合い、よく集まっていた仲間がいました。

仲間といっても個人的に連絡を取りあっていたわけでなく幹事役の子がいてその子がいつもみんなに声をかけてました。学生のころは楽しかったのですが、いまは集まろうという話になっても気がすすまず最近はずっと欠席しています。個人的に友達と会うのはよいのですが、たいして仲の良くない人がいたりするととたんに億劫になってしまいます。そのくせ一人だとつまらなくて誰かと話したかったりもするんだけど面倒に思ったり。

同じように学生時代の友達に会いたくないって方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自然の流れだと思います

私も徐々に淘汰していって、今は「付かず離れず」の友人とたまに会うくらいです。それが自然の流れではないでしょうか?だんだんと「育児」と「キャリア」で話が食い違うようになって、それが淘汰の最大の理由なのです。
    話が食い違っても疲れるし、無理に会っても疲れるし、
    「また、会える時が来る」と一人行動を満喫しています。

• 私も

学生時代の友達には特別会いたいとは思いません。高校や短大の友達とは会いたいな〜と思うことはあっても、小学・中学となるともう逆に会いたくない、って感じです。

中学生くらいって反抗期なんかもあって、あの頃の自分と今の自分てもうかなり違っていますよね。それなのに、「あの頃のかんちゃんさ〜」とか「そんな風に考えるようになったんだ〜」なんてバカにされたように言われるとなんとも言えず嫌な気持ちになります。

地元に住んでいるので近所のスーパーやなんかで昔の同級生に会ってはいるんでしょうけど、なんとなく視線を感じても私からは話し掛けたりしません(笑)

私の場合は成長して、社会に出てからできた友達の方が一緒にいて心地よいですね。

• 良いママ友に恵まれたので、昔の友は疎遠。

お気持ち、よく分かります。

私の場合、学生時代の仲間は高校、大学の7年間過ごしただけ。
    もちろん旅行にも行ったし、当時はとても仲良しでした。

でも、私は結婚して地元にとても気の合うママ友が数人できました。
    子供が小学校の時からのつきあいなので、もう15年位かしら。

家庭の事情も、夫のことも、15年間の間には大体分かって来ました。
    もちろん、本人の価値観とかそういうものも。

その上で、彼女たちとはずっとこの先も仲良くしていきたいと、今はそう思えます。

彼女たちとの親密度と比べたら学生時代の仲間とは、「楽しかった」という思い出しかなく、心の交流は乏しかった感じ。
    飲み会では盛り上がったし、恋話もたくさんしたけれど・・・。

だから、学生時代の仲間とはたぶん今後はほとんどつきあいはなくなると思うし、会があっても積極的に参加しようとは思えないですね。

でも、ママ友の子供たちは全く交流がないんですよね。
    今はもちろんだけど、小学校の時も全然遊ばない間柄だったんですよ。

それにしても「ママ友」って、50歳のおばさんがつかうと、かなり照れます・・・・

• 当然でしょう

大学を卒業して10年
    それぞれの環境が激変して
    本当、昔のようにはいきませんね
    でも、それが自然だと思います

独身、既婚、専業主婦等
    いろいろな友人がいますが
    社会で人並みの苦労をしていたら
    やはり、共感できるところは多いですよ

私の場合、親の援助で学生をしている友人とは
    話があいませんね〜
    なんだか、住む世界が違うという感じです。
    まあ、しょうがないですね

年をとったら、また距離も変わってくると思いますが
    どうなんでしょうね

生計をたているかどうかや
    生活レベルの違いがあると難しいのでは
    やっぱり、ある程度対等の立場でないと
    女の友情は成り立たないと思います

• 私なんて

今となっては、全然会いたくないですよ(笑)
    今考えると大変でしたよー。友達付き合い。とくに私なんかはグループで派手に遊んでましたから(アムラー世代)メイクも服も、流行や周りに合わせて、とにかく皆一緒!!いつも一緒につるもう!!みたいなノリだったし。
    女同士の連帯感みたいなの、ありましたからねー。
    あの頃はあれで楽しかったんだろうけど。
    未だにそれが抜けない子もいて、正直ウザったいです。
    なので自分のテンションが高いときにしか付き合えないかなぁ・・・と。「今なら付き合える!」みたいな(笑)疲れている時なんかは付き合いきれません。
    年を取れば自然ですよ。大丈夫でーす。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もですよ

高校時代の友人2人とは良く会いますが、それ以外の人が加わる時は遠慮させてもらってます。
    同じクラスだったので話をしたことはありますが、特別仲が良かったわけでもなく、一度みんなで集まった時にもやはり居心地が悪かったのでそれ以来、会ってません。

幹事役の子とは仲良しなので彼女にはっきりと「もともと学生時代にすごい仲良しってわけじゃなかったからみんなで会う時は遠慮したいんだ。いつも誘ってもらってるのに悪いけど・・・」と言いました。
    彼女も「うん、そうだよね〜。」と分かってくれましたよ。

• 同じ同じ〜!

会いたくないです。
    思春期の頃の自分は、本当に不完全な人間で恥ずかしかったですから。
    もちろん、今だって不完全とは思いますが、過去よりましです。
    一度、同窓会に参加してみましたが、今、皆が何をしていようが過去どうであったかなんて話をしてもつまらなかったです。
    人生はヒッチハイクのようなものだという本を読んだとこがあります。
    だんだん、乗り合わせている方々は変わっていくんですよ、きっと。
    ちなみに中学校くらいまでの同窓会は40歳代になるまで行かないつもりです。高校のは50歳代になるまでいかなつもりです。大学のは一生、行かないです。(笑)
    ずっと付き合ってくれているのなんて、(30年弱の人生ですが、)10人もいないかな。
    人生のヒッチハイクをして行きましょう!

• ちょっとケースが違うけど私も出来れば会いたくないです

個別に会えればそうしたいけれど、それほど親密ではないっていうのもありますが、
    みんなは、機会があると嬉しい、ちょうどいいって感じで予定を調整しているようなので、
    そうではなく個別に会うのは、意味が分からないだろうし、
    時間やお金のロスにもなり不自然になると思います。
    また、大勢で集まると、女の人生の進捗発表会になり、幸せ自慢をするか、
    特定なお喋りな人が家庭の愚痴や話を機関銃トークして本人だけすっきりする場になってしまうか、
    独身者を攻撃または同情する場になってしまうので、
    楽しい時間や、建設的な関係に思えないのです。
    とにかく結婚や出産によって、身近な女性には、勝ち負けの感覚が強く生まれてしまう人が多く、
    あなたはまだ結婚や出産が「できない」の?どうして?としか感じなくなってしまうようで、
    もっと別の見方やその人そのものを受け止める人はいないのかな?
    と思うと同時に、あなた達、ほとぼりが冷めるまでさようなら、という気持ちです。
    でも、社会では、少子化や、子殺しや、子育て放棄の問題があるのですから、
    がっちり主婦で子育てしてくれていいんじゃないかと思います。